• ベストアンサー

PCIバスの削除

はじめまして。突然ですがとても困っておりまして、宜しければアドバイスなど頂けたらと思い質問します。 Windowsの終了画面が出ても自動的に電源が切れないので、以下のページに載っている解決方法1をやってみたのですが http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble101.html 改善されなくて、解決方法3はそのようなシステムデバイスがなかったので、以下の方法4をやってみました。つまりPCIバスを削除してしまいました。正確には削除しますか?という確認メッセージのところでフリーズしていまい、再起動後マウスを認識しなくなり、不明なデバイスを検出してインストールされたのですがその後フリーズし、再起動後キーボードも認識しなくなってしまいました。 ----------引用--------------- <解決方法5> デバイスマネージャのパワーマネージメントコントローラを再認識する パソコンの電源管理を行う「パワーマネージメントコントローラ」がうまくセットアップされていないと、シャットダウンは絶対にうまくいきません。このデバイスを正常に認識させるには、コントロールパネルの「システム」→「デバイスマネージャ」を開き、「システムデバイス」→「PCIバス」「パワーマネージメント」を削除してWindowsを再起動してください。 ----------ここまで------------- 何か良き対処法がありましたら教えて頂きたいのです。 お手数ですがよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.3

現在の問題は、 (1)USBが使えない (2)画面が640×480,16色になっている の二点ですね。 (1)USBが使えない [コントロールパネル]-[システム]でシステムのプロパティを開きます。 [デバイスマネージャ]タブを押し、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の項目を確認します。 もし「!」や「?」がついている場合、一旦削除後再起動してみてください。 この項目が無い場合は、BIOS設定を確認してみてください。 BIOS設定は、PCの説明書を参考にしてください。 (2)画面が640×480,16色になっている 下記サイトで機種名を入力して対応ドライバをダウンロードしてください。 インストール方法は解凍後のreadmeファイルに書いてあると思います。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/mymebius/index.asp
nanamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBに関しては問題は解決しました。 画面のことなのですが、ご指摘のURLに行ってみたのですが ディスプレイドライバがどれなのかがわからないのです。 機種名はPC-SJ105Rなのですが。 BIOSをあげてしまえば良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ ありがたいです。

その他の回答 (2)

• weio
回答No.2

>現状はUSBのマウス、キーボードが認識されないので、 >通常のもの?に代えたところ認識されました。 PS2!?のマウス・キーボードが用意できたのですね。(よかったみたいです) >640×480、色が16色になっていて変更もできません。 ディスプレイドライバがなくなっているようです。 Windowsに入っているものなら、 「画面のプロパティ->ディスプレイの詳細タブ->詳細プロパティ」で探すのですが、 最新・専用ドライバはここにはたぶんないので場合によってメーカー等のサイトで探してみては? ついでにUSBもなおしておくとちょっと幸せかもしれません。 (今のところ特に不自由はないようですが)

nanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディスプレイドライバの件はメビウスのサポート情報では どこにあるのか良くわかりませんでした。 サポートセンターに電話した方が良いのかな・・・。 画面のプロパティ-設定-詳細ボタン-色の管理で 既存のモニタプロファイルがなしになっています。 これが問題なのでしょうか。

• k-fon
回答No.1

・キーボードが認識されないということは、safe modeでの立ち上げも無理と言うことでしょうか? ・BIOS設定画面にも行けないのでしょうか? ・起動ディスクで立ち上げた場合、どうなるでしょうか? ・OSは?(Win98?) ・メーカー,機種は? これらが分かれば、的確なアドバイスが得られやすいと思います。

nanamaru
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはWin98SEです。 メーカーはSharpのメビウスです。 現状はUSBのマウス、キーボードが認識されないので、 通常のもの?に代えたところ認識されました。 PCIバスもプラグアンドプレイで再検出され、 インターネットにもつながるし、操作上は問題 ないのですが、Safeモードのように解像度が 640×480、色が16色になっていて変更もできません。 Safeモードで立ち上げ、再起動しても修正されません。 これはどうしたら直るのでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。