• ベストアンサー

年金にかかる市・県民税について

chikarakunの回答

回答No.2

役所の説明不足+説明誤りもしくはあなたの勘違いです。 住民税は収入(所得)も控除も1年間(暦年)分での翌年課税です。 H21年度課税でいえば、H20年1月~12月の収入(所得)及び控除による課税計算です。

baz1968
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単な内訳です。去年の給与所得と年金所得から計算されていて 年税額245900-(給与特別徴収額【58100】+年金特別徴収額93900) =差し引き徴収税額93900 ¥93900を2期で支払い残りの2期は10月からの年金天引きということでした。去年1~12月で給与天引きで支払った市民税合計は¥276800なのに給与特別徴収額が今年の6月分からの給与天引き明細の合計分¥58100だったのでおかしいと思いました!去年徴収された市民税はどこへ行ったのやら・・・ 明日もう一度市役所に聞きに行こうと思います。