• ベストアンサー
  • 困ってます

入稿時の画像についての質問で困っております

申し訳ございませんが、印刷会社への入稿のことについて質問させてください。 使用ソフトはPhotoshopCS5とIllustratorCS5です。 Illustratorに画像を"配置"で置きました。 この画像は一眼レフにてRAWで撮り、TIFFにして画像処理後背景をなくしたままで使いたかったためPNGにて保存しました。 そこで質問なのですが、 (1)配置した画像をPhotoshopで編集するとIllustrator内のものも変更が適用されます。 つまりこれはリンクとなっていると思うのですが、Web上でIllustratorのファイルを入稿するときは画像が消えるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか? その場合はどのようにすればいいのでしょうか? (2)自分の状況ですと、画像がRGBのままだと思います。 やはりCMYKにPhotoshopで変更してからIllustratorに配置し、入稿するのが正しいのでしょうか? (3)Illustratorに画像を入れる際は、画像のデータ形式はどれが良いのでしょうか? CMYKに変換すると上で自分が行ったようにPNGでは保存できません。 EPSとかいう形式をWeb上にて見かけたのですが、どれが一般的であるのでしょうか? 以上、入稿時の画像についての質問なのですがお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数236
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

印刷所への入稿仕様は印刷所ごとに違うので印刷所へ確認するのが基本です。 世界統一基準や絶対正解のような物はありませんので。 (1)リンク配置した場合はIllustratorのデータファイルと画像データの両方を印刷所へ送る必要があります。 (2)印刷所がRGBワークフローに対応していればRGBのまま納稿します。CMYKを要求しているならCMYKで納稿します。 (3)印刷所にデータ納稿の仕様の確認が必要です。「一般的」とは「時と場合によっては非常識」ということです。間違ったデータを作ってネット印刷に発注すると、刷った数と同数の不良品が出来上がりますよ。不良品は産業廃棄物として処分コストも必要。 PNGってウェブブラウザ上で画像表示および透明を実現するのが主目的の画像形式ですから、オフセット印刷のデータ納稿形式として使っているという印刷屋は聞いたことがありませんねぇ。 クリッピングマスク加工したEPSか最近だとPSDにしてからIllustrator上に配置する場合が多いと思うが、これもデータを送る予定の印刷所に確認しないと対応しているかどうかわかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • データ入稿

    教えて下さい! フォトショップで作った画像を切り抜いてイラストレータに張り付けて入稿したいと思っています。 通常、四角い画像をCMYK、EPSに保存→イラストレーターに配置→入稿 と言う事しかやった事がなく、切り抜いた画像でのやり方を教えて頂きたいです! 使用のソフトはイラストレーター8、フォトショップ5.5です。 よろしくお願いします!!!!

  • 埋め込み画像のカラープロファイル設定について

     先日、Illustratorでのモノクロ印刷冊子データを印刷会社に入稿しました。校正刷りの前に、データチェックをしてもらったところ、「埋め込んであるイラスト画像が4色表現になっている。」と連絡があったので、埋め込んだ元データ(jpg)を確認すると、いずれもグレー保存のものでした。さらにどうすれば良いかを尋ねると、「”カラープロファイル”のチェックボックスを外したものを埋め込み、念のためIllustratorのファイルをPhotoshopにてCMYKでTIFF保存でかき出してみた時、埋め込みのイラスト画像部分がカラーになっていなければOKです。」と教えていただいたので、そのようにしましたが、解決しませんでした。、”カラープロファイル”のチェックボックスを外したもの・そうでないものをそれぞれ埋め込んだIllustratorのファイルをTIFF保存で見比べてみましたが、いずれも、チャンネルで見ると、埋め込み画像が4色になってしまうのです。どうすれば良いでしょうか。Illustrator10・Photoshop7 を使用しました。 最終的に冊子データは(.ai保存)で入稿しています。ちなみに、リンクした配置画像は全て異常がありませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 今さらですが、IllustratorCS2入稿について

    今までIllustrator8.0を使っていたのですが、都合によりIllustratorCS2となりました。 そこで入稿についてお伺いしたいのですが Illustrator8.0と同じ方法で問題ないのでしょうか? 気なるひとつとして配置画像(フォトショップCS2)の保村形式はEPS? PSD?でも可 大雑把な質問で申し訳ありませんが わかる範囲でかまいませんのでご指示お願いいたします。

  • 入稿時のTIFFとEPSについて

    DTP初心者です。あまり知識がなく、初歩的な質問なのですが、Illustrator入稿で、Photoshopで作成した画像データを配置しているのですが、TIFFを置くか、EPSで置くか迷っています。 なにぶん初心者の為、何度も自宅のプリンタで印刷してチェックしながらやっているので、TIFFのほうが都合いいですが、EPSでの入稿が主流だと知人のデザイナーに聞きました。 TIFFでも問題ないとの事だったのですが、実際どのような差が出るものなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。 環境:Illustrator CS/Photoshop CS/Mac OS X

  • データ入稿について、至急!!!

    教えて下さい! フォトショップで作った画像を切り抜いてイラストレータに張り付けて入稿したいと思っています。 通常、四角い画像をCMYK、EPSに保存→イラストレーターに配置→入稿 と言う事しかやった事がなく、切り抜いた画像でのやり方を教えて頂きたいです! 使用のソフトはイラストレーター8、フォトショップ5.5です。 よろしくお願いします!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップでの画像処理

    フォトショップで画像の背景を切り取りPNGで処理してイラストレーターで編集をしようとしていますが、フォトショップのモードをCMYKで画像を処理する場合png保存が出来ません。またWEBでPNG保存をしてそのデーターをイラストレーターに配置すると背景が透明に抜けません。 何か他に方法があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustrator:ベクタデータをラスタライズ/ビッドマップに変換して入稿

    IllustratorCS4でテキストと極シンプルなグラフィック(フィルタ効果全くなし)を使ってフライヤーを作成しました。 印刷会社の指定でPDF形式で入稿します。 それ相当なイベントのフライヤーでクオリティを問われるものでありながら、契約上の事情で、ベクタデータを社外に出すことができないので、見た目多少ぼやけてしまうことを承知の上で、ラスタライズ/ビットマップに変換しなくてはなりません。。。 出来る限りベクタデータのようなシャープな印刷に近づけるようにするために、下記の方法でいいのでしょうか?(どちらのほうがよいのでしょう?) もしくは、もっとよい方法があればぜひ教えて下さい。 ・Illustratorから「データ書き出し」→「TIFF」「CMYK」「高解像度300ppi」、  IllustratorにそのTIFFデータを「配置」、「画像を埋め込み」、  「別名で保存」→「PDF」 ・Illustrator上で「オブジェクト」→「ラスタライズ」→「高解像度300ppi」「アートに最適」、  「別名で保存」→「PDF」  (そもそも、Illustrator上でラスタライズされた画像はTIFF、EPS、JPGなどの形式になっているのでしょうか???) 返答いただけますととても助かります。 グラフィック業界に長くいますが、直に印刷会社とやり取りしていた経験は随分昔のことで、私のDTP知識もかなり古く(ですよね?)、画像は必ずEPS(350ppi)、入稿はAIもしくはEPS形式、と認識していました。 今回入稿する印刷会社に聞いたら、300ppi/PDFならどれでもいいとの返答で。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでの入稿(画像埋め込み)について

    DTP関連は素人なのですが、自営業をしていて様々なチラシを自分で作っています。 しかし入稿にあたって、調べてもよく分からない事があり、 急いでいるため質問させて頂きます。 以前に一度、印刷会社にフォトショップのファイルで入稿し、 今回は初めてイラストレーターを使いまたチラシを作りました。 (ソフトはどちらも体験版でバージョンはCCです) それで今回入稿しましたら、「リンクデータが不足している」と言われ 印刷会社からもらった不備の確認用のJPGを見たのですが、 そのJPGには配置した画像が映っておらず 「リンクファイルが埋め込みされていません」との説明書きがありました。 それでまた入稿したファイルを開き、画像データ (JPG、フォトショップで加工したPSDファイル、ESPファイルなど)を 再度リンクにチェックを入れ、配置しなおしました。 そして、保存し、一度終了させて再度開くと、リンクした画像がESPファイル以外、 "リンクファイル"から"NA埋め込みファイル"、"PNG埋め込みファイル"になっていたのですが、これで正しいのでしょうか? 印刷会社のHPには 「画像はすべて、配置して下さい。配置する際、リンクにチェックしてあるか確認して下さい。※画像は絶対に埋め込まないで下さい。(場合によっては埋め込んでも良い)」 などと書いてあるのですが・・・ どのようにするのが正しいでしょうか? また、画像データをフォルダに入れたまま一緒に圧縮して 入稿するのでしょうか? (埋め込みの場合画像データは必要ないのか、リンクであれば参照している状態でデータは必要になるのか知りたい) 書いている事が分かり辛いかもしれませんが、 イラストレーターでの入稿に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。