• 締切済み

社民党は連立協議でごねて居るが、誰が悪いか質問します!

連立協議の当初、資格ゼロの福島党首の要求「インド洋の給油活動即時撤退」はゴネテルたけで民主党の「外交の継続性から即時撤退は不可能だから、期限切れ後は継続しない!」が貧しい庶民から見ても妥当だった!しかし、協議の進んだ今の社民党の主張「地位協定改定の明文化」は日本人なら当然の悲願で「思い遣り予算の廃止か見直し」も連立の条件に要求しても、日本が独立国なら未だに日本国内に植民地が存在する事への改定明文化に難色を強く示す民主党の方が公約違反だ!従属的な米国の言いなりを批判し、対等な日医米関係を築くのは民主党の対米政策の基本だったでは無いか!民主党は政権を取ったら自民党に戻るのか!民主党の本音だったのか?

• 政治

みんなの回答

回答No.3

鳩山は元々外交や安全保障には弱いんでしょ。 首相になることが確実視されてから、民主党の安全保障畑の人員による鳩山への猛烈教育があったらしく、鳩山は徐々に現実路線に近づく思いつき発言を何度もしてきた。 政治未経験者であれば対米追従からの離脱はそもそも自然な感情。鳩山もその自然な感情を持っていたはずであり、そこに幼少期の刷り込みである「友愛外交」の路線があった。 あとはそこに現実路線をどう付け加えるか…という問題。 ちなみに鳩山の「友愛外交」とか「アジア共同体思想」は、単に鳩山の個人的妄想なんでしょね。特には民主党の方針とかではなくて。 民主党の対米隷属からの自立は、左派の「反米思想」とも合致するし、右派の「対米独立思想」にも合致するし、経済派の「予算縮減」にも合致するし、売国派の「米軍駆逐・日本弱体化」にも合致するし、沖縄利権派の「沖縄米軍縮小」にも合致する。 この意味では 「対米独立」 の安全保障政策は、民主党の他の如何なる政策よりも●党内のまとまりが付く●はずの政策。一般の見方とは逆である可能性も有ります。 ただ、その党内一致した思想を現実的に実現できるか…ってな点で米国との絡みもあり、国益考えれば面倒。米国から圧力も受けるだろうし。 一方中国は民主党にオイデオイデしてますから、それ見た米国はまるで日本の自民党化をしだした。中国の軍事的脅威を声高に日本に注意を呼びかけよう…との形態。(実際に中国は軍事的に危ないですから) こうなってくると民主党は極東のみならず、米国・中国関係をも逆に危うくする。選挙前と選挙後では米中関係は悪化してますね。 ま、こういう線上で民主党がそのまんま存在してれば、米国の日本重視と中国の日本ビイキの両面で良い目は見れる…と。これは民主党の基本の平和ボケの空想主義から出たわけですが、ヒョウタンから駒みたいなもんですわ。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

民主党そのものが、防衛に関してはまとまりが無いので意思統一して軌道修正することは実際には難しそうです。自民党が議員控え室を渡さないとゴネテルのと比べれば、段違いにまともなゴネですが…。

• precog
回答No.1

急には出来ないよ。 自分の血を流すのは誰だった嫌でしょ?