• ベストアンサー

さつま汁の具は?

私はさつま汁の具は,さつまいもが入った味噌汁だと思っていましたが,地方によってどうも異なるようです。 何かの情報では,さつま揚げが入っていたこともありました。 「さつま汁」という名前からすると,薩摩地方の郷土食なのでしょうか。 できれば,本場の味を作りたいと思っていますので,本場で食べてきた方や,詳しい方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 色々あるみたいですね。 さつま芋の入った味噌汁も勿論ですが、さつま芋の入った豚汁もそう呼ぶそうです。 http://www.esola.co.jp/miso/recipe/ippai/satsumajiru.html http://www.oimoyamawaki.com/rensai/satumazyuru.htm 鹿児島の冷汁もさつま汁と呼ぶそうです。 http://www.vill.kawabe.ehime.jp/tokusan/recipe01.html

参考URL:
http://www.oimoyamawaki.com/rensai/satumazyuru.htm,http://www.vill.kawabe.ehime.jp/tokusan/recipe01.html

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 豚汁に薩摩芋を入れたものが「さつま汁」だと思っています。  十種野営調理法という歌があり,その中にさつま汁が出てくるのですが,この歌によると,具が豚肉と薩摩芋と葱の味噌汁がさつま汁だそうです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

すみません。 冷汁は違いました。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

私の持っている本のレシピでは鶏もも肉、人参、牛蒡、大根、油揚げ、里芋、ねぎの入った味噌汁になっています。 九州地方(薩摩?)の実だくさんの味噌汁だと書いてあります。 なんか、豚汁の鶏肉バージョン?っていう感じですね。

関連するQ&A

  • とん汁とさつま汁の違いとは??

    とん汁とさつま汁の違いってなんなんですか?? 材料は両者とも豚肉・にんじん・大根・ごぼう・さといも・みそ・ねぎ・・・ですよね? ってかそぅ家庭科の教科書に書いてありました! では一体どう違うのか・・・ ご存知の方、是非教えてくださいっっ!!

  • ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!!

    ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!! 皆さんのご家庭の味 美味しい味噌汁の具はなんですか ずっと色々ためしています 大根・わかめなど・・ 何が一番美味しく感じますか また味噌はどんなのですか こころ優しい料理好きな皆様、教えていただけませんか よろしくお願いします(^_^) ★ちなみに今朝の具はなんでしょうか ☆いつも回答下さる皆様本当にありがとうございます 本当に感謝しています これからもよろしくお願いします

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 味噌汁にさつまいも!

    さつまいもを頂いてきたので、初めて味噌汁に入れてみようと思いますが、他にいれる具は何ですか? さつまいもの味噌汁、食べたことないんです。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • 夜つくり置きできる味噌汁の具?

    はじめまして。35歳にもなって一人分の食事もままならない女性です。 一緒に暮らしている家族が病気になり、日ごろの食生活が 悪いと言われて、身にしみています・・・。 仕事が深夜になるので、夜~朝方に味噌汁の具だけでも 作りおきできれば、野菜の入った味噌汁を飲んでもらえそうなんですが、 ●その変の料理ができない男性でもできそうな ●前夜からつくり置きして、作り置き 又は インスタント味噌汁に  入れられそうな 味噌汁の具。何かよい食材や簡単な料理法はありますでしょうか? どうか・・・・・・・・・あきれないで、どなたかお助けください。 今からでも、がんばろうと思っております。

  • どこの地方の郷土料理?(みそ汁です)

    我が家では、青魚(アジやイワシなど)のすり身をつみれにせず(つまりそぼろ状の具)、そのままダシに溶いてみそで味付けしたみそ汁を作りますが、周囲に聞いてもそのような食べ方をしている人はいません。どこか他の地方の郷土料理かと思いますが、わかる方いらっしゃいますか?

  • 好きな味噌汁の具。

    出来れば、男性の方に。。 好きなお味噌汁の具は何ですか? ちなみに主人はしじみとあさりです。

専門家に質問してみよう