• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10年前のメビウスがWin2000上でCardBusのLANカードを認識してくれない

SHARP MebiusのMN-5400Dという古いノート(1997年発売)にWindows2000を セットアップしました。このノートのPCカードスロットに、 CardBus 10/100M のLANカード(Buffalo LPC-CB-CLX)を挿したところ、 -------- デバイス "Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controller"がスロットに CardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモ ードでCardBusコントローラを実行できるように構成されていません。オペレ ーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCのみサポートして います。 -------- となります。はて、その前まで入れていたWindows98では使えた記憶があるの ですが…勘違いでしょうか。 ハード的に無理(使えない)でしょうか? それとも、OSがいけないでしょうか? PCカードスロットのドライバがいけないでしょうか? デバイスマネージャでみてみると、 Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controllerは「正常に作動」している ようなのですが? 解決策をご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

メビウスのサポートページを見ましたが、NT4.0ではCardBusは正常に動作しないとのこと。おそらく同系統の2000でも同じだと思います。 PCカードは動作しますので、そちらを使用するしかないと思います。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/nt/mn5400d.asp?Model=MN-5400D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいて恐縮です。 そういう事情でしたか。 すべて納得です。 OSかえるか、カード変えるかですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

いやぁ、懐かしいエラーメッセージです。 No.1の方の回答のとおり、SHARP MebiusのMN-5400DはCardBusに対応していないようですのでハード的に無理(使えない)ですね。 しかし、MN-5400DはPentium 133MHz 12.1DSTN液晶ですか。メモリも最大で64MBなのですが、それで快適に動いているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懐かしいですか。ともかく原因判明してよかったです。 本機は、けっこう愛着あって、暇つぶしで 400MHz,128MB,11インチTFTになってたりします。 快適とはいえませんが、2000までなら インターネット専用機くらいには使えてますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCIカードのエラーで困っています。

    Windows 2000のノートで、PCIバスに、無線LANのカードをつなぐと、エラーがでました。「デバイス Texas Instruments PCI-1211 CardBus Controrer がスロットに CardBus カードを検出しましたが、 このシステムのファームウェアは CardBus モードで CardBus モードで、CardBus カード バス コントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティング システムは、このコントローラの  16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」と出て、困っています。何とかする方法を教えてください。

  • 10年前のノート(XP)で現行のCardBusLANカードを使いたい

    1997年下半期に新品で購入したSHARP Mebius MN-5400Dというノート(改造) にWindowsXP(SP1)を入れてみたのですが、所有しているBuffalo製の有線/無線 LANカードがいずれもエラーで認識してくれません。 タスクトレイに黄色い▲に!がついたマークが出て、下記のメッセージが出て います。 --- デバイスTexas "Instruments PCI-1131 CardBus Controller"がスロットに CardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusカ ードバスコントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティ ングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCカードのみサポートしてい ます。 --- メッセージの意味がよくわかりませんが、BIOSとかOSとかの設定で何とか使え るようにならないでしょうか。 試したLANカードは下記の2製品です。 有線:LPC-CB-CLGT http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clgt/index.ht ml 無線:WLI-CB-AMG54HP http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-amg54hp/index.html

  • USBドライバを誤って削除してしまい困っています

    G7100RWを使っているのですが、2年前にMeからXPへヴァージョンアップの後、誤ってUSBをドライバごと完全に消去してしまいました。 セットアップディスクを使っても復元できず、オンラインダウンロードも試しましたが3つあるUSBポートが全く使えません。新たにUSBを組み込もうとカードスロット対応タイプを購入しましたが 「デバイス“Texas Instruments PCI-4410 CardBus Controller“がスロットにCardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモードでCardBusカードバスコントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」 とエラーメッセージが出て、どうしていいかわかりません。 何か解決方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LANのPCカードが急に認識されなくなった

    動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。 それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。 デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。 しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。 アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、 どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか? パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

  • Win95のドライバがほしい Texas PCI-1130 CardBus Controller

    Texas Instruments PCI-1130 CardBus Controller のWindows95のドライバがほしいんです。 英語サイトの有料サービスらしきところは3箇所見つかったんですけど、無料でダウンロードできるところはありませんか? 機種はCANON INNOVA 3800FXです。 CANONのサイトはサービスを終了してしまいました。

  • FedoraCore2にLanカードを認識させたいのですが,その点で教えてください

    お世話になります。 先日ノートPC(FMV BIBLO NE/33、Windows98)にFedoraCore2をデュアルブートでインストしました。 が、全くの初心者のためよく分からない事が多く、今度はFedoraCore2にて現在Win98にて使用しているBuffaloのLanカード(LPC-PCM-CLX:http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html)読み込ませたいと思っております。 調べていくうちにWindows用ドライバーをFedoraCore2用にコンパイルするソフトがあるのでそれを使用するなど・・・いろいろあるようなのですが、結局のところ、よく分かりません。 分かりやすい解説が載っているサイトや具体的な方法など・・・いろいろご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • LANカードを認識・検出できません

    ノートPCにLANカードをつないで、ADSL(JDSL)を楽しんでいたのですが、 あるときから急にネットに接続できなくなってしまいました。どうやら PCがカード自体は認識しているのですが、このLANカードそのものを 認識しているわけではないらしく、画面右下のLANカードのアイコンを ダブルクリックし、PCカードのプロパティを見ると、普段はカードの名前が 出てくるのに、「-ソケット1」といった表記が出てきます。 そこで、LANカードのマニュアルにしたがって、ドライバの削除を行ったのですが 再びPCを立ち上げ、その後LANカードを差し込んでも、画面右下には PCカードのアイコンが新たに出てくるのですが、ダブルクリックして プロパティを見ると、やはり前と同じように「-ソケット1」という表記が 出て、このカードを認識してくれず、ネットにはやはりつながりません。 どうすればドライバを再インストールできるのか? どうすればネットにつながるか? 皆様のお知恵をお貸しください。 ノートPC:IBM ThinkPad iシリーズ1464 OS:Windows98 LANカード:BUFFALO LPC2-T ドライバ削除作業の内容 ・システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタから「MELCO LPC-T」の削除 ・コンパネ→ネットワーク→「MELCO LPC-T」の削除 ・c:\Windows\INF\OTHER\MicrosoftNetLPC2.inf の削除

  • 無線LANカードを認識しない?

    本日BUFFALOの「AirStation」を購入しました。 802.11bで無線LANカード同梱の物です。 早速設定し「クライアントマネージャ」を立ち上げて「フリースポット」ボタンを押したところ、「無線LANアダプタが無いため、この操作を続行できません」という冷たい一言が・・・ 私の環境はWIN98SEです。 デバイスマネージャで確認したところ、ネットワークアダプタにはちゃんとカードの名前が出て来るのですが、PCMCIAソケットのところにカードの名前は出ていません。 何度かドライバを削除して再インストールしているのですがダメです。 今はケーブルでアクセスポイントに繋いでネットしてます。 これってただのルーターを付けた様な感じです。 カードはWLI-PCM-L11GPです。 POWERランプは点灯していますが、ACTIVEランプは電源が入る時のみ点滅して後はぜんぜん点きません。 カードの認識に失敗しているのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャのPCMCIAには 「Texas Instruments PCI-1450 CardBus Controller」というのが2つと「PCMCIAカードサービス」と言うのが1つあります。 今日の夕方から格闘しております。何とかお力になってください。

  • LANカードを使いたい

    SOTECのノートパソコンが故障し修理に出したところマザーボード交換で返却されました。 その結果PCカードが使えなくなりました。ドライバがインストールできません。 win-meでシステムプロパティをみるとPCIC/PCMCIAのコントローラが働いておらず PCI-1225のカードバスコントローラしか動きません。カードはBUFFALDですが。 何とかネットにつなぎたいのですが。どうしたものでしょうか

  • windows95の入っていたノートパソコンに2000を入れているので

    windows95の入っていたノートパソコンに2000を入れているのですが 無線LANのカードをつなぐと、エラーがでました。「デバイス Texas Instruments PCI-1211 CardBus Controrer がスロットに CardBus カードを検出しましたが、 このシステムのファームウェアは CardBus モードで CardBus モードで、CardBus カード バス コントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティング システムは、このコントローラの  16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」と出て、困っています。 何とかCardBus(BUFFALOのWLI2-G54L)で無線LAN接続する方法はありませんか? PC:SHARP Mebius MN-5450 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp os:Windows2000 SP4 ルーター: BUFFALOのWHR-G54S 無線LANカード: BUFFALOのWLI2-G54L WindowsMEではBUFFALOのWLI2-G54Lで無線LAN接続できました。(確認済み) 使いたいソフトがWindowsMEには対応してなくてWindows2000には対応してるのでどうしてもWindows2000で無線LAN接続したいのです。 宜しくお願いします。