• ベストアンサー

LANカードについて

LANカードをケーブルを買ってきたのですが、この取り 付けはADSLを使用していない時(パソしてない 時など)もずっとつけていないといけないのですか? カードスロットが一つしかないので、何かに使う ときやネットじゃなくワード使ったりするとき、 別の部屋に持っていきたいので邪魔かな?と思った んです。 それと、WINDOWSオペレーティングディスクが必要と LANカードの説明書に書いてあってオペレーティング システムがすべてインストール済なら必要ないとあった のですが私の場合どうなんでしょうか?(MEを使って います) ドライバのセットアップの前にOSのシステムソフトウェア の内容をハードディスクにコピーしておいて、とも かかれてましたがやり方がよくわかりません。 初歩的な質問ですが、わかる方おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/この取り付けはADSLを使用していない時(パソしてない時など)もずっとつけていないといけないのですか? A/その必要はありません。PCカードはホットスワップ対応ですから、PCの動作中などでも取り外しは可能です。(ただし、パソコンが動作している間に外すときには所定の手段に沿ってください・・・デスクトップ右下の時計付近にPCカードアイコンが出ますから、ADSLの回線を切断した後にそれを利用してLANカードを停止すれば良い) 電源が入っている状態でも手段をとればはずせますから、コンピュータの電源が切れていれば、当然取り外して置いて大丈夫です。 Q/私の場合どうなんでしょうか? A/どうでしょうね。基本的に、やってみないと分かりませんね。通常は、OSの入ったディスクが必要と指定された場合は、参照を選択してCドライブのWindowsフォルダ→Options→CABSを選択すれば大丈夫です。(そのまま、リンク先を書き込む場合は c:\Windows\Options\cabsと入力する) まあとにかく試してみて、ダメならそのときCDを入れれば良いのです。 以上かな?

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます! CD要求はなかったです!

その他の回答 (2)

回答No.3

LANカードは使わない時は外しておいて大丈夫です。 ただし、抜き差しは電源OFFで行ってください。ONの時に抜く方法はありますが緊急時にしか使ってません。 Windowsのディスクですが、Win95の時に要求するメッセージが出ていました。 要はネットワークの準備がされているかと言う事ですので、最近の機種であれば問題ないと思われます。 システムソフトウェア・・・ですが、私はした事がありません。 重要なファイルはいつもバックアップを取ってますので、変になったらリカバリーと決めてます。 LANカードの設定は誰もが経験する事でもない作業ですが、凄くためになります。 頑張って完了させてください(^o^)丿

Y-port7
質問者

お礼

はずしておいてOKなんですね! よかったです。 CD要求はなかったです~

• GOLDEN
回答No.1

ノートパソコンですよね? だとしたら、PCカードタイプのLANカードだと思いますが、他にPCがないのであれ ば、ADSLに接続しない時は外してもかまいません OSのCDはお持ちで無いんですか? 恐らく、LANカードのドライバがWindows標準のを使うのでしょう だから、もしそのドライバがハードディスクの中に入ってれば(つまり、全部がイン ストールされていれば)CDは不要って事です もし、ドライバが無い場合は、CDを要求されると思います

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます! インストールされていたようで、要求されませんでした。