• 締切済み
  • 困ってます

20代 女子 恋人との旅行と母親について

質問させてください。 恋人と旅行に行くことになりました。 数日家を空けることもあり、 同居の母親に、旅行について話をしようとしたところ、 旅行を反対されています。 実家暮らしで甘いところはあるとはいえ、 私も恋人も二十代社会人で、仕事の休みを合わせての旅行ですので、 大人として、自己責任で良いのではないかと私は考えています。 しかしながら、母親は、 結婚もしていないのに。の一点張りです。 私の友人も、恋人との旅行は何度も行っていますし、 母も、その話を何度も聞いています。 ですので、私自身は、恋人との旅行を、珍しいものとは考えていないのですが、 やはり、現在でも、結婚の予定がないまま旅行に行くのは、 ふしだらな事なのでしょうか? 20代以上の女性の皆様、または、20代の娘を持つ皆様から ご回答を頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

10代の学生とかでしたら、言語道断やはり親が反対されて当然なんですが、 20代社会人でしたら、その辺は自己責任ですよね。 だからと言って、親は20代社会人だから「いいよ」とは言えないんじゃないですか?親の立場からして当然です。 お母様も本当はそれぐらい良いじゃないと思っているかもしれませんが、 親として「どうぞどうぞ」とは言えないでしょう。 質問者様もわざわざご丁寧に「彼氏と行く」と言わなくても良かったのでは? 嘘をつきたくないって気持ちはとても立派ですが。 もう社会人なんですから、「友達と旅行に行く」でいいんじゃないですか? その旅行に行くことがふしだらなことかどうかは、人によって考え方は違うと思いますが。 今後、やはり彼氏さんと旅行に行きたいのであれば、お母様を考慮した言い方をして行く。 嘘をつくことが嫌であれば、きっぱり行くのをやめる。どちらかではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母親との将来

    現在僕は28才、母親は56才で、僕の社宅に2人暮らししています。 母親も働いていますが貯金はゼロで、年金ももらえるかわからないですし、 もらえても一番低い額になると思います。 母親の経済観念から言ってこれからも貯金は無理だと思います。 しかも正社員からパートに僕に相談なしに変えていますし、 将来のこととかそれとなく聞いても、ヒステリーを起こして話になりません。 ですから母親が死ぬまで面倒を見ることになるかもしれないと思いつつ、 一方で結婚もして子供もほしいというジレンマがあります。 でも将来のお嫁さんの立場を考えると母親と同居は嫌だと思います。 実際、過去に母親との同居は嫌だと振られたこともあります。 また僕の収入は決して高くはありません。 今の手取りは20万位で昇給は年1万位です。 今までの恩返しで母親の面倒は見たいのですが、結婚もして子供もほしいです。 つかみ所のない将来の不安と自分はどう立ち向かったらいいでしょうか。 何かアドバイスをもらえると聞かせて下さい。

  • 彼と旅行(母親の反応)

     付き合って1年半以上になる彼がいます。私が20代前半、彼が後半でお互い一人暮らしの学生です。私と彼の両親、彼と私の母親は面識があります。母親は結婚以前付き合った人がいなく、何度かのお見合い後に結婚(20歳で彼氏が出来たことについては「早すぎる!」と言われた)  彼が懸賞でハワイ旅行に当たり、二人で行きたいと思っています。お堅い母親なのですが、黙って行ってしまってバレたときさらに気まずくなるので、ダメ元で話してみました。  反応は「話してくれてありがとう。賛成も反対もしない。あなたの人生ですから」とあっさりしたものでしたが、昨日の電話で「ホントは懸賞じゃなくて企んでたんでしょ?」「男女が一つの部屋で寝るってどういうことか分かってんの?」「まさか既に経験があるんじゃないわよね?」「もしかして、同棲してたりするの?」「同棲するならとりあえず結婚しなさい!!!(試しに同棲して別れるよりは、結婚して離婚する方がマシだと考えているようです)」と、話が一方的に発散してしまいました。  母親に話す前に、妹に相談して対策を練りました(母親との仲よりも姉妹の団結が強く、お互いに母親には言えない秘密を共有しています)が、母親は自分よりも先に妹に話したことも快く思ってないようです。  私が今一番嫌なのは、彼との関係がどこまで進んでいるのか詮索されることです。お互い一人暮らしなので前々から詮索されてましたが、泊まりの旅行後ますます厳しくなると思います。彼との旅行前に一回実家に帰る予定があるのですが、そのとき詮索されたらどうするのがベストか、その他この文章から感じたことなど、様々な立場からアドヴァイスお願いします(とりあえず、結婚するまでは隠し通したいと思っていますが、これ以上とぼけるのも無理です)。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 回答No.6
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)

正直に話さず、同姓の友人と…と仰る事だと想います。 若いうちに、色々経験されるのはいいことです。 結婚に失敗しないためにも、色々な男性を独身のうちに見ておくべきです。 でも、親は、それって、おかしいって想うでしょ? 出来れば、処女のまま結婚するのが普通の時代ですよ、お母さんの時代は。 色々な男性と付き合うなんていったら、ひっくり返ります。 今の男性とずっとうまくいけば、一番いいですが、もしかして、わかれるかもしれないでしょ?そして、また違う人と恋愛もないとは言えない。 だから、あまり公表しないことです。 結婚したい人が、初めての顔して、親に紹介するのも親への恩返しですぞ。 ちなみに家の娘は、20代で、内緒で出かけています。が、母は知ってます。わかるんだな。それが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

20代の一児の母です。 正直、私は、主人と結婚前に旅行に行った経験が何回かあります^^ 結婚という話が具体化してから。 私自身、責任が伴う結婚する相手としか一線を超えるようなことはしないと決めていたので・・・。 両親には・・・嘘をつきました^^; 「友達の家に泊まりに行ってくる」と・・・。 両親は、「きれいな体で嫁に行け。」という考えで、女性の貞操観念については非常に厳しい考えの人間だったので、いくら結婚が決まっていても、婚前旅行だ何て、馬鹿正直に言っても、絶対に許してもらえないことは分かっていましたし、むしろ、主人の人間性を疑われて、私自身の信頼も失い、交際や結婚自体反対される可能性もあったので・・・。 そんな私も親となり・・・親の気持ちがよく分かります。 子供が、まして娘が、男性と旅行だ何て・・・絶対に反対すると思います。 いくら、社会人とはいえ、まだ嫁入り前の娘です。 そして、相手の男性だって、他人である以上、親は信頼できません。 お母様と彼は、面識がありますか?? もし、紹介もしていないような場合は、顔も知らないような男と娘が一夜を共にする・・・なんて、親としては、マイナスのことばかりを考え、見過ごせないと思うのです。 万一のとき、全ての負担やリスクを背負うのは女だけであって、男は逃げれば終わりで、何もなかったかのように生きていけますから。 親は、人生の大先輩です。 時代は違い、人間は違っても、あなたよりももっともっと深いことを考え、いろんなことを心配しているものです。 だからこそ、何でも安易に「大人なんだし・・」とは許せないのです。 命がけで産み、育ててきた子供ですからね。 自分の子どもを本気で愛し、大切に守り、育ててきた親なら、普通に「いってらっしゃーい」とは言えないと思うのです。 心配や不安があって当然・・・相手を不審に思って当然だと思います。 ですが、あなたもおっしゃっておられるように、あなたと彼はもう大人です。 旅行に行くな・・・とは思いません。 あなたの自己責任で行けば良いと思います。 お母様には、少々の嘘くらいは付いても良いと思いますよ。 親だって、知らなければ目をつぶれることも、知ってしまえば目もつぶれません。 ただし、親に嘘をついてまで一緒に旅行する彼です・・・その後、どういう結果になろうが、どういうことが起きようが、絶対に後悔せず、親にも心配や迷惑をかけることのないように行動すべきだとは思います。 それが、娘として、母親に大人としての責任を果たすということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は一応最初は適当に嘘をついてましたよ。 バレてんだろな、と思いつつも、エチケットというか。 実際バレバレでしたし、20代も後半になると親も麻痺して きたのか公然になっちゃいましたけど(笑) でも友人には頑として「結婚前はダメ!」と言われて、 とうとう婚前には一度も旅行に行かなかった人もいます。 確かに二十歳過ぎれば責任も取れるでしょうが、 親にしてみれば「良い良いよ~」ってわけには いかないんでしょう。 私、総務の仕事してたことあるんですが、職場の仲間に 仕事中に「(ちょっと抜け穴的な申請)これって、やって良い?」 って聞かれると、内心はやりなよ、その方が得だよ、って思うん ですが、立場上「そういうことは認められません」って言わざるを 得ないんです。私に相談しないで黙ってやってくれれば良いのに(笑) 親の立場も似たようなもんじゃないかな~って思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は学生の頃から一人暮らしをしていたので 恋人と旅行に行こうが家にあげようが親は全く知りませんでしたが、 実家暮らしの女友達はこの歳になっても(27です)、親にお泊まり禁止という家、結構多いですよ。 それでも彼と旅行に行きたい場合はやはり「友達の●●ちゃん(女子)と旅行行く」とウソをついています。それしかないですよね。 例外的に知り合いのとあるカップルは、卒業旅行に二人で行くことを認めてほしいと、彼のほうが彼女のお父さんにお願いをしに行きました。その姿勢がとても男気があると彼女のお父さんがいたく気に入り、今では親公認というケースもあります。 ですがやはり普通親の世代は、旅行を婚前交渉の機会と捉え嫌悪感を示しますよね。わざわざ言わなくてもいいことってあります。親だって見たくないもの、知りたくないもの、想像したくないことだってあります。わざわざバカ正直に言わなくても…と私個人としては思ったり…。どうしても正直にありたいのなら、親を説得するしかないですよね。それか早く結婚するか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

23歳女性です。 二十歳超えたら仰るとおり、自己責任じゃないですかね?でも、お母様の立場から言うと、人は人、うちはうち、って感じですかね? 親が心配するのであれば、恋人を会わせて直接説得してもらったらいいと思います。逆に紹介できないような人ならば、反対されても仕方ないのでは。。 説得してもダメならアタシの場合ですが、お手伝いものすごくします。毎日ちゃんと仕事からまっすぐ帰宅します。大体のことは、これで許してくれます。誰から見ても、周りより厳しい母ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして 二児の母、36歳です。 と言っても まだ娘は中学生です。 正直に話す事ですかね? ○○ちゃんと旅行 で良いかと思いますけど。 親ですから 嘘だと分っていても 騙されているフリをしたりすると思いますよ。 親になって そう感じますし。。。 私自身 高卒で就職し 夫と職場恋愛して二年後には結婚していますが、 お互いに結婚を意識して交際していても 旅行は親に嘘でしたよ。 分かってた って結婚してから言われましたけどね。 ふしだらだとは思いませんが、、、言葉悪いですが泊る=Hする 泊らなくてもH出来ちゃうし。。。 でも、親って 泊る=絶対的にH って思っちゃうでしょ? 嘘も方便ですよ。 でも 一人の女性として思うなら、、有る程度男性を見てその上での判断ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 6ヶ月の娘、母親と認識してる?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 産まれた時から義父母と同居です。とても娘を可愛がってくれていて、泣いたら、時には私より先に抱っこしたりオムツ替えたりとお世話をしてくれるのは有難いのですが、娘が私を母親と認識していないのでは?と気になります…。 人がいないと悲しいようで泣いて呼びますが、祖父母に抱っこされてもご機嫌で全然泣かないし、よく笑うしあまり母親への特別な感情を感じられません。 人見知りはあるのかないのか…知らない人に抱っこされると何度もしつこく顔を見るので区別できてるのかな?とも思いますがはっきりわかりません。 母だけは特別!とよく聞きますが皆様はいつ頃から感じられましたか?

  • 母親の旅行について

    母親は身体障害者です。障害者手帳を持っています。 母親が、今度友人2~3人と1泊2日で旅行に出掛けると言い出しました。勿論私は反対です。適切な介助者もいない中、長旅をさせるのは本人にとっても酷だし、何より周囲に迷惑を掛けます。 急だったので、よくよく話を聞いてみると以下の事が分かりました。 ・母親は旅行に乗り気ではなく、むしろ身体に負担を掛けるため行きたくないと言っている。 ・友人は半ば強引に母親を誘っており、その理由は障害者割引が使えるから。 ・詳しい事は分かりませんが、いくら障害者であっても、いてくれた方が友人らにとっては都合がいいらしい。 実は現在のような状況になるまで、母親は頻繁に友人らと旅行に出掛けていました。 生まれつき障害がある訳ではなく、ある程度の年齢になって障害が出てきたので、友人らは母親の身体状況をよく理解出来ていません。元気だった頃の姿で認識しているため、行けないというと、何故行かないんだと納得出来ないのです。 そもそも、本人が嫌がっているところを無理に行かせるのはおかしいと思いませんか?この友人らに何と言えば納得させられますか? 本音を言えば、友人らも本当は今まで母親と旅行に行きたくなかったけれど、これまで散々付き合わされてきたので、ここぞとばかりに誘ってきている気もします。 しかし現在の状況で、介助者もなく旅行に出掛けるのは酷です。友人らに適切な介助が出来るとは思えません。 どうすれば友人らに母親の状況を分かって貰えるのか、旅行に行けない事に納得してもらるのか、お知恵をお貸し下さい。何卒よろしくお願いします。

  • 母親の反対を受けています。

     25歳の会社員の女です。結婚の事で、相談させていただきます。 大学生の時から付き合っている男性(26歳)と結婚しようと考えて おります。今現在、私は1人暮らしをしています。母親は退職し、 実家にいます。    私の両親は仲が悪く、けんかばかりしていました。それを見ていた ので結婚なんかしない!と思っていましたし、母親にも言っていました。しかし、今は結婚しても良いと思っています。また、結婚しないと言っていたのが結婚の反対とは思ってはいません。  しかし、母親に結婚の話をすると怒られます。母親の経験上、 長く付き合って結婚すると上手くいかないらしいです。そして、 「まだ早い」ですとか、「どうせアドバイスしてもあんたは聞かないんだろうけど!」等と言ってくるので、全く話しが進みません。 心配しているのだろうけれど、とにかく怒ってくるので話しをする気にもなりません。色々相談したいのですが、出来ない状態です。 私が北海道で、彼が東京にいるので私が東京に行く事も反対の1つだと思います。結婚は自分で決める事だと思うので何とか説得したいのですが、母親は自分の言うとおりにならずに怒っている様です。こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?? 母親と仲が悪くなることは避けたいですが、もし反対が続けば押し切ってしまおうとは考えています。  また、私は今まで母親の助言とは違う事をし続けていました。反抗とは違い、自分なりに考えての行動だったのですが母親にしてみれば、勝手な子供という感じだったようです。それについても、言われるのでますます何も言う気になりません。  まとまりの無い文章ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 彼女と彼女の母親

    私は、彼女と先月わかれたのですが、復縁しました。 しかし、彼女は、母親に復縁をバレるのが嫌だといい、私に連絡先や住んでる所を教えてくれません。彼女とは、同居していました。二年付き添い別れて復縁しました。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 普通に付き合っていれば連絡先や住んでる所を教えてもいいと思いませんか?何か他に理由があるのでしょうか? 本当に好きであればバレても、好きだから復縁したと母親に伝えればいいと思うのですが?私は、なぜコソコソ付き合うのかが理解できません。確かに母親は、異常なくらい過保護です。自分の娘を美人やら可愛いやら良く言いますし周りの人をよくけなしています。 でも、彼女は自分の気持ちや意見はないのでしょうか? 私は、彼女によく話していたのが、将来結婚する相手が誰にせよ、母親がセットでついてくればほとんどの男は嫌気がさす。母親の言いなりになるのではなく自分の意思を持ってもらいたいと言いました。 彼女の中には母親でその次にわたしなのでしょうか? 母親にばれたら二度と会えないと言われています。この先どうすればいいのかも合わせてご意見をよろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏の母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。彼氏との今後について悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいと思います。 彼氏とはお互い27歳、付き合って7か月です。今まで問題はありましたが、その都度話し合いをして解決してきました。お互い結婚を意識したお付き合いです。しかし彼氏の母親の事が気がかりでなりません。 彼氏によると彼氏の両親は家柄や学歴や社会的な立場をすごく重視するらしいです。実際に彼氏を含め彼氏の家族は高学歴で仕事も社会的立場の高い仕事をしています。嫁になる人にも同じような事を求めるだろうと彼氏が遠回しに言っていました。 私は四大卒ですが社会的立場の高い仕事をしている訳でもありません。むしろ彼氏の母親にとっては卑しい職業に入ると思います。家柄も普通です。 そんな私でも彼氏は「いずれは結婚したいね。」と言ってくれていました。 しかし彼氏は母親に私の存在を隠し、彼女はいない事になっています。過去に「母親に○○(私)を紹介したら大反対されるだろうな」という旨も言っていました。 彼氏は「母親にはよく反抗した。」と言っていますが、彼氏の話を聞く限りでは母親に従っているようにしか思えません。例えば ・元カノと学生時代に旅行に行くことを母親に相談→母親は大反対したうえ元カノを罵倒した。 ・学生時代に車が欲しいと母親に相談→母親は大反対。練習で少し運転することさえ許してくれなかった。(当時の彼氏は22歳でした。) 結局彼氏は元カノと旅行にも行っておらず、仕事をしている今も車は持っていません。 彼氏の事はすごく大好きです。結婚するなら彼氏しかいないと思っていましたが、いざ結婚するとなった時に母親に反対をされたら彼氏は母親に従うと思います。その時に別れを言われたら立ち直るのにすごく時間がかかると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。まだ付き合い期間7か月、まだプロポーズもされていないのだから、結婚の事は考えず今の幸せを楽しんだらいいのでしょうか、それとも自分の立場に合った別の人を探した方がいいのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 母親と母親の恋人

    観覧有難う御座います。宜しくお願い致します。 私は現在19の女です。 母は父と別居し10年位になりますが正式な離婚はしていません そんな母に恋人が居ます。 今回が初めてではなく、もう4~5人目です。 それでも、父に殴られたり罵声を浴びせられたり酷い扱いを受けていたことを私は知っているので 母が幸せならよかったと思っていました。 私は私で、今彼氏に東京についてきてくれと言われており悩んでいます。 事情があり祖父母と住んでいるのですが、実家の関西か東京か、と悩んでいるところです。 その彼にも問題があり、何度も内緒でネット上で女の子と絡んだりHPを作ったりと言う人で…。 私が別れを切り出し、もう二度としないと言っていて今私は悩んでいる、という状態です。 そんな状況を母に相談すると、母から恋人へ話が伝わり、その恋人が私に「第三者として男として電話でアドバイスしたい」と言ってきました。(母から伝言として聞きました) 最初はやんわりと断ったのですが、今回強く母に言われ明日OKをしてしまいました。 恋人のアドバイスでは、 ・今の状態でそんなに浮気のような真似をしているようでは東京へ行けば必ず捨てられる ・◆チャン(私)は可愛いから周りに彼氏が こんな可愛い女が彼女で俺が好きでついてきたんだぜ と自慢したいだけ、ブランドにしたいだけ など沢山言われ、正直とても傷つきました。 父親でもない人に、心配しているとは言えそこまで言われるなんて・・・と。 確かにカレは酷いことをしてきましたが、こちらで何度も相談させて頂いたり、私自身悩んでいる状態で、付き合って2週間もしない母の恋人に口出しされる覚えはないと思ってしまいました。 心配してくれているのはわかっています、私も真剣に悩んでいます。 カレが好きという気持ちを少し離して考えています。 そして母はその人に盲目的で、今回は運命だといいます。 「今は離れているけどあなたは大事な娘だから手伝えることをしたい」 と言ってきました。 それも、私の夢がメイク関係で(今は見直している最中です)恋人には メイク関係にコネがあるから力になれる、ということです。 母は、父と別居してから私を無視したり、こちらで娘を愛せない など相談していました。 今更、そんな事を言われても悲しいだけでした。 こう思う私は変なのでしょうか? そして最後に、恋人がとある県にいるので引越しすると母が言います 母は生保を受けており、引越しなど容易に出来ません 弟も沢山いるので、弟達も学校や友達があり引越しなど… そこで、私が知り合い(恋人)の紹介で仕事に就く、専門学校へいく、 という理由で引越ししたいのではないか、と疑ってしまいました。 (あまりにも母が実家に戻れ、実家や、引越し先には選択肢が沢山あるとしつこいくらいに言い、私がどちらに行くか凄く気にしていたので…) 文章が支離滅裂、長文で申し訳御座いません。。 お聞きしたいことは、 母の恋人からのアドバイスにも限度があり、今の状況は嫌だと思う 母に今更あのようなことを言われ、悲しいだけだった 私を呼ぶのは引越しの口実ではないだろうか? と思う私は変でしょうか? 私はアドバイスを受け入れて実家に帰ればいいのか 東京に彼と行くべきか解らなくなってしまいました 彼がまた同じことをすると言われ不安になってしまいました…

  • 彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

    彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女) 私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。 この歳になり、初めて彼氏ができました。 相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。 ※身辺状況とは転職中のことです。 今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。 でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。 その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写真の入ったデジカメを父が勝手に見たため、嘘がバレてしまい、金輪際、外泊は禁止すると言われてしまいました。 お前はもう大人なんだから、分別を弁えてると思うが、禁止だ。もし友だちと外泊するというのなら、突然電話をかけるから、その時友だちに代わって確認を取ると言われました。 大人だというなら、禁止しなくていいんじゃないか?そこまでする必要があるのか?と、強く思いましたが、嘘を吐いていた後ろめたさから何も言い返せず、分かった、二度と外泊しないと約束しました。 周りの友人たちは、彼氏の家で寝泊りしたり、半同棲をしたりしています。 私は、旅行は一度だけで、外泊も月に1度あるかないか程度です。 実家で暮らしていますが、経済的な自立はしています。 家族が好きだから、実家を選んできただけの話です。 家族も私が家にいることを望んでいます(彼氏ができる前から一人暮らしを反対していた) 父親は、結婚の挨拶まで会う気はないと言います。 以前、彼が母親だけにでも挨拶にいくと言っても、母親に拒絶されました。 父親と一緒の時でいいと言われました。 結婚はするつもりですが、急かしたくありません。 二人のペースで決めたいんです。 私は両親に心配をかけたくありませんし、親が娘を思って心配してくれているのもわかっています。 でも、20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか? 友だちたちがうらやましくて仕方がありません。 どうして家族なのに、私のことを理解しようとしてくれないのでしょうか・・・。 悲しいやら、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 転職が決まったら、すぐにでも家を出たいと思っています。 ここで両親を説得せずに家を出ることは逃げることになるのでしょうか? 私の立場、親の立場、どちらでも構いません。 経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • 以前の恋人のことが。

    ご質問致します。 以前の恋人のことです。 私は33歳、男性です。 3年前に恋人と別れました。 付き合っていた頃、彼女の母親から、交際を猛反対され、母親から彼女への、別れなさいという電話、メールがひどく、彼女も滅入ってしまい、母親もストレスで病気になりました。 彼女の母親とは何度か電話でお話をしましたが、会って話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。 このような状況で今後も付き合いを継続して行くことは厳しい、お母さんがこれ以上体を壊すと大変なことになると思い、別れることにしました。 以前の恋人ほど好きになった人は、かつておらず、今だにその人を超えるほど好きになることはなかったです。 今でも、以前の恋人のことが好きです。今さらどうすることもできないのは承知してますが、好きです。 みなさん、新しい恋をする時、以前の恋人のことが忘れられない時、どうしてますか? 忘れるには、新しい恋をするしかないとか聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? 以前の恋人のことを忘れるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理に忘れようとするのは逆効果なんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 読んで頂きありがとうございます。