• 締切済み

紙媒体の入稿に関して

こんにちは。 既にある質問かもしれませんが探しきれず投稿させていただきました。 お答えいただければ幸いです。 キャリアの短いグラフィックデザイナーです。 5年ほど前にos9、QuarkXOress3.0でデザインをしていて、 入稿時には必ずなんとかいうチェッカー(忘れてしまいましたすいません。)で画像や色、フォントなどのチェックをしていました。 そのときはリンク画像の拡大率、解像度、CMYK等を表示し、フォントもCID以外だと赤く表示されたり、カラー情報も表示したり、ページ物などチェック項目が多いときでも簡単にエラーを見つけられるようになっていました。(うろ覚えなのでできないこともあったかもしれませんが。) 現在久々に現場復帰し、本当に小さなデザイン事務所ですが、 今は0S9でillustrator8.0とOSXでillustratorCS3の環境で作業をしています。 初歩的な質問なのですが、上記のようなもので、この2つのチェックをするものはありますか? もしなければおすすめの物があれば教えて頂けませんでしょうか? また、これも初歩的な質問ですが、 画像は入稿時なるべくカラーなら拡大120%を超えないように、解像度は350で、CMYK、jpeg-最低圧縮で保存していたのですが、どうも今の会社はその辺がバラバラで誰が正しいのかわからない状態なので、常識としてはこう、というのがあればこれも教えて頂けないでしょうか? なにもわからずですみません。 補足などありましたら、補足欄にかかせて頂きます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• maruhisa
回答No.2

同業です。 チェッカーってフリーソフト「イラレの鬼」みたいなものの事でしょうか?イラレの鬼は最近使っていないので詳しく知りませんが、OS9なら使えたと思います。Quarkなら補助→使用状況からだいたいのことはチェックできると思いますが。 ちなみに、画像類は120%を超えないようにとありますが、基本は原寸で100%をキープした方が良いです。解像度は350、CMYKで問題ないかと。 保存はjpeg-最低圧縮で問題ないですが、バイナリのほうが肉眼で確認できないレベルかもしれませんが、ほんのちょこっとだけキレイと聞いた事があります。 最近はPDFや画像がPSDでも入稿できるようにもなってるみたいですが(もちろん印刷所によりますが)自分は基本的にEPSをリンクさせるやり方を通してます。印刷所に確認されるのが確実だと思いますよ。

wani_wani
質問者

お礼

maruhisaさんご回答ありがとうございます。 イラレの鬼は使ったこと無いんです。 画像の保存形式、ご回答いただき自信が出ました。 事務所がかわるとその人の「あたりまえ」みたいのがあって、 誰を信じていいかわからなくって。(って言う事務所にいていいのかなんですけどね。。) 本当にありがとうございます。

回答No.1

OS9下において事前に画像などをチェックする機能を持つものは「フライトチェッカー」だったと記憶しています(もう売ってないかも?) OSX下ではAcrobat 7/8 Professionalがそれにあたります 下記を参照してください http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/portal/guides/mag_ad_pdf/index.html チェックボックスには全てチェックなし どこでも通用する鉄板の画像保存方法は 8bit+バイナリ jpeg-最低圧縮でもほぼ通用します

wani_wani
質問者

お礼

icerubさんどうもありがとうございます。 フライトチェッカー・・・聞き覚えあるような。。 もしかして私も使ってたかもしれません。(なんでこんなに忘れちゃうんでしょう。。。) 参考URLありがとうございます。 まだ解読してませんがちょっと週末に良く読んでみます。 入稿画像の件ありがとうございました。 やっぱバイナリですかね。