• 締切済み

子供の名前、どう思いますか?

産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.7

男子で『ゆゆ』はからかわれるでしょう。 また就職時に『ゆゆ』という名前のせいで敬遠される可能性が非常に大きいです。 少なくとも、人生の難易度が跳ね上がります。 『れん』なら特に問題はないでしょう。 ですが、漢字はしっかりと決めてあげてください。 『煉』とかなら特に問題はないと思いますが、間違っても『○音』『○恩』とか「漢字が後ろに来るから読みも後ろの『ん』だけを読むんだよ♪」というような頭の悪い名前をつけないよう願います。 あと『恋』を使うのもやめてあげてください。絶対にからかわれます。 社会人になってからも「何かのペンネーム?」とか本名にみられなくなる可能性があります。 女子で『ゆゆ』はそこまで問題にならないでしょう。 もっとキッツイDQNネームがそこら中に溢れかえってますから。 それでも、  「発音がしにくい」  「これは『ゆゆ』しき事態だ」  「あだ名っぽい」  「ゲームとかの東方Projectの『西園寺幽々子』から?」  「まだ『ゆい』とかの方が……」  「んー?とらドラの作者の『竹宮ゆゆこ』から?」  「どこかの温泉?」 というようなことを言われる可能性があります。 あとはどんな漢字にしても  「なんでそんな漢字にしたの?」  「優だけにして『ゆう』の方が良かったんじゃ……?」  「由唯って『ゆい』じゃないの?」  「夢を結うって繕うの?」  「まだ『ゆうゆ』の方が……いや、こっちでも本名だとツライ」 とかまぁ、うん、あんまりいいことを言われる気はしません。 それでも決めているのであれば構いません。 あなたが自分の名前が『ゆゆ』であった場合を想像し、自己紹介とか名刺とかに書かれても、問題がないと思うのであれば、家族で相談し、反対がなければそれに決めても良いのではないでしょうか。 あとは、ちゃんと意味を持たせてあげて、最低限、自分の名前を嫌いにならないようにしてあげてください。 昨今、キラキラネームというDQNネームを名付ける親が増えており、その名前によっては「育ちが知れる」と親の教養までも疑問視されます。 ですのでどうか、今一度本当にそれで良いのかどうかを家族と相談し、決めてください。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

「れん」くんはいいけど、「ゆゆ」くんも「ゆゆ」ちゃんもちょっと・・・。 「ゆゆ」と沢山書いてみました? 私には猫の目に見えてしょうがない。 それに、わたしも「ゆゆしい」を想像します。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/225822/m0u/ 漢字を見てください。 「忌忌しい」って書いたりするんですよ? やっぱりちょっと引きません? 中傷ではありません。 私も真剣に書いています。 あなたも、真剣だというのなら、もう少し現実を見てはいかがでしょう?

回答No.5

「れん君」という名前はかっこいいです。 蓮あたりの漢字が個人的に好きです。呼びやすいですしね。 対して「ゆゆちゃん」は呼びづらいかも…。 舌足らずなうちの幼いお子さんは、自分のことをきちんと「ゆゆ」と言えるでしょうか? 「ゆーちゃん」と言ってしまい、周りにも「ゆうちゃん」だと誤認されないでしょうか? また、私だったら「それ本名なの?」と聞いてしまいそうです。 さらに男の子で「ゆゆ」…。 これはさすがに可哀相です。ごめんなさい。 同じ音を並べる名前は女の子向きだと思います。(なな、ののか…など) 個人的な意見ですが、率直に思ったことを述べました。 生まれてくるのが楽しみですね。

回答No.4

「ゆゆ」ときいて「ゆゆしきこと」が浮かびました。 意味は調べられるとよいと思いますが、私なら反対です。 「れん」は最近結構聞く名前ですね。 漢字によってイメージが変わると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

お子さんがどんな大人になって欲しいか、その願いが名前に込められているならどんな名前でも良いのでは? 可愛いからとか響きが良いからだと、将来お子さんになぜその名前をつけたか言えないのでは?

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

初めまして。 男の子「れん」くん 保育園で「れんくん」という子がいましたよ。 いいと思います☆ 女の子「ゆゆ」ちゃん かわいいと思います。 最近は変わった当て字を使う親が増えて来ているので 人とは違ってていいと思います☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

特段の問題は無いでしょうが、 ・男の子で【ゆゆ】  → 学校時代にからかわれる可能性がある。 ・女の子で【ゆゆ】  → 特にないけど、(ゆゆ)ちゃん、なんて言いにくくないですか?                 同じ音が続く場合は呼びにくい(これは私の勝手な感想) これは逆質問ですが、何故【ゆゆ】(男の場合と女の場合では違うと思うけど) という名前にしたいのですか?(子供も大きくなったら、聞いてくると思いますし) 第二希望・男の子【れん】 → 私の親族にいます(甥の長兄)、なので問題なし ----- 私の勝手な感想 ----- 姪の長女に【るか】、という子が居ます(その名付け理由が未だ判らない) --- 私の娘の名付け方 (これ娘が聞いたら怒るかも) -----     ・子供が出来て有頂天だった私も名前を付けるという現実に引き戻され      考えたあげくBASIC(古!!)でテキトウナ名前を羅列印字して選択する事にした。      順序(1)画数を決定する (2)使用出来る好きな単漢字を拾い出す         (3)名前を最大3文字としてBASICで全ての組み合わせを印字する           なので、例えば、美美美、もあれば、美和子もある訳です。         (4)拾いだした名前(画数考慮済み)を妻・親に見せて最終決定 ----- おしまい -------------

関連するQ&A

  • 子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどう

    子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどうやら女の子のようです 女の子なので「夢」という漢字を使って名前にしたいと思います。あまり見ないような名前になりそうですがどうでしょうか?

  • 子供の名前

    3月に、2人目の子供が生まれるんですけれど名前が決まらなくて・・・ ちなみに、女の子なんですけど「~子」とつけるのが私の主人のお家の決まりらしくて。 でも、古くさい名前とかつけてからかわれるのも可哀想かな、と思ったり。 ほら、最近とっても凝ったような名前が多くて。 だからなるべくニックネームのつけやすそうなかわいらしい女の子らしい名前を考えてるんですが全く良い案が浮かばなくて。 相談に乗ってください。お願い致します。

  • 子供の名前を一緒に考えて下さいm(._.)m

    五人目の子供が生まれます(^_^) 凝った名前ではなくて、誰でも読める、古風な名前にしたいと考えています。 男の子なら心五郎と書いてコゴロウにする予定でいるのですが、女の子の名前が思い浮かびません。 皆様のお知恵をお貸しいただければ嬉しいです。 希望としては ~乃(~ノ) ~音(~ネ) がつく名前が良いかなと考えています。 ちなみに上の子供達は 桃子 ももこ 凜加 りんか 一也 かずや 二葉 ふたば です。 宜しくお願いします(o^∀^o)

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)

  • 子どもの名前

    自分の子どもにつけたい名前があります。 子どもが産まれる予定は現在ないのですが。 最近、DQNネームというものが問題になっています。 本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。 自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。 私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ●紺(こん) 男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。 紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。 温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。 ●絵麻(えま) ●彩羅or沙羅(さら) 女の子の名前については、響きを重視しました。 私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。) なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。 響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。 こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?

  • 子供の名前が決まりません

    もうすぐ、子供が産まれるのですが、名前が決まりません。日本的な男の子の名前で、友達思いな子になってくれたら嬉しいです。皆様、いい名前ありませんか?

  • 子供に付けたい名前

    子供に付けたい名前を教えてください。 そして何故その名前を付けたいのかという理由もお願いします。 その名前を男の子に付ける・女の子に付ける・男女両方どちらでも付けるという事を記入して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 子供の名前どちらが決めました??

    いつもこちらを利用させて頂いております。  今年の5月に念願の子供が生まれる予定です。ずっと、治療をしてきた結果の子供なので、喜びと不安の毎日を過ごしています。その中で、嫁と名前を考えているのですが、二人とも色々考えて、つけたい名前があるのですが、どちらとも、意見を譲らず、自分の考えた名前を主張している状態です・・・。    他の方の話を聞くと、よく”二人で決めた”と聞きますが、二人で決めていく過程の中で、必ず「主」となる考え方?というものはあるとは思うのですが、そこらへん、どのようにして譲歩しあって?決めていきましたか?(本当に二人で決めていけるのか、と疑問に感じています。)  予定では「女の子」なので、ニックネームで呼ばれやすい名前、 皆にきちんと間違わないで読んでもらえるような漢字にする、字画を色々調べてなるべく良いと言われているような漢字を使う、などの基本的コンセプトは嫁と共通認識なのですが、いざ、それぞれ考えた名前を出し合うと、二人とも、自分で考えた名前の方がかわいい!と譲りません。  何か、決めていく過程で、あまり、揉めずに二人とも納得できる名前の付け方ってあるのでしょうか?・・・(

専門家に質問してみよう