• 締切済み

我が子をニックネームで呼ぶ旦那…

こんばんは。毎度お世話になります。 私の旦那は2人いる子供たちを本名でなくニックネームで呼ぶ習癖があるんです… 5歳女の子と1歳8ヵ月男の子の2人なんですが、女の子あやの→やーも、男の子なおひろ→ぱおん しかもニックネームの意味がわからない… 一人目は旦那が考えた本名なんですよ。二人目は男の子だったから名前で運が決まるかもとか考えて、私の一存で地元の神社の神主さんに付けて頂きました。一人目は愛称かも知れないのですが、二人目はもしかしたら『他人』に付けられたのが嫌でわざと本名を呼ばないのかも…一度何で神主なん?みたいなのは言われてしまいました。けれど、二人目だったからか旦那は名付けは任せると言っていました。 上の子はそろそろ嫌がり始めました(笑)下の子もわかりはじめたら嫌がるでしょう。 本名で呼び掛けなよ、とは何度も言うのですがその時だけ。 友達は「ニックネームで呼ぼうが本名だろうが子たちの面倒見はいいし、問題ない」と言います。 家庭内では問題ないのかも知れませんが、名前ってそんな軽いものですか?私の心が狭いのですか(^^;)? ちなみに結婚当時私はこずえ→こしゃいでした。今はママ 習癖として諦めた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

問題ないですよ。 あなたが気にしてるのは世間体です。 然るべき時がきて子供が嫌だといえば「じゃあ何がいい?」って聞けばいいだけのこと。 ただ、 親が子供に対し「〇〇~」とあだ名で呼ぶのと 人に話す場合に「うちの〇〇(あだ名)」で呼ぶのとは意味が違います。 後者は 「うちのママが」→「うちの母が」 にいい直して欲しいと言っているのと同義と思います。 相手が親しい間柄ならそれでもよいでしょうし 旦那様だって 社会的に失礼であれば「うちの上の子供が~」と改めるでしょう。 たかだか呼び名程度でイラっときてる夫婦関係の方が心配です。 母親として教育なり、子供の心なりもっと気にしなければならないところ、たくさんあると思いますよ。 小さいことに捉われていると、大事なことがみえてきませんよ。 旦那さんは父親としてもとてもいい人のように思えます。 カリカリしないで気持ちを楽に、家族が笑顔になれるようにがんばりましょうよ。

  • suzunai
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

ん~難しいですね。 私は父からは名前の一部をとって、更にそれに「作」をつけて呼ばれていましたが、正直嫌でした。本当に嫌だったので父に抗議しましたがかえって面白がられて結局父が亡くなるまでそう呼ばれていました。 その後遺症か、私はあだ名、ニックネームで呼ばれるのが大嫌いです。 で、思った事ですが、やはりお子さんが嫌がるようなら止めた方が良いと思います。

回答No.5

あのー、 心理学的に言いますと、あだ名を勝手につけて呼び続ける人ってのは、 その対象への支配欲求を充足させてるんですよね 親愛の表現、とか言う人もいますけど、それは対等な関係のみに成立する形態なんです。 嫌がる相手をつかまえて無理やり本名と違う呼びかけを繰り返す… これが支配でなければ何を支配というのでしょう。 愛情表現ならば、名前をただ呼ぶだけでも伝えられるでしょう? 彼は問題ありありですよ。名前って、そのひとの全存在を象徴するものですから、家族間ともいえども軽々しく扱うものではありません。 もしかしたら、旦那さんは幼少のことから支配される環境に育ってきた反動で、支配的立場を獲得後にこれまでの被支配的感情を清算しているのかもしれません。無意識的にですが。 おもしろがってやるべき振る舞いではありません。中高生の仲間内ではないのです。 即刻やめさせるべきでしょう。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

わかります~>< 旦那さん、面白い!!! さとるパパに子供は「ぶーちゃん」と呼び 私は友人・妹に ながひさ←なげ みゆき←みゆぼ けい←はちろう そうなんですよ。 つながっていない部分もあるんです。 実際あなたも「こしゃいさん」だったのですよね・・・・ どうしても普通に呼んで欲しいなら 説得するしかないです。 本人は全く普通に呼んでいるんですがねえ。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

うーん、旦那さんの気持ちも分かるかなぁ~ 私も子供をニックネームもどきみたいなもので呼ぶ時ありますよ まぁ、子供の1語くらいは入ってますけど・・・ 特別な理由はないですが、今の時代ですから 外で遊ばせてる時に他人(見知らぬ人)に本名を知らせたくない、という気持ちもありますし、 私がニックネームが作りにくい名前だったんで、ニックネームに憧れがあります まぁ、子供が嫌がったら自然に治ると思いますよ~ 呼ばれても返事もしなくなると思うんで、今だけ・・・と見守ってください

回答No.2

すみません、失礼を承知で。 意味不明です。やーも?ぱおん?人間の名前ですよね? ハッキリ言って呼んでる所を想像すると気持ち悪いです。 あなたが言っても聞かないならお子さんから「イヤだ」と 言ってもらったらどうですか?その方が効果的だと思います。

回答No.1

子供もそれで慣れているなら構わないのですが、嫌がっているんですよね。 ご主人は、子供が嫌がっている、ということはわかってらっしゃるのでしょうか。 特に女の子は年頃になると、父親から離れたがるようになる可能性があったりしますよ。 今のうちしか懐いてくれないかもしれないのに、わざわざ子供が嫌がることをするなんてもったいない、と思ってしまいました。 例え、他が良くても、一点嫌なことがあると、全部が嫌になってしまいかねません。 癖だろうが、本人が嫌がっていることはするべきではないですし、癖なんて直そうと思えば直せるものです。 子供に嫌われてもいいの?と一度言ってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ニックネームで呼ぶことについて

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の男の子のママです。 妊娠中からお腹の子をニックネームで「~君」と 呼んでました。 例えると「いっくん」みたいな感じです。 「い」が付く名前を考えていたのですが、 字数が悪くその名前はつけられませんでした。 出産後にお義母さんの知り合いで、姓名判断をしている方がいて、生まれた場所と時間から 一番いい名前を考えてもらい、名前をつけてもらいました。 しかし、私も旦那も子供を未だにニックネームで呼んでいます。 ある程度大きくなったらちゃんと名前で呼んだほうがいいのか、このままいっくんでいいのか悩んでいます。 同じようにニックネームで呼んでいる方や、成長する過程でどう変化したかお聞きしたいのでお願いします。

  • ニックネームで呼ばれるのが嫌すぎる

    私には呼ばれたくないニックネームが2つあるんです。さすがになんて呼ばれているかはここでは書けません。 1つは名字と名前の漢字を一文字ずつとって合わせたもの。 もう1つは名字からも名前からも少しも連想できない(というか名前ですらない?)ものです。 前者の方は、小学4年生の時に10人中2人の友人によく呼ばれていました。残りの8人は○○ちゃんと呼んでいました。 私はあのニックネームで呼ばれるのが嫌だったので、脅しました。そうしたら呼ばれなくなったし、小学5年になってからは誰からも呼ばれなくなり、消滅したので良いのですが・・・。問題は後者の方です。 後者の方は両親だけが私に対して呼ぶもので、物心ついた時からそう呼ばれています。一度も本名で呼ばれたことがありません。 すごい変なニックネームなので、私自身、呼ばれることにすごい嫌悪感を抱いています。外出先でもそう呼ぶので余計に嫌です。 両親はもう癖になっているみたいで、ついそう呼んでしまうそうです。悪気がないことはわかってますが、どうしても嫌です。 ですが、今更本名で呼ばれるのも照れくさいです・・・。あのニックネームで呼ばれるくらいなら二人称や三人称で呼ばれた方がマシです。 どうすれば私をあのニックネームで呼ぶことをやめてくれるでしょうか?本当に嫌です。

  • 韓国と日本のハーフの子の名づけ

    こんにちはいつも参考にさせていただいています。 私は韓国人と国際結婚をして11月に2人目が生まれます。生まれるまでどちらか分からないので、(病院の方針で教えてくれません)女の子の名前と男の子の名前を考えたいのですが、男の子の名前がまったく思いつきません。 女の子も候補はあるのですが、いまいちです。 そこで韓国人とのハーフの子をお持ちの方に名づけ(もしよかったらお子さんの名前)など名付けのヒントをいただけたらと思います。 ちなみに上の子は男の子で両方の国で共通の漢字、読み方なので、できれでば下の子も共通の漢字と読み方で名づけができたらいいなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • 元カノと同じニックネームで呼ばせるのって・・・

    最近付き合い始めた彼は、SNSで知り合いました。 その時のSNSネームが彼の本名をちょっと変えたニックネーム○○で、 彼本人も「○○って呼んでね!」と言っていましたので、私もその通りに 呼んでいました。 付き合い始めてから、「前の彼女には何て呼ばれてたの?」と聞いたところ、 「みんな○○だよ。親しい人にしか○○って呼ばせないし。」と言われました。 これって、彼女には○○と呼ばれたいってコトなんでしょうか? それとも、他に何か理由が? 私はヤキモチ妬きなので、わざわざ元カノと同じ呼び方を指定されたのが 気に入らないのですが、本名なら仕方ないけど、ニックネームまで一緒って。 私としては彼が4文字の名前なので、最初の2文字とかどうかな?と 思ったのですが、2文字になると女の子の名前っぽいから嫌だと言われました。 私からすると、○○の方が30前の男性の呼び方としては恥ずかしいのですが。 くだらない質問だと思われるでしょうけど、気になるんです。 女性の皆さん、私と同じ状況だったらどうしますか? 男性の方で彼のように元カノ~今カノ、全て同じ呼び方をさせている人が いらっしゃいましたら、その心理を教えて下さい。

  • 子供のニックネーム

    子供のニックネーム 4月に二人目の子供が生まれました。お腹にいた頃はまだ名前が決まっていなかったため、主人と「ぴいたん」「ぴい」と呼んでいました。(特に意味はないのですが・・) 生まれてから「渚(なぎさ)」と命名したのですが、お腹の時からの呼び方がどうしてもぬけなくて、未だに可哀想なことに「ぴい」と呼んでしまっています(^^;) ただ名前が渚で良い呼び方が思いつきません。「なぎなぎ」とか「なぎ」とかしか・・ 恥ずかしい質問なのですが、何かよい呼び方、ニックネームはないものでしょうか(TT) ちなみに男の子です。 よろしくお願い致します。

  • 旦那が本家の長男ですが・・・(長文です)

    いつもお世話になっています^^ ずっと気になっていることです。 うちの旦那は本家の長男です。大きなうちではないので同居の予定はありません。ただ子供が2人とも女の子です。 私も仕事があるのでもう子供が欲しいとは思いません。旦那も女の子2人でいいといいます。 問題は旦那の両親のなんですが、上の娘がお腹に宿った頃から・・・男の子、男の子!と言い、男の子の名前も50件以上も考えていたほど・・・。女の子の名前はゼロ・・^^;義母は特に男の子2人がいい!とまで・・・。 元気ならどちらでも・・と思っていた私は少し気が悪かったですが、とりあえず元気に年子で2人女の子ができました。 まだ上の子には、たんま~に服を買ってくれたりしてくれましたが(といっても年2度ほど)下の子には、全くなにもありません。特に欲しいとも思わないんですが、お正月に帰った時も押入れから義姉の子のお古のオモチャを山のようにだしてきて^^;持って帰らされます。すぐいらなくなる物にお金をかけるのもどうか?とも思います。でも義姉の子に山ほど買ってあげているこのオモチャの山の一部でいいからたまには新しいオモチャを買ってくれないものかな?と思います。 先日、上の子の誕生日だったんですが、電話があっただけで(「明日誕生日だから電話しとかないとと思って、私2月いっぱいまでいそがしいから~」と)何もありませんでした。 もらえないことに、腹がたつわけではありませんが・・・。義姉の子にいっぱいしてあげてるのを知ってるだけに・・・。少し悔しい?感じ。 そこで、質問です。 2人とも女の子だったのであまりかわいくないのでしょうか? それから自分の娘の子と嫁の産んだ子とでは、やっぱりかわいさに違いがあるのでしょうか? 経験がある方、同じような方ご回答お待ちしております。

  • 性別が希望通りじゃなく、私を責めた旦那。

    妊娠6ヶ月です。 検診で、女の子っぽいと言われました。 ずっと男の子が欲しくて、男の子の名前で呼んでいた旦那。 あからさまにヘコんでて、『お前が肉を食べずに、あっさりした物ばかり食べるから女の子が出来るんだ』と言われました。 後から冗談だ、とは言っていましたが、お腹の子は男の子、と決め付けていたのもプレッシャーでした。 こんな旦那が許せません。 始めての妊娠です。 ホルモンバランスが崩れ、私がイライラしている事もあり許せないのかもしれませんが… 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの名前

    初めて質問させていただきます。 2人目の子供を12月に出産予定です。 気が早いですが名付けに悩んでおります。 1人目の子は女の子で菫(すみれ)というので、2人目も漢字一文字で揃えたいと考えています。 女の子なら私が名前を決めることになっているので女の子の名前限定ですが、それぞれの名前のイメージをお聞かせください。 翠 みどり 茜 あかね 栞 しおり 遥 はるか 梢 こずえ 私は今のところ翠が一番気に入っていますが、冬生まれで翠はおかしいでしょうか、、? 他にも良い名前があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします(^-^)

  • 源氏名(ニックネーム)がほしい

    私は、水商売をしているわけでも、特に源氏名が必要な状況でもありませんが 源氏名(ニックネーム)が欲しいです。 例えば いちごちゃん、メロンちゃん、チョコレートちゃん… しずかちゃん、サリーちゃん、アッコちゃん… こんな感じで構いません! ※さすがにポチとかタマはなしで… 「頭の中で思い浮かべている理想の女の子の名前」 「単純に可愛いと思う名前」 「こんな名前の子がいたらお話してみたい」 など、あなたがいいな~と思う源氏名(ニックネーム)を教えてください。 特に男性からの回答は参考になると思うので 男性からの回答歓迎です。

  • 旦那の二人目育児

    2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母です。2歳半の娘は生まれたときからとても手がかかり大変な子でした。2人目の男の子はよく寝てくれるし比較的手がかかりません。そのことをいつも私が口にしている為なのか、下の子がぐずっても全然みていてくれようとしません。私から見てもつなぎとしてただ抱いているだけで早く私が用事を済ませて変わってくれるのを待っているだけとしかみえません。下の子も手がかからないといってもさすが男の子だけあり泣いて思いどおりにならないと大変なことだってあります。先日私が洗い物をしていて下の子が泣いていました。主人は「いい加減にしろよ!うるせいな」と怒って抱いており子供もギャーギャーでした。しまいにはコイツはおれじゃ絶対だめ!というのです。上の子の時はもって積極的にいろいろやってくれました。上の子がしゃべれるようになり楽になってきたので忘れているだけだと思います。それか仕事が忙しい人なのでいつもいなかっただけだと思います。主人につらくあたられる二人目がかわいそうです。男の子なので3ヶ月でも母親じゃなきゃだめな部分ってあるんですか?みなさんのお宅の旦那様の二人目育児の様子を教えてください。また我が家の旦那はどうしたらもっと二人目に愛情をもってくれるようになると思いますか?