• ベストアンサー

LANカードについて

LANカードをケーブルを買ってきたのですが、この取り 付けはADSLを使用していない時(パソしてない 時など)もずっとつけていないといけないのですか? カードスロットが一つしかないので、何かに使う ときやネットじゃなくワード使ったりするとき、 別の部屋に持っていきたいので邪魔かな?と思った んです。 それと、WINDOWSオペレーティングディスクが必要と LANカードの説明書に書いてあってオペレーティング システムがすべてインストール済なら必要ないとあった のですが私の場合どうなんでしょうか?(MEを使って います) ドライバのセットアップの前にOSのシステムソフトウェア の内容をハードディスクにコピーしておいて、とも かかれてましたがやり方がよくわかりません。 初歩的な質問ですが、わかる方おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/この取り付けはADSLを使用していない時(パソしてない時など)もずっとつけていないといけないのですか? A/その必要はありません。PCカードはホットスワップ対応ですから、PCの動作中などでも取り外しは可能です。(ただし、パソコンが動作している間に外すときには所定の手段に沿ってください・・・デスクトップ右下の時計付近にPCカードアイコンが出ますから、ADSLの回線を切断した後にそれを利用してLANカードを停止すれば良い) 電源が入っている状態でも手段をとればはずせますから、コンピュータの電源が切れていれば、当然取り外して置いて大丈夫です。 Q/私の場合どうなんでしょうか? A/どうでしょうね。基本的に、やってみないと分かりませんね。通常は、OSの入ったディスクが必要と指定された場合は、参照を選択してCドライブのWindowsフォルダ→Options→CABSを選択すれば大丈夫です。(そのまま、リンク先を書き込む場合は c:\Windows\Options\cabsと入力する) まあとにかく試してみて、ダメならそのときCDを入れれば良いのです。 以上かな?

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます! CD要求はなかったです!

その他の回答 (2)

回答No.3

LANカードは使わない時は外しておいて大丈夫です。 ただし、抜き差しは電源OFFで行ってください。ONの時に抜く方法はありますが緊急時にしか使ってません。 Windowsのディスクですが、Win95の時に要求するメッセージが出ていました。 要はネットワークの準備がされているかと言う事ですので、最近の機種であれば問題ないと思われます。 システムソフトウェア・・・ですが、私はした事がありません。 重要なファイルはいつもバックアップを取ってますので、変になったらリカバリーと決めてます。 LANカードの設定は誰もが経験する事でもない作業ですが、凄くためになります。 頑張って完了させてください(^o^)丿

Y-port7
質問者

お礼

はずしておいてOKなんですね! よかったです。 CD要求はなかったです~

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

ノートパソコンですよね? だとしたら、PCカードタイプのLANカードだと思いますが、他にPCがないのであれ ば、ADSLに接続しない時は外してもかまいません OSのCDはお持ちで無いんですか? 恐らく、LANカードのドライバがWindows標準のを使うのでしょう だから、もしそのドライバがハードディスクの中に入ってれば(つまり、全部がイン ストールされていれば)CDは不要って事です もし、ドライバが無い場合は、CDを要求されると思います

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます! インストールされていたようで、要求されませんでした。

関連するQ&A

  • LANカードって…

    フレッツADSLに申し込みをして、1月に開通できる事になりました。 でも申し込んだはいいのですが、初心者で良くわからない状態です。 今富士通のBIBLO NE6/650Rを使ってるのですが、LANは搭載されてないみたいなのでLANカードが必要という事は分かったのですが、どれを買ったらいいのかサッパリわかりません。 それと、PCカードスロットに入れて使うようですが、ずっと入れっぱなしで使うのでしょうか?抜き差しはどのようにやるのでしょうか? 他にPCカードスロットに入れて使うものがあるので、ずっと入れておかなくてはならないというのなら困るな…って思ってるんですが…。 くだらない質問で申し訳ないのですが、教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカード

    この度、ADSLを開通させることにしました。 今日、モデムなどが届いたのですが、同封の手紙に「ノート型パソコンにはLANカードが必要です。」と書いてありました。 わたしはwindows Meでvaioを使っているのですが、パソコンの背面(?)にネットワークと書いてある差し込み口があって、以前職場でそこにつなげてネットをしたり、印刷をしていたのですが、それは今回は使うことができず、LANカードを購入しなくてはならないのでしょうか? 初めてで分からず、困っています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANとLANカードって?

    先日NTTにADSLを申し込んだのですが、モデムはレンタルだから何もいらないと思っていたのに、向こうからの確認の電話でLANケーブルは自分で用意してくださいといわれました。 自分のパソコンを調べてみたところ、直接そのケーブルを指すようなところはなく、どうやらPCカードスロットというところにLANカードというのを差さないとダメらしいのですが、そのLANカードが良くわかりません。 ヤフオクでチェックしてみたところ、LANカードといっても、カード型のもの以外に、中身が剥き出しのものがあったり、同じような見た目(カード型)なのに「無線」と名が付いているものは値段が1万円近くしたりして一体どれを購入すればいいのか・・・(汗 とりあえず、使えるやつならなるべく安いほうがいいんですけど、どういう形のものなら使えるのでしょうか? それらにはどのような違いがあるのでしょうか? ちなみにPCは東芝DynaBook DB60C OSはMEです。 ほんとにさっぱりわからなくて困っているのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードとLANボード

    似た様な質問かもしれませんがすみません。 ADSLを使用することになったのですがLANカードを買ってくださいと言われたのですがよくわかりません。 Windows Meのノートパソコンです。LANボードというのも購入しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCスロットがなくてもLANカードは使えますか?

    ADSLをするためにLANカードが必要みたいなのですが、PCスロットがなくても使う手段はありますか? (実際にはPCにあるのですが、認識しなくなった為、壊れたのだと思います) PCが7年前くらいのもので古く、OSはWindows98です。

  • LANカードを付けたのですが・・・

    こんにちは。 ADSLにしようと思い、繋げるにあたって すべて揃えてLANカードも購入して、 いざLANカードのCD-ROMのインストールを はじめたのですが、途中でWINDOWSのセットアップの CD-ROMがないと進めないと警告が出ました。 windows98なのですが、昔パソコンを買った時点で CD-ROMを誤って、ごみと一緒に捨ててしまったのです。 このCD-ROM、このCD-ROMがないとイッコウに ADSLの接続は不可能ですよね? このCD-ROMの購入などは不可能ですか? 優しく教えて頂けますでしょうか? 補足もしますので、 ぜひよろしくお願いいたします!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードについて教えて下さい!

    現在ADSLへ接続しようとしているのですが、私のパソコン(NEC LaVie C LC600j/54DR)にはネットワークケーブル(10BASE-T)をつなぐジャックは付いていたのですが、LANは付属していませんでした。 そこでLANカードを購入しようと思っているのですが、買う前に知りたい事があるので教えて下さい。 LANカードだと、PCカードスロットを使う事になるのだと思いますが、ネットワークケーブルをつなぐジャックを使ってADSLに接続する事は出来ないのでしょうか? 出来ないとすると、10BASE-Tをつなぐジャックは、どんな事のために使用するのでしょうか? もしかしたらとても簡単なことなのかもしれませんが、初心者なのでどう調べてもわかりませんでした。 どなたか教えてください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 既存LANカードを無線LANにしたいのですが・・・

    こんばんわ。教えてください。 私のパソコンはOSはWindows98SEで、家はやっとADSLを導入しました。 YahooBBの12M無線LANパック(モデムはレンタル)です。 しかし、私のパソコンは昔からあるLANカード(FNW-9700 Fast Ethernet Adapter(PCI製))が付いているため、無線LANカードを新たに購入しませんでした。 そこで、LANカードと同メーカーの無線化機器(GW-EN11H)を買ってきてつけたのですが説明書を読みながらセットアップしてるのですが、うまく接続できません。 ちなみに今は有線でADSLモデムと接続しています。(部屋が2Fでモデムが1Fなので大変線が邪魔ですw) せっかく買ってきた機械なので何とか使いたいのですがどうしてよいか分かりません。 お手数ですが、なんとか良い解決方法を教えてください。

  • カードスロットが1つだけ

    初心者です。ノートPCを使っていて、最近やっとADSLに切り換える事にしました。LANカードが必要で、スロットに差し込む事が分かったのですが、今までCD-ROMを使う時も、スマートメディアのカードアダプタも、そのスロットに差し込んで使ってきました。 私のPCにはスロットは1つしかないんですよ。ということは、インターネットに接続しながらだと出来ない作業があるということですよね?? 他のカードを使いたい時はLANカードを1度抜かなければいけないという事になるんでしょうか?不便ですね。 出来るだけ簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。(説明不足なところなどがあったら補足要求して下さい。)

  • 無線LANカードの事で?

    現在無線LANで接続しておりますが、1台は内臓型で良いのですが、外に持ち運ぶPCは内臓されておりませんのでLANカードをスロットに挿して使っておりますがカードの出っ張りがじゃまになります、何かLANカードで出っ張らないタイプがありましたら機種名などお知らせお願いします。