• ベストアンサー

「そっちで言ってくれ」

「そっちで言ってくれ」とは、どういう事でしょうか。詳しく説明して下さい。

• wcppg
  • お礼率99% (586/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratesu
回答No.6

丸投げ。

wcppg
質問者

お礼

第三者や他者が直に本人に言及するのが出来ない、つまり放棄という事で。

その他の回答 (5)

• 6750-sa
回答No.5

この発言の直前に「そっち」の具体的な場所を述べていると思われるのですが ネット上の会話ならURLとかサイトに訴えろということじゃないですか?

wcppg
質問者

お礼

出身校はいかがですか?

• kigurumi
回答No.4

<あっちで言ってくれ>とか<よそでやってくれ>と同じで、「そういうことはここでは言うな」つまり 相手をたしなめる時に使う言葉じゃないかと。

wcppg
質問者

お礼

出身校はいかがですか?

• SOLAR_RAY
回答No.3

>詳しく説明して下さい。  まず、シチュエーションを詳しく説明してください。  では、どうぞ。

wcppg
質問者

お礼

出身校はいかがですか?

noname#94455
noname#94455
回答No.2

>いわゆる第三者や他者に対しての表現なら直に本人には100%問う事は不可能という事で。 とすると、「曲解を呼び込む表現だ」ということで。

wcppg
質問者

お礼

本人に対する内容であれば直に本人に言及するのが望ましいという事で。

• ryssh578
回答No.1

「別の場所で言ってください」 「あなたが言ってください」 「その言葉で言って下さい」etc… まだまだあるかな? 日本語って会話の前後の内容や使う状況で意味ががらっと変わりますね。

wcppg
質問者

お礼

いわゆる第三者や他者に対しての表現なら直に本人には100%問う事は不可能という事で。