• 締切済み

担当医との関係について

今年になり、総合病院に通院しているのですが、担当の医師に恋心を抱いてしまい、自分でも困惑しています。 私は、30代の主婦で、先生も同じ位ではないかと思います。 出会いすぐに、私の体調が悪くなってしまい、顔見知りの看護師さんに 電話で、先生に症状について聞いていただく様にお願いした事がありました。(そこの病院は患者と医師が電話で直接お話はできません) 看護師さんに電話をすると、先生が電話口に出てくださり、いろいろとお話を聞いてくださりました。その時は、「親切な先生だな。」位な感じだったのですが。。先生は、とても評判がよく、外来はいつもとても混んでいます。 何回か通院しているうちに、先生から「午後の最後に予約を入れておくから来て」と言われ行ったところ、とてもすいていて、その為いつもよりとても時間をかけて診ていただきました。私が、「午後はすいていますね。」と言ったところ、「午後は普通は、特別の患者さんしか診てない。」とおっしゃり、それ以来、私の方が先生を男性として意識する様 になってしまいました。以前は、次回の予約日をいつがよいのか聞いてくださいましたが、最近は、先生の方から「この日に来て。」と指定されています。(以前よりも早めの間隔です。) 先生が既婚かどうかはわかりません。指輪はしていませんが。。 私は、以前より夫とは家庭内別居の状態です。 その為、余計先生にひかれてしまっているのかも知れません。 最近も調子が悪い時に、普段は外来に出ない曜日にわざわざ出てくださり、診てくださったりしました。そんな先生の優しさに完全にまいってしまっています。 結婚していながら、こんな気持ちになってしまい、自分でも気持ちをもてあましています。 受診時に、自分で、気がつかない時に先生に見つめられているみたいで、なにげなく先生の顔をみると、目と目が合う事が多く、歳がいもなくドキドキしてしまいます。 このまま、どんどん惹かれていく自分が怖く感じ、また、先生の態度からも、もしかしたら、、という淡い期待があるのも事実です。 これから、どうしたらいいか、とても悩んでいます。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• hiro14
回答No.5

はじめまして、30代既婚女です。 皆様とのやりとりを拝見していて…、いっそのこと誘ってみたらどうか?と思いました。 「いつもありがとうございます、ここは皆様の目もあるので、今度外でお食事でもご一緒しながら相談にのってくださいませんか?」とか。 それでお相手が乗ってきたら脈アリ、患者さんとのプライベートは禁止されてますと言われたら勘違い…ってすっきりしませんか? 皆様とのやりとりを拝見していると、どんなに第3者が「それは勘違いだよ」と言っても、「でも、でも、」と脈アリ要素を探し出しては、ご自身で先生は私に気があると思い込もうとしているような気がします。 ちなみに、私の友人にはお医者さんが数名いますが、誠実でやさしいお医者さんは例外なく結婚しています(^_^;) お医者さんって若いうちからすんごいモテるらしいです。看護婦さん、研修医、製薬会社のMR…若い女性には事欠かない環境で、極悪非道の限りを尽くした友人もいます(笑)。ただ、結婚すると何か責任感みたいなものがそうさせるのか、落ち着いて誠実な信頼できるお医者様に変わっていました。 ちなみに指輪はしない、できないって言ってましたよ(外科医)。よく分からないですが、職業柄オペをすることもありますし、機器もあるしで金属を極力身に着けないみたいでした。 ご参考になれば。

mm0306
質問者

お礼

ご意見頂戴し、本当に有難うございました。 ドクターは、皆さん本当におモテになりますよね。 実は、私の実家も、医療関係でしたので、父の友人のドクターの方々のお話を耳にしており(奥様が泣かされているとか)、その旨わかってはおります。 「脈アリ要素を探し出す・・」本当にそんな感じですよね。(笑) 色々と今までの事を反芻しているうち、そんな感じになってしまいました。 ただ、そんな出来事がなければ、こんなに悩まなかった様な気がします。 「お誘い」の件は、正直なかなか決心がつきません。 先生の事は、医師として、信頼と尊敬をしておりますし、今後の治療に 影響があると、とても不安です。 時期を考えて、(治療が一区切りついた時とか)お聞きした方がやっぱり良いでしょうか? スッキリする為にはそうですよね。。 考えてみたいと思います。 また、ご意見がおありでしたら、よろしくお願いします。 ありがとうごさいます。

• kenkenkiyo
回答No.4

今の家庭内別居状態から、現実逃避したいだけでは??? 文面見ても、特別意識するようなことを先生はして無いと思いますけど・・(^_^;) さりげなくプライベートを聞いたり、先生自ら診察外で心配だからと、連絡してくれたりしたならまだわかりますが・・・ 医者は患者に対し、常識ある行動を求められる職業ですから、 安易に人妻に好意を持つなどということはしないと思いますよ。 私も子供が通院してた病院は先生が日時を指定してきます。 何度も通院が必要な場合、薬の都合もあるからだと思います。 恋愛から離れてると、こういうちょっとしたことで意識したり、 勘違いしやすいと思いますが、既婚者じゃないと考えても、脈有り行動は読み取れません(^_^;) それに、先生と患者なんて、簡単に乗り越えられる壁じゃないです。 優しいし、気遣いある先生だから、評判がいいんです。 それは、「皆」に対してなんですよ。 「もしかしたら。。」くらいの妄想で楽しんでてください・・・ それでストレス解消や息抜きになるなら、それも良いと思います。 ただし、行動はないこと、赤っ恥かいて、通院しずらくなります。

mm0306
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「行動」はするつもりは、今はありません。 とてもお優しい方ですので、皆さんに同じ様に優しいのだと自分でも わかってはいます。 ただ、先生からプライベートに関しては、聞かれたことは何回かあります。主人との事も、ちょっぴりお話はしましたので、ご存知です。 いつも、「いろいろな事で頑張りすぎだよ。」とおっしゃいます。 先日も、「痛みを全部とってあげたいな。」と言われ、また、複雑な気持ちになってしまいました。 よく頭を冷やしてみます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

多分それは貴方自身の現実の状態が反映してるんですよね。 家庭内別居と言う状態。その寂しさの捌け口が欲しかった。 別にそれを求めているうちにその先生に当たった訳では無いと思うんです。ただ貴方のその心の隙間にすっと入ってくるような感じがあった。 それは患者としてであれ、貴方をきちんと受け止めてくれてるという感覚からなんです。それが貴方には凄く支えになって、希望にもなった。 でもね、貴方は既婚なんだよ。そして先生から見たら貴方は患者。 貴方だけじゃない。誰に対しても優しく向かい合ってくれるからこそ、その先生は評判が高い。一人の患者としては貴方をきちんと受け止めてる。でもそれは公私を混同したものじゃないんだよ。だからこその先生なんだよね。 どうしたら良いかは分かってるんですよ、貴方は。 そういう素敵な先生にめぐり合えたことには感謝する。そしてこれを気にきちんと身体を回復させる事。 そして貴方の人生を先に展開していくにせよ、中途半端な形にはしない。貴方は結婚してるんです。どんな状態であれ、旦那さんがいるんです。それを忘れない。自分自身の回復は足元の環境から変えていく事なんです。お体御自愛ください☆

mm0306
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 また、身体の事もご心配いただき、本当に有難うございます。 おっしゃる通り、「心の隙間にすっと入り込む。」先生の優しさは、本当にそんな感じだったと思います。。 特に、混んでいる午前中の時間に通院していました時にでも、先生はとても時間をかけて診察して下さっていました。そのせいか、複数の看護師さんや、受付の方迄、私の診察中に様子を見にいらっしゃるのです。 私の方が気になり、「お忙しいのに、すみません。」と言いますと、、 「気にしなくていいよ。」と、おっしゃりお話を聞いて下さいました。 午後になってからも、「午前中の時は、いつも遅くなり待たせてごめんね。」と、言われ、とにかく言葉がいつも優しくて、その為余計に 思いが膨らんでしまっています。 それに、何故か突然、「手を出して。」と言われ御自分の手のひらにのせて、握られた事がありました。 何のためかは、よくわかりませんでしたが。 最近は、先生も外来の混雑がとても大変な様で、看護師さんが傍にいないときには、「大変なんだ。」と、ポツともらす事もあり、 先生により親しみを感じてしまう事もあります。 でも、まずは、身体の回復をする事が一番ですよね。 余計な事を考えるより自分の状態を立て直す事に、集中したいと思います。 有難うございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

先生はあなたのように、離婚していない女性を意識するでしょうか? すこし無理ではありませんか? ** 冷静に考えたほうがいいと思います。あなたにとっては、とても大事な職場ですよ。離婚したなら余計にそうでしょ? それだけは、忘れない方がいいですよ。 ** 家庭内別居の状態とは、あなたが一人で思っていることではありませんか?そういう状態をなんとかするのが夫婦ではありませんか?危ない橋は渡ってはいけませんよ。あなたのためかとおもいます。

mm0306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家庭内別居の状態は、夫とも話し合いはしています。 今、平行線ですが。 危ない橋を渡る勇気は無いです、でも、今は、正直いろいろ複雑です。 身体の事もありますし。 少し時間をかけて、頭を冷やしてみます。 有難うございました。

• 1namacha2
回答No.1

何かの先生で、何の病気で通院されているんですか? もしかして精神疾患ではないですよね?

mm0306
質問者

お礼

ご質問ありがとうございました。 精神疾患ではありません。 精神疾患では、主治医に対しての恋愛感情を陽性転移と言うそうですね。よくある事だとか。。 外科に通院中です。