• 締切済み

天気

最近天気予報が当たっていないことが多くなってきている気がしますが、夏の空は読みにくいのでしょうか。

みんなの回答

noname#93975
noname#93975
回答No.4

僕もいまいち当たらない…と正直思ってます。 当たってるって思いたい人はそう思えばいいし、当たってないって思う人はそう思えば良いだけのこと。 >結局こういう「当たる」「当たらない」という話になると,個人の感>覚による部分が大きいと思うので,いくら私が「当たっていると思 >う」といっても,「当たっていない」と思っている人は頑固にそう思い続けるんじゃないのかな,という気がします。 ↑結局、この意見って…この方の押付けの何物でもないような気が… 僕の周りの友人も天気予報って当たんないって思ってる人たくさんいますし。 個人の感覚を述べているのであって、他人の意見を否定するような書き方は不愉快です。 質問者さん意見が外れてしまいすいませんでした。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

私はよく当たるようになってきたと感じています。 結局こういう「当たる」「当たらない」という話になると,個人の感覚による部分が大きいと思うので,いくら私が「当たっていると思う」といっても,「当たっていない」と思っている人は頑固にそう思い続けるんじゃないのかな,という気がします。 それと,人間の記憶というのは実にいい加減なもので,正確な予報を100回出してもそれは忘れてしまうくせに,たった1回の外れをいつまでも覚えていて,「最近はよく当たらない」などともっともらしく言っている人がいます。 そもそも,「最近」というのがいつと比べての話なのか。 今では,パソコンでも携帯でも,今から10分後,20分後…60分後に,どのへんでどのくらいの雨が降るかという予想を地図で見ることができます。 これ,ものすごく正確ですよ。 携帯の気象サイトでは,「あなたのところでは今後10分ごとにこうなります」とまで教えてくれます。 こんなサービスが10年前にありましたか? そうでなくて,他の季節と比べてということであれば,確かに夏の予報は難しいかもしれません。 ゲリラ豪雨はあるし,台風は来るし。 特に台風は,低気圧や高気圧がきちんと並んで行進している列に,言ってみれば横から割り込んでくるようなものですので,これによって予報が大きくずれることはありえます。 でもそれが自然現象というものです。文句を言っても仕方がありません。 >特に週間予報なんて毎日ころころ変わってるし、意味無いじゃん? 意味なくないですよ。 世の中には,週間予報がないと困る人がたくさんいます。 自分には必要ない,だから世の中にも必要ない,というのは無茶です。

noname#94073
noname#94073
回答No.2

はい、私もそう思ってました! 特に週間予報なんて毎日ころころ変わってるし、意味無いじゃん? って思ってます。 明日の予報も当たらないこと多い気がします。 気象予報士よりも漁師さんとかの方が、明日の天気を当てる確立高そうな感じがしてます(笑)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

天気予報と言っても、週間予報、前日の予報、当日の朝の天気予報、まだ他にもありますね。 私の感覚では前日の予報も当日朝の予報もかなりの精度で当たっていると思っていますが、そんなに外れていますか。

関連するQ&A

  • なんでこんなに天気予報当たらないいんですか?

    今日も晴れとお日様マーク、実際には雨、 民主党政権だからかとにかく予報と実際は真逆ですよ 晴れで曇りならわかるけど。 最近結構多いんですよ。周りの人は天気予報は当たらないて常識。 地震予知と同じで ダメかな!  天気予報の人工衛星が錆びてきたのかなあ? 星出さん 空に行って喜んでる場合じゃないですよ。

  • 天気予報紹介して下さい

    最近天気予報が外れることが多いような気がします…。 自分の見ている(聞いている)天気予報は精度が高いと思う方、あるいは評判の良い天気予報を知っている方、是非紹介して下さい!!! 逆に、あてにならない(気がする)天気予報もあれば教えて下さい。 ちなみに私はy○hooか○snか○象庁の天気を良く見ています、、、

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 東北の天気

     仙台に住む大学生です。毎年仙台の夏はない気がします。今年も関東、甲信越は梅雨明けしたのにいまだに明けません。天気予報も毎年この時期になるといい加減な予報しかださないし!ころころ変えるのなら週間予報なんてださなければいいのに。 今年は本当に猛暑なんでしょうか?また東北だけ明けないのかなー。詳しい方暇なとき教えてください。

  • 天気予報は「天気予想」

        ご覧いただきありがとうございます。  予報は、「前もって知らせること」  予想は、「前もって想像すること」  最近よく外れる「天気予報」ですが、予報であれば、例えば「今日の午前中は雨、午後から曇りで、夕方から晴れ」という天気スケジュールを前もって一般に知らせることと思うのです。つまり、予報の内容は気象庁でコンピュータ解析した計算の結果であるということになります。  しかしながら、「よく外れる」ということは、前述したように厳密に計算したのではなく、「想像」が入っている結果と考えてしまいます。  これらのことから、「天気予報」ではなく「天気予想」というのが正しいのではないかと思うのですが如何でしょうか。

  • 天気予報で黄砂のことを言わないのはなぜですか

    日本海側 福井県在住です。 昨日あたりから黄砂がひどくなっております。 昨日、岐阜に行ったときも同じような空だったので 内陸までかなり広まってきていると思われます。 青空駐車の車はどろどろです。 空など鉛色をしております。 それにもかかわらず、天気予報では絶対に黄砂のことは いいません。 「晴れ時々曇り・・・・」などという予報を出しています。 私に言わせれば、今の天気は「1日住黄砂による曇り」です。 黄砂による曇りは天気予報上の曇りには該当しないのでしょうか? ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • お天気キャスターについて

    朝の報道番組で天気予報を見ていると、最近お天気キャスターに若い女性が起用されることがとても多くなっている気がします。 勿論丁寧にわかりやすく解説してくれるのなら文句はありません。しかしそういう人に限ってなんだか噛みまくったり、数回ある天気コーナーで毎度全くおんなじことを喋ったり、アドリブがきかなかったり、素人目にも分かるような事を言ったりします。 局側がこの番組の看板娘にしたいとかの理由で適当にそのへんの女子大生を引っ張ってきたとしか私は思えません。本当に天気予報について詳しいのか疑わしいです。 そこで質問です。お天気キャスターは全員「気象予報士」の資格を持っているのでしょうか?

  • 最近の天気予報

    関東の6~7月の天気予報はかなりハズレまくりだったんですが、最近の天気の予報は難しいのでしょうか?

  • 利尻島の天気

    この夏、利尻岳への登山を予定しています。天気予報のサイトで稚内の週間天気予報をを参考にして行くチャンスを伺っているのですが、なかなか晴れの予報が出ません。いつも曇りとか晴れのち曇りとか曇りのち晴れとかでどうも「この日だ」という日が現れません。稚内とか利尻島の天気とかは毎年こうなんでしょうか。だとしたら利尻島に登山する人はいつも雲に巻かれて上っているのでしょうか。天気予報に詳しい方、利尻岳に登山経験のある方、それ以外の方でも何かご存知の方、どうかお教えください。

  • 昔の天気がわかるサイト、または天気に詳しい人教えてください

    1年前、2年前とかの天気がわかるサイトってありますか? 最近の天気予報は週間天気予報とかありますが、はっきり 言って信用できません。 何日後とかにどっかに出かけるとして、いつにしようかとか (天気を心配して)悩む時があると思います。 そういう時、この季節は「比較的雨が少ない」とか「1週間に1回くらいは崩れる」とかそういう情報が知りたいと 思うんです。 なので、昔の天気がわかるサイト、または月ごととかの天気に詳しいかた教えて下さい。 「5月はあまり雨が降らない」とか、「梅雨と言っても1週間くらい晴れが続くことが多い」とか・・・・。 もちろん、年によってばらばらだと思いますがそういうのは気にしません。 あくまで平均で考えています。

専門家に質問してみよう