• ベストアンサー

社民党との連立

福島みずほのインタビューを見るたびにイラッとします。 社民党の存在感を示そうとして空回りしているような。かえって印象を悪くしている気がして、逆効果ではないですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.7

<参考>  民主党との外交政策の大きな違いが、明白になってきましたね。  ますます、公明党と民主党の連立の可能性が高くなってきました。 1.公明党の幹部が軒並み落選して、新執行部が成立して、自民党との今までのいきさつを白紙に戻しやすい。 2.公明⇔民主党の政策の近さと、民主⇔社民党の政策の遠さが明らかになってきた。 3.議席数が第三位の公明党となら、一党だけと協議が成立すれば、参議院でも過半数が取れる。 4.与党であることの「美味しさ」を、公明党がしっかり味わってしまった。  次の参議院選挙で、自民=公明の野党共闘が成立しない場合、より一層公明=民主の連立の可能性が高くなります。  民主党だって、国民新党・社民党との連立より、公明党一党との連立のほうが、政権運営しやすいのは良く分かっています。

tarono0123
質問者

お礼

公明党との連立が数の上でも政策でも自然ですよね。あり得るのでしょうか、やだなあ。

その他の回答 (6)

回答No.6

安全保障等の政策を抜きにして考えれば、社民党の方がマトモな事を言っているんですが党首自身はちょっとKYですよね。  少なくとも、団塊の世代やご年配の方は社民党を嫌う方が多いのでマイナスと言えばマイナスでしょう。  しっかし、何で辻氏は議員を続けてられるんだろうか?不思議でなりません。

tarono0123
質問者

お礼

僕も不思議です。数少ない当選議員のうちの一人というのが。

• key00001
回答No.5

辻本清美も。 選挙のたび、議席を減らし続けてるってコトは、国民に支持されてない政党だってコト、自覚して発言すれば?って感じです。 今回も、民主の追い風で、なんとか議席を確保したってのが、実情でしょう。 当該選挙区に民主が候補を擁立してたら、民主党は議席を取れなかったかもしれません。 それと、連立政権に与して失敗した前身の社会党のコトを、全く反省していないのでしょう。 護憲・反米、減税、高福祉・・・実現不可能なコトばっかり。 まさに弱小野党の遠吠えですが、これが連立政権の与党?っていう主義・主張ばかり。 そろそろ、理想と現実を区別した方が良いですね。 次の参院選でハッキリします。 民主が単独過半数を取れば、社民党など不要な存在。 逆に単独過半数が取れなければ、弱小政党の価値・存在感が向上。 国民が、どちらを支持するかです。

tarono0123
質問者

お礼

確かに今までの流れを感じると何様?って思います。

noname#97906
noname#97906
回答No.4

ニュースを見ていると、たとえの話とかが何かずれたことを言ってばかりいることに同じように感じていましたが ニュースのときにはほとんど流されることのない部分の、今の政治を一言で言うと?という あの人に対するこのインタビューの仕方が悪いんだなということに最近気が付きました。

tarono0123
質問者

お礼

すべってる感がありますよね。

• nourider
回答No.3

是非拉致問題担当大臣になっていただきましょう。

tarono0123
質問者

お礼

それもいいですね。少しは黙るかも。

回答No.2

党首を大臣に迎えて、何もしゃべらせない作戦です。 未だに、憲法9条遵守ですから。 民主党は、まったく正反対の人たちの数合わせです。昔の自社さを思い出します。おたかさんを議長にして黙らせた経緯もあります。 いつもの、パターンです。

tarono0123
質問者

お礼

その作戦はイイと思います 笑

• rikukoro2
回答No.1

元々空気読めない人なので・・今更だと思います

tarono0123
質問者

お礼

確かにそんな感じがします。議論とかに割り込むのが非常にヘタクソな気がします。