• 締切済み
  • すぐに回答を!

SCSIのCDドライブが使えなくて困っています。

IBM Thinkpad240です。 OSはWindows2000 SP4です。 240にWindows Meを入れて、そのときには、SCSIのCD-ROMが、CardBusモードで使えてました。(2000のCDをコピーするためにつなぎました。CD で、アップグレードするとエラーになるので)2000を入れる予定で、240はCDブートしないので、Me→2000にアップグレードし、SCSI  CD-ROMをつなぐと、写真の通りに出てきて、困っています。 16Bitモードでは使えますが、かなり遅いので、CardBusモードで使いたいので。 それと同じで、無線LANカードをさしても、同じでした・・・ (有線LANカードはいけた) 他のカードもみんな同じで困っています!!!! SCSI CDがCardBusモードで使えないと困ります。 他の必要なカードも・・・ 今すぐ答えてください。(イライラ・・・) 一応 CPU MobileCereron 300 メモリ 内蔵64M 増設64M 128M HD 東芝の10G OS 上記 ※写真の中の、アイコンや名前などは消しゴムで消しています。 よくあること   買い換えたら。とか、寿命とかはやめてください。

noname#84989
noname#84989

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

OSインストール後の極々基本であるSCSIデバイスのドライバーが、インストールされていないだけです。 デバイスマネージャを開くと、?や!が出ていると思います。搭載しているSCSIデバイスのドライバー(固有のドライバー)をインストールしてください。 USB機器の接続と混同されているようにしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

? は出てませんでした。 ドライバをインストールしましたが解決しません・・・ Me/98に戻そうかな・・・

  • 回答No.1

2000用ドライバー入れれば済むことですけど (^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

入れましたが何もなりません・・・・・ どんな人:一般人 自信:自信あり?? ・・・・・・・・・ どうせ古いパソコンだし・・・諦めようかな・・・

関連するQ&A

  • CDドライブが使えない

    OSはNT4.0サーバでIDE CD-ROMドライブが全く使えない状況になってしまいました。マイコンピュータにCDドライブは表示されているのですが、ドライブを開くことができません(取出し命令は受け付ける)。ネットワーク経由で、他のコンピュータの共有CDドライブにアクセスしたのですが、同じトラブルが起こります。CDドライブが使えないためリカバリもできず困っております。どなたか助けてください。ちなみに、BIOSでは、CDドライブを認識しています。 PC環境 OS:NT4.0サーバ 増設:SCSIボード

  • SCSIデバイスの追加

    WIN2000でのSCSIデバイスの追加に関してお教え下さい。 WIN2000をインストールしたデスクトップ気に、ポータブルタイプのCD-R Wを接続しようとしているのですがうまくOSが認識してくれません。 (OSからは、まったくドライブが見えません。) SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していること は確認しました。 (他のHDDやCD-Rも正常に認識している。  SCSIカードのBIOSも、念のためにアップデートしましたが改善し ません。  SCSIカードはテクラムのDC-390Uです。) 以前のOSでは、ラストドライブをどこまで許容するかを指定することがで きましたが、WIN2Kでもできるのでしょうか。 (現状、C:IDE HDD1台、D:SCSI HDD     E:IDE CD-ROM、F:SCSI CD-Rです。)  何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。

    CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるのですが、音楽CD、空のCD-R読み込めません デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところには「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」「HT-DT-ST DVDRAM GH20NS10」と言うのがあります。 どちらにも!マークや?マークはついていません OSはXPです。原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • SCSIカードの認識について

    友人の古いPCをリニューアルしたのですが、XpProを組んだところ以前から使っていたSCSIカードを認識せず、CD-RやDVDが認識できません。 仕方なくUSB接続のCD-ROMからOSをインストールしました。システムを見るとSCSI,RAIDのところに何やら違ったものを認識しているようです。 対策を教えて下さい。ちなみにMBはASUSTEK P4P800 CPUはCeleronの2.8G SCSIはTekRAMの型式不詳です。 SCSIはPCI#5にたてています。

  • SCSIボードについて教えてください

    LSI LogcのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んでOSのインストールまでできたのですが、接続されているハードディスクから起動できませんでした。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPCにさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPCに設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはどういったことなのでしょうか? BIOSが壊れているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。

  • SCSIについて教えてください

    ABITのBH6にSCSIのIFC-USP+チィータの10000rpmで使用していました。IBMのHDDを入手したもので。BH6はIFC-WP+IBM 7200rpmに変更。はずしたSCSIのIFC-USP+チィータを同じくABITのBM6に乗せましたが、SCSIのドライバーの読み込み途中で中断してしまい使用できません。 OSはWin98でFDからドライバーは読み込み。Win98のCDを読み込む途中で何度も停止してしまいます。 CPUはCeleron500でRAMは64M ご存知とは思いますがBH6 とBM6はソケットが違うだけの同じ440BXチィップのM/Bです。 IDEのHDDならドライバー交換など関係なく使用できるしろものです。 何か違う処があるのでしょうか? BM6+SCSIを使用した経緯の方で判る方が見えましたら ドライバー読み込み方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 16bitとCardBus

    使用機器はthinkpad240でwin2000です。 LANカードを購入しましたがLANカードはCardBusのみで使用可能の物です。 しかし、LANカードを挿すと「デバイステキサス1211・・・このシステムのファームウェアはCARDBUSで実行できません、オペレーティングシステムはこのコントローラの16bitのみサポート・・・」とエラーがでます。 同じようにCD-ROMのカードもcardbusで使用不可になりました。 CD-ROMのカードは16bitとCardBusと切り替えがありまして、 以前はcardbusで使えました。なぜcardbusで使用できなくなったのでしょうか?HDDを換装したときに16bitでしか使用できませんでしたが、 それが原因でしょうか? なんとかせっかく買ったLANカードを使用したいです。 CardBusモードで使用するにはどうしたらいいでしょうか?!!!

  • ノートPCの外付けCDドライブが認識できません

    FMV-BIBLO NC13DにてWindows95(FD版)を再インストールし、いざ、CD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしたところ、CDドライブ(FMVNCD201:SCSIのPCMCIAカード付き)のドライバがインストールできません。フロッピからINSTALLを実行するとすると、「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネージャーが有効になっているか。PCカードスロットが接続しているか確認して下さい」というメッセージが出ます。コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)をクリックすると、「ソケット1」の表示が出、SCSIカードは認識しています。以上、対処方法わかる方教えてください。

  • DOS上でSCSI CD-ROMを認識させる方法を教えてください。

    DOS上からSCSIのCD-ROMを認識させたいのですが、どうすればよいのかわかりません。Windows上のDOSからでもいいのですが。 起動ディスクにCONFIG.SYSを書き換えて入れないとだめなのですよね? SCSIカードはロジテック LHA-521UAです。 LHA-521UAのDOS用のMIRA_CD.SYSを手に入れのですが、これを起動ディスク に入れ、CONFIG.SYSにDEVICE=MIRA_CD.SYS /D:を書き足せばよいのですか? CONFIG.SYSの作り方も教えていただきたいです。 わかる方、お願いします。

  • CDドライブにドライブレターが割り振れない

    CDドライブにドライブレターが割り振れなくて困っています。 ドライバがおかしいのかと思い、家にあるすべての外付けDVDドライブ、仮想CDドライブで、ドライバを入れ替えてみたり、インストールしなおしたりしましたが結果はすべて同じでした。 デバイスマネージャを見ると「SCSIとRAIDコントローラ」や「DVD/CD-ROMドライブ」のところも一見正常です。 「ディスクの管理」でドライブレターを振り当てようとしましたが、こちらのほうにはDVD/CD-ROMが存在せず、ドライブレターが割り当てられないためアクセスできません。 ちなみに外付けのCFやSDならうまく接続できます。 どなたか解決方法を教えてくださいますようお願い致します。 PC:FIVA206 OS:Windows2000sp4 試してみた仮想ドライブDAEMON Tools v3.47、VirtualMaster6.4、PCカード接続とUSB接続のDVDドライブです。