• ベストアンサー

PCIハードディスクコントローラの設定エラー

このたび、Win98しか使えないオーダーメードソフト(経理用) を使っていたPCが故障したため、 1年ほど放置していたPCを NEC VALUESTAR NX VC36H6(Win98) を使おうとおもっって、電源を入れたら、 ERROR リソース競合 PCIハードディスクコントローラの 設定エラースロット#02バス00デバイス12機能00と表示されて しまい困っております。 (safeモードだとどうにか動いております。) 何とか、再インストールをしたいのですが、上記エラーメッセージ及び システムインストールディスク(FD)が読み込めません。 なんとか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/151911/ja Windows 98 の CD-ROM にある Tools\Mtsutil フォルダを選択し、Noide.inf ファイルを右クリックして、[インストール] をクリック します。 この操作を実行すると、NOIDE 値が存在する場合はその値が削除されます。実行後、コンピュータを再起動します。

ukiti6274
質問者

補足

早速のご教示感謝いたします!! 上記の操作はCD-ROMからでなければ、だめでしょうか? セーフモードだと、FDやCDのドライブが出てこないんです.... それで、Cドライブ中のWINDOWSの中から上記を行いましたが、 ダメでした。(せっかくご教示いただいたのに申し訳ありません...) 再起動をして立ち上げると質問内容のエラーメセージがでて、セーフモードでしか立ち上げができません。。。 普通に立ち上げると、青い画面で 「システムエラー メモリパリティ エラーが発生しました」 「システムが停止しました」と表示されて、強制的に電源ボタンを 押すしかない状況にあります。 その他、上記質問の前に表示される文言は システムBIOSがシャドウされました。 ビデオBIOSがシャドウされました。 UMB上限セグメントアドレス:E7FF ハードディスク0:QUANTUM FIREBALL EX6.4A-(PM) (F1)キーを押すと継続 (F2)キーを押すとセットアップを起動します。 と表示されてます。 やっぱり、修理に出したほうがよいのでしょうか? 修理に出すなら、捨てていい!と修理代は出してもらえないので どうにか自己処理できるのならばと思うのですが。。。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r11f.htm マニュアル「リファレンス」を参照してBIOSの値をデフォルト値に戻して見てください。(ちょうど110ページあたりです) それでもシリアルポートやパラレルポートを「使用しない」に設定してみてください。(ちょうど112ページあたりです) あとはマニュアル「拡張の手引き」を参照して取り付けられてPCIカードを外したりPCIカードを取り付ける部分がライザーカードの様になっている場合はそれごと外してみるぐらいでしょうか…