• ベストアンサー

40代後半男の心理

主人のことで 相談させていただきます。 主人40歳代後半 普通のサラリーマンです。 とくに 重要なポストについているわけでもなく 部下らしい部下もおりません。 今月赴任先が変わります。(現在も単身中5年目になります) 私も一週間ほど 引越しの手伝いにいくことになったのですが どうも 主人が イマイチ乗り気でないような素振りが一月前くらいから 感じがしていました。 私が手伝いにいくときの私のの切符の手配は私自身がするものの 到着時間を聞いてくるわけでもなく 一週間も いなくていいよ。 と言うようなことを言い出す始末でなんかおかしいな・・・ と思っていました。 極め付きに 引越し休暇をもらっていた金曜日に急に出勤することになったから 私に自宅に帰ってもいいというのです。 私は当初の予定通りでいいと答えていたのですが 昨日、転勤の餞別に会社の女性社員から プレゼントをもらったと 酔った勢いで言われました。 それはよかったね・・・と喜んだもののどうやらプレゼントをくれた女性が 新しい赴任先に出張で来るらしいのです。 しかも 本人は忘れているのでしょう、 私に自宅に帰れ。自分は休暇が取れなくなったと言った金曜日でした。 私は なんだかもやもやして  気持が晴れません。 別に下心がないなら 私が自宅に帰らなくてもいいじゃないか・・・と思うのですが 転勤に伴って部下でもないのに、プレゼントってするものかな? よほどお世話してたからたからかな・・・? (主人はまめなタイプです。ちなみに浮気の前科はあります。 風俗も大好きです) 皆さんどう思われますか? 結局酔った主人は これから隠し事なく言うから(プレゼントもらったこと)と 泣き出しました。 さっぱり 意味がわかりません。 皆さんの冷静な目で見て 主人の心理がわかる方がおられたら ご回答よろしくお願いします。

noname#96353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

同世代の男性です。 素直に考えると金曜日にそのお姉ちゃんと デートの約束があるのでしょう。 なんというか、隠し事のできない素朴な旦那さんかと。 「なに?次の金曜日はデート?? 次やったら即離婚だからね」と 釘を刺しておくのがこのタイプには効くのかな。

質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに過去に浮気の疑いで相当やりあった経緯があるので ばれたら ただじゃすまないのは、うすうす感じているようですが あわよくばは 私も感じてしまいます。 ここはもう一度 クギをさしておかないとと気持が新たに成りました。

その他の回答 (3)

• fu_hide
回答No.4

40代後半男性です。 単身中5年目ですか。大変ですね。 単身赴任を続けられるのは、 まじめな男なんでしょう。 大きな間違いに到らなければ、 浮気のひとつやふたつ、大目にみて あげたらどうでしょう。 男も女も、いつでも恋をしていたい もんでしょうから。

質問者

お礼

回答有難うございます。 大きい間違いを起こして 今に至っており 日々の監視の目がきつくなっている状態で またか・・・と言う感じです。 好きなんでしょうね・・・女の人が・・・ まじめとは 何を持ってまじめと言うかわからないですが (家庭を壊しかけているので・・・) まあ 自分から告白するようになったので 今回は多めに見ようと思いますが 財布の紐と夫婦の絆と夫の手綱はしっかり 握っておこうと 思います。

• suekun
回答No.3

用意周到ではないにしても、期待と願望は持っている様ですね。 うかつにもつじつまを合わせられなかったって事は、 その女性と会うのは会うのでしょうが、きっと旦那様の勝手な 先走った企みの様な気がします。 これが事実に基づいた裏切り行為なら、うっかり口を滑らしたり せずに隠し通すでしょう。 つまりは、期待半分、事実半分、相手の女性は贈り物をする程度に 交友はあってもお知り合いの範囲内。 旦那さんが隙あらばと思っているだけの様に思います。 でもそこは大人の男女ですから、きっかけがあればどんな間違いが おきるやもしれませんから、疑っている様子は旦那様に感じさせた 方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確信犯なら 相当手の込んだことも出来ると思いますが 相手との距離も考えて さほどでもないと思いますが 今までの習慣(過去の浮気)でならない話でもなさそうです。 とにかく やれ同僚や付き合いやと言い訳が多いので こっちは疲労満杯でした。   でもプレゼントもらうなんてやっぱりマメにお世話してたんですよね・・・ほんま仕事しろよって感じです。 主人のパターンとしては女子社員、でも少し悩み事を聞くような間柄。。。 仕事の関係で二人で出かける。 食事・・・のパターンはありだと思います。 その傍ら 風俗・飲み屋で それぞれの女性との距離で楽しむタイプです。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>これから隠し事なく言うから(プレゼントもらったこと)と 泣き出しました あらま… なんだか、子供みたいな旦那様ですねぇ^^ 「明日は遠足、嬉しいな~」タイプでしょうか(笑 浮気癖って、恐らく一生治らないと思っていいと思います。 >別に下心がないなら >私が自宅に帰らなくてもいいじゃないか・・・と思うのですが その通りです。 「彼女がせっかく来るのに、女房が居たらあれこれカンぐられてうるさいから、追い返しておこう」 でしょう。 悪気のある浮気ではないようですが、ご主人はどうしても他の女に手を出したいタイプなのでしょうね。 「急な出勤、大変ね。でも、おいしいもの作って待ってるから早く帰ってきてね(ニッコリ)」と牽制しておきましょう。 又、貴女が優しく許してあげるので、余計に増長するのかも。 ご主人の浮気を認められないのであれば、ここは絶対に自宅に帰らないことです。 監視していれば、ご主人はきっとすぐに尻尾を出すタイプみたいですから(笑)、色々証拠が取れると思います。 今後どうするかは別として、証拠だけは握っておいて損はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに その手(女性がらみ)の話がすすむと超機嫌がよくなります。 メールや電話がめっきり減ってすぐに気持が、よそに行ってるってわかります。 でもその進捗状況は 男として満足できるものかどうかは・・・定かではありません。 遠足程度のものかもしれないですし・・・ プレゼントもらえるって言うのは 「自分ってもてるのかも・・・」と酔った口で言ってました。 あーなんて幸せな人なんだろう・・・って思いました。 これからは 普段はやさしくしながら、酔わせた勢いで いろいろはかせようと思います。