• ベストアンサー

社民党との連立

福島みずほのインタビューを見るたびにイラッとします。 社民党の存在感を示そうとして空回りしているような。かえって印象を悪くしている気がして、逆効果ではないですか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

<参考>  民主党との外交政策の大きな違いが、明白になってきましたね。  ますます、公明党と民主党の連立の可能性が高くなってきました。 1.公明党の幹部が軒並み落選して、新執行部が成立して、自民党との今までのいきさつを白紙に戻しやすい。 2.公明⇔民主党の政策の近さと、民主⇔社民党の政策の遠さが明らかになってきた。 3.議席数が第三位の公明党となら、一党だけと協議が成立すれば、参議院でも過半数が取れる。 4.与党であることの「美味しさ」を、公明党がしっかり味わってしまった。  次の参議院選挙で、自民=公明の野党共闘が成立しない場合、より一層公明=民主の連立の可能性が高くなります。  民主党だって、国民新党・社民党との連立より、公明党一党との連立のほうが、政権運営しやすいのは良く分かっています。

tarono0123
質問者

お礼

公明党との連立が数の上でも政策でも自然ですよね。あり得るのでしょうか、やだなあ。

その他の回答 (6)

回答No.6

 安全保障等の政策を抜きにして考えれば、社民党の方がマトモな事を言っているんですが党首自身はちょっとKYですよね。  少なくとも、団塊の世代やご年配の方は社民党を嫌う方が多いのでマイナスと言えばマイナスでしょう。  しっかし、何で辻氏は議員を続けてられるんだろうか?不思議でなりません。

tarono0123
質問者

お礼

僕も不思議です。数少ない当選議員のうちの一人というのが。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

辻本清美も。 選挙のたび、議席を減らし続けてるってコトは、国民に支持されてない政党だってコト、自覚して発言すれば?って感じです。 今回も、民主の追い風で、なんとか議席を確保したってのが、実情でしょう。 当該選挙区に民主が候補を擁立してたら、民主党は議席を取れなかったかもしれません。 それと、連立政権に与して失敗した前身の社会党のコトを、全く反省していないのでしょう。 護憲・反米、減税、高福祉・・・実現不可能なコトばっかり。 まさに弱小野党の遠吠えですが、これが連立政権の与党?っていう主義・主張ばかり。 そろそろ、理想と現実を区別した方が良いですね。 次の参院選でハッキリします。 民主が単独過半数を取れば、社民党など不要な存在。 逆に単独過半数が取れなければ、弱小政党の価値・存在感が向上。 国民が、どちらを支持するかです。

tarono0123
質問者

お礼

確かに今までの流れを感じると何様?って思います。

noname#97906
noname#97906
回答No.4

ニュースを見ていると、たとえの話とかが何かずれたことを言ってばかりいることに同じように感じていましたが ニュースのときにはほとんど流されることのない部分の、今の政治を一言で言うと?という あの人に対するこのインタビューの仕方が悪いんだなということに最近気が付きました。

tarono0123
質問者

お礼

すべってる感がありますよね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

是非拉致問題担当大臣になっていただきましょう。

tarono0123
質問者

お礼

それもいいですね。少しは黙るかも。

回答No.2

党首を大臣に迎えて、何もしゃべらせない作戦です。 未だに、憲法9条遵守ですから。 民主党は、まったく正反対の人たちの数合わせです。昔の自社さを思い出します。おたかさんを議長にして黙らせた経緯もあります。 いつもの、パターンです。

tarono0123
質問者

お礼

その作戦はイイと思います 笑

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

元々空気読めない人なので・・今更だと思います

tarono0123
質問者

お礼

確かにそんな感じがします。議論とかに割り込むのが非常にヘタクソな気がします。

関連するQ&A

  • 社民党は・・・

    (1)社民党が大臣ポストだけではなく、副大臣まで要求していると言う話をききました?本当でしょうか?福島みずほの入閣だけでも図図しいというか・・・ (2)雇用関連のポストを希望していたはずなのに、なぜか環境相を希望しているとか。次の選挙のアピールポイントに使い易いと考えているのか?自公が大幅に減らした議席は全て、民主に行っているわけで、社民がそれも福島みずほが入閣するのは明らかに民意に反している気がするのですが、どうでしょう? (3)これらの行動は結局、イメージダウンになりませんか?というか数少ない支持層以上の票は得られない気がしますがどうでしょう? 全部、お答え頂かなくても結構です。ご意見をお聞かせください。

  • 社民党支持者の友人

    私の友人でかなりの社民党支持者の人がいます。本人は平和主義らしく、また国の援助も受けているようで、社民党は弱者のための政党だと言って聞きません。いくら社民党の矛盾などを私が説いてもダメです。 社民党支持者のマインドコントロールと言いますか平和ボケを解くためにはどのように説得するのがよいのでしょうか。ちなみに福島みずほの大ファンらしく、福島みずほが叫んでると自民党の暴走の抑止になるとか言ってまして。むろん憲法改正も今やるべきではない、もっと先にやることがあると否定的な意見みたいです。

  • 社民党が連立離脱示唆、普天間移設問題はそこまで重要なの?

    社民党の福島みずほさんが普天間移設問題で 連立政権からの離脱を示唆しましたが、 普天間基地はそこまで重要なイシューなんでしょうか??? どうも私には「党の根幹にかかわる」ほどの重大な問題で あるようには見えないんですが・・・ (それより消費者庁の仕事をしっかりしてくれたほうが よっぽどうれしい) 詳しい方の説明をお願いします

  • 社民党

    今回の選挙の結果、惨敗をした社民党ですが、党首は引責辞任を摺るべきではないでしょうか? 今回の選挙結果を見ていると、社民党の無残な敗北は党首:福島瑞穂が嫌われている事に最大の原因があるように思います。党首討論などを見ていても、全体の空気が読めず、自分の主張ばかりする気になっている勝手なバカ女といった印象を受けます。いつまで 【土井たか子】 を気取って演じているつもりなのでしょう。 このままだと社民党は無くなります(実際は、無くなってほしいのですが、、、)。 今こそ次期参議院選挙に向けて、このバカな党首を引きずりおろすべきではないでしょうか。

  • 社民党の存在

    まもなく組閣の内容が発表になりそうです。 連立する社民・国民新からも入閣するとは思いますが、やはり連立する以上、入閣するのは必須なのでしょうか?その場合、もちろん、民主にも社民・国民新にもメリット・デメリットがあるとは思いますが、どちらの方が(どちらの党に)より、メリットがあるのでしょうか? いろんな考え方がありますが、社民・国民新は自民党が大敗したにも関わらず、議席を維持するのがやっとでした。民主に全部、票が流れたのをみると、今回の選挙では、現状維持というよりは、実質的には減らしている気がします。(民意として。) ちょっとした弱味をネタにして、その上、人のふんどしで相撲をとろうよしている(ように見える)、福島みずほ氏の発言を聞いていると、必要以上にイラつきます。 うまくいっても、ダメでも、連立が継続しても、解消しても偉そうなことを言うのでしょうね。 やっぱりこの人を入閣させないといけないんですか? 大人の事情で 笑

  • 現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(

    現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(つまり過半数に達するために民主党が気を使うということ)ことを短い言葉で何といいますか?  ちょっと前に福島党首がインタビューでその言葉を使っていたのですが、それを思い出せなくて気になっています。 確か「舵を切る」的な言葉遣いだったような気がするのですが・・(自信はないです)

  • 社民党って本当に連立に必要???

    個人的にちょっと疑問がわきます。 政治に関してはさほど興味もなければ詳しくもないんですが、 印象としては「連立の議席としては微々たるものなのに、自分たちの要求ばかり連呼している」という風に私には映ります。 さきほど、ヤフーニュースで防衛相のグアム視察について文句を言っている記事がありましたが、逆に考えれば「顔を立てた」とも受け取れます。 間違ったことに対する批判・指摘はもちろん大事ですが、重大な『事』に対してどう向き合っていくか・どう対応していくか、真剣に考え合わなければならないと思うのですが…。 このままの状態が続くと、社民党連立不要論も出てくるかと思います。 足かせが無くなれば、もう少し鳩山さんも動きやすくなるのになぁって思う。 カメさんも言いたいこと言ってるし…。 みなさんはどう感じますか?

  • ナマケモノと社民党 どちらが先に絶滅しますか?

    ナマケモノは絶滅危惧100種の中に入っています。社民党議員はわずか10名。 次の総選挙で、社民党議員は何人生き残れるか??興味を惹かれるところです。 尖閣、竹島の件で、国民が領土に危機感を抱く中、みずほちゃんは↓の演説をしたそうです。 呑気者というか、現実逃避の平和ボケの境地を行ってます。 ナマケモノと社民党 どちらが先に絶滅しますか? 【自民総裁選】社民・福島瑞穂党首「自民総裁選は本当にひどい。誰一人、脱原発は言わないが、集団的自衛権行使容認と憲法改正は言っている」 社民党の福島瑞穂党首は22日、自民党総裁選各候補の主張について「本当にひどい。 誰一人、脱原発は言わないが、集団的自衛権行使容認と憲法改正は言っている」と批判した。 その上で、自民党が政権復帰すれば 「復古調というか、時計の針を戻すようなひどい政治になる。 自民党政権に戻っていいとは1ミリも思わない」と強調した。大分市内で記者団に語った。  時事通信 9月22日(土)19時17分配信 社民党首「ひどい総裁選」 (時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 社民党は連立協議でごねて居るが、誰が悪いか質問します!

    連立協議の当初、資格ゼロの福島党首の要求「インド洋の給油活動即時撤退」はゴネテルたけで民主党の「外交の継続性から即時撤退は不可能だから、期限切れ後は継続しない!」が貧しい庶民から見ても妥当だった!しかし、協議の進んだ今の社民党の主張「地位協定改定の明文化」は日本人なら当然の悲願で「思い遣り予算の廃止か見直し」も連立の条件に要求しても、日本が独立国なら未だに日本国内に植民地が存在する事への改定明文化に難色を強く示す民主党の方が公約違反だ!従属的な米国の言いなりを批判し、対等な日医米関係を築くのは民主党の対米政策の基本だったでは無いか!民主党は政権を取ったら自民党に戻るのか!民主党の本音だったのか?

  • 社民党に投票する人って?

    社民党は限りなく右肩下がりの一途を辿っていますよね。 今回の都議選でも結局はゼロからゼロ。 でもテレビなんかでは、いい年こいて赤や黄色の原色系でチンドン屋のような派手な服を着たオバサンたちが出てきて、何とか存在感をアピールしようとしていますよね。 空しい努力というか、滑稽というか ・・・ ところで選挙のたびに、少ないと言っても必ず社民党に投票する人がいるのですが、一体どのような背景のある人と考えられるんでしょうか? 昔の社会党は労働組合がバックだったように聞いていますが、今では民主党を応援する労組が圧倒的に多いはずなんですが ・・・ あとは共産党とか ・・・