• 締切済み

データのメールでの入稿について

イラストレータ-9.0でデータを作成しています。 入稿の際、EPS画像はリンクしても埋め込みでも どちらでもいいのでしょうか? また、Photoshop形式の場合は埋め込みでだったら 入稿しても大丈夫ですか? TIFF形式の場合はどうすればいいのでしょうか? イラストレータ-9.0での入稿の際の注意点等を 詳しく知っている方はぜひそれも教えて頂きたいです。 また、ラフ等はQuickDrawで出力し、最終でレーザープリンタで出力する場合、画像の形式やリンク等は どうしていますか。 私自身がわかっていないため、わかりずらい質問で すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.3

イラレの9では、Photoshopデータ(EPS形式で保存してください)は埋め込みにするようにと、日本雑誌協会のお達しが来ています。8以前ではリンクです。 イラレのバージョンを落として保存するのは、トラブル確実(上位バージョンの機能が失われてしまう)なので絶対にやめて下さい!

noname#4349
noname#4349
回答No.2

Illustratorの入稿の際はEPS保存が一般的です。もしくはJPEGです。イメージセッターはどちらでも出力が可能ですが、EPSの方が出力が速いですね。 一方PhotoshopのTIFF形式はNOです。今ではこの形式の入稿は採用されてません。唯一WinからMacへデータ互換する時に使われているのみです。 プロの現場ではレーザープリンターは使いません。Postscriptプリンターです。レーザープリンターはトンボがずれたり、ベジェ曲線がジャギーになったりするからです。ですから最終ゲラはPostscriptプリンターに限られています。でないとクレームの元になります。なおQuickDrawにする必要性はありません。

• XLsuke
回答No.1

イラストレータファイルの場合受け渡しではバージョンを5.0/5.5に落とすのが普通です。もちろんクライアントや制作のディレクターとかにもよりますけど。そうした場合画像の埋め込みが出来ないのでやはりリンクしますよね。っていうかやっぱり入稿先によりますね。紙媒体ですか? 紙の場合最終はTiff(圧縮がないから高画質)が多いですけど印刷屋によってはPSDで渡したりしてます。リンクはしないとだめです。