• ベストアンサー

PCIバスの削除

はじめまして。突然ですがとても困っておりまして、宜しければアドバイスなど頂けたらと思い質問します。 Windowsの終了画面が出ても自動的に電源が切れないので、以下のページに載っている解決方法1をやってみたのですが http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble101.html 改善されなくて、解決方法3はそのようなシステムデバイスがなかったので、以下の方法4をやってみました。つまりPCIバスを削除してしまいました。正確には削除しますか?という確認メッセージのところでフリーズしていまい、再起動後マウスを認識しなくなり、不明なデバイスを検出してインストールされたのですがその後フリーズし、再起動後キーボードも認識しなくなってしまいました。 ----------引用--------------- <解決方法5> デバイスマネージャのパワーマネージメントコントローラを再認識する パソコンの電源管理を行う「パワーマネージメントコントローラ」がうまくセットアップされていないと、シャットダウンは絶対にうまくいきません。このデバイスを正常に認識させるには、コントロールパネルの「システム」→「デバイスマネージャ」を開き、「システムデバイス」→「PCIバス」「パワーマネージメント」を削除してWindowsを再起動してください。 ----------ここまで------------- 何か良き対処法がありましたら教えて頂きたいのです。 お手数ですがよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

現在の問題は、 (1)USBが使えない (2)画面が640×480,16色になっている の二点ですね。 (1)USBが使えない [コントロールパネル]-[システム]でシステムのプロパティを開きます。 [デバイスマネージャ]タブを押し、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の項目を確認します。 もし「!」や「?」がついている場合、一旦削除後再起動してみてください。 この項目が無い場合は、BIOS設定を確認してみてください。 BIOS設定は、PCの説明書を参考にしてください。 (2)画面が640×480,16色になっている 下記サイトで機種名を入力して対応ドライバをダウンロードしてください。 インストール方法は解凍後のreadmeファイルに書いてあると思います。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/mymebius/index.asp
nanamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBに関しては問題は解決しました。 画面のことなのですが、ご指摘のURLに行ってみたのですが ディスプレイドライバがどれなのかがわからないのです。 機種名はPC-SJ105Rなのですが。 BIOSをあげてしまえば良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ ありがたいです。

その他の回答 (2)

  • weio
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

>現状はUSBのマウス、キーボードが認識されないので、 >通常のもの?に代えたところ認識されました。 PS2!?のマウス・キーボードが用意できたのですね。(よかったみたいです) >640×480、色が16色になっていて変更もできません。 ディスプレイドライバがなくなっているようです。 Windowsに入っているものなら、 「画面のプロパティ->ディスプレイの詳細タブ->詳細プロパティ」で探すのですが、 最新・専用ドライバはここにはたぶんないので場合によってメーカー等のサイトで探してみては? ついでにUSBもなおしておくとちょっと幸せかもしれません。 (今のところ特に不自由はないようですが)

nanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディスプレイドライバの件はメビウスのサポート情報では どこにあるのか良くわかりませんでした。 サポートセンターに電話した方が良いのかな・・・。 画面のプロパティ-設定-詳細ボタン-色の管理で 既存のモニタプロファイルがなしになっています。 これが問題なのでしょうか。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

・キーボードが認識されないということは、safe modeでの立ち上げも無理と言うことでしょうか? ・BIOS設定画面にも行けないのでしょうか? ・起動ディスクで立ち上げた場合、どうなるでしょうか? ・OSは?(Win98?) ・メーカー,機種は? これらが分かれば、的確なアドバイスが得られやすいと思います。

nanamaru
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはWin98SEです。 メーカーはSharpのメビウスです。 現状はUSBのマウス、キーボードが認識されないので、 通常のもの?に代えたところ認識されました。 PCIバスもプラグアンドプレイで再検出され、 インターネットにもつながるし、操作上は問題 ないのですが、Safeモードのように解像度が 640×480、色が16色になっていて変更もできません。 Safeモードで立ち上げ、再起動しても修正されません。 これはどうしたら直るのでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

    PC ソニー 株式会社 PCV-J11 GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 318.0MB の RAM システム Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A フラッシュメモリー(ELECOM MF-AU202GRS)を認識させるために デバイスマネージャを更新していて 間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。 仕方なく PC 98SE を 出荷時状態へリカバリー 削除した PCI SCSI Bus Controller が 復活できると・・・ 復活できなかった。 ドライバの再インストール [PCI SCSI Bus Controller] [検索方法を選択してください。] どのように選択していいのかわかりません。 一度消してしまった PCI SCSI Bus Controller を インストールする方法など詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PCI system management bus って?

    私は アメリカで購入した ヒューレットパッカード社のPavilion 6835というモデルに 日本語版WIN98をインストールして使っていますが デバイスマネージャを見ると 「その他のデバイス」というところに PCI system management busというのが あって このデバイスのドライバがインストールされていない状況になっているみたいです。 このデバイスって 一体なんですか? どうやって ドライバを捜せばいいのでしょう? 一応RESTORE CDに入っているドライバは 全部ためしてみましたが だめでした。 どなたか Help!

  • 440bxマザーから 815eマザーへ換装した場合 「PCI System Management Bus」のデバイスの処理について

    440bxマザー(msi ms-6199)から、 815eマザー(asus cusl2-c)へ換装しました。 HDに入っているOSはwindows98seです。 チップセット変更によるため、以下の関係する2つのドライバーを入れました。 ○inf update for intel 815 chipset ○intel ultra ata storage driver 1台目のパソコンは問題なく、正常に起動しました。 2台目のパソコンは、windows98seの起動中に、「PCI System Management BUSが見つかりました.」でハードウェアの追加のメッセージでました。ドライバの場所はどこですか?と聞いてくるのですが、心当たりのあるところを色々探しましたが、特に見つかりませんでした。 デバイスマネージャーを起動すると、「PCI System Management BUS」という項目もなく、また、どこにも!マークはなく、動作上、気にかかる症状は特にありません。 再起動をかけると、再度、「PCI System Management BUSが見つかりました.」でハードウェアの追加のメッセージでます。 再起動をかけるたびに、「PCI System Management BUSが見つかりました.」のメッセージが出てくるので、何とかしたいと思っていますが、どうにもなりません。 私と同じ症状をwebページ上で探したところ、上に上げた2つのドライバーを入れるだけで、そのメッセージが出ないようになるようでしたが、 何度試しても、同じ症状が出ます。 心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller

    デバイスマネージャで Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller にビックリマークが付いていました。 このデバイスはマザーボードに付いている物でしょうか?

  • PCI シンプル通信コントローラが削除できません

    コンパックの PC で winME から 2k にアップグレードしました。 最近、OSを win 2k にクリーンインストールしましたが、「PCI シンプル通信コントローラ」が検出され 立ち上げるたびに表示されるので、ドライバをインストールしようと試みましたが、何をしてもだめなのです。 そのデバイスを削除しても、再起動すると表示されるので不思議でなりません。 デバイスを削除するか、ドライバをインストールするしかないのだと思いますが、何か方法はあるのでしょうか?

  • ビデオコントローラーのデバイスが削除できない

    初めて投稿します。 先日、エレコムのゲームコントローラーをアンインストールしたのですが、途中でフリーズしてしまいました。 再起動するとインストールしなおせと出るのですが、付属のCDを使ってもインストールできず、更には削除すらできない状態です。 マイコンピュータの管理からデバイスマネージャー→ビデオコントローラー削除しても再起動すると同じエラーが出てビデオコントローラーが復活しています。 次に試したのがセーフモードからの削除。これも駄目でした。 最初のアンインストール失敗からPCが重くなりました。 解決方法分かる方是非教えてください。できるだけリカバリは避けたいです。

  • WIN98 ドライバ

    富士通FMV-C610 XpPROマシンですがWIN98SEを入れてます。 PCI Ethernet Controller PCI Multimedia Audio Device PCI System Management Bus 上記のデバイスが当たりません・・ どなたか教えて下さい^^;;

  • PCI/PnP Error!とでてしまいます...

    IBM ThinkCentre S50(Win XP Pro)で、「お掃除小僧」というフリーソフトを使っていたらエラーが発生してしまいました。 機動画面で、「PCI/PnP Error!Resource Conflict-PCI in slot 02 Bus:03,Device:09,Function:00」と表示され、F2を押さないと起動できなくなりました。 その他、起動後にデバイスマネージャーで確認したところ、マルチメディアビデオコントローラーに?が付いていましたので、各ドライバーをあててみましたが修復不可能でした。 他に、修復する方法はないでしょうか。 詳しい方いらしたらお願い致します。

  • PCI SCSI BUS CONTROLLERについて

    こんにちは(Windows98富士通ディスクパワーM/405使用) リカバリ後から起動時や何か動作をする度に 「PCI SCSI BUS CONTROLLER デバイスドライバはハードウェアデバイスが動作 する為に必要なソフトフェアです」という表示が されます。どのような対処で回避されますでしょうか? ちなみにWinCDR5.0を使用しておりまして インストールは正常に出来るのですが レコーダが認識されてません。(リカバリ前は 正常に使用出来ていました。)多分、この辺りに 原因があるのでは?と勝手に思っておりますが 初心者なのでさっぱり分らない状態です。 過去のご質問に似たようなご質問があり 回答を見てみましたところ「ドライバの更新でインス トール。参照等の部分からドライバーの場所へ 行ってフォルダを指定すれば大丈夫」などど記載 されていましたが、その意味がわかりません。。。 どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • PCIカードのエラーで困っています。

    Windows 2000のノートで、PCIバスに、無線LANのカードをつなぐと、エラーがでました。「デバイス Texas Instruments PCI-1211 CardBus Controrer がスロットに CardBus カードを検出しましたが、 このシステムのファームウェアは CardBus モードで CardBus モードで、CardBus カード バス コントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティング システムは、このコントローラの  16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」と出て、困っています。何とかする方法を教えてください。