• ベストアンサー

交通事故 過失割合について

先日交通事故の加害者となりました。片側二車線道路の右側から左車線へ進路変更した時の左前方確認不足で相手の右後方にぶつけてしまいました。100%こちらが悪かったと思います。なので私の保険のほうから全額下りると思ってました。 その後私の方の保険会社が相手方に電話して「お互い走行中だったので10:0にはなりません。」と言われた事に激怒されて、私のほうに直接電話がかかってきて「こちらは保険を使わない。1円も出さない!あなたの分の修理代まで負担するなんて納得できない。」と言われました。法的には私は過失分だけの負担でよいとは分かっていますが、相手は絶対に折れないようなのでさっさと支払って終わらせたいとも考えています。例えば9:1になった場合、相手の1割分の負担を加害者側が現金で支払うという事はよくある事なのでしょうか?お互い走行中でも10:0になることは絶対にありえないものなのでしょか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.9

一度質問者さんの気持ちを保険会社にぶつけてみましょう。ひょっとしたら10:0が認められるかもしれませんし、もう少し違う方法での処理も考えられます。代車費用無しの10:0や95:0といったこちらの請求権を行使しない方法もあります。それでも状況が変わらないというのであれば、質問者さんにはふたつの選択肢があります。  ひとつはあくまでも保険会社と同調することです。相手の請求が度を越すような場合であれば、保険会社を通じて弁護士委任しましょう。  もうひとつはこちらの過失分については自己負担することです。9:1であれば、相手側損害額の1割を負担することと、こちらの損害額1割の請求権放棄です。 >相手の1割分の負担を加害者側が現金で支払うという事はよくある事なのでしょうか?  よくあるケースではありませんが、珍しいケースでも無いですね。 >お互い走行中でも10:0になることは絶対にありえないものなのでしょか?  そんなことはありません。しかし事故処理に携わる専門家といわれる人でもそのように思い込んでいる人間がたくさんいることも事実です。特に保険会社の事故処理部署の窓口レベルではこのような考えの人が目立ちますね。

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。こちらの請求権を行使しない方法があるんですね。自己負担するにしてもそれなら負担が軽くなりそうですね。保険会社からの初めての電話で10-0にならない事を言われて激怒される相手の方の気持ちも良く分かります。保険の担当の方と相談してできるだけ納得のいく形で終われればと思います。わかりやすい説明を有難うございました。

その他の回答 (8)

• donbe-
回答No.8

加害者と被害者では立場上 加害者が弱くなりますね。特に当事者同士の交渉では顕著 人間性による力関係もありますがね。 その点 保険会社は当事者ではありませんので事務的対応になります。 車線変更においては、過失相殺事故として対応するのが一般的です。また判例集の基本割合はそのようになっています。修正要素もありますが、実務では当事者が認める場合を別にして参考程度に加味されるのがほとんどです。立証が難しい 水掛け論になりますからね。 相手が、無過失主張することはよくあることです。 相手過失の1割請求は放棄して9:0で示談 差額1割契約者自己負担して示談 保険屋に任せ 保険屋オンリーで行く あなたの選択次第 ですが、どちらを選択するにしても担当者とよく打ち合わせして、単独で相手と交渉することは避けるべきですね。 何事も保険屋を通じて対応して下さい。

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。全面的に自分が悪かったという気持ちがある為、相手の方の希望どうりに払わなくてはいけないかなと思っているのですが、どういう手続きをふんで支払いをするのかも全くわからない状態です。保険会社の担当の方とよく相談してみます。 

• ag0045
回答No.7

保険会社の窓口担当者はマニュアル通りに「双方が動いていたら、 どちらかの過失ゼロはあり得ません」と機械的に答える傾向があります。 実際に日常運転していると、いくら注意していても限界があります。 今回のケースとは別ですが、優先道路を走行していて、 現実に細い路地でいちいち最徐行や、一時停車なんかできない ケースでも、「動いていたから過失はゼロではない」なんて暴論です。 今回のケースの保険会社の見解はまさにマニュアル化された回答です。 いくら相手が走行中でも、後ろから当てられて「動いていたから、 当てられた方にも過失がある」なんて云われたら誰でも激怒しますよ。 あなた側の保険会社に相手にどのような過失があるのか追及し、 100%保険負担の線で交渉すべきです。 第一、あなたが加入の代理店は何をしているのですか? 私(代理店)なら保険会社の判断誤りを追及し、是正させますがね。

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに相手方にしたら激怒されるのもわかるような気がします。100%こちらが悪いし相手は避ける事が出来なかったと思います、という事を保険会社の担当の方には伝えました。代理店にも相手の方が激怒されてる事をすぐ報告しましたが、保険会社にお任せくださいと言うだけでした。代理店は事故処理については何も関知しないみたいですね。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

貴方が保険屋に過失10で終わらせてくださいとお伝えください。 相手にその模様を伝えてください。 これでも保険屋が 何とかして 過失を相手に押し付けるから不明ですが  腐るほど例はあります。 保険屋の理由 過失05でも1でも押し付ければ 代車代を払わないですむからです。 裁判では判例タイムズで保険屋の言い分が正しいですが示談する時のトラブルの原因です。 

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。早速保険会社の担当の方に電話して、相手の言い分を伝え過失10でお願いしました。まだ過失割合も出てない状態なのでそれが出てから検討します、との事です。希望どうりの結果が出ればいいですが。

回答No.5

保険会社に全て任せるのは危険です。 私の知り合いで物損で済むはずが保険会社の対応が悪かったために人身扱いになった人がいます。(人身扱いになったため罰金を20万払う羽目になったそうです) 実際、kunkun-nさんも話がこじれ始めています。(保険会社は規定に沿った話し合いしかしません) kunkun-nさんが少しでも自己負担をするつもりが有るのであれば、それを保険会社に伝え担当者と話し合いをした方が良いと思います。 確かに裁判などになれば保険会社が言うとおりの判決になる可能性は大ですが・・・。

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。保険会社の担当はまだ若い方のようでちょっと不安もあります。これ以上相手の方の怒りを買わなければいいですが・・・。裁判をして勝つことが分かっていても、自己負担をしてでも終わらせる方が精神的にはいいですね。

• n_kamyi
回答No.4

なんかあまりにも素人回答が多いので辟易しちゃいます・・・ 道交法上の優先道路の定義は、センターラインもしくは車両通行帯が交差点内まで貫通しているか、標識で指定されている場合ですので、国内には優先道路は無数にあります。 また、優先道路を直進中の車両と交差する道路から出て来た車両との衝突事故は基本的に10:90です。 判例タイムズで確定されています。 解決方法としてはいろいろありますが、ご質問者の保険会社の意向もあると思いますので、保険会社とよく相談の上物事を進めて下さい。 相手からの要望でご質問者が保険会社を通さずに動くと保険が適用にならないこともありますので、基本的には保険会社にすべてお任せするように動くことが肝要です。

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。当事者同士で交渉すると保険適用にならない事があるんですか!これから電話があっても気を付けたいと思います。

noname#86854
noname#86854
回答No.3

お互い走行中だと、10:0にはなかなかならないみたいですね。 どんな状況であっても “道路を走る以上、1割以上の責任を負うリスクがある” この事を認識しないで走ってる方が悪いのです。 と私も以前気付かされました。 保険会社に任せればそれでいいとは思いますが、そうは言っても 「早く終わらせたい」「オオゴトにしたくない」「何度も直接電話があってはたまらない」 など、精神的に苦痛なのは分かります。 状況的には確かに貴方が100%悪いと思えるのは理解できますが、経済的に余裕があれば支払っても良いかもしれませんが、保険屋さんとよく相談の上、きちっとした示談書を作成する事が必要だと思います。 ただの物損事故なら、保険会社に任せて、逆に保険会社に 「自宅に連絡が来ないように配慮してもらいたい」 くらいの事を言ってやってもいいと思います。 高い保険料を払ってきたのですから。 その為の保険会社です。

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。被害者の方も負担があってもしょうがないと思われる方ならいいのですが無理のようです。 経済的に余裕はないのですが、10:0にならない場合は自腹を切るのも覚悟してます。ぶつけてしまった自分が悪いんですもんね。保険会社には相手の方から直接連絡をしないでほしい事をお願いしました。

回答No.2

私はぶつけられた方ですが3回有ります。 保険会社が言うようにお互い走行中の場合はどんなに片方に過失が有っても8:2になります。 優先道路でも8:2です。(3回中2回がそうでした) 10:0は停車中にぶつかった時ぐらいです。(駐車場に止めてた時にぶつけられた時が10:0でした) 私の場合はさっさと事故処理を終わりたかったのもあって9:1(1割分は相手方負担)で示談しました。 保険会社が払わない分を個人が払うのは良くある事みたいです。(ただし物損に限る) 相手方ともめて精神的負担があるくらいなら1割くらい払おうという人が多いみたいです。 加害者側も被害者側も事故処理は早く終わらせたい物です。

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。3回もぶつけられたのですね。やはり被害者の立場だと過失があると言われても納得できないでしょうね。保険会社と相談しながら相手方にとって最もよい対応をして行きたいと思います。

回答No.1

お互いに走っていて10:0の過失割合となると優先道路を走行中に相手の車が急に他の道路から出てきてぶつかった時ぐらいですかねちなみに優先道路は標識で優先道路と指定されていないと優先道路では無いので現在日本には優先道路はほとんどありません≪バスの優先レーンは違います≫幅の広い道路側であっても事故を回避する義務があるから10:0は無いのです相手がこのように言ってきたので対処して下さいとあなたの保険会社に言って対処法を聞いて下さい

kunkun-n
質問者

お礼

回答有難うございます。早速保険会社の担当の方に電話して、相手の方から言われた事を報告しました。直接電話をかけてこないようにもお願いしたのですが・・・。その事でまた怒りを買わないか心配です。