• ベストアンサー

CardBus対応と未対応

PCカードスロットに差し込んで使用する、USB2.0カード(BUFFALO)を買いました。 ところがセカンドマシンは古い機種のためか使用できません。 少し調べたのですが、購入したカードはCardBus対応スロットをもつ新機種で使用できるようです。 残念! なのですが、質問。 (1)CardBus未対応の古い機種を使用して、CardBud対応のUSB2.0カードを使用する方法はないでしょうか? (2)CardBus未対応(16Bit)の古い機種で使用できるUSB2.0カード(又はIEEE1394カード)は無いものでしょうか?

noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

自分も、古いNECのPC-9821Es(PCカードスロットが4つある小型液晶PC)にUSBを増設したいと色々検索してみましたが、やはり16ビットのカードは無いようでした。 どうやら16ビットでのドライバを作るのが結構大変という理由のようです。 自分はUSB1.1のカードで良いので、販売されれば多少高価でも購入する気持ちはありますね。 (とりあえず1枚は確保) 結構、需要はありそうに思うんですが... (玄人志向サン辺りで出してくれませんかねー)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分のはUSB1.1が1個付いているんです。 ところがこれに持っているDVD-RWを繋げると壊れる可能性があってヤバイんですよね。 どうやらIEEE1394拡張スロット・カードに望みを残すだけになってきました。

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.4

(1)も(2)もノートPCでは無理だと思います。 (1)は、CardBusに対応していないノートPCの場合、それに匹敵 するインターフェースが他に搭載されていないので、技術的にも どうしようもないです。 (2)は、普通の16bitPCカード(PCMCIA)では、通信で使用できる 最高速度がせいぜいUSB1.1程度のようで、USB2.0のインターフェース カードを作る意味がないです。  

質問者

お礼

そういう事ですか。 御回答どうもありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

CardBus対応 非対応というのは デスクトップで言うところの ISAバス=CardBus非対応 PCIバス=CardBus対応 ということになります。 つまりISAバスにPCIカードは入りますか? ということになりますので、ありえないです。

質問者

お礼

>ありえないです。 まあ、技術的にはともかく規格制限に引っかかったりして結局無理がくるんでしょうね。 ありがとうございました。

• big_egg
回答No.1

(1)ですが、PCカードスロットが複数(2つとか)ある場合、どちらか一方だけCardBusに対応している事があります。この場合は、USB2.0カードを挿すスロットを変えれば使用出来るハズです。 あとは、拡張バスがあるノートだとポトリ(ポートリプリケーター)で対応しているモノもあるようです。 (ノートの下に装着するような大型タイプ) (2)は、無いようです。 自分もあれば購入したいと思っていますが...

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ん~。 無理っぽいですね。