• ベストアンサー

将来、こどもにつけたい名前

最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。 私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?) 男の子の場合 女の子の場合  参考までに、両方教えてください!

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.20

女の子が一人います。 漢字1字で読みは3文字です。他の回答者さまにもいらっしゃいましたが漢字1字の名前が好きなのです。誰でも読める名前です。 次女の子が生まれたら同じように漢字1字・読み3文字の名前にするつもりです。 男の子だったら戦国武将のようなりりしい名前をつけたいです。漢字2文字・読みは4文字みたいな。

imotih
質問者

お礼

そうですね! 漢字1字の名前は憧れます 素敵ですよね! <男の子だったら戦国武将のようなりりしい名前 コレもすごく素敵だと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (19)

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.19

現在彼女さえもいませんが・・・・゜・(ノД`)・゜・ 男の子であれば長男は「忠道」か「季一郎」次男は「貞季」か「末男」と名付けます。 日本人として勇気・知恵・慈悲・献身・信義を兼ね揃え最後まで貫き通した男達にあやかって生きて欲しいからです。 他には私の祖父や父親。或いは私の名前から一文字づつ借りて名付けたいですね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます 私は男の子は男らしい名前 女の子は女らしい名前がいいです 一文字づつ借りて名付もいいと思います!

noname#35682
noname#35682
回答No.18

私はNo11の方と全く同意見です。絶対に普通の名前をつけます。 人に読んで貰えない名前、外国人やペットみたいな響きの名前、当て字等はありえません。 とにかく今時見かける昔にはありえないような名前はつけません。 子供が大人になった時に名乗っても恥ずかしくないような名前をつけます。 具体的に考えたことは無いけどあえて言うなら 女の子なら『優』、男なら『修二』とかがなんとなくいいかな~と。 でも結婚してからの苗字とか、画数とかゴロが良いかとかそういうのを総合して決めます。 20歳女でした。

imotih
質問者

お礼

そうですか~ 意外と普通の名前が人気なんですね 世間の雰囲気からみて、変わった名前のほうが 人気があるのかと思ってました ありがとうございましたっ

  • ruhuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.17

普通に読める名前、を前提でつけてあげたいです 私の名前は読みは平凡、漢字も平凡なのに正確に呼ばれた事がないので 男の子なら 太陽、かなめ 女の子なら ひまわり どちらかだと 朝陽、雄飛 もういっそ分かりやすく平仮名の名前とかも良いなと思います

imotih
質問者

お礼

平仮名の名前はいいですよね! 読み間違えられることがありませんからね ありがとうございました!

回答No.16

<男の子> アキラ ←昔から響きが好きだった。漢字は未定… 翔(かける 淳 慧(けい <女の子> 凛 悠(はるか …どうやら一文字の名前に憧れているようです(笑)

imotih
質問者

お礼

一文字の名前に憧れますよね~ 同感です!!!!! ありがとうございました

noname#64582
noname#64582
回答No.15

女の子に2回つけました。 私(男親)が名づけで気をつけたことは、 ・人様に普通に読んでもらえる名前であること     (いちいち読み方を説明せねばならないなんて子供がかわいそう) ・あまり突拍子もない名前でないこと     (個性を尊重しすぎるあまり、奇異な感じのするものは避けたい) ・親が元ヤンなんだなと想定させないもの ・漢字2文字 です。 また、私も#13さん同様、どんな名前とか、読み方とかよりも、使いたい漢字があったので、そこから入りました。 ちなみに使いたかった漢字と言うのは、 第1子の時は「瑞」、第2子の時は「涼」で、これを元に1文字くっつけて決定しました。 次に名づけをすることがあれば(たぶん無い予定)、採用したい漢字は「冴」です。 出生届の期限って結構早いですからね~。生まれる前に考えるっていっても、いざ生まれたらまた悩むんですよ、これが。

imotih
質問者

お礼

<親が元ヤンなんだなと想定させないもの どんな名前がそれにあたるのでしょうか・・・ ちょっと気になりました(笑) やっぱり使いたい漢字から入る方が多いんですね ありがとうございました!

  • kusako32
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

知り合いから聞いたんですけど、双子の女の子の赤ちゃんで、ひなたちゃんとまひるちゃんって名前の子がいるらしくって、いいなって思いました★なんだかあったかくて優しそうですよね! 男の子は、陸、草平、とかです。

imotih
質問者

お礼

ひなたちゃんとまひるちゃん!!! めちゃくちゃかわいいですね~ ありがとうございました!

  • h_a_n_a
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.13

とりあえず変な名前にしないように気をつけますw 男の子:翔 輝 優  女の子:華 凛 菜 瑠 どんな名前というより上の漢字より選ぶって感じにしたいです 多分まだつけたい漢字が出てくると思いますがw  1番は輝(あきら)がお気に入りです♪

imotih
質問者

お礼

どれも素敵な漢字ですね 逆に漢字を選んでから名前を考える というのも手ですね ありがとうございました!

  • blueberyy
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.12

読みやすくて覚えやすい名前ですかね。 個人的に女の子は読みで二文字、漢字一文字に憧れてます。   例) 春(はる)ちゃん、百合(ゆり)ちゃん、綾(あや)ちゃん、菜緒(なお)ちゃん、 植物っぽい名前も好きですね~。 例) 瑞葵(みずき)ちゃん、穂稔(ほづみ)ちゃん、新菜(にいな)ちゃん 男の子は思い浮かびません。すみません・・・。

imotih
質問者

お礼

<読みやすくて覚えやすい名前 これは重要~かもですね! 漢字一文字は、私も憧れます・・・ ありがとうございました!

  • jackee
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.11

まず大前提にありふれた普通の名前であること。 読めない漢字だったり、外国人みたいな名前は絶対につけない。 将来名乗ったとしても初めて会った他人に不快な思いをさせないような名前。 男→誠/雅行/和成 女→ゆり子/葵/優 もっと地味な名前でもいいくらいです。 絶対子供には周りからからかわれたり、読み間違えられるような名前は付けません。

imotih
質問者

お礼

<読めない漢字だったり、外国人みたいな名前の子 が今すごい多いですよね?あまり変わってる名で 学校でいじめられても・・・とか思いますね~ 名前に迷ったら地味系を選ぶほうが無難ですね! ありがとうございました。

回答No.10

女の子「さや」(紗夜・小夜・沙耶)    「ひな」(陽菜・妃那・日菜)とか可愛いなと思います。 男の子「れい」(令・玲・礼)    「そう」(奏・創・蒼)とかクールな感じで良さげだな、と。 自分の名前は「子」の付いた昭和な名前なので昔は沙織とか由香里とか 華やかな名前に憧れてました。 が、苗字が結構濃ゆく、沙織とか付けられた日には暑苦しい名前になってしまうので 29にして、親の命名は正しかったな・・と思ってる今日この頃です。(苦笑) 下記のリンク先で妙な名前がわんさと見れます。 こんな名前付けられる位なら、貞子の方がまだマシだと思える名前の宝庫です。 お暇なら話の種に見てみて下さいね~。

参考URL:
http://dqname.jp/
imotih
質問者

お礼

女の子の場合、最近は華やかな名前が多いように感じますが 結婚して名字が変わる場合もあるし、あまりゴテゴテ?も 考えものというところでしょうかね~ URLありがとうございます。 あとでじっくり拝見させていただきます!

関連するQ&A

  • 将来、子供に付けたい名前は何ですか?

    あなたは将来、子供にどのような名前を付けたいですか? (私はまだ学生なので将来のことは分かりませんが・・・^^;) 流行っている名前とか最近言われるDQNネームはあまり付けたくないと思っています。 ちなみに私の場合、 【女の子】だったら千尋、椿、綾乃 ・・・と日本的な名前が良いです! 【男の子】だったら渉(わたる)、優 ・・・など一文字がかっこいいと思っています!

  • 子供につける素敵な名前

    まだ結婚できる年齢ではないのですが、将来結婚して 子供に名前を付ける時、どんな名前が素敵でしょうか。 女の子と男の子、両方教えて頂けると嬉しいです。 ただ単に響きがかわいい、かっこいいだけでなく、その子に 対する願いなどを込めた名前が良いなと思っています。 より多くの方の回答、待っています。

  • 子どもの名前について

    私には4ヶ月の男の子がいます。 名前は楓(かえで)といいます。 この名前は、女の子につけられる場合が多いからか、今までに2度ほど女の子と間違えられてしまいました。 男の子で「楓」はおかしいでしょうか? 最近毎日悩んでいます…。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供に付けたい名前

    子供に付けたい名前を教えてください。 そして何故その名前を付けたいのかという理由もお願いします。 その名前を男の子に付ける・女の子に付ける・男女両方どちらでも付けるという事を記入して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 名付け・・・男の子の名前です。

    来年の1月に男の子を出産予定です♪ 前々回の検診でお腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かったので 主人と二人で産まれてくる赤ちゃんの名前を現在考えているところです。 そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 最終的に二つの名前にしぼりました。 『凛月(りつき)』と『心響(ひびき)』です。 両方ともとっても気に入っているのでなかなか決めかねているのですが、 もし自分の子供だった場合、みなさん何て呼びますか?(呼び捨てじゃない場合です) 凛月→りっくん、心響→ひーくん?? 小さい子ってよく自分で自分のこと○○くんって言ったりするじゃないですか? だから、子供自身でも言いやすい名前をつけてあげたいなって思って。。。 ちなみにこの前病院で隣にいた男の子はひびきくんという名前のようで、ママも男の子自身もひーくんって呼んでました。 私だけでしょうか?ひーくんっていう呼び方が不自然に感じるのは。。。 それに言いづらいような気もするのは、やはり私だけでしょうか? 主人にもそれを言ったら納得していました。 ただ、主人も私も心に響くという漢字がとっても気に入っているため なかなか決められずにいます。 みなさんからみて、ひーくんってどう思いますか?

  • 最近の珍しい子供の名前

    最近の子供の名前で凄いこってたり、かわいかったりしません?若いときはいいけど歳を取ったら・・・なんて思う名前もありますよね・・。 みなさんの周りにいませんか? 男の子でも女の子の名前でもかまわないのでそんな珍しい読み方をする名前や、グローバルな子供の名前を教えて下さい。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

    生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • 子供の名前!

    子供の名前! まだ子供はできていませんが、いろいろ考えると楽しいものです!でも最近はドキュンネームといった変わった名前の子が増えてると聞きました。ちょっと趣味が入ってるけど、前の授業中に考えてたこんなのどうでしょうか? 男の子↓ 丈 じょう 擾 じょう 漢字不定 いちご 女の子↓ 零 れい 芽美 めみ 優奈 ゆうな っていったとこです!