• ベストアンサー

ニックネームで呼ばれるのが嫌すぎる

私には呼ばれたくないニックネームが2つあるんです。さすがになんて呼ばれているかはここでは書けません。 1つは名字と名前の漢字を一文字ずつとって合わせたもの。 もう1つは名字からも名前からも少しも連想できない(というか名前ですらない?)ものです。 前者の方は、小学4年生の時に10人中2人の友人によく呼ばれていました。残りの8人は○○ちゃんと呼んでいました。 私はあのニックネームで呼ばれるのが嫌だったので、脅しました。そうしたら呼ばれなくなったし、小学5年になってからは誰からも呼ばれなくなり、消滅したので良いのですが・・・。問題は後者の方です。 後者の方は両親だけが私に対して呼ぶもので、物心ついた時からそう呼ばれています。一度も本名で呼ばれたことがありません。 すごい変なニックネームなので、私自身、呼ばれることにすごい嫌悪感を抱いています。外出先でもそう呼ぶので余計に嫌です。 両親はもう癖になっているみたいで、ついそう呼んでしまうそうです。悪気がないことはわかってますが、どうしても嫌です。 ですが、今更本名で呼ばれるのも照れくさいです・・・。あのニックネームで呼ばれるくらいなら二人称や三人称で呼ばれた方がマシです。 どうすれば私をあのニックネームで呼ぶことをやめてくれるでしょうか?本当に嫌です。

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikotek
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

素直に両親に言ったらいいじゃないですか 大事な娘の言うことなんですもん暫くは間違えても次第に変わっていきますよ それに照れくさいことも含めて自分の成長ってことなんじゃないですか? この際本名で呼んでもらっては?

noname#112482
質問者

お礼

まあ、何度か言ったんですけどね。その度に「じゃあなんて呼んだらいい?」って言われるんですよね。 私は「呼ばなくていい」or「そんな風に呼ぶくらいならお前って呼ばれた方がマシだ」と言いますが、結局ニックネームで呼ばれます。 何故実の娘のことを本名で呼ばないんでしょう・・・。聞けば、あのニックネームで呼び始めたのは父らしいです。 父は母に対してもニックネーム(こちらも名前から連想できないもの)で呼ぶんですよ。母は嫌がっているかどうかわかりません。 私は自分の名前が好きなので、あのニックネームが大嫌いです。できれば本名で呼んで欲しい・・・。 しかし、私は素直じゃない天邪鬼なので、中々素直な物言いができないんですよね。 そうですね、とりあえず今日辺りにニックネームのことについて話そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

無視してみてはどうかのぅ

noname#112482
質問者

お礼

無視ですか。さすがに無視したら理由を言えみたいなこと言われそうですね。うーん、どうだろう? 回答ありがとうございました。

noname#123691
noname#123691
回答No.1

私はあきらめています。 私の場合は特に問題のあるニックネームとは思っていませんが さすがに、50の半ばを過ぎた男をよぶニックネームではありません 親兄弟は未だに○○チャン 友達は○○る(動物の名前)です

noname#112482
質問者

お礼

諦めたのですか・・・私は諦められませんね。 男性に○○ちゃんというのはいただけませんね。しかも50代の方って・・・。呼ばれて困るニックネームって誰にでも有りますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学 ニックネーム

    アメリカに留学するのですが、発音しづらい名前なので、本名に響きが近い英語圏のニックネームを使おうと思っています。 ですが、名乗る・使うタイミングがよくわかりません。中国の留学生なんかが名簿が既にイングリッシュネームだったり、本名を全然名乗らなかったりしているのを見たことがあります。また、よほどの公的な書類以外英語圏の人はニックネームを書くことも多いと聞きました。 そこで疑問に思っているのですが、 授業の提出物などは、授業中ニックネームで呼ばれていても本名を書くのですか?また、教授やTAにニックネームで呼ぶように伝えるべきなのでしょうか? 初めて会う人などに名前を聞かれたときや自己紹介をするとき、本名を名乗ってからニックネームを言ったほうがいいのでしょうか?それともニックネームだけ伝えればいいのでしょうか?

  • ニックネームって・・・?

    ブログを始めたいのですが、いまいちわからない・・・ 新規ニックネームをつくろうかと思って編集にしたものの、ニックネームとはいったいどう使われるものなんでしょう? 新規ニックネームの編集画面に基本情報で名前を記入する欄がありますが、例えばブログを始めたときに、ニックネームが私の名前として表示されるんでしょうか? それとも名前の欄に名前を記入したらそれが私の名前として表示されるのでしょうか。だとすればニックネームってなんなのでしょう。ちなみに公開プロフィールには本名なんて使わないほうがいいですよね? なんかバカな質問ですみませんがどなたか教えてください。

  • グーグルアカウント ニックネーム作成方法

    グーグルアカウントで表示される名前が本名になってしまいます。 しかし、ほとんどの人がニックネームです。 YouTubeを見ていても、投稿者、コメント欄にコメントしている方の名前はほとんどがアルファベットなどで書かれたニックネームです。 ニックネームを表示させるにはどうしたら良いでしょうか? (名前のところにニックネームを入力すると、「本名を入力してください」というようなメッセージが出ます。)

  • 元カノと同じニックネームで呼ばせるのって・・・

    最近付き合い始めた彼は、SNSで知り合いました。 その時のSNSネームが彼の本名をちょっと変えたニックネーム○○で、 彼本人も「○○って呼んでね!」と言っていましたので、私もその通りに 呼んでいました。 付き合い始めてから、「前の彼女には何て呼ばれてたの?」と聞いたところ、 「みんな○○だよ。親しい人にしか○○って呼ばせないし。」と言われました。 これって、彼女には○○と呼ばれたいってコトなんでしょうか? それとも、他に何か理由が? 私はヤキモチ妬きなので、わざわざ元カノと同じ呼び方を指定されたのが 気に入らないのですが、本名なら仕方ないけど、ニックネームまで一緒って。 私としては彼が4文字の名前なので、最初の2文字とかどうかな?と 思ったのですが、2文字になると女の子の名前っぽいから嫌だと言われました。 私からすると、○○の方が30前の男性の呼び方としては恥ずかしいのですが。 くだらない質問だと思われるでしょうけど、気になるんです。 女性の皆さん、私と同じ状況だったらどうしますか? 男性の方で彼のように元カノ~今カノ、全て同じ呼び方をさせている人が いらっしゃいましたら、その心理を教えて下さい。

  • 我が子をニックネームで呼ぶ旦那…

    こんばんは。毎度お世話になります。 私の旦那は2人いる子供たちを本名でなくニックネームで呼ぶ習癖があるんです… 5歳女の子と1歳8ヵ月男の子の2人なんですが、女の子あやの→やーも、男の子なおひろ→ぱおん しかもニックネームの意味がわからない… 一人目は旦那が考えた本名なんですよ。二人目は男の子だったから名前で運が決まるかもとか考えて、私の一存で地元の神社の神主さんに付けて頂きました。一人目は愛称かも知れないのですが、二人目はもしかしたら『他人』に付けられたのが嫌でわざと本名を呼ばないのかも…一度何で神主なん?みたいなのは言われてしまいました。けれど、二人目だったからか旦那は名付けは任せると言っていました。 上の子はそろそろ嫌がり始めました(笑)下の子もわかりはじめたら嫌がるでしょう。 本名で呼び掛けなよ、とは何度も言うのですがその時だけ。 友達は「ニックネームで呼ぼうが本名だろうが子たちの面倒見はいいし、問題ない」と言います。 家庭内では問題ないのかも知れませんが、名前ってそんな軽いものですか?私の心が狭いのですか(^^;)? ちなみに結婚当時私はこずえ→こしゃいでした。今はママ 習癖として諦めた方がいいのでしょうか。

  • ミクシィ 名前登録

    ミクシィに招待されたのですが、新規登録の仮登録のところで、ニックネームの上に名前を入力する欄があります。 よくミクシィで本名で登録するしないというのを聞きますが、ここのことですか?それともここは必ず本名で登録しなければいけないのでしょうか。 前者だとすれば、友人同士で通じる呼び名を登録してもよいとHPに書いてありますが、自分で名字、ファーストネームとも自分で作るのでしょうか。 本名を公開したくないのですが、登録は本名なのかどうかわからず困っています。 回答お願いします。

  • 有名人にちなんだニックネーム

    有名人と同じ苗字or名前のため、それにちなんだニックネームを付けられてしまった例を募ります ・茂雄なので「長嶋」 ・西郷なので「西郷ドン」 みたいなものです。 相手は架空の人物でもOKとします ・坂本なので「金八」など ご自分のことでも知り合いのことでも良いですが、あまりハッキリとどこの誰のことか特定できてしまうような詳しい書き方はしないでください 有名でも私が知らない場合もあるので、なるべく説明していただけると助かります(特にスポーツ選手) 差し支えなければ性別を教えて下さい あと、それがいつ頃のことか、年齢ではなく昭和何年ごろのこと等と補足してくれると嬉しいです(時代により有名人も違ってくるので) アンケートという性質上、BAを選ばないで締め切ることもあり得るのでご理解ください ひょっとすると似たような質問があったかもしれませんが、ご容赦ください

  • あなたの二人称を教えて下さい。

    純粋な興味からです。 そして、この質問は、既存のサイトからは、たどれません。 日本語は、多くの一人称、二人称を持つ言語と、認識しています。 例題としてですが、私は、ママ、○○さん(苗字)、○○(名前)、としか、呼ばれていません。 二人称の変遷が、あると思いますので、(私も一時は、可愛いニックネームがありました)差しさわりのない、年齢(アバウトで)、性別をお知らせくださると、ありがたく存じます。

  • 「ファーギー(Fergie)」以外に、女性が名前でなく姓がニックネームになるケースがあったら教えて下さい。

    歌手のステイシー・アン・ファーガソン、イギリス王室のセーラ・ファーガソンの「ファーギー」以外に女性が名前でなく姓がニックネームになるケースはありますか? 以下のサイトの文章を読んでの質問です。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。 たりらりら。- ファーギーにメロメロの巻 http://51381.diarynote.jp/200801161422550000/ 『ファーギーは本名ステイシー・ アン ・ファーガソンなので 名字から来てるステージネームのようだが、苗字いじるの渋いね。 女子であんまりない気がする。』 但し、宇多田ヒカルさんの「Utada」や倖田來未さんの「Koda」は日本人なので除きます。

  • Mixiでのプロフィールについて

    名前の欄に本名入れてますが他の方のを閲覧しましたらニックネームです。 私もニックネームはつけてますが他の人から見れば本名のところはニックネームで表示されてるのか少し心配になって質問しました。 どなたか教えてください。