• ベストアンサー

子供の名前が決まりません

もうすぐ、子供が産まれるのですが、名前が決まりません。日本的な男の子の名前で、友達思いな子になってくれたら嬉しいです。皆様、いい名前ありませんか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

良い名前・・親が子供の為にと色々考えてあげれば、それは ステキな名前になると思います。 が、少しだけ・・・。 私が子供の名付けに気をつけた事は2つ。 1.小学3年生くらいまでに習う漢字 2.電話で説明しやすい 以上です。常用漢字でないと習わない可能性もありますし なにより説明し難いです。電話で説明して相手が分かると言うのは 結構大切かなぁ・・・と思って。 画数は本によって違ったりするので、何冊もの名付け本を読むのは オススメしません。

dankicchin
質問者

お礼

他の方にも、全く同じ事を言われました。やはりその2つは重要なのですね。今候補で2つあがっているのですが、2つともそれにあてはまりません。そもそも、2人が名前に入れたい漢字がどちらにも当てはまらない漢字でして・・・。どしたらいいのでしょう・・。 画数の本は、3冊も買ってしまいました・・。その結果、3冊ともそれぞれ違う評価だったりして余計悩んでいます。 本を気にせず、もう一度初心に戻って考え直すのもいいかもしれないですね。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (5)

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.6

我が子に名を与えるというのは、やはり親としての初仕事のような気がします。是非、色々悩んで考えてあげていただきたいと思います。 生まれてから14日以内(だったと思う)に出生届を出せばいいので、焦る必要はないですよ。とにかく思いついた名前を書き留めておく、子供の顔を見れば、自ずと「やはりこれかな」って思いますよ。

dankicchin
質問者

お礼

生まれてから顔を見て決めたと言うご意見を他の方からも頂いたのですが、私が里帰り出産をする為、生まれてちょくちょく行き来出来る様な距離ではありません・・・。ですので、里帰りする前に決めておかなければいけない状況であせっておりました・・・。まだ少し時間があるので、もうすこし二人で頑張ってみます。ご回答有難うございました!

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

いい名前・・・男の子といえばサスケしか思いつきません(^^: うちは、字画を気にしました。 別に占いは信じていないのですが、 子供が大きくなったときに一生に一度ぐらいは 画数をみる機会があるんじゃないかと思って。 友達が本を持ってたりテレビでやってたりしますから。 そのときにもし悪かったら、信じてなくてもイヤな感じすると思うのです。 占いで良い運勢がでるように、親が決めてやれるのは名前ぐらいですしね。 ダンナの母が、うちの娘の姓名判断を勝手にやってて 「占い師から最高にいいって言われたわ」 って喜んでたので、これもまあ、親孝行のうちで(^^)

dankicchin
質問者

お礼

サスケいいですねぇ♪ そうですよね。もしそういう状況になった時の事を考えると可哀相ですよね・・。名付けの本を3冊買って、字画をあれこれ気にしながら考えて、いい名前があっても3冊とも違う評価なので困っていたところです。お寺や占いにお願いしてみようとも考えましたが、初めての子供なのでどうしても二人で考えてあげたかったので・・。 もう少し頑張って考えてみます。 ご回答有難うございました!

  • osei
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

私も 最初の女の子が生まれた時には 中々名前が決りませんでしたので、近くの神社に行って 名前を考えて貰いました 5つの名前を選んで貰って その中から決めました、 遠い昔の話ですがね

dankicchin
質問者

お礼

初めての子供なので、なるべく二人で考えた名前にしたかったのですが、本当の最後まで決まらなかった時に、神社や占いに頼ってみるのも良いかもしれないですね。 ご回答有難うございました!

  • kananana
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

うちは生まれる前に名前を決めていたのですが いざ生まれてみたら、その名前と娘のイメージが合わず考え直しました。 他に候補にあがっていた名前もどうにも違う気がしたので 総画や人画、地画などから最良の画数の漢字の中から使いたい漢字を書き出し あれこれ組み合わせた中から決めました。

dankicchin
質問者

お礼

そうですよね。生まれてからイメージと違ったら困りますよねぇ。うちは、里帰り出産で、飛行機に乗る距離でちょくちょく行き来できません。もしそうなった場合を考えるととても怖いです・・・。イメージと違ったから考え直そうとしても、なかなか旦那と会えないので、考え直すのもそうそう出来ません。今のところ、候補は2つあがっているのですが、それぞれ違ったらどうしたらいいのか悩みます・・。 もう少し候補の名前を考えてみます。 ご回答有難うございました!

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

親の名前を一文字ずつあげるのがいいと思います。 将来名前の由来を聞かれたときに、教えやすいですし、 なにより私が親の字をもらいたかったんです。

dankicchin
質問者

お礼

親の名前を入れるのも考えました。旦那の漢字を1文字使う名前も考えましたが、本人は全くそれを考えていないようなので、あえて候補のは出しませんでした。私の名前は、到底男の子に付けられる漢字ではないので・・・。 もうすこし頑張って考えてみます。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 将来、子供に付けたい名前は何ですか?

    あなたは将来、子供にどのような名前を付けたいですか? (私はまだ学生なので将来のことは分かりませんが・・・^^;) 流行っている名前とか最近言われるDQNネームはあまり付けたくないと思っています。 ちなみに私の場合、 【女の子】だったら千尋、椿、綾乃 ・・・と日本的な名前が良いです! 【男の子】だったら渉(わたる)、優 ・・・など一文字がかっこいいと思っています!

  • 産まれてくる子供の名前について

    5年前から『さくら』とつけたいと願っていました。しかし流産1回と次の子が「男の子」だったのでつけられず、今回3度目正直です。(お腹の子は女の子だそうです) しかし、問題があるのです。友達が去年、全く同じ名前(同じ漢字)を子供につけてしまったことです。 私は、周りの友達に「次に女の子が産まれたら『さくら』にしたいの」と公言していました。漢字もメールで『咲良』にしたいのと数回送っています。漢字は覚えていなくても『さくら』は覚えているハズなんです。(現に他の友達は覚えてたし) お見舞いに行った時、名前を教えてもらったので「私もずっと次に女の子産まれたら『さくら』にしたいって思ってたんだけど」と言ったら、知ってるハズなのに「初耳」みたいな態度をされショックでした。 「知ってたけど、私もつけたかったの。気を悪くしないでね」って言われるのなら納得できたのです。 本当は「でも私がつけたいって言ってたのは、知ってたよね。」くらいはチクリと言いたかったのですが、友達の赤ちゃんは超未熟児で産まれたので、その時はとても言えなかったんです。 「次に女の子産まれたら私も『さくら』にするかも」って引き攣った笑顔で言うのが精一杯でした。 五年越し思いがこもった名前なので、友達との仲が悪くなったとしても『さくら』とつけたいです。 後悔したくないので。 全く同じ漢字で『咲良』にするか、『咲○』にして一字変えるかで迷っています。「ら」の音でいい良い漢字はないですか? それと友達の赤ちゃんも順調に成長しているみたいだし、私の出産の前に私の「名前に対する思い」と「私がずっと『さくら』ってつけたかったって知ってて、何も言ってくれなかったことがショックだった」って思いを打ち明けようか迷っています。嫌われたとしても筋だけは通しといたほうがいいような気がして。 どうしたらいいと思われますか?

  • 子供の名前、どう思いますか?

    産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 将来、こどもにつけたい名前

    最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。 私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?) 男の子の場合 女の子の場合  参考までに、両方教えてください!

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 子どもの名前

    自分の子どもにつけたい名前があります。 子どもが産まれる予定は現在ないのですが。 最近、DQNネームというものが問題になっています。 本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。 自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。 私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ●紺(こん) 男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。 紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。 温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。 ●絵麻(えま) ●彩羅or沙羅(さら) 女の子の名前については、響きを重視しました。 私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。) なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。 響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。 こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?

  • 子供の名前‥

    生まれた子供の名前に 陽輝(はるき)って名前をつけようかと 思うのですが、変ですか? ちなみに男の子です。 皆さま回答お願いします。

  • 子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

    生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。