バレーボール部の問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子バレーボール部で問題発生。顧問の変更と元副顧問の振る舞いに関してメンバーが困惑。
  • 元副顧問の教え方に不満を持つ2年生メンバー。ボール拾いや不適切な練習に疑問を抱く。
  • 捻挫した際に元副顧問の対応に嫌悪感を抱くメンバー。自己評価が低下し、チームへの居場所に疑問を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にどうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は、中学2年生で女子バレーボール部に所属しています。 去年の2年生、今で言うと3年生は技術が高く、結構強い方でした。 しかし、今年(私たち2年生が中心になる時)今の3年生を教えていた 顧問の先生が仕事が忙しいために、正の顧問をおりて、副の顧問に なってしまったんです。 そして、副の顧問が正の顧問になって…。 私たち2年生は見捨てられた感でいっぱいになりました。 そして、元副顧問がよく練習に来るようになりました。 私たちは元副顧問の考えが気に入りません。 2年生には教えず、1年生ばかりに教え、2年生にもボール拾いをさせ…。 今まで、ボール拾いを1年間やってきた私たちにとって それはあまりにも複雑でした。 しまいには、部活中に寝るしまつ…。 わけの分からない練習ばかりさせられ、しかもそれが全く疲れない。 これが練習なのか?? と、毎日思います。 あと、この前の練習試合の時に私が捻挫をしてしまったんです。 私は、痛くてコートの中でうずくまって居ました。 そしたらその元副顧問が… 何て言ったと思います?? 「早くどけ。」 あまりにも酷すぎます。 そして最近練習中に私と同じように捻挫をしたチームメイトが居ました。 そしたらその子には 「大丈夫か?? どこらへんが痛いんだ?? ここか?? ……」 などと、ものすごく心配していました。 私は、その瞬間悔しくて涙が溢れ出しました。 「自分はこのチームに居なくてもいいんだ…。」 この言葉が頭の中をグルグルと回っていました。 悔しくて、悔しくて悔しくて…。 私が、しばらく外で泣いているとそのもと副顧問がやって来ました。 色々と話したあと私は言ってやりました。 「何で態度がそんなに違うんですか!!??」 その副顧問は答えれませんでした。 私はそれから一気にやる気がうせました。 自分は必要なかった…。 自分居なくてもチームは成り立つ…。 長くなってすみません。 どうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

確かに見捨てられたように感じるのかもしれないけど、顧問が担当を降りたのは事情があるからなんだよ。 貴方方はどうでも良いと思って降りた訳じゃない。 それはたまたま。タイミング。 そして残念だけど、前者のやり方を引き継ぐ人もいれば、新しく担当になった時点で自分の色で受け止めていこうとする人もいる。 今の顧問は完全な後者。 昔と比較しても仕方が無い。 それにさ、その顧問もまだ勝手が分かってないんだよ。 自分なりにこういう感じでやっていけば良いのかな、位の気持ちで練習メニューを組んでる。当然部員それぞれをしっかり個性ある一員として深く受け止め切れてはいないんだよね。 でも貴方も偉いじゃない?ちゃんと顧問と話して、貴方なりに言いたい事は言ったんだから。 顧問が違っても、貴方が皆で一つになってチームプレーとしてバレーボールで少しでも良い結果を出していけるように頑張る気持ちは同じでしょ?多少の顧問の態度の違いでやる気が失せるような弱い気持ちでは先輩たちのような良い結果は残せない。 勿論貴方だけじゃなく他の同級生も同じ様な歯がゆい気持ちや違和感は感じてるんだよ。貴方一人じゃない。 だからこそ、貴方たちは結束して自分たちには自分たちのチームワーク、力があるんだという事を今後その顧問にわからせないと。ビックリさせないと。多少の悔しい気持ちはバネにして。 別に先生は貴方はどうでも良くて、他の女子を優遇した訳じゃないんだよ。たまたま貴方のそのアクシデントは直に見てなくて、他の女子のアクシデントは生で目撃してた。だから大丈夫?という部分の熱が違っただけ。切り替えないと。 上手かった先輩がたから受け付いた部分を貴方方も結果として出せるように。好きなバレーを頑張る。皆で力をあわせてね。 貴方を見てる後輩もいるんだから。つらい事が合っても先輩として背中で示していかないと。頑張ってね☆

Fanta-UMAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先輩になった今、後輩に良い姿を見せていかないといけません。 頑張ります!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

あなたの傷ついた心察するにあまりあります。 本件、回答させていただきます。 まずは元副顧問についての私のコメント。 正直最低ですね。 前の正顧問の体制を現部員の了承無く何の前触れもなく変えてしまった。 これは考えられるものではありませんし、人を指導する立場として如何なものか。 クラブ活動とはその中での決まり事や個々人の役割をきっちり守り、チームプレイをこなしていくことに他なりません。 それを副顧問が個人プレーをした。 こんなもの許されるはずがありません。 これについての回答ですが、今の正顧問があてにならないのであれば 前の正顧問に相談してみるのが良いかと思います。 あなたの文章を見る限り元副顧問つまり部外者ですよね。 でしたら部のことに口出しするのがおかしい。 仮にその人が副顧問であっても前の顧問のやり方を全否定している感があり、それについて前の正顧問に確認することは有りです。 場合によっては前の正顧問の先生が動いてくれるかもしれません。 あなたの捻挫の件についてもあなたは間違っていることなど全然言っていません。 いずれにしてもあなたが折れるのかそれとも前の正顧問を頼ってみるのか。 それがあなたの出来るアクションではないかと思います。

Fanta-UMAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあなたが言うようにチームプレーであるバレーボールを教える者が 個人プレーをしたことは許しがたいことですよね。 とても安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニングレシーブでは

    バレーボール経験がないのに中学校の部活の顧問になってしまいました。 わがチームはここ数年地区の大会でも勝ったことのない弱小チームですが、なんとか最後の大会の前に勝たせてやりたいと思っています。 現在までも色々な人に聞きながら練習を行っていますが、 ?なことばかりです。そこで (1)ランニングレシーブの練習ではどんなことに気をつけて練習していま すか? (2)ボールを出すときにはどんなボール(早いボール?ふわっとしたボー  ル?)を出すといいのでしょうか? (3)レシーブの何か良い練習方法があったら教えてください。 いっぱい質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • やる気がでない

    はじめまして、私には中学3年になる娘がいます。そう、受験生なんです・・・がその前に中学生最後の部活動の大会が来月あります。小学校の頃からバレーボールをやっていて中学になり頑張ってやろうとやる気満々だったのですが、やはり1年はボール拾いや筋トレ、2年になっても3年が終わるまではまともな練習ができませんでした。でも今年入ってきた1年、2年はすぐ戦力になるのか3年と同じ練習メニューの練習!納得いきません・・・顧問の先生も3年を馬鹿にしているのか!来月の大会は3年が2人、2年が4人のレギュラーで出るみたいですが、声は出ないし(特に2年が!)はっきりいってまとまりがないチームです。今まではそこそこ勝ってこれましたが、やはり最後はチームワークです。これじゃやっている意味ないじゃんといいたくなります。中学生最後の部活動なんだから3年生を出せばいいのに、応援ベンチが1年と3年なんだから・・・2年の父兄の中にも3年がミスすると罵声をあげる人がいます。2年がミスしても言わないくせに!あったまくる!練習試合なんか毎回きていて3年生がいやがっています。顧問もなにも言わないし・・・とにかく3年に早く引退してもらいたいのかな。でも中学生の部活動なんだからもっと楽しく最後は思い出になるようにしてほしかったのに・・最近ではうちの子はバレーなんかやりたくない!楽しくない!きらいになった!といって高校ではバレーを絶対やらないと言っています。なんか悲しくなってしまいます・・・とりあえず大会にはレギュラーで出るみたいですが、2年とは気が合わないみたいで、早く負けて終わりたいとか言っています。こんな状態でやる気をださせる方法はないでしょうか?

  • バレー部が、かなりまとまらない。😭

    私は、中2で女子バレーボール部副キャプテンを務めています。 私のチームの顧問はまあまあこわいんですけど、その顧問がいなくなるとみんながいつもとは違うようになり、ふざけだします。(ちょけだす)なんか、ペアでする時も顧問がいる時より気を抜いて全然声も出さずに喋りながら笑って練習しています。サーブも喋りながらして全然入れれてないし、いつも打ってない(練習でする意味がない)打ち方で打って笑ってしている人が多いです。全体的にも、声も出してる人もいる一方で、全く出してない人がいます。「声出してよー」って言っても「はぁーーーい」っと、ちょっと半笑いで返してきます。何回か言っても、またしばらくしたら元に戻ります。 まあそれは私自身がしっかり注意できてないのもあるのですが、どうすればもっとみんなはやる気を持って練習をしてくれるでしょうか。.°(ಗдಗ。)°.もっとキツく言えばいいでしょうか? (本当のこと言うと、1年生より2年生がふざけます。) 読んでくださりありがとうございます!返信お願いします。

  • 部活の人間関係について

    こんにちは。 僕は中1でバレーボール部に所属しています。 僕は元々運動神経、体力共に壊滅的だったので体づくりも兼ね興味のあったバレー部に入部してみました。最初の方は、というか今もなんですけど練習についていくのも大変で必死に部員のみんなについていっていました。それでもバレーボールが大好きなので諦めず続けていられています。 ある日同じバレー部に所属している小学校からの知り合いのY君とちょっとした言い合いになってしまい、Y君が [言っとくけどお前この中で一番部活に対して不真面目だからな] と言ってきました。その時僕の頭の中は「?」でいっぱいでした。 なぜかというとY君は端から見ても部活に対し不真面目で、練習はこっそりサボり、毎回毎回練習の楽な役目につく、ボール拾いの時たまには先生の目の届かないところで休んでいる。注意をしても逆切れしていちゃもんつけてきます。 僕は練習をサボったこともないしボール拾いも積極的に行っています。だからなぜそんな 「お前にこんなこと言われなければいけないのか。」 という疑問でいっぱいでした。そしてそんなことを今日も言われてしまいました。Y君は僕のちょっとしたミスですぐ煽ってきたりことあるごとに馬鹿にしてきたり、そんなに僕は悪いことをしたか?と毎回思わされます。Y君は小学校のころから毎回僕の筆箱を隠したり蹴ったり、暴力を振るってきたり。軽いいじめを受けてきました。もちろんそんな奴とは極力関わりたくないです。でも同じ部活である以上Y君との関係は必須です。それでもY君とは意見がうまくかみ合わなかったりすぐ喧嘩をしてしまい、部員や顧問の方にも迷惑をかけてしまいます。一体どうしたらY君と打ち解けられるのでしょうか。 それとも僕が過干渉で考えすぎなだけなのでしょうか? あ、ちなみにうちの部活は人数が少なく、なのでそれぞれの距離も近くなりやすいです、だからこそY君とも仲良くなりたいと思っています。 長文失礼しました。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいチームがまずすべきことは?

    私は中学校で女子バレーボール部の顧問をしています。この学校で勤め、2年目になります。3年生が引退し、新キャプテンが決まり、新しいチームがスタートしました。すごくやる気があるので、できる限りのことをしてあげたいと思っています。これからまず、チームとして何からはじめていいのか、末休みはどのようなことを中心に練習していいのか、詳しく教えていただけると幸いです。それから、ジャンプ力の付け方でよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顧問の嘘

    中学時代バスケ部たのしくて、 高校時代バスケ部入ったら厳しい学校で練習させてくれなくて 顧問が1年だ、1年毎日来たら練習だしてやる! って言われて1年ボール拾いで通いました 1年後、俺はそんな約束、してねーよ! って約束反故にされて退部しました 2年から部活は入りづらいからやめました 強い部活なんてこんなもんですか? 悔しいです。

  • 足でボール

    足でボールを上げてもいいルールになったのは知っています。 以前はバレーボールを足でけるのはマナー違反だったと思います。 娘が小学生のバレーボールチームに入ったので練習を見に行ったら 監督や手伝っている大人も足でボールを止めたりしていてビックリです。 ルール改正後、このようにバレーボールを足で扱うことがマナー的にも OKになったのでしょうか。

  • 部活が辛い

    初めて質問させていただきます。 今、バレーボール部に所属しているのですが、正直部活が辛いです。 先輩はとても良い人が多く、たくさんのことを教えてくれて、とても信頼できます。しかし、同級生の自己中心的で協調性の無さが目立ちます。顧問の先生も考えていることがわからないし、ひいきばかりします。 同級生は、今私を含めて7人いて、リベロという途中交代の人が2人必要になっています。多くの人がところどころしか試合に参加できないリベロになりたくないと必死です。 私は最近、リベロにされそうで不安を感じています。もう一人リベロ候補の人がいて、その人と雰囲気ぐ悪くて困っています。 さらに、その人は練習試合でリベロになりたくないからといって、ズルばかりするのです。リベロを決めるじゃんけんで私が勝つと後出しだ!とケチをつけてきたり(周りで見ていた人が後出しではないと言っていたので後出しではないはずです)、今度◯◯おごるから、~するから譲って!とか言ってきたり…嫌がらせをしてきたり…その癖、私がリベロになって、自分が普通に入れるとよろこんで、失敗しても笑ったりふざけるんです。 とても嫌な気持ちです。 他の同級生も、練習に参加したいからといって、ボール拾い、ボール渡しを全く変わらず押し付けてきたり、練習にあまり参加できません。先輩に「◯◯(私の名前)何回もボール渡しやってるよ?変わってあげたら?」とか言われたら、仕方なく変わるというという始末です。 (変わってくれる優しい人も何人かいますが、その人たちも押し付けられて困っています) あとはミスをするとミスした人を睨む、というのも嫌な雰囲気です。 後は、部活の顧問の先生が何をしたいのかわかりません。よく私は、顧問にサーブの打ち方、スパイクのコツを個人的に教えられます。顧問が私に教える時、いつも顧問はムカついた口調で話します。元々顧問は感情が高ぶりやすく、すぐキレたり怒鳴ったり、感情コントロールが苦手というか、不安定な人です。 しかし、教えてくださるのはありがたいのですが、ムカついた口調で話される意味がよくわかりません…私に実力が無いのは自分でもわかっているし、よくイライラさせてしまっているとは思うのですが… できなくて怒っているのか、やるべきことをしていないから怒っているのか、たまたまなのか、八つ当たりされているのか…わからなくて不安です。 最近顧問に練習に参加していると、「なんのためにここにいるの?」 「もっと~しろよ!」 「あんたバカなの?」のような言葉を人一倍言われます。 確かに顧問の言う通り、よくミスをしてボールがとれないとか、たまにおかしな行動をするとか、行動が遅いというのは自分でもわかります。けれど、ボール渡し、ボール拾いをしたり、先輩の仕事を変わるとか、先生に言われたことはできるだけ素直にしています。 何が足りないのかわかりません… 本当に今自分は部活にいるべきなのか、必要とされているのか、不安です。何をしても報われない気がします。先生に言われたことを真面目にやらずに、練習ばかりに参加している人がどんどん上達していくんです。私の友達もこのようなことを理不尽だと感じていて、同じように悩んでいます。でも、同じ仲間がいるから大丈夫だとか思えません。 孤独で無いのに孤独と感じたり、なんでも消極的に考えたり…ということが最近多くなりました。 とにかく、頭がパンク状態です。何にもヤル気が出ないのです。自分が何をしたいのか、存在意義は何かがわかりません。このような悩みの解決法はありますか? なんかただの愚痴みたいですね…ところどころおかしな文章があるかも…長文すいませんm(_ _)m

  • 社会人のクラブチームでの人間関係

    私は社会人のバレーボールチームに所属しています。 そのチームで今わたしが感じ始めている違和感があります。 現在、週に二回ほどの練習日があるのですがそのうちの一日は必ず土曜日の18:00~21:00に行われていますが、土曜日の夜は休みの前日なのでお友達から飲み会の誘いがあったりしてバレーを休むことがあります。 そういった仕事以外での自分の予定でバレーを休んだりすると「休む人が悪人」のような扱いを受けます。特になにかを言われたりなにかをされる・・という訳ではないのですがそういった雰囲気が流れているんです。 チームキャプテンと監督は毎回かならず練習に参加しているため、「練習をさぼって遊んでいる」と感じるようです。 勿論、頻繁に集まっている友達との集まりなどには「バレーがあるから集まりにはいけない」と断りチームの練習を優先することのほうが多いですが、久しぶりに会う友達との約束やなかなか集まれないメンバーでの飲み会や大人数で集まるので日にちの変更ができないときなどに練習を休んで飲み会に参加しています。 私はバレーを優先すべき時は優先していますし、毎週土曜日必ず自分の予定を犠牲にしてまで参加するつもりはありません。私にはバレーボールも大切だし、チームメイトも大切ですがそれ以外の友達との付き合いも大切にしたいからです。 監督本人も「社会人なんだから、いろいろと予定があるのは仕方ない」と言っているにも関わらず、いざそういった状況になると嫌な顔をしたり連絡を返してくれなかったりします。 チームキャプテンは幼稚園の時からの幼馴染で家族ぐるみの付き合いをしているため、チームを辞めてほかの社会人チームにいくことも出来ずにいます・・・。  助言をお願いします・・・(><)

専門家に質問してみよう