• ベストアンサー

ニックネームで呼ばれるのが嫌すぎる

私には呼ばれたくないニックネームが2つあるんです。さすがになんて呼ばれているかはここでは書けません。 1つは名字と名前の漢字を一文字ずつとって合わせたもの。 もう1つは名字からも名前からも少しも連想できない(というか名前ですらない?)ものです。 前者の方は、小学4年生の時に10人中2人の友人によく呼ばれていました。残りの8人は○○ちゃんと呼んでいました。 私はあのニックネームで呼ばれるのが嫌だったので、脅しました。そうしたら呼ばれなくなったし、小学5年になってからは誰からも呼ばれなくなり、消滅したので良いのですが・・・。問題は後者の方です。 後者の方は両親だけが私に対して呼ぶもので、物心ついた時からそう呼ばれています。一度も本名で呼ばれたことがありません。 すごい変なニックネームなので、私自身、呼ばれることにすごい嫌悪感を抱いています。外出先でもそう呼ぶので余計に嫌です。 両親はもう癖になっているみたいで、ついそう呼んでしまうそうです。悪気がないことはわかってますが、どうしても嫌です。 ですが、今更本名で呼ばれるのも照れくさいです・・・。あのニックネームで呼ばれるくらいなら二人称や三人称で呼ばれた方がマシです。 どうすれば私をあのニックネームで呼ぶことをやめてくれるでしょうか?本当に嫌です。

noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikotek
回答No.2

素直に両親に言ったらいいじゃないですか 大事な娘の言うことなんですもん暫くは間違えても次第に変わっていきますよ それに照れくさいことも含めて自分の成長ってことなんじゃないですか? この際本名で呼んでもらっては?

質問者

お礼

まあ、何度か言ったんですけどね。その度に「じゃあなんて呼んだらいい?」って言われるんですよね。 私は「呼ばなくていい」or「そんな風に呼ぶくらいならお前って呼ばれた方がマシだ」と言いますが、結局ニックネームで呼ばれます。 何故実の娘のことを本名で呼ばないんでしょう・・・。聞けば、あのニックネームで呼び始めたのは父らしいです。 父は母に対してもニックネーム(こちらも名前から連想できないもの)で呼ぶんですよ。母は嫌がっているかどうかわかりません。 私は自分の名前が好きなので、あのニックネームが大嫌いです。できれば本名で呼んで欲しい・・・。 しかし、私は素直じゃない天邪鬼なので、中々素直な物言いができないんですよね。 そうですね、とりあえず今日辺りにニックネームのことについて話そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinku000
回答No.3

無視してみてはどうかのぅ

質問者

お礼

無視ですか。さすがに無視したら理由を言えみたいなこと言われそうですね。うーん、どうだろう? 回答ありがとうございました。

noname#123691
noname#123691
回答No.1

私はあきらめています。 私の場合は特に問題のあるニックネームとは思っていませんが さすがに、50の半ばを過ぎた男をよぶニックネームではありません 親兄弟は未だに○○チャン 友達は○○る(動物の名前)です

質問者

お礼

諦めたのですか・・・私は諦められませんね。 男性に○○ちゃんというのはいただけませんね。しかも50代の方って・・・。呼ばれて困るニックネームって誰にでも有りますよね。 回答ありがとうございました。