• ベストアンサー

子供の名前

男の子が生まれる予定です。男らしい名前をつけたいと思ってういます。最近は漢字で書いたらなんて読むのか苦労するようないろいろな名前が人気のようですが、(女の子の名前は特にそう感じます)伝統的な(?!)というか、日本男児!という名前を考えています。提案ありましたらお知らせ下さい。ちなみに産まれてくる子はハーフです。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

実は私も妊娠中で生まれたら たろう、にしたかったんです。 親の願い込めまくりの名前でなく 覚えやすい、自分で意味をつけていけるような名前がいいかな、と。 で、漢字は 大漁 で・・・。親の願い込めまくりですね(汗 大漁は一人では成し遂げられない仕事です。 様々な人々の協力と感謝と汗と涙があって大漁・・・。 人々への感謝を忘れず、 人との出会いに感謝できるその気持ちこそが宝。 そんな気持ちを大量にもってほしい、という気持ちもあったのですが・・・・。 家族全員に反対されました。 いまどき「たろう」はねえだろ?と・・・。がっくり。

Lisa2007
質問者

お礼

いまどきたろうは。。とは私は思いません。親が大切な子供に愛情を込めてしてあげられる最初の一つのことが命名だと思います。人々への感謝を忘れず、 人との出会いに感謝できるその気持ちこそが宝。私はこれに同感です!!感謝を忘れず、人との出会いを大切に。私自身、10代の半ばから20代半ばまで外国で一人の生活をしました。いろんな人とめぐり合い、助け合い貴重な経験をたくさんしました。「大漁」私は気に入りました。ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#18676
noname#18676
回答No.10

私の周りの、カナダ+日本のハーフくんたちの名前は次のような感じです。 かい(海)、きょう(響)、けんと(賢人、健人など)、 りき(力)、ひかる(光)、ゆうき(勇樹、優貴など)。 けん、ゆう、じゅん、かい、きょう、などは、英語の人にも発音しやす そうですよね。 あと、有名どころで、『ひで』とか『いちろう』も、もう、有名な日本 の名前という感じでしょうね。 うちの子は、『ぞう(蔵)』がつきますが、これは全然正しく発音して もらえません。『zou』というヘボン式で表記しているせいですが、 『ずー』としか呼んででくれません(泣)。まぁいいのですけどね^^; 日本男児!という名前なら、私も『やまと(大和)』くん素敵だと 思います。 周りにはいませんが、『たける(武尊、尊)』くんも日本的だと思い ます。発音できるかな???ですけど。 お子さんのお誕生、楽しみですね。どうぞお大事に。

Lisa2007
質問者

お礼

たくさんのご提案ありがとうございました。たける(武尊、尊)くんも素敵な名前ですね。外国人にも発音しやすい名前ということも重要ですよね。ありがとうございました!

  • miki550
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.9

昨年産まれたハーフの甥っ子が「たろう」です。 漢字は「太郎」ではありませんが、誰もが読める漢字です。 理由は父親の母国へ行ってもその国の人たちが呼びやすい(発音しやすい)、というのが決め手だったようです。 日本でも、たいてい一度で名前を覚えてもらえるのでよかったと思います。

Lisa2007
質問者

お礼

ご提案ありがとうございました。どちらの国でも発音しやすく、覚えてもらうのに苦労しない名前というのも重要ですね。ありがとうございました。:)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.7

○之介、○太、○太郎、○平 あたりが素敵だな、と私は思います。私も実はハーフですが父の国ではメジャーな名前にむりやり漢字をあてているので目立ちます。そのくせして外見は日本人が強いのでなんとも・・ですw リュウノスケ、リュウスケ、リュウタ、 ユウノスケ、ユウスケ、ユウタ、 コウスケ、コウタ、コウヘイ、 ショウタ、ショウヘイ、 リョウスケ、ケンタ、ジュンペイ、、 このへんは比較的呼びやすいのではないかなー?(ニックネーム化も含めて) 単に私の好みなだけですが。^^; 中学のときに「○之介」くんというハーフの子がいました。外見は日本人の血があまり出てきていなくて姓も欧米の姓だったので、すっごく和な名前が新鮮でした。 「ヤマト」くんは私も身近にいてとても好きな名前です。呼びやすいし、格好いいし。ただ、もしかしたら国外の一部の方には嫌がられるかも?特に年配の方とか。戦艦が・・。 素敵なお名前がみつかりますように☆

Lisa2007
質問者

お礼

ご提案ありがとうございました。やはりアジアの血は強いですから、見た目はアジアンになりそうです。いろんなハーフの方を見かけますが、やはり血は濃いですね。呼びやすい名前というのも考慮に入れて考えます。ありがとうございました!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

「○彦」~ひこ というのは、いかがですか?彦には、賢くすぐれた男子と言う意味があります。 海彦、山彦なんてお話がありました。 「○男」~お これぞまさしく伝統的な名前の付け方ではないかと思います。 ちょっと単純すぎかな。 「○○丸」~まる 伊達政宗の幼名が梵天丸、源義経の幼名が牛若丸、豊臣秀吉の幼名が日吉丸。 この「丸」はずばり「おまる=便器」の事なんですが、昔は鬼が子供をさらって食ってしまうと言われており、きっと皆が嫌う丸を付けたら鬼も寄って来ないだろうという意味で付ける事が多かったんだそうです。 今は、丸=平和と言う意味で付けてあげたいなって思いました。

Lisa2007
質問者

お礼

伝統的!ですね。丸=平和。これもいいですね。実は主人が浮世絵好きで、写楽、国周、北斎、国定、豊重とかいろいろ案はあるのですが、(浮世絵師の名前で)いろいろありすぎて困ります。じっくりと考えます。ご提案ありがとうございました:)

回答No.5

日本人ほど 日本人らしくない変わった名前をつけるあたり コンプレックスって感じですね 日本人らしい名前、カッコイイですよね^^ みなさんと同じように「大和」くん 「武蔵」くん 「〇之介」くん 「〇太郎」くん (〇はお好きな漢字や響きで)

Lisa2007
質問者

お礼

見た目はハーフで外国で育つとしても半分は日本人だから、日本の伝統、歴史など日本人としての誇りも持って育って欲しいと思います。大和くんも武蔵君もいい名前ですね。~之介君もにっぽん男児!という響きがあっていいですね。ご提案ありがとうございました!:)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

大和(やまと)くんなんて 日本男児らしくないですか? 私も妊娠中で6月出産予定なのですが どうも男の子らしくて。 あとはハーフとのこですので 健人(けんと)くん。 発音しやすいかな? 悩みますよねぇ。 どうぞお互い元気に出産に臨めます様に!

Lisa2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「大和」は考えたことがありました。大和魂!でいいですよね。Chocoさんも元気な赤ちゃんが生まれますように:)

noname#20591
noname#20591
回答No.3

ご出産楽しみですね!また、ハーフの赤ちゃんだなんて想像しただけでも 可愛いですね(*^_^*) 私がもう1人男の子を産んだとしたら、付けたかった名前があります。 読み間違われる事もなく、それでいて日本男児のような名前だと 思っています。「健太郎」もしくは「賢太郎」です。 一人男の子がいるのですが、名前はごめんなさい伏せておきますが、 二人目にも似た感じなのです。健康であるか、かしこく育つか…で 迷っている漢字です。 でも、どちらにせよ、無事なご出産お祈り申し上げます(*^_^*)

Lisa2007
質問者

お礼

健康であることが一番!ですよね。ご提案ありがとうございました。賢く育つか、、主人の脳みそを受け継いで欲しいと思います:)

  • girochan
  • ベストアンサー率50% (74/148)
回答No.2

最近の子供の名前って読み方が分からないのが多いですよね。 読み方が分かりやすくて日本男児! 私のオススメは第9位の「大和くん」 ウチの坊ちゃんの名前を付けるときに候補にあがりました。 違う名前にしちゃいましたけどね…^^; 名前ベスト10の読み http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best10/ 名前ランキング http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Lisa2007
質問者

お礼

大和君は人気がありますね。いい名前だと思います。大和=JAPANですからね。これ以上に日本的な名前はない。くらいですよね:)ご提案ありがとうございました。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

ずばり名前を考えて欲しいと言ってしまうと、「太郎」とか単純なものしか出てこない気がします。 ハーフであれば、将来海外での活動も考えて、読み方は欧米流(国籍不明ですが)で漢字を当てるという場合もあります。 それでいて、日本の風情ある漢字を当てるのはどうでしょうか。 好きなように答えて!ってことなら 神威(かむい)、光(ひかる)、正太郎(しょうたろう) 案外スタンダードなのが良かったりしませんか。

Lisa2007
質問者

お礼

外国では海人(かいと)君という名前が人気のようです。(日本人とのハーフの場合)。かむい君というのもいいですね。ご提案ありがとうございました。:)

関連するQ&A

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 子供の名前

    みなさんこんにちは。 12月に第2子が、誕生する予定です。 名前の読み方は決まっているのですが、 それにあてはめるいい漢字がみつかりません。 こんな字はどう??ってなにかありましたら 是非アドバイスをお願いいたします。 ちなみに名前は「そな」です。 男の子でも女の子でもこの名前でいこうかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について 12月に第一子が産まれる妊婦です。 産まれてくる子どもへの名付けで毎日、漢字の意味や画数などを見ながら考えており、昨日『ひかり』という名前がいい!!と考えついたのですが…… (1)『ひかり』の漢字を『光里』にしようと思うのですが、パッとみた感じちゃんと『ひかり』と読めますか? (2)産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定です。漢字だと、男の子のように見えてしまいますか? ちなみに『ひかり』の意味は、キラキラ光輝いて、周りを明るくするような子に、あとは、私たち夫婦がお互い地元を離れることなく出会い、地元が大好きなので、この地元→故郷→『里』で光る存在になってほしいという意味を込めようと思っています。

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 「凛々しい」の「凛」の字を男の子の名前に。

    「凛々しい」の「凛」の字を男の子の名前に。 産まれた男の子に「凛」の漢字をつけようか悩んでいます。 自分では「凛」の漢字は男の子に人気の漢字だと思っていたのですが 名前ランキングなどには出てきませんよね? なぜなんでしょう? それにひきかえ女の子の名前ランキングには何度もベストテンに入るくらいの漢字です。 なぜ?やはり響がいいからでしょうか? 「凛太郎」「凛之介」など男だと分かる一目瞭然の名前を考えていますが 呼び名が長いので「凛くん」「凛」と呼び捨てになるかも知れません。 「凛」と呼ぶと女の子に思われそうで悩んでいます。 どのように思います?

  • ハーフの方、自分の名前が好きですか。

    最近は芸能人にもハーフの方が多く、名前も多様化してきていますね。 うちもハーフの子供が生まれる予定で、名づけの参考にさせていただきたいので、日本に住んでいるハーフの方どうかご回答をお願いします。 ★ご自分の名前を気に入っていますか。 名前をみただけで、毎回同じような質問(どことのハーフ?など)をされるのは面倒ですか。 うちは名字が日本名なのですが、名前を漢字にするかカタカナにするか現在悩んでおります。 周りと違って得したこと、苦労したことなどがあればなんでもいいので教えてください。もし苦労した方がいらっしゃったら、こんな名前が良かったなというものでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について

    こんばんは。先日第一子(女の子)が誕生し、現在名前を考えています。いくつか考えたのですが、どういう漢字をあてたらいいのかわからない名前があります。 『うた』という名前を考えたのですが(ちなみにイントネーション?は「う」につきます)、よい漢字がみつかりません。色々調べていたら、俳優の本木雅弘さんのお子様が「うた・雅楽」(性別不明)というお名前らしいのですが、「雅楽」という字はピンとこないと言うか、我が子にはちょっと重いかなと思いました。「う」は色々あるので割と決めやすいのですが(優・佑・祐等)、「た」となると数が少なく、また女の子に合う字があまりありませんでした。女の子に付けても違和感の無い「た」と読める(読む事ができそうな)漢字がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう