• ベストアンサー

友人について

仲の良い親友についてですが、最近1つ気になることがあります。 それは金について聞いてくることです。 先日も「お前手取りでいくら貰ってんの?」「うわーまじ少なくね。俺は○○万(もっと上)もらってるけどね」みたいな感じです。 相手は何も思ってないと思いますが、私は他人の給料とか聞かないようにしてます。そういう暗黙の了解ってないですか? いくら仲いいからって、そういうことって聞くもんですかね? なんか金で判断されてるみたいで嫌です。 こういう場合ってどうすればいいですか。(24才男)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

うーん、デリカシーがないですね・・・。 自分の給料を自慢したいんでしょうけど。 私なら『1万バーツ』とか『現物支給』とか適当に交わします。 ほっといてほしいですよねー。

shellywas
質問者

お礼

デリカシーないと思います。適当に交わさないとですね。

その他の回答 (3)

• Bsukesan
回答No.4

「生活できる程度」「これ以上は話す気はないよ!」私はそれで終わりです。しつこい場合は「それは言えない」の一言で通します。 尚、しつこい場合は「手取りが低かったら、友達やめるのか?、それで知りたいのか?」嫌味のひとつも言い最後は「帰るわ」 給料の額は高いほど良いけれど、これは自慢するものではない。仕事なら、努力した点を聞きたいものです。 その手の話題は、俺たちの間ではしない。と気がつくまで、遊ばないのも手ですかね。

• xy-zzz
回答No.3

私も質問者同様、お金の件に関しては聞かないのが暗黙の了解だと思ってますが、居るんですよね…しつこく聞いてくる輩が。 私の場合は、最初はのらりくらりと誤魔化してますが、あまりしつこいと「お金の事だから言いたくないし、聞きたくも無い!人それぞれ違うものだし、どちらかが必ず不愉快な思いするじゃん」とはっきりと言います。 その方は自分が人より稼いでると思っていて優越感に浸りたいだけなのではと思います。

• zongai
回答No.2

> 私は他人の給料とか聞かないようにしてます。そういう暗黙の了解ってないですか? それと同じく、適当に誤魔化すっていうのもお約束ではないかと。 何も馬鹿正直に教えることもないでしょう。 「ギリギリ生活できるくらい、ホント苦しいんだ」 なんて。 そこで「俺は○○万もらってる」なんて言われたって、見下された気分にはならないでしょ? ふーん、あっそ、って。 適当にあしらうことも覚えましょ。

shellywas
質問者

補足

そうですね。参考になります。 そこでなんですが、更にしつこく聞かれたときの対応はどうすればいいですか?流しても聞いてくる人です。