• 締切済み

20代 女子 恋人との旅行と母親について

質問させてください。 恋人と旅行に行くことになりました。 数日家を空けることもあり、 同居の母親に、旅行について話をしようとしたところ、 旅行を反対されています。 実家暮らしで甘いところはあるとはいえ、 私も恋人も二十代社会人で、仕事の休みを合わせての旅行ですので、 大人として、自己責任で良いのではないかと私は考えています。 しかしながら、母親は、 結婚もしていないのに。の一点張りです。 私の友人も、恋人との旅行は何度も行っていますし、 母も、その話を何度も聞いています。 ですので、私自身は、恋人との旅行を、珍しいものとは考えていないのですが、 やはり、現在でも、結婚の予定がないまま旅行に行くのは、 ふしだらな事なのでしょうか? 20代以上の女性の皆様、または、20代の娘を持つ皆様から ご回答を頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.7

10代の学生とかでしたら、言語道断やはり親が反対されて当然なんですが、 20代社会人でしたら、その辺は自己責任ですよね。 だからと言って、親は20代社会人だから「いいよ」とは言えないんじゃないですか?親の立場からして当然です。 お母様も本当はそれぐらい良いじゃないと思っているかもしれませんが、 親として「どうぞどうぞ」とは言えないでしょう。 質問者様もわざわざご丁寧に「彼氏と行く」と言わなくても良かったのでは? 嘘をつきたくないって気持ちはとても立派ですが。 もう社会人なんですから、「友達と旅行に行く」でいいんじゃないですか? その旅行に行くことがふしだらなことかどうかは、人によって考え方は違うと思いますが。 今後、やはり彼氏さんと旅行に行きたいのであれば、お母様を考慮した言い方をして行く。 嘘をつくことが嫌であれば、きっぱり行くのをやめる。どちらかではないでしょうか?

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

正直に話さず、同姓の友人と…と仰る事だと想います。 若いうちに、色々経験されるのはいいことです。 結婚に失敗しないためにも、色々な男性を独身のうちに見ておくべきです。 でも、親は、それって、おかしいって想うでしょ? 出来れば、処女のまま結婚するのが普通の時代ですよ、お母さんの時代は。 色々な男性と付き合うなんていったら、ひっくり返ります。 今の男性とずっとうまくいけば、一番いいですが、もしかして、わかれるかもしれないでしょ?そして、また違う人と恋愛もないとは言えない。 だから、あまり公表しないことです。 結婚したい人が、初めての顔して、親に紹介するのも親への恩返しですぞ。 ちなみに家の娘は、20代で、内緒で出かけています。が、母は知ってます。わかるんだな。それが。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

20代の一児の母です。 正直、私は、主人と結婚前に旅行に行った経験が何回かあります^^ 結婚という話が具体化してから。 私自身、責任が伴う結婚する相手としか一線を超えるようなことはしないと決めていたので・・・。 両親には・・・嘘をつきました^^; 「友達の家に泊まりに行ってくる」と・・・。 両親は、「きれいな体で嫁に行け。」という考えで、女性の貞操観念については非常に厳しい考えの人間だったので、いくら結婚が決まっていても、婚前旅行だ何て、馬鹿正直に言っても、絶対に許してもらえないことは分かっていましたし、むしろ、主人の人間性を疑われて、私自身の信頼も失い、交際や結婚自体反対される可能性もあったので・・・。 そんな私も親となり・・・親の気持ちがよく分かります。 子供が、まして娘が、男性と旅行だ何て・・・絶対に反対すると思います。 いくら、社会人とはいえ、まだ嫁入り前の娘です。 そして、相手の男性だって、他人である以上、親は信頼できません。 お母様と彼は、面識がありますか?? もし、紹介もしていないような場合は、顔も知らないような男と娘が一夜を共にする・・・なんて、親としては、マイナスのことばかりを考え、見過ごせないと思うのです。 万一のとき、全ての負担やリスクを背負うのは女だけであって、男は逃げれば終わりで、何もなかったかのように生きていけますから。 親は、人生の大先輩です。 時代は違い、人間は違っても、あなたよりももっともっと深いことを考え、いろんなことを心配しているものです。 だからこそ、何でも安易に「大人なんだし・・」とは許せないのです。 命がけで産み、育ててきた子供ですからね。 自分の子どもを本気で愛し、大切に守り、育ててきた親なら、普通に「いってらっしゃーい」とは言えないと思うのです。 心配や不安があって当然・・・相手を不審に思って当然だと思います。 ですが、あなたもおっしゃっておられるように、あなたと彼はもう大人です。 旅行に行くな・・・とは思いません。 あなたの自己責任で行けば良いと思います。 お母様には、少々の嘘くらいは付いても良いと思いますよ。 親だって、知らなければ目をつぶれることも、知ってしまえば目もつぶれません。 ただし、親に嘘をついてまで一緒に旅行する彼です・・・その後、どういう結果になろうが、どういうことが起きようが、絶対に後悔せず、親にも心配や迷惑をかけることのないように行動すべきだとは思います。 それが、娘として、母親に大人としての責任を果たすということになると思います。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.4

私は一応最初は適当に嘘をついてましたよ。 バレてんだろな、と思いつつも、エチケットというか。 実際バレバレでしたし、20代も後半になると親も麻痺して きたのか公然になっちゃいましたけど(笑) でも友人には頑として「結婚前はダメ!」と言われて、 とうとう婚前には一度も旅行に行かなかった人もいます。 確かに二十歳過ぎれば責任も取れるでしょうが、 親にしてみれば「良い良いよ~」ってわけには いかないんでしょう。 私、総務の仕事してたことあるんですが、職場の仲間に 仕事中に「(ちょっと抜け穴的な申請)これって、やって良い?」 って聞かれると、内心はやりなよ、その方が得だよ、って思うん ですが、立場上「そういうことは認められません」って言わざるを 得ないんです。私に相談しないで黙ってやってくれれば良いのに(笑) 親の立場も似たようなもんじゃないかな~って思いますよ。

回答No.3

私は学生の頃から一人暮らしをしていたので 恋人と旅行に行こうが家にあげようが親は全く知りませんでしたが、 実家暮らしの女友達はこの歳になっても(27です)、親にお泊まり禁止という家、結構多いですよ。 それでも彼と旅行に行きたい場合はやはり「友達の●●ちゃん(女子)と旅行行く」とウソをついています。それしかないですよね。 例外的に知り合いのとあるカップルは、卒業旅行に二人で行くことを認めてほしいと、彼のほうが彼女のお父さんにお願いをしに行きました。その姿勢がとても男気があると彼女のお父さんがいたく気に入り、今では親公認というケースもあります。 ですがやはり普通親の世代は、旅行を婚前交渉の機会と捉え嫌悪感を示しますよね。わざわざ言わなくてもいいことってあります。親だって見たくないもの、知りたくないもの、想像したくないことだってあります。わざわざバカ正直に言わなくても…と私個人としては思ったり…。どうしても正直にありたいのなら、親を説得するしかないですよね。それか早く結婚するか。

回答No.2

23歳女性です。 二十歳超えたら仰るとおり、自己責任じゃないですかね?でも、お母様の立場から言うと、人は人、うちはうち、って感じですかね? 親が心配するのであれば、恋人を会わせて直接説得してもらったらいいと思います。逆に紹介できないような人ならば、反対されても仕方ないのでは。。 説得してもダメならアタシの場合ですが、お手伝いものすごくします。毎日ちゃんと仕事からまっすぐ帰宅します。大体のことは、これで許してくれます。誰から見ても、周りより厳しい母ですが。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母、36歳です。 と言っても まだ娘は中学生です。 正直に話す事ですかね? ○○ちゃんと旅行 で良いかと思いますけど。 親ですから 嘘だと分っていても 騙されているフリをしたりすると思いますよ。 親になって そう感じますし。。。 私自身 高卒で就職し 夫と職場恋愛して二年後には結婚していますが、 お互いに結婚を意識して交際していても 旅行は親に嘘でしたよ。 分かってた って結婚してから言われましたけどね。 ふしだらだとは思いませんが、、、言葉悪いですが泊る=Hする 泊らなくてもH出来ちゃうし。。。 でも、親って 泊る=絶対的にH って思っちゃうでしょ? 嘘も方便ですよ。 でも 一人の女性として思うなら、、有る程度男性を見てその上での判断ですよ。

関連するQ&A

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 彼と旅行(母親の反応)

     付き合って1年半以上になる彼がいます。私が20代前半、彼が後半でお互い一人暮らしの学生です。私と彼の両親、彼と私の母親は面識があります。母親は結婚以前付き合った人がいなく、何度かのお見合い後に結婚(20歳で彼氏が出来たことについては「早すぎる!」と言われた)  彼が懸賞でハワイ旅行に当たり、二人で行きたいと思っています。お堅い母親なのですが、黙って行ってしまってバレたときさらに気まずくなるので、ダメ元で話してみました。  反応は「話してくれてありがとう。賛成も反対もしない。あなたの人生ですから」とあっさりしたものでしたが、昨日の電話で「ホントは懸賞じゃなくて企んでたんでしょ?」「男女が一つの部屋で寝るってどういうことか分かってんの?」「まさか既に経験があるんじゃないわよね?」「もしかして、同棲してたりするの?」「同棲するならとりあえず結婚しなさい!!!(試しに同棲して別れるよりは、結婚して離婚する方がマシだと考えているようです)」と、話が一方的に発散してしまいました。  母親に話す前に、妹に相談して対策を練りました(母親との仲よりも姉妹の団結が強く、お互いに母親には言えない秘密を共有しています)が、母親は自分よりも先に妹に話したことも快く思ってないようです。  私が今一番嫌なのは、彼との関係がどこまで進んでいるのか詮索されることです。お互い一人暮らしなので前々から詮索されてましたが、泊まりの旅行後ますます厳しくなると思います。彼との旅行前に一回実家に帰る予定があるのですが、そのとき詮索されたらどうするのがベストか、その他この文章から感じたことなど、様々な立場からアドヴァイスお願いします(とりあえず、結婚するまでは隠し通したいと思っていますが、これ以上とぼけるのも無理です)。

  • 彼の母親に猛反対されています・・・。

    20代後半女性です。 付き合って1年になる彼(20代後半)と結婚を前提とした同棲を始めようと考えています。 幸いなことに私の両親には許しをいただくことができ、彼のこともとても好印象に思ってくれているようです。 問題は彼の母親です。 私はまだ一度もお会いしたことがないのですが、付き合った当初から猛反対をしているようなのです。 聞くところによるととても考えに偏りがある方らしく「一人暮らしをしている女=ふしだらな女」とか「実家を出たらダメな人間になる」など私としては理解しにくい理由をつけては彼に別れるように言っているそうです。 私は10代から親元を離れ生活をしているのですが彼はずっと実家で親離れ子離れできない生活をしていた様で、彼自身もそれではいけないと思って自立を決意しています。 私も彼のそんな決意を応援したいと思っているのですが、彼の母親はやはり取り合ってくれません。 私もご挨拶に伺いたいのですが「会わない」の一点張り。 彼の父親は会ってくれるとおっしゃっているようなのですが、どうしても母親の側につくしかないようです。 会ったこともないのに人間のクズのように言われ、写真を見ては「顔が好きじゃない」などと言われ(それを私に教える彼もどうかと思いますが)先行きがかなり不安です。 たしかに私は容姿に自信を持っているわけでもありませんが、今までまじめに働き生計をたて、何も恥じるようなことをしてきた憶えもありません。 反対されたまま暮らすのも嫌だしわけなにがなんだかわからない状態なので、強行突破になるかも知れませんが彼の実家に挨拶に行くと思います。 そのときも含め今後、彼の母親父親にどういう風にし接していけばよいでしょうか。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 30代の彼の親が、子ばなれをしない…

    三十路といえばもう立派な大人。 彼と結婚や同棲を間近に考えているため、それまでは実家暮らしをするの一点張りで 今は実家に母子家庭で住んでおります。 毎食ごはんを作って貰っていますし、甲斐甲斐しく世話をしているようです。 ごはんを要るのかどうか言わないと怒る始末で、いつ出かけるかも知りたいようです。 同居している時点で仕方のない事かとは思いますが… 他の男友達は親と同居していても食事は自分で済ませたりするようですし あまり親と話をしないようです。 今まで仕事にあわせて一人暮らしをしたりはしていたようなのですが、 ここ数年はずっと母親と住んでいるらしく。 仲がいいに越したことはないと思いますし 話す話さないはどちらがいいとは言えませんが… 度を越えるのはよくないと思ってしまいます お義母さんがなんだか子離れできていないように見えて 彼自身は「子離れできていないから結婚するのを快く承諾してくれるかわからないが、何と言われても俺は出て行くときは出て行くし、昔から毎食出てくるので、そのまま今も食べるようになっている」 以前同棲の話になった時にお義母さんは「今まで甲斐甲斐しく面倒みたのに捨てられるのね」と冗談で彼にそう言ったそうです。 それってなんか…おかしいですよね。 とっくに親の役目は果たしているのに、自立しない彼も悪いですが、お互いある意味よくないと思います。 皆様にお聞きしたいのですが、お義母さまの息子に対する世話の焼き方は普通、なのでしょうか? また、これは子離れできていますか? また出来ていない場合、どのように措置をとって行けばいいのでしょうか? 今は良好な関係でいれてますが、彼を取られたと錯覚して姑として攻撃してきそうでなりません。 彼の甘さについては私も重々承知しています。

  • 以前の恋人のことが。

    ご質問致します。 以前の恋人のことです。 私は33歳、男性です。 3年前に恋人と別れました。 付き合っていた頃、彼女の母親から、交際を猛反対され、母親から彼女への、別れなさいという電話、メールがひどく、彼女も滅入ってしまい、母親もストレスで病気になりました。 彼女の母親とは何度か電話でお話をしましたが、会って話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。 このような状況で今後も付き合いを継続して行くことは厳しい、お母さんがこれ以上体を壊すと大変なことになると思い、別れることにしました。 以前の恋人ほど好きになった人は、かつておらず、今だにその人を超えるほど好きになることはなかったです。 今でも、以前の恋人のことが好きです。今さらどうすることもできないのは承知してますが、好きです。 みなさん、新しい恋をする時、以前の恋人のことが忘れられない時、どうしてますか? 忘れるには、新しい恋をするしかないとか聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? 以前の恋人のことを忘れるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理に忘れようとするのは逆効果なんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 母親の旅行について

    母親は身体障害者です。障害者手帳を持っています。 母親が、今度友人2~3人と1泊2日で旅行に出掛けると言い出しました。勿論私は反対です。適切な介助者もいない中、長旅をさせるのは本人にとっても酷だし、何より周囲に迷惑を掛けます。 急だったので、よくよく話を聞いてみると以下の事が分かりました。 ・母親は旅行に乗り気ではなく、むしろ身体に負担を掛けるため行きたくないと言っている。 ・友人は半ば強引に母親を誘っており、その理由は障害者割引が使えるから。 ・詳しい事は分かりませんが、いくら障害者であっても、いてくれた方が友人らにとっては都合がいいらしい。 実は現在のような状況になるまで、母親は頻繁に友人らと旅行に出掛けていました。 生まれつき障害がある訳ではなく、ある程度の年齢になって障害が出てきたので、友人らは母親の身体状況をよく理解出来ていません。元気だった頃の姿で認識しているため、行けないというと、何故行かないんだと納得出来ないのです。 そもそも、本人が嫌がっているところを無理に行かせるのはおかしいと思いませんか?この友人らに何と言えば納得させられますか? 本音を言えば、友人らも本当は今まで母親と旅行に行きたくなかったけれど、これまで散々付き合わされてきたので、ここぞとばかりに誘ってきている気もします。 しかし現在の状況で、介助者もなく旅行に出掛けるのは酷です。友人らに適切な介助が出来るとは思えません。 どうすれば友人らに母親の状況を分かって貰えるのか、旅行に行けない事に納得してもらるのか、お知恵をお貸し下さい。何卒よろしくお願いします。

  • 会うのさえ反対する母親

    会うのさえ反対する母親 4人兄弟の一番したの20代後半です。 父は他界しています。みな未婚です。 このたび結婚をしようと思っています。 しかし母は祝おうという気は全くありません。 もちろん祝ってもらいたいから結婚するわけもなく、私の幸せのため結婚します。 ですから反対されようとされまいと関係ないっちゃないのですが、 祝われたいというのが本音ですよね。 人嫌い、友達もいないような母親なので、交際中も会おうともしてくれませんでした。 結婚のときは、しょうがないから会うという感じです。 しかもそれは祖母をつれて、ホテルなどのレストランで会う。と。。 人それぞれですから、何も無理やり賛成してほしいわけでも、無理やり会わせたいわけでもありません。 ですから、ふとこう思いました。 会いたくないなら会わせなければ・・・ これから結婚するとして 結婚前の紹介、挨拶 親の食事会または結納 結婚式 この3回だけ顔を合わせると思うのです。 でもこれの機会に母を参加させないのは失礼でもありますし、相手の親に不信感をいだかせるかと思います。 だからといって親を利用するというのもね。 まあ普通だったら子供のために親は進んでくるのだと思いますが。 母がむかつくとか嫌いとかそういう話ではなく、 彼女に会ってもいないのに会いたくないというのであれば やはり、もうそれは性格の問題であって、どうしようもない気もします。 正直、大人ならある程度嫌なことも口にださず、耐え忍べとも思うのですが仕方ありません。 ですが結婚式まで全く会わせない、これからずっと会わせないというのは 相手の両親にも不信感を抱かせるだろうし、世間的にもおかしいと思われると思います。 一番は一般的な親として子供を祝ってあげる形が望ましいのですが。。。 子供がいなくなってさみしいから反発するとか、そういう観点からではなく 会うのが嫌だと言ってる親にそこまで会わせるべきなのかということです。 無理にやればおそらく会います。(結婚式とかどうしようもないとき) もし、彼女と一回会って嫌だといわれていたら何か対策は考えられるのですが。 みなさんならどうしますか?

  • 恋人との旅行って疲れませんか?

    友人たちは恋人と海外旅行に行くと喧嘩とかしないけど、なんていうか疲れる…楽しいんだけどね。。と言います。 みなさんもそんな感じですか? 友達っていうのは男友達なんですがハワイに行ったらしいんです。彼自身も何度もハワイには行ってるのに、ずっといるといろいろ見えてきて疲れるんだと言います。