バレーボール部の問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子バレーボール部で問題発生。顧問の変更と元副顧問の振る舞いに関してメンバーが困惑。
  • 元副顧問の教え方に不満を持つ2年生メンバー。ボール拾いや不適切な練習に疑問を抱く。
  • 捻挫した際に元副顧問の対応に嫌悪感を抱くメンバー。自己評価が低下し、チームへの居場所に疑問を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にどうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は、中学2年生で女子バレーボール部に所属しています。 去年の2年生、今で言うと3年生は技術が高く、結構強い方でした。 しかし、今年(私たち2年生が中心になる時)今の3年生を教えていた 顧問の先生が仕事が忙しいために、正の顧問をおりて、副の顧問に なってしまったんです。 そして、副の顧問が正の顧問になって…。 私たち2年生は見捨てられた感でいっぱいになりました。 そして、元副顧問がよく練習に来るようになりました。 私たちは元副顧問の考えが気に入りません。 2年生には教えず、1年生ばかりに教え、2年生にもボール拾いをさせ…。 今まで、ボール拾いを1年間やってきた私たちにとって それはあまりにも複雑でした。 しまいには、部活中に寝るしまつ…。 わけの分からない練習ばかりさせられ、しかもそれが全く疲れない。 これが練習なのか?? と、毎日思います。 あと、この前の練習試合の時に私が捻挫をしてしまったんです。 私は、痛くてコートの中でうずくまって居ました。 そしたらその元副顧問が… 何て言ったと思います?? 「早くどけ。」 あまりにも酷すぎます。 そして最近練習中に私と同じように捻挫をしたチームメイトが居ました。 そしたらその子には 「大丈夫か?? どこらへんが痛いんだ?? ここか?? ……」 などと、ものすごく心配していました。 私は、その瞬間悔しくて涙が溢れ出しました。 「自分はこのチームに居なくてもいいんだ…。」 この言葉が頭の中をグルグルと回っていました。 悔しくて、悔しくて悔しくて…。 私が、しばらく外で泣いているとそのもと副顧問がやって来ました。 色々と話したあと私は言ってやりました。 「何で態度がそんなに違うんですか!!??」 その副顧問は答えれませんでした。 私はそれから一気にやる気がうせました。 自分は必要なかった…。 自分居なくてもチームは成り立つ…。 長くなってすみません。 どうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに見捨てられたように感じるのかもしれないけど、顧問が担当を降りたのは事情があるからなんだよ。 貴方方はどうでも良いと思って降りた訳じゃない。 それはたまたま。タイミング。 そして残念だけど、前者のやり方を引き継ぐ人もいれば、新しく担当になった時点で自分の色で受け止めていこうとする人もいる。 今の顧問は完全な後者。 昔と比較しても仕方が無い。 それにさ、その顧問もまだ勝手が分かってないんだよ。 自分なりにこういう感じでやっていけば良いのかな、位の気持ちで練習メニューを組んでる。当然部員それぞれをしっかり個性ある一員として深く受け止め切れてはいないんだよね。 でも貴方も偉いじゃない?ちゃんと顧問と話して、貴方なりに言いたい事は言ったんだから。 顧問が違っても、貴方が皆で一つになってチームプレーとしてバレーボールで少しでも良い結果を出していけるように頑張る気持ちは同じでしょ?多少の顧問の態度の違いでやる気が失せるような弱い気持ちでは先輩たちのような良い結果は残せない。 勿論貴方だけじゃなく他の同級生も同じ様な歯がゆい気持ちや違和感は感じてるんだよ。貴方一人じゃない。 だからこそ、貴方たちは結束して自分たちには自分たちのチームワーク、力があるんだという事を今後その顧問にわからせないと。ビックリさせないと。多少の悔しい気持ちはバネにして。 別に先生は貴方はどうでも良くて、他の女子を優遇した訳じゃないんだよ。たまたま貴方のそのアクシデントは直に見てなくて、他の女子のアクシデントは生で目撃してた。だから大丈夫?という部分の熱が違っただけ。切り替えないと。 上手かった先輩がたから受け付いた部分を貴方方も結果として出せるように。好きなバレーを頑張る。皆で力をあわせてね。 貴方を見てる後輩もいるんだから。つらい事が合っても先輩として背中で示していかないと。頑張ってね☆

Fanta-UMAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先輩になった今、後輩に良い姿を見せていかないといけません。 頑張ります!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.2

あなたの傷ついた心察するにあまりあります。 本件、回答させていただきます。 まずは元副顧問についての私のコメント。 正直最低ですね。 前の正顧問の体制を現部員の了承無く何の前触れもなく変えてしまった。 これは考えられるものではありませんし、人を指導する立場として如何なものか。 クラブ活動とはその中での決まり事や個々人の役割をきっちり守り、チームプレイをこなしていくことに他なりません。 それを副顧問が個人プレーをした。 こんなもの許されるはずがありません。 これについての回答ですが、今の正顧問があてにならないのであれば 前の正顧問に相談してみるのが良いかと思います。 あなたの文章を見る限り元副顧問つまり部外者ですよね。 でしたら部のことに口出しするのがおかしい。 仮にその人が副顧問であっても前の顧問のやり方を全否定している感があり、それについて前の正顧問に確認することは有りです。 場合によっては前の正顧問の先生が動いてくれるかもしれません。 あなたの捻挫の件についてもあなたは間違っていることなど全然言っていません。 いずれにしてもあなたが折れるのかそれとも前の正顧問を頼ってみるのか。 それがあなたの出来るアクションではないかと思います。

Fanta-UMAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあなたが言うようにチームプレーであるバレーボールを教える者が 個人プレーをしたことは許しがたいことですよね。 とても安心しました。 ありがとうございました。