• ベストアンサー

子供のニックネーム

子供のニックネーム 4月に二人目の子供が生まれました。お腹にいた頃はまだ名前が決まっていなかったため、主人と「ぴいたん」「ぴい」と呼んでいました。(特に意味はないのですが・・) 生まれてから「渚(なぎさ)」と命名したのですが、お腹の時からの呼び方がどうしてもぬけなくて、未だに可哀想なことに「ぴい」と呼んでしまっています(^^;) ただ名前が渚で良い呼び方が思いつきません。「なぎなぎ」とか「なぎ」とかしか・・ 恥ずかしい質問なのですが、何かよい呼び方、ニックネームはないものでしょうか(TT) ちなみに男の子です。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もお腹にいた時の呼び方が今でも抜けません。 でも、一歳半検診で保健婦さんに子供が名前を 呼ばれた時ちゃんと反応しなかった事について、 指摘され家での普段の呼び方が違うせいで 本人が名前を認識していない事に気づかされました。 大きくなれば本人もわかる事ですが、まずかったなあと できるだけ、本来の名前で呼ぶように心がけています。 名前の響きに近いニックネームならいいと思いますが それでも、正しい名前で呼んであげたほうが 子供にはいいのかなと思います。

MINNYOU
質問者

補足

子供からの視点は大事ですね@@ 考えさせられました。 たしかにニックネームで呼ばれて、実際病院で名前で呼ばれたときに 本人が気づかないってことはありえますね・・・ 親の勝ってで呼びやすさとか考えたりして・・・ やっぱり自分の名前が大事だということを教えて頂きました。 ありがとうございます。 「ぴい」はなるべくやめて「なぎくん」「なぎたん」とか 名前に近い呼び方で呼ぶように心がけようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も「なぎさ」とか「なぎ」でいいと思うんですが、ニックネームって必要ですか? 私は自分の子供に「~くん」とか「~ちゃん」をつけるのが嫌いです。 むず痒くなります(^_^;) だから、普通に名前を呼び捨てしてます。 余談ですが、小中学校の同級生に、実際の名前とは違う名前で自分のことを呼んでいる女の子がいました。 何やら、お腹の中にいるときに、お母さんがつけた名前らしいのですが、字画が悪くて使えず、現在の名前にしたとか。 でも、生まれてからも、付けたかった名前で呼ばれ続け、本人もその名前の方がしっくりくるまでになってしまったそうです。 なんとなくかわいそうでしたね。

MINNYOU
質問者

補足

そんなこともあるんですね@@; たしかにちょっと可哀想ですねw 子供が大きくなったら「なぎ」「なぎくん」「なぎさ」って呼ぶと思うんです。 ただ家限定で小さい間だけ呼ぶとしたら、何か良い呼び方がないかなぁと思ったんです(TT) たしかにニックネーム絶対必要なものではありませんね^^; 実際実家に帰ったときに私は「ぴい」って呼んでいたのですが、さすがに 両親はそれでは呼んでいませんでした^^; でも「まめちゃん」って呼ばれてましたけど・・ ニックネームも考え物ですね・・

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

ふつうなら「なっちゃん」「なっくん」だと思っている私は古い?

MINNYOU
質問者

補足

いえいえ古くないと思います^^ 一緒に考えてくださってありがとうございます><

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.5

自分だったら、「なぎ」って呼びます。 短い方が呼びやすいし、ニックネームってたいてい文字数を縮めただけですよね。 呼ぶとき「なぎ~」 怒るとき「こら、なぎ!!」 褒めるとき「えらいね、なぎ」 …結構しっくりきてると思うのですが。 「ぴい」が抜けないんだったら、合わせ技で「なぎぴい」とか? ちょっと古いか(;^ω^)

MINNYOU
質問者

補足

「なぎぴい」もなかなかいいですね^^ 子供が大きくなったら自分も「なぎ!」っていう気がします。 でも周りから見たら「ねぎ!」って聞こえたりして・・

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

『なぎさくん』でいいのでは? 短くしても、『な~くん』『なぎくん』 いい名前じゃないですか。

MINNYOU
質問者

補足

シンプルに「なぎくん」でもいいですねw 「くん」をつけるのにはまったく抵抗ないのでいいかもしれません^^

noname#115800
noname#115800
回答No.3

「渚」という漢字は   [音]ショ   [訓]なぎさ なので、 「ショーちゃん」 というのはどうでしょうか。

MINNYOU
質問者

補足

「ショ」って音読みがあるんですね。気づきませんでした。 ショーちゃんってよびやすいなぁ・・・でもまったく違う名前のようなきもするし^^; でも考えてくださってありがとうございます!

  • hdtpr882
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

んじゃ、両方合わせて『なぎぴー』あるいは『なぎぴーたん』でw もちろん家の中限定で、小さい間だけですが。 うちにも4人の子がいまして、赤ちゃんの頃はそれぞれに 『~たん』とか『~ぽん』とか恥ずかしい呼び方(笑)をしていましたが、 子供が大きくなるにつれて、段々赤ちゃんらしさが抜けてくると同時に、 自然に名前で呼ぶようになっていきましたね。 時々嫌がらせで、赤ちゃんの時の様に呼んであげると、 小学生の長女はあからさまに嫌な顔をし、 保育園の子は『キモッ』とか言いながら逃げていきますが、 どちらも満更でもなささうですw

MINNYOU
質問者

補足

大きくなってきたらやっぱり呼び方って変わってきますよね^^ 自分も子供の頃そうでしたし、親の呼び方もパパ・ママからお父さんお母さんに変わりましたし。 子供には大きくなってもさすがに自分の名前を「ぴい」とかいうと、 甘やかしているようにもみえますし男の子だから恥ずかしいですね^^; 子供なりに周りのお友達と比べて、変わってくれれば、 家の中限定で小さい間だけのニックネームということで「ぴい」でもいいかな~と思えてきましたw

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

なぜ、「なぎさ」と呼んではいけないのでしょうか? 「ぴいたん」よりも「なぎさ」の方が呼びやすいし、カッコよい名前ですけど・・・ せっかく考えて名付けた「渚(なぎさ)」と言う素敵な名前なんですから、ちゃんと「なぎさ」と呼んであげましょう。

MINNYOU
質問者

補足

たしかにそうですね。。名付けた名前で呼んであげたほうがいいですね^^;

関連するQ&A

  • ニックネームで呼ぶことについて

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の男の子のママです。 妊娠中からお腹の子をニックネームで「~君」と 呼んでました。 例えると「いっくん」みたいな感じです。 「い」が付く名前を考えていたのですが、 字数が悪くその名前はつけられませんでした。 出産後にお義母さんの知り合いで、姓名判断をしている方がいて、生まれた場所と時間から 一番いい名前を考えてもらい、名前をつけてもらいました。 しかし、私も旦那も子供を未だにニックネームで呼んでいます。 ある程度大きくなったらちゃんと名前で呼んだほうがいいのか、このままいっくんでいいのか悩んでいます。 同じようにニックネームで呼んでいる方や、成長する過程でどう変化したかお聞きしたいのでお願いします。

  • 我が子をニックネームで呼ぶ旦那…

    こんばんは。毎度お世話になります。 私の旦那は2人いる子供たちを本名でなくニックネームで呼ぶ習癖があるんです… 5歳女の子と1歳8ヵ月男の子の2人なんですが、女の子あやの→やーも、男の子なおひろ→ぱおん しかもニックネームの意味がわからない… 一人目は旦那が考えた本名なんですよ。二人目は男の子だったから名前で運が決まるかもとか考えて、私の一存で地元の神社の神主さんに付けて頂きました。一人目は愛称かも知れないのですが、二人目はもしかしたら『他人』に付けられたのが嫌でわざと本名を呼ばないのかも…一度何で神主なん?みたいなのは言われてしまいました。けれど、二人目だったからか旦那は名付けは任せると言っていました。 上の子はそろそろ嫌がり始めました(笑)下の子もわかりはじめたら嫌がるでしょう。 本名で呼び掛けなよ、とは何度も言うのですがその時だけ。 友達は「ニックネームで呼ぼうが本名だろうが子たちの面倒見はいいし、問題ない」と言います。 家庭内では問題ないのかも知れませんが、名前ってそんな軽いものですか?私の心が狭いのですか(^^;)? ちなみに結婚当時私はこずえ→こしゃいでした。今はママ 習癖として諦めた方がいいのでしょうか。

  • 子供の名前

    3月に、2人目の子供が生まれるんですけれど名前が決まらなくて・・・ ちなみに、女の子なんですけど「~子」とつけるのが私の主人のお家の決まりらしくて。 でも、古くさい名前とかつけてからかわれるのも可哀想かな、と思ったり。 ほら、最近とっても凝ったような名前が多くて。 だからなるべくニックネームのつけやすそうなかわいらしい女の子らしい名前を考えてるんですが全く良い案が浮かばなくて。 相談に乗ってください。お願い致します。

  • 子供の名前

    あと3ヶ月くらいで新生児誕生のマタママです。 子供の名前ですが、 女の子なら 志衣(しい) 男の子なら 凪(なぎ)or渚(なぎさ) と考えてるのですが、いかがでしょうか?

  • 子供の名前、どう思いますか?

    産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 子供の名前について。

    子供の名前なんですが、 一人目は「れお」と言います。 二人目が生まれたのですが、「れんと」 という名前にしようか迷っています。 他は、考えていません。   二人とも命名の理由をこだわってつけたのですが、やはりややこしいですかね??

  • 子供の名前について

    子供の名前の命名について悩んでいます。男の子です。 いくつか候補があります。 ①創宇(そう) ②依緒里(いおり) ③勢也(せいや) この候補の中で変だと思う名前や、将来いじめられてしまいそうな名前はありますか? ご意見をお願いします。

  • 子供の名つけについて

    3人目を10月に出産予定です。 今名前を思案しておりますが、そこで質問です。 皆様はお子様の名ずけの際、 姓名判断や字画を気になさいましたか? 私は上に2人子供がいますが1人目は女の子で 私が何も気にせずつけました。 2人目は男の子なので主人が好きな字と名前を つけました。 過去、2人は何も気にせず付けています。 3人目今回は子供も一緒になってあれこれ考えて います。そこで姓名判断や名前のHPなど あれこれ見ていますが字画で大凶!とかでると ええ~って思ってしまいます。 気にしないといえばそれまでですが この字画や姓名判断というのは名つけにおいて 重要でしょうか? 皆様はどのように名前をつけていらっしゃいますか? 姓名判断で最悪っとでた字をつけた方いらっしゃいますか? ちなみにお腹の子は女の子です。 宜しくお願します。

  • 子供の名前考えています。

    個性的な名前がいいなと思っています☆ 最近は当て字などの変わった名前が流行っていますが、名前の意味を1番に考えたいと思っております。 女の子なら、「愛・結・音・華」 男の子なら、「奏・悠・夢・海」 を候補に命名してあげたいです。 皆様のご意見頂ければと思います。

  • 子供の名前

    私の息子のニックネームですが、苗字と名前をつなげて読むと侮蔑的な言葉になります。 将来苛められる可能性もあります。 主人の父がつけたので、反対できませんでした。 自分や子供の名前だけ変えた方いらっしゃいますか? どういう手続きが必要か教えて下さい。