• 締切済み

孟宗汁ってしってますか?

タイトルの通りなんですが、孟宗汁しってますか? 材料は孟宗に厚揚げにシイタケで酒粕と味噌で 味をつけたお汁なんですが、地元の郷土料理なのか 一般にも食べられているのか知りたいです。 ちなみに地元は山形の酒田です。

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

たけのこ料理というと「たけのこご飯」「若竹煮」「土佐煮」などが一般的でしょうか。(参考URL) 料理の本などにもこれらがよく紹介されています。 愛知県東部で育ちましたが、子どもの頃たけのこご飯と土佐煮は食べた記憶があります。

参考URL:
http://www.moritan-net.com/hobby/cook/
kyousantou
質問者

お礼

自分は土佐煮ははじめて知りましたよ 一度も食べたことないです たけのこご飯なら食べますが、地元だとまずは孟宗汁って感じですよ。花見に食べることも多いのです。 ちょっとした情報でした

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

孟宗って「たけのこ」のことなんですね。 固い孟宗竹を煮た汁かと思ってしまいました。 庄内地方の名物料理のようですね。(参考URL) ほかの地方では「孟宗」が筍のこととは分からないかもしれません。 山形には美味しそうな汁料理がありますね。本場の芋煮や孟宗汁を食べてみたいです。

参考URL:
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~f0268118/newpage3.html
kyousantou
質問者

お礼

参考のページ見ました やはり庄内の料理のようですね 自分は芋煮も好きですが納豆汁が最高に好きです

noname#5925
noname#5925
回答No.1

関西~九州においては食べられていません。存在も知りません。 郷土食なんじゃないですか?

kyousantou
質問者

補足

参考になります それでは関西や九州ではどのようにして孟宗を食べているのでしょうか?よかったらお答えください

関連するQ&A

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 九州のみそ汁

    九州のどこかの郷土料理で冷たいみそ汁があると聞いたんですが。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰

    【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰させたお湯に味噌を入れてかき混ぜて、豆腐を小さな四角形に切ってネギの輪切りを入れたら出来るのではないのですか? お湯に味噌をとぐのではなく出汁に味噌を入れないと味がしないって本当ですか? 出汁って煮干しでもワカメでも鰹節でも良いのでしょうか? 出汁が乾燥ワカメ、ニボシ、かつお節でも同じ味の味噌汁の味になるのですか?

  • さつま汁の具は?

    私はさつま汁の具は,さつまいもが入った味噌汁だと思っていましたが,地方によってどうも異なるようです。 何かの情報では,さつま揚げが入っていたこともありました。 「さつま汁」という名前からすると,薩摩地方の郷土食なのでしょうか。 できれば,本場の味を作りたいと思っていますので,本場で食べてきた方や,詳しい方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…

  • ++汁?鈴木登紀子先生

    以前NHK『きょうの料理』で料理研究家の鈴木登紀子さんが紹介なさっていた料理 なのですが、料理の名前が想いだせません。『**汁』? 確か、富山か北陸の方の郷土料理で、鴨肉(TVでは合鴨を使っていました)、椎茸、人参、ほうれん草?、醤油味のとろみの付いた汁にオロシわさびを少しのせて ありました。そんな料理だったのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • こくのあるお味噌汁のつくりかた

    こんにちは。 自分でおいっしい味噌汁を作りたいのですが、 材料と作り方を教えてください。 たまに自分でつくるのですが、まるで味噌を ただ単にお湯にとかした様な味で、うまみや こくといったものがまるでなく、はっきりいって まずいのです(^^; 家庭でできる、料亭やおいしい食堂ででるような、 こくうまみのある味噌汁の作り方をおしえてください。 (かき混ぜると、鍋の下の方からもわぁ~っと 味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。 文章での表現ってむずかし~!(^^;。 牛丼の松屋みたいな味噌汁でない味噌汁です。) 具材はなんでもいいです。全て家庭にある 素材で簡単に作れる方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁の出汁が煮干なのは…

     料理の用途によって、味噌汁だと煮干といったように一般的に出汁が決まっているみたいですが、こんぶだとかカツオだとか…料理ごとに出汁を変える根拠や理屈はあるのですか?  基本的に自由だと思いますが、味などに問題あると思いますか?

専門家に質問してみよう