• 締切済み

交通事故の過失割合と通院費について

先月、交通事故に遭いました。私は被害者で今それぞれの保険会社が入り確認作業に入ってますが、相手側の保険会社から9対1でどうでしょうか?と言われました。事故の状況は、私が優先道路を40キロで走行中に一時停止がある交差点から相手車両が安全確認を怠って左側から飛び出してきたとゆう状況です。私が徐行をしていても、ぶつかっていたと思います。避けようのない事故、相手の不注意による事故、優先道路を規定の速度で走行していた、人身事故になっている・・このような場合でも1の過失になるのでしょうか?私は、10対0は譲れないと返事をしようと思ってますが、間違ってますか?それでも、相手側が9対1だと言ってきた場合は百歩譲って9.5対0.5とかでもありですか? それと、怪我の方ですが、むちうちで通院中なのですが、今は整形外科に通ってますが、自賠責保険を扱っている整骨院に変えようかと思ってるんですが、整骨院の場合でも、一日4200円の通院費が出るのでしょうか?もっと言えば、私は主婦なので家事に従事しているものとして一日5700円出ると聞いたのですが・・・本当でしょうか?それと、同乗していた主人もむちうちで通院中なのですが、同じように通院費は出るんですよね?分からないことだらけなので、詳しい方がいましたら、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>>相手の車も軽ですが年式も古くエンジン部分をやられていたので、廃車にすると言ってました。廃車の場合の1割負担はどうなるんですかねぇ? 廃車前の値段(車の)の1割になります 時価価格っていうんでしょうか。名前今思い出せませんが、事故直前の状態の査定額みたいなものです。 なのでそこは古い車でよかったですね。 ただ、まだまだ綺麗な18年式の車に傷が付いたのは痛いですね・・・。 私の鞭打ちは1週間未満でしたが鞭打ちの期間ってつらいですよね。 何してても痛いですもんね。 私のときはシップなんかじゃ全然どうにもならなかったですよ・・ そうそう、判例タイムズは保険会社にあるので直接行けば見せてもらうことができるかもしれません(私は買ってしまいましたが) 該当ページをFAX(郵送)してもらうことも出来ますが、他にも似たような事例があったので買ってよかったと私は思ってます。 どこの保険会社もこの判例タイムズの内容を参考に割合を出してるらしいです。 そこで解決しない場合は弁護士とかになるようですよ きっとまだまだ疲れると思います。 (示談書書くまで私はモメモメでした) また、判例タイムズが主とはいえ、自分側の保険会社も人間、相手の保険会社も人間なので、交渉がうまくないと自分の過失割合も少なくなりません。 ところでその被害額を自腹するならあれですが、保険会社が負担するならば、過失割合がどうなったとしても問題は回数であって翌年からの保険料に左右されることはないと思ってましたが、そのへんどうなのか保険会社に聞いてみるといいと思います。 (確かに胸くそ悪い思いをしたかもしれませんが、金額が変わらないなら過失割合でもめるのは無駄な労力だとでも思って、自分に関わる金銭的な部分だけ考えたほうが良いかと思います。) 長い戦いになると思いますが、頑張ってください

babymomo
質問者

お礼

お礼のメールが大変遅くなり申し訳ありません その後ですが・・・結局、過失割合は私A:1相手B:9とゆうことで話がつきました。1の過失も認めたくないとゆう思いを私の保険会社に伝え、保険会社から相手の保険会社にその旨伝えてもらったのですが、相手が『自分が道路半分まで出てきたら、あっちが突っ込んできた。向こうが気づいて止まっていればぶつからなかった』みたいな事実と違うことを言いだし、それは違う!と思い、事実を確認する為、加害者側に直接電話をかけたら(もちろん、私の保険会社と話して直接連絡を入れた方がいいとゆうアドバイスを受けてから)留守電になり・・・ 二日後、私の保険会社から『BさんがAさんとはもう話したくないと言ってるらしいです』と・・・事実確認が出来ないので、事故現場に行って再度みんな揃ってる場で現場検証をしたいとも思ったのですが、多分、そんな人だから出てこないでしょう・・・私の保険会社は最終手段は簡易裁判で引っ張り出すことが出来ると言ってたので、それも考えたのですが、これ以上長引かせたくない、もめたくはない・・・とゆう私と主人の思いもあり、加害者の言い分を認めるのではなく、解決の為に示談とゆう形を取りました。 そうです。purazuma11さんの言う通り、胸くそ悪い思いはしましたが、無駄な労力は使わないことにしたのです。 それでなくても、通院に、毎日の生活に、保険会社のやりとりに労力を使わなければならないのですから・・・ そして、相手の車は保険会社が見積もった所、13万とのことでした。高級車でなかったことが唯一の救いです・・・保険の等級は三段階下がり、毎月の支払いに百円程度プラスされた金額が引き落としになるようです。このくらいだし、過失1の負担は保険会社で負担してもらうし、過失1に拘らなくてもいいじゃない!と気持ちを切り替えられました。事実と違うことを言い出した加害者には正したい思いでいっぱいですが・・・ 物損での示談は私に示談書が送られてきて、返信すれば終わりだと思うのですが(加害者側からの示談書は送られてきてるようです)後は通院終了してからの示談ですよね・・・ まだ通院中なのですが、早く元の体に戻って、全部解決して終わりにしたいです。 判例タイムズ情報もありがとうございます。 長々とすみません。長い戦い・・・頑張ります

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.3

全くの素人ですし、当事者で無いので、本当のその場の状況がわからないので参考程度に読んでください。 相手が9:1でどうでしょうか?と言って来たということは、これ以上の割合を取れると思います。 自分なら95:5、または95:0(自車の修理費の5%を払うのみ)で交渉します。 また、ぶつけられた車の箇所ですが、左前方ですか?、それとも自分の真横より後ろですか? 前者なら、過失が無いと思っていても現実にはこちらの過失を認めざるを得ないと思いますが、もし後者なら自分だったら強硬に10:0を主張します。 横っ腹にぶつかってきたのですから、避けようがありません。 こちらが動いていたから9:1なんてナンセンスです。 とにかく交渉ごとですから、こちらの思いを正直に保険の担当に伝えれば良いと思いますよ。

babymomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶつけられた箇所ですが・・・主に助手席側のドアにぶつかり、そのまま対抗車線に押し出され、(相手のブレーキを踏むタイミングも遅かったと思います)私も回避の為、右にハンドルを切ったので対抗車線に完全にはみだして停車したとゆう感じです。結局、前のフェンダーにも歪みがあったようで、助手席側ドア、後部席ドア、後ろのフェンダーに渡り左側全面交換となってます。 前者になるんですかねぇ・・・相手は一時停止をしたものの、右の確認を怠り、前方にいた子供に目を取られ私の車は完全に見てない状態で飛び出してきたようです。避けようがありません。徐行をしようが、クラクションを鳴らそうが、急ブレーキで停車しようが、なんらかの形で当たってたと思います。なので、1割の過失が納得いかなくて・・・ でも走行中ってだけで、過失が発生するのなら、どうもがこうと納得せざるを得ないんでしょうね・・・ 一応、自分の保険会社に、自分の思いを正直に話してみようかと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

私も似たような事故の経験があり、色々調べましたが、自分自身が一時停止でもしていない限り10対0は無理でしょう。(徐行だとしても) せいぜい頑張って9.5:0.5まで引っ張れるかどうか。(でも難しいんじゃないかな・・) 納得いかない、ある程度自分で調べたいなら判例タイムズでも買って調べましょう http://www.hanta.co.jp/bessatsu16.htm 判例タイムズは意外と値段もしますが、素人の私も読みましたし、色々参考になりました >>通院費 私も事故のとき主婦でしたが病院費より多い額が結局出ました(たいした額じゃないけど) ついでに車がダメになってしまったので、タクシー代も出ました。 詳しいことは忘れてしまいましたがその辺はネットで調べれば分かるかと思います。(または自身の保険会社に聞くとか) で、注意したいのは、自分の車の修理費は大したことない。でも相手の車の修理費が高かった場合。 私は今でも煮えくり返りますが相手の車の費用が高すぎると9:1だとしても結果自分の修理費は全額支払い、プラス、相手の修理費も一部負担するということになります。 ここが落とし穴です。 例え9.5:0.5になったとしても注意すべき点は沢山あります

babymomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか・・・自分が一時停止でもしない限りは、10対0は難しいんですね・・・優先道路を走行中にいちいち交差点で一時停止をしろと言うの?と保険屋に言いたいぐらいなんですが・・なんだか納得いかない気持ちもありますが、これはもう、仕方のないことなんでしょうね。 判例タイムズ、アクセスしてみました・・・かなり詳しく載ってそうですね。参考にしてみます! 修理代は、私の車は軽自動車の18年式で修理代は40万ぐらい。相手の車も軽ですが年式も古くエンジン部分をやられていたので、廃車にすると言ってました。廃車の場合の1割負担はどうなるんですかねぇ?小さな子供を抱えながらの通院も大変で、いちいち母に預けに行ったり、抱っこしてると肩が痺れ、手が痺れ頭痛がして痛いの我慢しての育児、家事をしなければならず、それに加え保険会社とのやりとりもあり、分からないことだらけで精神的にも肉体的にも疲れ、不安でいっぱいですが、こうやってアドバイスしていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

まあ、9:1なら充分相手も妥協してきていると思いますよ。基本は7:3です。不服なら、裁判でもどうぞ。でも、絶対認められないと思いますけど。弁護士に相談してみたらわかります、「双方走行中ならよっぽどの事情がない限り全賠はありえない」と引き受けを断られると思いますよ。弁護士も、負ける戦さをする人はいないですからね。 私が知る限り交差点の出会い頭で100:0になったのは、一時停止側が一時停止どころか速度違反でそのまま突っ込んだ例くらいですね。そのときは相手側の車は思いっきり横転してレスキュー隊に救出される羽目になりました。そのくらいやらないと100:0にはなんないですね。 後半の答えはイエスです。詳しくは保険会社に聞きましょう。書類を送ってくれるはずで、そこに詳しく書いてあります。慰謝料は基本的に、通院日数×2の日数分払いです。主婦は、通院した日数に休業損害です。 だから、どうしても1割が納得できないなら、そのぶん頑張って通院ですね。そのぶんの慰謝料で補填することです。まあそういうことは保険会社にはおおっぴらにいわないようにね。どうせ整骨院にいけば、もみ手で「もっといっぱい来てください、毎日来てください」といわれるはずです。保険会社が「勘弁してくれ」と音を上げるまでせっせと整骨院に通院しましょう。 自分の保険に「弁護士費用特約」ついていませんか?これがついているなら弁護士に依頼です。慰謝料の金額が、自賠責ベースではなく判例ベースになります。それにかかる費用は弁護士費用特約でまかなわれます。はい、良回答。お礼は所定の口座に振り込んでおいてください。

babymomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 7対3ですか・・・現実は厳しいですね・・・交差点で一時停止があっても速度違反で突っ込むぐらいの違反でないと10対0は厳しいとゆうことですね・・・ 整骨院でも同じ扱いとゆうことですね。それは安心しました。主婦は通院した日数に休業損害ですね?勉強になります。1割に納得出来ない気持ちでいっぱいなのですが、0が難しいのなら完全に完治するまで根気よく整骨院に通おうかと思います・・・ただ、小さな子供が二人いますので、なかなか通院とゆうのも大変なのですが・・・ 弁護士費用特約はついていないようです・・・これを期に自動車保険の内容も見直してみようかと思ってます。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての交通事故で過失割合でもめてます

    先日交通事故を起こしてしまいました。 信号機のない十字路で相手が優先道路になります。私は細い道から優先道路を縦断したく、一時停止ラインで停車、すると右からきた車がこちらの道に左折しようとしたのですが狭くて通れず私が先に行けるようにとまってくれました。その車のかげになり見通しが悪いので最徐行でセンターライン付近まででかかったときそのまっている車の後方から追い抜くかたちで60キロくらいでセンーラインを超えてトラックがきました。トラックから私は見えていなかったようで追い越した後こちらの斜線に戻ろうとしてきて。。あ!と思いとっさにブレーキをふみましたが間に合わず。私の車の左側フロントバンパー、ヘッドライト付近が大破、助手席のドアは開かず。相手が優先道路のため過失割合は私のほうが悪くなるのは承知してましたが。。ちなみにけがはお互いになく警察を呼び、私は保険会社に連絡先をとりました。翌日になり、相手の会社の社長が9対1じゃないと人身扱いにするぞといってきたそうです。むこうは自分の保険は使わず1の負担は運転していた若い子に自腹でさせたいようです。間に入っているのは私が加入してる保険の代理店である車屋さんです。(修理もここで以来してます)なので保険会社とのやりとりは車屋さんで相手とのやりとりもこの車屋さんがしているようです。保険屋さんからは私には何も連絡はなく、事故の状況も車屋さんに話しただけで保険会社からは何も聞かれていません。はじめての事故なんですがそうゆうものなのでしょうか?きちんと事故の状況も理解していただけてるかも不安です。センターラインをはみ出してないとむこうはいってるようですがぶつかった位置から考えてもはみだしたからこちらの左前部分とあちらの助手席側のドアにあたったのだからもしはみだしてなかったら私の車の右側に当たると思うのですが。。 この場合9対1は妥当なのでしょうか。。相手の運転手のかたには翌日にすぐご迷惑をおかけしたことと体の具合をお伺いしむこうからも大丈夫です、こちらこそすみませんとゆうお言葉をいただきましたが社長が出てきて運転手のかたを自腹で直せとどうもいっているようで、、車屋さんからはかわいそうだから9対1にしたらどうかと言われました。過失割合は当然私のほうが大きいのはわかりますが向こうはセンターラインをはみだしていた、スピードも出ていた、追い越し禁止車線だった、こちらは回避しようとブレーキを踏みさらに最徐行、この状況で9対1なの。。?と疑問に感じてしまいました。無知なので教えてくださると助かります。。

  • 交通事故の過失割合についてです

    自転車(私)とオートバイの信号のない交差点での事故です。渋滞の優先道路を路肩付近を走行中のオートバイと渋滞なので交差点前で停まったトラックの前を通ろうとし、そろそろと出た所をぶつかりました。相手の保険会社から、破損したオートバイの修理代を請求されています。過失割合は5対5を主張されました。こちらは、せめても7(オートバイ)と、考えています。その後、歩み寄りで6対4ではどうかと持ちかけられました。これって、妥当ですか?お願い致します。

  • 駐車場内の交通事故の過失割合について

     私が駐車場内の優先車線を走行中、安全確認を怠った車両が左側から突然飛び出し、私の車の左側の前後ドアの中央へ衝突してきました。  (去年の6月に購入したばかりの私の車両は事故車となり、私の修理代見積もり35万円、相手の修理代見積もり25万円でした。)  加害者側の保険会社から、駐車場内であるため、私:相手=5:5。そして、私が優先車線を走行していたことを考慮すると、私:相手=3:7。そして、相手が安全確認を怠った過失を考慮すると、私:相手=2:8と言われました。  走行中に真横から飛び出し衝突され、衝突された場所も左側前後ドアの中央であり、危険回避できなかったことを考えると、私:相手=1:9を主張したいのですが、私の走行状況は考慮されないのでしょうか。  

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 自動車事故の過失割合について

    先日、事故を起こしてしまい、相手側と保険会社の担当の方が、交渉しています。 私は、保険会社を通してますが、相手は、保険を一切使いたくないようで、本人対私の保険会社が、 話し合いをしています。 車線変更した時、私も確認不足でしたが、走行中の事故なので、相手も前方を確認して走行することに関して、過失はあるはずなんですが、相手が「絶対に、私は悪くない。100:0が当然。」と主張してきて、話が全く進みません。 保険会社は、判例にそって7:3位でも主張できると言ってます。 このまま、相手が譲らない場合、裁判などになってまで、相手は主張してくる気配もあります。 この様な、たちの悪い相手と事故を起こして一番早く解決するための、考え何かありましたら、 教えてください。 こちらは、穏便に済まそうと思っていますが、この件で運転することすら怖くなるくらい、影響を受けているので、早く解決したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    ・センターライン無しの狭い一車線 ・こちらが原付、相手が軽自動車 ・お互い法定速度でこちらの前方不注意で事故発生 ・こちらは道路の中央を走行していました こちらは任意保険無加入と言う事で、週明けに相手側の保険屋と交渉に入るのでこちらの主張すべき部分なども教えてください。 初めての事故と言う事で混乱しています。よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故の加害者となりました。片側二車線道路の右側から左車線へ進路変更した時の左前方確認不足で相手の右後方にぶつけてしまいました。100%こちらが悪かったと思います。なので私の保険のほうから全額下りると思ってました。 その後私の方の保険会社が相手方に電話して「お互い走行中だったので10:0にはなりません。」と言われた事に激怒されて、私のほうに直接電話がかかってきて「こちらは保険を使わない。1円も出さない!あなたの分の修理代まで負担するなんて納得できない。」と言われました。法的には私は過失分だけの負担でよいとは分かっていますが、相手は絶対に折れないようなのでさっさと支払って終わらせたいとも考えています。例えば9:1になった場合、相手の1割分の負担を加害者側が現金で支払うという事はよくある事なのでしょうか?お互い走行中でも10:0になることは絶対にありえないものなのでしょか?教えてください。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 センターライン(白線の点線)がある片道1斜線、夜の事故です。 状況は、 私が走行していた車線に駐車している車があったので、対向車線を確認。 少し遠くの方に薄い赤いライト見えた。 赤い色(路上駐車かと思った)だったので、こっちに向かって来る事はないと思い、対向車線にはみ出て駐車車両を抜き始めたら、いきなり車が目の前に現れ衝突。 何と、衝突した相手の車は、ヘッドライトを赤色系に変えていました。 因みに、警察に事故状況を説明した時、私と同乗していた知人の意見は同じでした。 てっきり駐車している車かと思った。 衝突する寸前まで、こっちに車が向かってるのには全然気が付かなかった。(普通の色なら距離の間隔も掴めるが、その赤系の色は距離間隔が掴めない) 上記の事故ですが、示談交渉が進みません。 私の加入している保険会社からは、裁判を進められています。 何故示談交渉が進まなかったかと言うと、保険会社同士の過失割合があまりにも違うからです。 相手の保険会社は10対0(私:相手)。 私の加入している保険会社は0対10~1対9(私:相手)。 私の加入している保険会社は事故の画像(ドライブレコーダー)を見て0対10~1対9と判断しました。因みに、私からは事故画像がある事を、相手の保険会社に伝えていませんので、相手の保険会社が事故の画像を見たかは分かりません。 弁護士特約にも入っているので、裁判をしようと思います。 色々調べているのですが、参考になる物が見付かりません。 過失割合がどの程度になるか、違法改造の過失修正など、分かる事がありましたら、教えて下さい。 長くなりますが、もう1つ。 車両金額でも揉めています。 車は、修理不可能な状態です。(双方の保険会社も認めています) 現在、当方の車、店頭で50~100万で売っています。 問題なのは、当方の車がエンジンからボディーまで手を加えた改造車と言う事です。(違法改造はしていない) ディーラーに新しく車を購入し同じ状態にすると幾ら位になるか見積もりを頼んだ結果、400万~600万位と曖昧な答えしか出ませんでした。(ボディーのFRP化や補強、全て自作なので正確な見積もりが出せないそうです) そこで質問ですが、この様な場合、何処まで請求できるのですか? 最後に、私の加入している保険会社から言われたのですが、今回の事故、相手の違法改造が原因だったと認められた場合、相手の保険会社から保険金が支払われない可能性が高いと言う事です。 実際、どの程度保険金が支払われない可能性があるのでしょうか?

  • 交通事故の過失の割合

    3トントラックで二車線の道路の左側を走行していました。 右側の路地に一旦停止中の車両を確認し 私はそのまま直進したところ、停止していた車両がトラックの右側面中央にぶっかってきました。相手が動いたのは 私の視界から相手の車が消えてからのことです。ですから 当てられてもなにがあったか始め解りませんでした。 相手の運転手も自分が100%悪いと言っていますが、 相手の保険会社が交差点で動いている事故の場合は、 過失は0:100には絶対ならないといいはります。 こちらの事故担当は、出会い頭ではなく一方的にぶっけてきたので、こちらの過失は、0のはずと言います。 相手の保険屋の言うことに納得いかないのですが、本当のとこはどうなんでしょう。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

専門家に質問してみよう