• ベストアンサー

彼の誕生日。

まだ、時間はたっぷりあるのですが(2ヶ月くらい)彼の誕生日があります。 私は21歳、彼は23歳になります。 お互い学生です。 私は初めての彼なので、どんなものをプレゼントしたらいいのか?どのくらいのものがいいのか?どういうデートしたらいいのか、分かりません。 ちょうど、その頃が付き合って半年になります。 ちなみに、彼は今年就活があるので、ネクタイなんかどーかな?と思ったり。 手作りのモノを喜んでくれたし、甘いものすきなので、ケーキ作ろうかと思ったり・・・。 でも、その頃私がかなり忙しいので、落ち着かないと思い、今から考えています。 付き合い豊富な男の友達に聞いたら、みんな学生だけど1万くらい貰ってました。ちょっとビックリでした。 マフラーと手袋貰ったとか。ネックレスあげたとか。 私は、彼の好みがイマイチ分からないし、出来れば気に入ったものを長く付けて欲しいので・・・。 なにかアドバイス下さい。 でも、私もよくわからなかったので「付き合い記念日」なんてしたこと無いし、彼も忘れちゃってるかな?と思ったんですが、随分前に「付き合ってどのくらい?」と彼に聞かれて、「もう、3ヶ月くらいかな?」って言ったら、「3ヶ月と2日でしょ」と正確に言ったので、覚えてはいるんだな・・・と。 記念日とかしない人もいますか? こちらもよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

kako-miraiさん、こんにちは。 彼のお誕生日が、もうすぐあるんですね~。 >随分前に「付き合ってどのくらい?」と彼に聞かれて、 「もう、3ヶ月くらいかな?」って言ったら、「3ヶ月と2日でしょ」 と正確に言ったので、覚えてはいるんだな・・・と。 ここ、感動しました!!彼氏、素敵な人ですね~~。 あなたとのこと、大切にしてくれてるんですね!! そんな彼氏だからこそ、心のこもったプレゼントをしてあげたいですよね! >みんな学生だけど1万くらい貰ってました。ちょっとビックリでした。 値段はね、この際、あまり関係ないと思います。 数千円だって、気持ちがこもっていれば、彼氏は絶対喜んでくれます!! > ちなみに、彼は今年就活があるので、ネクタイなんかどーかな?と思ったり。 手作りのモノを喜んでくれたし、甘いものすきなので、ケーキ作ろうかと思ったり・・・。 これ、いいですね!!ネクタイ。私も賛成!! 社会人になったら、ネクタイって必需品です。 自分では、どういうのを買えばいいか分からないと思うので 彼のスーツの色だけ覚えておいて、デパートで店員さんに相談すればいいですよ♪ 私も、ネクタイをプレゼント、よくするのですが、 スーツと、中に着るYシャツの色を言って どんな色と柄のネクタイが合うか、アドバイスしてもらっています。 自分でも、いくつか選んで、「この中ではどれがいいでしょうか」って聞くといいですよ! それから、手作りケーキ、とってもいいと思います! 素敵な彼氏ですもん、この両方プレゼントしちゃいましょう♪ かなり忙しいということなので、ケーキはスポンジ台は買ってきてもいいと思います。 生クリームと、イチゴを買ってきて、彼と一緒にデコレーションするもの楽しいかも♪ それには、ボウルと泡だて器が必要ですが・・ あと、記念日ですが、彼は覚えててくれてるんですね。うれしいですよね!! うちは、「付き合い始めた日」というのは、多分覚えてるんじゃないかな。 もう10年くらい経ってしまったので、何もしていませんが・・・ 何となく、自分の中でも大事な日であることは確かです。 一緒にお祝いするのも、素敵ですよね!! kako-miraiさん、彼氏とますますラブラブでいてくださいね。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 丁寧にアドバイスして貰って助かりました! 手作りのケーキとか一緒にデコレーションできたら幸せです。。。 ネクタイを買ってつけてあげたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• 517hama
回答No.8

こんにちは26歳男です 学生さんどうしですよね? 無理に高いものや趣味が左右されるものよりも、時計やキーホルダーのようにいつでも持ちある小物を送るといいのではないでしょうか 小物って結構数が合っても問題ないし、いつでも持ち歩けるのも気に入りますよ それに、手紙とかカードをつけると結構ポイント高いんじゃないかな? 記念日に関しては良く覚えてます 今でも付き合い始めた日や、プロポーズした記念日にはメールでお互いに何ヶ月目だねなどと送ってます もちろん誕生日などは一緒に過ごすようにしたりしてます。 特別なことはしなくても、お互いに記念日について話したりしてますよ。 そうそう、プレゼントを上げるときにお手紙を添えるとポインチが高いんじゃないかな。ちなみに僕が彼女に上げたときはよろこんでいたし、僕もうれしかったですよ!!

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、学生同士です。 無理に高価なものは買わなくていいですよね! 手紙とかカードつけると、気持ちが伝わりそうでいいです。ありがとうございます! 記念日ってマメに確認してるんですね☆ 私も、記念日ってそうかなーって思ってたんですけど、よく分からなかったので彼の反応を窺ってたんですが。 特にメールとかデートも「記念日」ってわけでもなく・・。 だから、彼の台詞には、ちょっとビックリしました。 これからもラブラブでいてくださいね☆

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 私ね、プレゼントもらって一番嬉しいのはベルトなんだけどなぁ。 まぁこれは私のものさしね。 正直なところ彼が何をもらっていちばん喜ぶかなんて彼を知らない私にはわかりません。 ようは貴方の好きな彼のプレゼントだからよっぽど変なものじゃないかぎりは何もらったって喜びます。 貴方があげたいものが一番心こもるでしょう それが通じるものじゃないでしょうか 物よりも心が通じるものじゃないでしょうか? 貴方の上げたいものは何でしょうか 今あるならそれにしてください もしここで替えたりしたら喜んでもらえなかったときに 自分の主体性のなさに後悔しますよ 「ああ、さいしょからああすればよかった・・わたしはあのひとがいったのとは別のものを用意してたのぃ・・」 なんていやじゃないですか? 貴方が今!これをあげたいって思うものがいいです またデートのときにさりげなく彼から出てきた言葉を 覚えておいてそれをプレゼントしてもかまいません。 貴方の意思で決めてください。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます! ベルト! 意外でしたー。いいですね。 実は、彼はあまりベルトをしてないんですよ。 (スーツを着てるときも・・・) 好きでないのか?はたまた持ってないのか?は不明ですが。。。 でも、多分、あんまり持ってないからッポイことを言ってたような・・・。 でもサイズが分からないですねー。男の人のウエストとか。。。 私があげたいもの・・・っていうと、あんまり思いつかないし、どちらかというと、気に入ってもらえるかが不安です。 あたりさわりの無いものを・・・なんて思ってしまったのですが。 これから、彼のさりげない言葉とかをいろいろ聞いてみます。

• daina_man
回答No.6

あ~、#5さん、ナイスなアイデア。 財布もいいし、彼女の(kako-miraiさんの)好みで選んでくれたネクタイも嬉しいですよ。 えーと、記念日ですが僕は覚えていて彼女にケーキとか花とかあげました。喜んでくれましたよ。(彼女は忘れてるようでもらったことはないですが、気にしてません。) 記念日はしてもしなくても、それぞれの好みの問題かな?

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます! センスにちょっと自信がないのがイタイですが。。 でも、色々男友達が就活でつけてるネクタイとか「どこで買ったの?」とか聞いたり、「どんなのが流行り?」とかチェックしてはいます。 記念日は、人それぞれみたいですね。私もお祝いしたことも無いし、その日にデートする・・・ってこともなかなかできなかったけど、「覚えてはいてくれてるんだな・・」ってことが嬉しかったです。

回答No.5

こんばんわ。私もやっぱりいつも、身につけていてもらえるものをプレゼントしたいし、逆にもらうのもうれしいですね♪なので、お財布や就職活動中ならネクタイがGOODだと思います!お財布なら彼がどんなタイプの形(長財布か折りたためるタイプなのか?)など今使っているお財布の形を確認しておいてそのタイプのお財布をプレゼントすると良いと思います!ネクタイなら彼の好みが気にはなりますが、あえて自分の好みで選んで(私の好みで選んじゃったんだけど、気に入ってもらえるかな~?)という風にプレゼントするのも良いのでは~と思います。 好きな人が自分の為に選んでくれたプレゼントは、嬉しいものですヨ!!

kako-mirai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お財布もいいですね。 普段、あまり持ち物を見たりしてなかったので、これからちょっとずつ好みとか見ていきたいと思います。 確かに、私も「選んでくれた!」って思ったら、彼からのプレゼント嬉しかったし・・・。 日頃、買わないメーカーとかだったら、かえって「いい機会ができた!」って思いましたし・・・。 まだまだ悩み中ですが、ありがとうございました!

noname#16336
noname#16336
回答No.4

こんにちは。 プレゼント選びですか・・・。悩みますね。 でも、悩む時間も、けっこう楽しいんですよね(^^) 就職活動中の彼は忙しいだろうから、 家でゆっくりくつろいでもらうための物を贈るというのも いいんじゃないかと思います。 パジャマとか、手触りの気持ちいいクッションとか。 最近、癒し系のグッズもいろいろ売ってるので、そういうものでも。 好みについては、彼の持ち物(カバンとか服とか・・・)をよーく観察して、 好んで身に付けている色を参考にしたらよいのでは? さりげなく聞くことができたら、それがベストなんですが。 あと、金額はそんなに高価なものじゃなくてもよいと思います。 私は1万円分もあげたことはないです。大学生の頃は、3~5千円くらいでした。 (社会人になった今でも、5千円くらいですが(笑)) 最初にあんまり高いものをあげちゃうと、2年目以降大変になっちゃうし(^^; 金額よりも、いっしょにお祝いすることができれば、それが一番良いと思います。 ちなみに、記念日のほうですが・・・ 私の場合は記念日が曖昧なので(途中で一度別れたりもしてるんで(^-^;) 特にお祝いみたいなことはしていません。 今までつきあった人ともそういうことはしなかったです(覚えてはいたけれど)。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつきませんでした!就活グッズは自分でも揃えちゃうかもしれないけど、サポートグッズまでは目が行きませんでした! 確かに、彼は、腰痛がひどいみたいです。前にアロマとかツボ押しのコーナーを一緒に見てたら、食いついてたし。。 気持ちのいいクッションとかいいですよね! そういうのもいいなぁ・・・。 色は黒が好きです。白は大嫌いみたいです。 確かに最初のが基準になったりすると思うので、額は控えめでいこうかと思います。 ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.3

腕時計はどうですか? 就職しても使えそうなものか、 逆に休日に使えそうな、アクティブな感じの するもの・・・。 時計は、複数あっても邪魔にはならないし、 値段もピンきりであるので、予算にあったものを じっくり探してみては? 「これからも同じ時間を刻んでいけるといいね♪」 な~んてね。 頑張ってね\(^o^)/

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねぇ・・。 あまり時計とか見てなかったので、今度見てみようかと思います。 「これからも同じ時を・・」感動しちゃいました。 予算は5000円くらいで考えています。

• CAW
回答No.2

最早いいおじさんですので参考になればという程度ですが 誕生日にプレゼントをもらえるだけでとってもうれしいです。 そもそも、誕生日を憶えてくれているだけで感動です。 そこで、あんまり高価な、プレゼントだとむしろ引いてしまうような 気がします。ネクタイなんてよさそうですが、彼氏の好みを 選べるかという問題は残りますね。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 CAWさんは謙虚ですねー☆ 私は誕生日は覚えてて当たり前くらいに思ってると思ってました。 私も、その後私の誕生日もあるし、気を使わせたら悪いなぁ・・・と思って。。。 ネクタイも好みがあるからなぁ・・・と思って。。。 食べ物の方が選ばなくていいかとも思ったんですが。 私が彼から身に付けるものを貰ったので、私もそうしたいなぁ・・・って思ってます。

• ma_
回答No.1

交際をはじめた場所とか日付とかを記念して、記念日にまたそこでデートしたりとか、毎年なにかするとはドラマの設定でもよくありますし、けっこうめずらしくはないとおもいます。 付き合い始めたあのころのドキドキがよみがえるとおもいいいとおもいます。 ただ、学生でもあるし、形にのこるものよりも、思い出となるよう、旅行とか食事とかでいいのでは?

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 名案ですね! 告白した喫茶店に行こうかなーって思いが湧いてきました。 旅行はちょっと忙しくて無理そうですが、食事はできるので。 ありがとうございました。なんか、ちょっとどきどきしてきました☆