• 締切済み

天気

最近天気予報が当たっていないことが多くなってきている気がしますが、夏の空は読みにくいのでしょうか。

みんなの回答

noname#93975
noname#93975
回答No.4

僕もいまいち当たらない…と正直思ってます。 当たってるって思いたい人はそう思えばいいし、当たってないって思う人はそう思えば良いだけのこと。 >結局こういう「当たる」「当たらない」という話になると,個人の感>覚による部分が大きいと思うので,いくら私が「当たっていると思 >う」といっても,「当たっていない」と思っている人は頑固にそう思い続けるんじゃないのかな,という気がします。 ↑結局、この意見って…この方の押付けの何物でもないような気が… 僕の周りの友人も天気予報って当たんないって思ってる人たくさんいますし。 個人の感覚を述べているのであって、他人の意見を否定するような書き方は不愉快です。 質問者さん意見が外れてしまいすいませんでした。

• puni2
回答No.3

私はよく当たるようになってきたと感じています。 結局こういう「当たる」「当たらない」という話になると,個人の感覚による部分が大きいと思うので,いくら私が「当たっていると思う」といっても,「当たっていない」と思っている人は頑固にそう思い続けるんじゃないのかな,という気がします。 それと,人間の記憶というのは実にいい加減なもので,正確な予報を100回出してもそれは忘れてしまうくせに,たった1回の外れをいつまでも覚えていて,「最近はよく当たらない」などともっともらしく言っている人がいます。 そもそも,「最近」というのがいつと比べての話なのか。 今では,パソコンでも携帯でも,今から10分後,20分後…60分後に,どのへんでどのくらいの雨が降るかという予想を地図で見ることができます。 これ,ものすごく正確ですよ。 携帯の気象サイトでは,「あなたのところでは今後10分ごとにこうなります」とまで教えてくれます。 こんなサービスが10年前にありましたか? そうでなくて,他の季節と比べてということであれば,確かに夏の予報は難しいかもしれません。 ゲリラ豪雨はあるし,台風は来るし。 特に台風は,低気圧や高気圧がきちんと並んで行進している列に,言ってみれば横から割り込んでくるようなものですので,これによって予報が大きくずれることはありえます。 でもそれが自然現象というものです。文句を言っても仕方がありません。 >特に週間予報なんて毎日ころころ変わってるし、意味無いじゃん? 意味なくないですよ。 世の中には,週間予報がないと困る人がたくさんいます。 自分には必要ない,だから世の中にも必要ない,というのは無茶です。

noname#94073
noname#94073
回答No.2

はい、私もそう思ってました! 特に週間予報なんて毎日ころころ変わってるし、意味無いじゃん? って思ってます。 明日の予報も当たらないこと多い気がします。 気象予報士よりも漁師さんとかの方が、明日の天気を当てる確立高そうな感じがしてます(笑)

• e0_0e_OK
回答No.1

天気予報と言っても、週間予報、前日の予報、当日の朝の天気予報、まだ他にもありますね。 私の感覚では前日の予報も当日朝の予報もかなりの精度で当たっていると思っていますが、そんなに外れていますか。