• 締切済み

接客時の髪型について

高校生女です。 飲食業でアルバイトをしています。 仕事中の髪型についてなんですが、以前は ・目に前髪がかからない程度 ・長い場合は束ねる くらいしかいわれなかったのですが・・・ 1度「髪の長い店員が多すぎる。料理に髪の毛が入っていた。」とクレームが入ってからやたらと規則がきびしくなりました。 確かに周りを見ているとこれは・・と思うような人もいて、その人に注意するのではわかるのですが、それ以外の人も注意されている状態です。 私も飲食業ですので髪型には一応気をつけていて、黒髪ショートヘアーで前髪は目にかからないようにいつもきちんときっていました。 にも関わらず前髪はあげろという指示でいやならやめろと言われました。 これってどうなんでしょうか? 飲食業やってる方など、どのような基準ですか? 私は全員そんな髪型してたら逆にお客さん引いちゃうと思うんですが・・ 。 納得がいかなかったのでみなさんの意見が聞いてみたいと思いました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

どんな内容であれ、その店の方針なら従うしかないですね。 嫌なら店を替わった方がいいですね。 店の方針が自分に、・・・逆か? 自分の考えが店の方針と合わないというだけの問題なので、どちらが正しいとか相手がおかしいという問題ではないですよ。

youkotyan
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 まだ高校生で初めてのバイト先でのことだったので・・・ やはりその店につとめるのであればその店の方針に従うべきですね。

• mail03
回答No.1

お客さんからクレームがあったのは事実ですし、 店の方針でそのようなスタイルにするとの事なので 別に問題ではないと思います。 あなただけが言われるというのなら、問題だろうけど あくまで雇われてるのですから、店の指示には従うべきだと思います。 飲食業は、店員のスタイルより 料理が重要ですし。(ホストやキャバクラ等は別かもしれませんが) ちなみに、髪の毛が0だから 帽子をかぶらなくていいって事にはならないと思いますしね。

youkotyan
質問者

お礼

確かに私だけでなく問題ないと思える人も注意されていましたので従いたいと思います。料理が一番たいせつですものね。 帽子の例え、その通りだと思いました。 回答ありがとうございます。