• ベストアンサー

説明上手になるには?

私は大変『説明』が下手です。それで損する事もしばしば。言いたい事が相手に伝わってないと、歯がゆいです。自分としては、物事が起きた順番に話す、もしくは結果から伝えて、起きた順番に話す事を心がけてます。が、状況や相手によっては緊張して、うまく説明できない事があります。説目上手と呼ばれる人は、説明する際に何を心がけているのですか?

noname#209221
noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  事前に練習してます ただ、物事が起きた順番に話す事は気にしてないです まず、結論を話し、なぜならば○○、その理由(根拠)は○○の順で話すように心がけてます  

その他の回答 (5)

回答No.6

社内での上司への業務報告などですよね? 「まず、結論を話し、なぜならば○○、 その理由(根拠)は○○の順で話す」 と良く言われますが、 わかりにくいと言われます。 「○○の件、解決しました。  100万円で先方と合意しました。  契約は●月○日予定です」 こんな簡単な説明で済めば簡単です。 が実際は上司も多数の案件を抱えており 全ての流れ、状況、段階を把握していません。 『課長、失礼します。 ○○の件で報告、今お時間宜しいでしょうか。 (相手の反応を見る。『○○の件』で通じていなかったら補足する) 今日○○社から電話がありまして ○○については○○円では受け入れられないと のことでした。理由としては・・・」 という時系列の方がわかりやすいかと。 「時系列型」でなく「結論理由結論」だと 「○○社の件、どう回答したらいいでしょうか~」 だと通じないですよね。 ・相手の反応を見ながら話す これも大事ですね。 大学受験等の小論文指導で 有名な樋口先生の本の帯を見たら ・時系列で話す。 ・情報は多く伝える とありました。 やり方は間違っていないので ・自信を持って大きな声ではっきり話す (私が上司に言われることです) ・相手の反応を見ながら話す という点を改善すればいいと思います!!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

誰がものごとが起きた順に知りたいと思いますか。 知りたいことが知りたいだけです。 あなたの根本的な間違いはそこにあります。 紫と言う女性が壮年を過ぎて熟年夫の行動に気を悩ませながら死んでいく前後のことをしりたいならそこだけ話せばいいのです。女三宮あたりから話せばいいだけです。 紫もうまれていない時代までさかのぼって「いずれの時代だったかわからないけど周辺から立ち上がって見える女性がいました」からはじめられたら寝てしまいます。 戦艦大和が沈没する話を知りたい人に日露戦争の話をはじめてどうするのでしょうか。 いいですか、説明のポイントは、相手が知りたいことを話すことです。 簡単にいえば、結論をまず話すことです。 相手がそれにくいつくなら、経緯を話してもいい。 説明下手な人は、興味もないことをだらだら話すんです。 これを話すにはこれを言わないと、これが前提だから話さないと、というように前菜を次々につなげてメインディッシュがどこにあるかわからないから、つまらないのです。 例でいいましょうか。 スマホのことを面白く話すひとは、スマホで何が楽しいのかおもしろいのかを語る人間です。 そもそも電話が携帯になった経緯だとか、電波法が変わってデータの送受信に自由度が出た話とか、ジョプスという伝説の人間がいて、この人間はAppleというものを発明することからはじめて、とやらかしたら、そんなもん誰が聞きたいですか。 一切いらないです。 スマホは楽しい、すばらしい、未来が感じられる、といって、相手が興味を引くなら電波法のうんちくもかまわない。 ジョプスの、自分の作った会社からクビになった話をしても相手は聞いてくれます。 昔の呼び出し電話の話をしてもかまわないし、交換手が存在した自働電話の話をしても聞いてくれます。 これを、明治時代のごりごり電話の話からしたら、スマホに行く前に皆帰ってしまうでしょう。 たいへんに簡単なことですよ。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

最近はプレゼンテーションが流行っていますね。 プレゼンテーションと言えばパワーポイント。 あなたはこれを使ったことがありますか。 どうしても、口頭では上手く伝えられないというのであれば、パワーポイントを使って伝えると言うことを試みられたらいいと思います。 プロジェクターなどを使うのではなく、紙に印刷して紙芝居のように説明してもいいのです。 パワーポイントを使うメリットは 1.視覚に訴えるので、口べたでも伝えやすい 2.図表などがあれば、もっと説明がしやすい 3.何度も自分で道筋を考えられる。ページを入れ替えれば説明のストーリーが簡単にできる 4.ページを見ながら何度でも練習できる 5.どうしても心配ならば、ノート機能を使って、説明文をあらかじめ作っておけば、本番ではこれを読み上げるだけでもいい。上がってしまっても大丈夫。 プレゼンテーションや上手い説得法に関する本が沢山出ていますから、何冊か読んでみるといいでしょう。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

「説明」ということであれば たぶん相手が何を知りたいか、を考えて、それが どうすれば伝わるか、を考えていると思います。 自分が伝えたいこと、と相手が知りたいことのギャップを埋めるよに 心がけているんじゃないでしょうか。きっと。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

相手の様子をみて、わかってるな と思えば、次の説明をします。 わかってないな、と感じればもう一度説明します。 説明の場合は、話すスピードを若干遅くします。 それで、相手の反応を見る。 相手の表情が大切だと思います。

関連するQ&A

  • 説明が下手(>_<)

    昔から、物事を説明するのが苦手です(>_<) 今日も、仕事で説明する事があり「何を言っているか全然わからない」と上司に言われてしまい、人がイッパイいる場だったのもあり(最終的に伝わりましたが)、恥をかき落ち込んでいます(>_<) 相手によってはあまり緊張しないのですが、説明する事に苦手意識がかなりあるためか緊張してしまい、余計上手くいきません(>_<) どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 説明上手になるには

    仕事の業務説明や道案内など、 人に物事を説明する事が、全般的に下手です。 説明をしていくうちに自分でも何が言いたいのか分からなくなり、 着地点が無くなりしどろもどろになります。 想定済みの質問や、何度も説明している事に対しては、それなりに応えれますが、 雑談のようにアドリブが必要な場面では、全然相手に伝わりません。 冗談を言ってるのに、聞き返されることが多いです。 分かりやすく相手に伝える能力を鍛えるにはどうすればよいでしょう? 役に立つ本や、練習法を教えてください。

  • 説明が下手なんです。

    ちょっと悩んでます。 普段の会話でも、 ちょっとおかしいところがあるかもしれません。 説明するのが極端に下手なんです。 物事を追って説明して行こうとするんですが、 しようしようと思えば思うほど、 相手にわからないような同でもいい情報や、 ちんぷんかんぷんなことを言ってしまいます。 メールにすると大体は分かってもらえるようなのですが、 口に出すと全然相手に伝わりません。 他の人は何をして、説明上手になったのか気になります。 説明上手な方、同じ思いをしたことがある方、 経験など教えていただけないでしょうか。

  • 説明が上手くできない。

    説明が上手くできません。 例えば今日の出来事を人に伝える時、焦っているわけでもないし ゆっくり順序立てて話そうとするのですが、 相手に上手く伝わりません。 面白おかしく話そうとか、そういうことを考えているわけでもないのです。 物事の説明を解りやすく相手に伝える為にはどうしたらいいですか?

  • 説明が上手な人、下手な人について

    説明が上手な人、下手な人について 皆さんの、学校、会社、コミュニティの中で 物事に対する説明が上手な人、下手な人はいますでしょうか。 私が今まで会った中で、説明が上手な人の特徴は、 ”すぐ図や絵で解説してくれる”、”自分の中でしっかり答えをもっている”、”くだけた性格” のような傾向がある気がします。下手な人はその逆です。 皆さんの周りの人で、説明上手、下手な人の特徴を教えていただけると幸いです。

  • 普段の日常会話が上手く出来ない、説明力が無くて困っています!

    初めまして! 私は日常会話の中で人に何かを伝える説明力や表現力が無くて困っています! 自分だけが知っている事を説明するのが下手で、結果上手く伝わらない為に、自分を出せない、もしくは誤解される、そのうち自分の事を話さなくなる、この人何者?の状態。 これ面白い!と思った事に対しその内容を一人では上手く伝えられず、私が相手にこの○○面白いと伝える時は決まって「相手もそれを知っている事」でしか共感を得られず、話相手の知らない事を説明し伝えられないのです。 それは仕事でも同じで、自分だけに起こった出来事、知った事等について説明が出来ず、他の人のフォローなしでは何も伝えられないでいます。 そのせいで人に質問するばかりで自分の事を一切話せず(話したつもりでも伝わらないか誤解される)、自己主張が出来ないで日常でもビジネスでも上手くいかないのです。 人の話は聞けるし覚えてるし、それを応用してどうにかやっていますが、自分の事を聞かれると頭が真っ白になって変な答えを返してしまう。 例えば映画を見た感想とか読んだ本の感想など。 「良かった」しか言えない情け無い状態です。 どなたかアドバイスがあったら宜しくお願いいたします! 出来るならこの悩みに対する教室とかあったら紹介してもらえたら嬉しいです!

  • どうしたら上手に状況説明をできるようになるでしょう?

    会社で事務職について5年経ちますが 人にものを説明するのがとても下手で困ってます。 もともと口べたなほうではありますが 例えば、 何かしらのトラブルがあり 営業の方や取引先の方に そのトラブルの状況を説明をしなければならないというとき 要点をついて説明することがとても下手で まどろっこしい言い方しかできていないのが現状です。 一生懸命説明してるつもりなのですが それも相手の方に余裕があれば聴いてもらえてるというかんじで。 どうしたら上手に状況説明をできるようになるでしょう。 アドバイス頂ければ幸いです。 て。いうか。 この質問の説明さえもマトモにできていないのかしら。。。(T∧T)

  • 説明下手を直したい

    人に説明するのがとにかく下手です。勉強等はもちろん、自分の意見などを説明するのも苦手です。 どういう風な事をしていけば、上達するでしょうか・・・?

  • 説明ベタ

    極度の説明ベタで悩んでおります(T_T) 物事を相手に説明する時に、自分の考えがちゃんとまとまらないんです。私の友人に、自分の意見がしっかりしていて、とても説得力があって、なおかつ周囲に伝わるという・・・。その言い分が間違ってたとしても、説得力があるから、正しいと思っちゃうんですよね。とても憧れています。 私はまだ就職していない身なんですけど、そういうのって、会社でも自分のステータスになりますよね? 面接するときでも、自分の考えがパッと言えないから、「つまり何がいいたいの?」っていう風になっちゃうんですよね。物事をハキハキと言えるようになりたいです。 みなさん、何か良いアドバイスありますか??

  • 初めてのキスマークの付け方

    私はキスマークをつけたコトがないんですが、吸い付いたら付くんですよね?初めて付けたら相手の男性はこの人初めてだなとか気づいたりするんでしょうか?あと付け方がヘタとか上手とかあるんですか??

専門家に質問してみよう