• 締切済み

担当医との関係について

今年になり、総合病院に通院しているのですが、担当の医師に恋心を抱いてしまい、自分でも困惑しています。 私は、30代の主婦で、先生も同じ位ではないかと思います。 出会いすぐに、私の体調が悪くなってしまい、顔見知りの看護師さんに 電話で、先生に症状について聞いていただく様にお願いした事がありました。(そこの病院は患者と医師が電話で直接お話はできません) 看護師さんに電話をすると、先生が電話口に出てくださり、いろいろとお話を聞いてくださりました。その時は、「親切な先生だな。」位な感じだったのですが。。先生は、とても評判がよく、外来はいつもとても混んでいます。 何回か通院しているうちに、先生から「午後の最後に予約を入れておくから来て」と言われ行ったところ、とてもすいていて、その為いつもよりとても時間をかけて診ていただきました。私が、「午後はすいていますね。」と言ったところ、「午後は普通は、特別の患者さんしか診てない。」とおっしゃり、それ以来、私の方が先生を男性として意識する様 になってしまいました。以前は、次回の予約日をいつがよいのか聞いてくださいましたが、最近は、先生の方から「この日に来て。」と指定されています。(以前よりも早めの間隔です。) 先生が既婚かどうかはわかりません。指輪はしていませんが。。 私は、以前より夫とは家庭内別居の状態です。 その為、余計先生にひかれてしまっているのかも知れません。 最近も調子が悪い時に、普段は外来に出ない曜日にわざわざ出てくださり、診てくださったりしました。そんな先生の優しさに完全にまいってしまっています。 結婚していながら、こんな気持ちになってしまい、自分でも気持ちをもてあましています。 受診時に、自分で、気がつかない時に先生に見つめられているみたいで、なにげなく先生の顔をみると、目と目が合う事が多く、歳がいもなくドキドキしてしまいます。 このまま、どんどん惹かれていく自分が怖く感じ、また、先生の態度からも、もしかしたら、、という淡い期待があるのも事実です。 これから、どうしたらいいか、とても悩んでいます。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.5

はじめまして、30代既婚女です。 皆様とのやりとりを拝見していて…、いっそのこと誘ってみたらどうか?と思いました。 「いつもありがとうございます、ここは皆様の目もあるので、今度外でお食事でもご一緒しながら相談にのってくださいませんか?」とか。 それでお相手が乗ってきたら脈アリ、患者さんとのプライベートは禁止されてますと言われたら勘違い…ってすっきりしませんか? 皆様とのやりとりを拝見していると、どんなに第3者が「それは勘違いだよ」と言っても、「でも、でも、」と脈アリ要素を探し出しては、ご自身で先生は私に気があると思い込もうとしているような気がします。 ちなみに、私の友人にはお医者さんが数名いますが、誠実でやさしいお医者さんは例外なく結婚しています(^_^;) お医者さんって若いうちからすんごいモテるらしいです。看護婦さん、研修医、製薬会社のMR…若い女性には事欠かない環境で、極悪非道の限りを尽くした友人もいます(笑)。ただ、結婚すると何か責任感みたいなものがそうさせるのか、落ち着いて誠実な信頼できるお医者様に変わっていました。 ちなみに指輪はしない、できないって言ってましたよ(外科医)。よく分からないですが、職業柄オペをすることもありますし、機器もあるしで金属を極力身に着けないみたいでした。 ご参考になれば。

mm0306
質問者

お礼

ご意見頂戴し、本当に有難うございました。 ドクターは、皆さん本当におモテになりますよね。 実は、私の実家も、医療関係でしたので、父の友人のドクターの方々のお話を耳にしており(奥様が泣かされているとか)、その旨わかってはおります。 「脈アリ要素を探し出す・・」本当にそんな感じですよね。(笑) 色々と今までの事を反芻しているうち、そんな感じになってしまいました。 ただ、そんな出来事がなければ、こんなに悩まなかった様な気がします。 「お誘い」の件は、正直なかなか決心がつきません。 先生の事は、医師として、信頼と尊敬をしておりますし、今後の治療に 影響があると、とても不安です。 時期を考えて、(治療が一区切りついた時とか)お聞きした方がやっぱり良いでしょうか? スッキリする為にはそうですよね。。 考えてみたいと思います。 また、ご意見がおありでしたら、よろしくお願いします。 ありがとうごさいます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

今の家庭内別居状態から、現実逃避したいだけでは??? 文面見ても、特別意識するようなことを先生はして無いと思いますけど・・(^_^;) さりげなくプライベートを聞いたり、先生自ら診察外で心配だからと、連絡してくれたりしたならまだわかりますが・・・ 医者は患者に対し、常識ある行動を求められる職業ですから、 安易に人妻に好意を持つなどということはしないと思いますよ。 私も子供が通院してた病院は先生が日時を指定してきます。 何度も通院が必要な場合、薬の都合もあるからだと思います。 恋愛から離れてると、こういうちょっとしたことで意識したり、 勘違いしやすいと思いますが、既婚者じゃないと考えても、脈有り行動は読み取れません(^_^;) それに、先生と患者なんて、簡単に乗り越えられる壁じゃないです。 優しいし、気遣いある先生だから、評判がいいんです。 それは、「皆」に対してなんですよ。 「もしかしたら。。」くらいの妄想で楽しんでてください・・・ それでストレス解消や息抜きになるなら、それも良いと思います。 ただし、行動はないこと、赤っ恥かいて、通院しずらくなります。

mm0306
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「行動」はするつもりは、今はありません。 とてもお優しい方ですので、皆さんに同じ様に優しいのだと自分でも わかってはいます。 ただ、先生からプライベートに関しては、聞かれたことは何回かあります。主人との事も、ちょっぴりお話はしましたので、ご存知です。 いつも、「いろいろな事で頑張りすぎだよ。」とおっしゃいます。 先日も、「痛みを全部とってあげたいな。」と言われ、また、複雑な気持ちになってしまいました。 よく頭を冷やしてみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

多分それは貴方自身の現実の状態が反映してるんですよね。 家庭内別居と言う状態。その寂しさの捌け口が欲しかった。 別にそれを求めているうちにその先生に当たった訳では無いと思うんです。ただ貴方のその心の隙間にすっと入ってくるような感じがあった。 それは患者としてであれ、貴方をきちんと受け止めてくれてるという感覚からなんです。それが貴方には凄く支えになって、希望にもなった。 でもね、貴方は既婚なんだよ。そして先生から見たら貴方は患者。 貴方だけじゃない。誰に対しても優しく向かい合ってくれるからこそ、その先生は評判が高い。一人の患者としては貴方をきちんと受け止めてる。でもそれは公私を混同したものじゃないんだよ。だからこその先生なんだよね。 どうしたら良いかは分かってるんですよ、貴方は。 そういう素敵な先生にめぐり合えたことには感謝する。そしてこれを気にきちんと身体を回復させる事。 そして貴方の人生を先に展開していくにせよ、中途半端な形にはしない。貴方は結婚してるんです。どんな状態であれ、旦那さんがいるんです。それを忘れない。自分自身の回復は足元の環境から変えていく事なんです。お体御自愛ください☆

mm0306
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 また、身体の事もご心配いただき、本当に有難うございます。 おっしゃる通り、「心の隙間にすっと入り込む。」先生の優しさは、本当にそんな感じだったと思います。。 特に、混んでいる午前中の時間に通院していました時にでも、先生はとても時間をかけて診察して下さっていました。そのせいか、複数の看護師さんや、受付の方迄、私の診察中に様子を見にいらっしゃるのです。 私の方が気になり、「お忙しいのに、すみません。」と言いますと、、 「気にしなくていいよ。」と、おっしゃりお話を聞いて下さいました。 午後になってからも、「午前中の時は、いつも遅くなり待たせてごめんね。」と、言われ、とにかく言葉がいつも優しくて、その為余計に 思いが膨らんでしまっています。 それに、何故か突然、「手を出して。」と言われ御自分の手のひらにのせて、握られた事がありました。 何のためかは、よくわかりませんでしたが。 最近は、先生も外来の混雑がとても大変な様で、看護師さんが傍にいないときには、「大変なんだ。」と、ポツともらす事もあり、 先生により親しみを感じてしまう事もあります。 でも、まずは、身体の回復をする事が一番ですよね。 余計な事を考えるより自分の状態を立て直す事に、集中したいと思います。 有難うございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

先生はあなたのように、離婚していない女性を意識するでしょうか? すこし無理ではありませんか? ** 冷静に考えたほうがいいと思います。あなたにとっては、とても大事な職場ですよ。離婚したなら余計にそうでしょ? それだけは、忘れない方がいいですよ。 ** 家庭内別居の状態とは、あなたが一人で思っていることではありませんか?そういう状態をなんとかするのが夫婦ではありませんか?危ない橋は渡ってはいけませんよ。あなたのためかとおもいます。

mm0306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家庭内別居の状態は、夫とも話し合いはしています。 今、平行線ですが。 危ない橋を渡る勇気は無いです、でも、今は、正直いろいろ複雑です。 身体の事もありますし。 少し時間をかけて、頭を冷やしてみます。 有難うございました。

  • 1namacha2
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

何かの先生で、何の病気で通院されているんですか? もしかして精神疾患ではないですよね?

mm0306
質問者

お礼

ご質問ありがとうございました。 精神疾患ではありません。 精神疾患では、主治医に対しての恋愛感情を陽性転移と言うそうですね。よくある事だとか。。 外科に通院中です。

関連するQ&A

  • 担当医を好きになってしまいました。

    私はもう4年位病院に通院してるのですが、最近先生の事がすごい気になってきました。 今まで診察に行っても治療だけで私生活の話しとかしたことなかったのですが、 最近先生から少しだけ質問とかされるようになって、結構大きい病院なのに診察時間以外でも予約を入れてくれるようになったり、 帰り待合室でぼーっとしてたりすると声をかけてくれるようになってきました。 あと、「○日予定が入っちゃったんで予約ずらしてもらえるかな?学生だからもう学校始まっちゃうかな」って 電話もきたりするようになりました。まさかその日予約入れてる患者全員に電話してるわけじゃないよねって 思ってましたがここの掲示板?を見てたら結構主治医からそーいう電話きたりする人いるみたいでちょっとへこみました。 先生は多分35歳位で看護婦さんによると結婚してないみたいなんです。 でも私はまだ20です。歳の差ありすぎですか? 先生すごい優しいし、先生の笑顔が大好きなんです。 医者と患者で上手くいくことはないのでしょうか??

  • 主治医の不倫現場を目撃

    世間って狭いんですね。 とある病院に通院している患者なんですが、 以前たまたま自分の主治医とお世話になった看護師がホテルに入って行くのを目撃してしまい、医者や看護師が遊びまくってるのは承知していましたが実際みると自分の主治医だっただけにショックとキモいなって思う気持ちが隠せません。 キモすぎて外来行きたくなくなるレベルです。 ですが、希少な病気なため選べる病院は限られているので、その病院に通院しないといけないです。 外来で、主治医にあった時のメンタルはどうすればいいですか? おっさんの医師でキモすぎて悪態ついてしまいそうです。 汗

  • 神谷内科クリニックの待ち時間おしえてください

    午前 と午後どちらがすいていますか?予約してから通院したほうがいいのでしょうか?医師や看護師の患者の接しかたはどうですか?どうぞよろしくおねがいいたします

  • 担当医師の変更

    次回の受診時に担当医師を変えて予約を入れてました。 以前「腸炎#潰瘍性大腸炎の疑いもある」と言う診断を受けて経過観察中になっております。ここ最近お腹の調子があまりよくなく診察をして頂こうと思い病院内IBDを特に診断診察をする医師がいた為診察予約を入れました。 後で気がついた事なのですが、同じ曜日、同じ時間帯に初診時に診察して頂いた消化器内科の医師が違う診察室で診察していらっしゃいます。その先生がイヤではないのですが、患者の立場(私だけかも知れませんが)からしたら、潰瘍性大腸炎の疑いがあるので、同じ病院内にIBDを診断診察治療して頂ける先生がいるなら見て頂きたいのが心情です。 同じ病院の医師が隣の診察室で自分が診断した患者が診察を受けること事は、やはり気分はよくない事でしょうか?

  • 担当医が急に辞めて困ってます。。。

    この1年半程、ずっと信頼して診て頂いていた担当獣医師が突然辞めたらしくとっても落ち込んでます。 その先生に診て頂きたいために、1時間以上も掛けて 通っていて、つい5日前も新しい薬に変更するので お願いしていたばかりなのに、 何も言わず突然辞めてしまうなんて、 気にかけてくれてなかったのかととても悲しいです。 獣医師が数名いる病院で、カルテがある為、 一身上の都合があり、他の先生に引き継ぐにしても一言くらい言ってくださればいいのにと思ってしまうのですが、自分が担当していた患者(犬)がいても そんなあっさりしたものなのでしょうか。。。 担当医師を信頼してその病院へ通院していたので 今後診察をお願いするべきなのか とても悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 病院の外来に出ない先生はなにをしている先生ですか

    ある総合病院ですが、普段外来に出ていない医師がおいでまして。その先生は必要に応じて特定の患者を診るのに先もって予約をとって診察しています。自身の診察室はもたず、患者の診察にはほかの医師の部屋を借りて業務を行います。 こういう働き方の先生はみたことがなかったのですが、こういう先生は普段病院でなにをされているのでしょうか?

  • 診療予約したのに後回しなのが普通?

    病院での予約診療の順序について質問です。 私が通院している病院はいわゆる総合病院で、 医師の方々は派遣?だったり、立場はわかりませんが独立を目指していたり、 県内の大学病院から出向みたいな形で来られているようです。 またこの病院は予約外来と予約無し外来予約無しを常時受け付けています。 これらはどこも一緒だと思います。 患者さんを見る順番ですが、基本、時間を予約した患者を優先し、その合間に予約無し外来の人を診る、 という説明をいただいたのですが、それにしても予約の患者さんの待ち時間が長すぎます。 例えば、1ヶ月前に特定の日の朝9時の診療を予約し、当日の8時半に受付を済ませた人よりも、 当日の11時頃に来た予約無し外来を診るほうが早い、ということが腐るほどあります。 8時半に受付を済ませた人や予約の人はどう見ても後回しです。 周りと見ると、1~2時間待ちのお年寄りが呼吸を荒くしていたり、逆にぐったりしていたり、 苛立ちを隠せずにいる人が受付に詰め寄る、という光景が毎回繰り返されています。 私も受付に説明を求めると「予約診療なので、こうなってしまいます」の一点張りで、回答にならないし、 医師に説明を求めると「予約無しの外来皆が急病・重篤ということはない。医師は現場を仕切る当日の受付と、 予約・外来システムソフトに従うしかない」との事。 ちなみに近隣の大学病院は、規模からすると急な外来の数はこの総合病院と同じくらいはですが、 予約優先でキッチリやっています。 別にここの病院だけが特別ということはないと思うのですが、 この予約が後回しにされるように感じるシステムって、何か理由や仕組みがあるのでしょうか。 ちなみに私の母が通院しており、病気が作用してとっても疲れやすいのですが、予約をして最低でも1時間半は待たされます。 予約無しも含めて、症状が重い患者さんを湯煎しているというわけではなさそうです。

  • 担当医師の変更

    初診の時は一番上の先生だったのに、2回目は午後にしたせいかほかの先生になってしまった。午後は初診時の先生は診察されない日だったのですが、予約の時はそのことは言ってはもらえませんでした。その病院にたどり着く前に経験の浅そうな先生にひどい目にあってようやく良い先生に会えたと思っていたので、手術も変わった先生がすると聞いてショックです。最初の先生は、ちゃんと直してあげます、年間の手術件数も多いし安心して任せてくださいと言ってくださいました。変更後の先生は私の持病のせいで手術を中断しなければならないことになったら、半年後くらいに再手術ねと。半年間今の状態のままだと症状は悪化してしまうけど仕方ないみたいに言われました。一度電話で先生を元に戻してと言ってみましたが、ダメだといわれてしまいました。もう一度言っても大丈夫でしょうか。以前のことがあるので、不安でたまりません。担当の先生の変更は出来ないのでしょうか。

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • 担当医師の変わりかたについて

    私は34歳主婦です。 現在、総合病院内にある精神科に通院中です。 担当医師を変わりたいのですが、病院自体完全予約制で、担当医師を変わりたい場合、例えば他の曜日に受診する 等も出来ません。 予約受付センターのほうでも、担当医師の曜日でないと変更してもらえず、融通が利きません。 突発で受診したとしても、予約優先ですから、希望する医師になるとは限りません。 担当医師を変わりたいのなら、診察の時にその旨伝えて下さい とのことでした。 しかし、なかなかそう簡単に言えることではなく、以前受診したことのある病院は、予約制ではなく、希望する医師のいる曜日に行けばよかったので、 先生と合わない や 治療方針に疑問を感じた場合、医師を変わることは難しくなく、意外とそうされているかたが多いようでした。 今の病院のようなシステムの場合、どのようにして うまく医師を変更したら(担当医師にどのようにして伝えたらよいか、等)よいでしょうか..。 ちなみに担当医師は毎週月曜日のみ、希望医師は毎日診察されています。 どうか、アドバイスをお願い致します。