• ベストアンサー

将来、こどもにつけたい名前

最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。 私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?) 男の子の場合 女の子の場合  参考までに、両方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.20

女の子が一人います。 漢字1字で読みは3文字です。他の回答者さまにもいらっしゃいましたが漢字1字の名前が好きなのです。誰でも読める名前です。 次女の子が生まれたら同じように漢字1字・読み3文字の名前にするつもりです。 男の子だったら戦国武将のようなりりしい名前をつけたいです。漢字2文字・読みは4文字みたいな。

imotih
質問者

お礼

そうですね! 漢字1字の名前は憧れます 素敵ですよね! <男の子だったら戦国武将のようなりりしい名前 コレもすごく素敵だと思いました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

最近彼とよくその話題になります。 しかし彼の苗字がかなり珍しくて、なかなかしっくる名前が浮かびません^^; 女の子で、みのりちゃん、さくらちゃんなど、3文字の柔らかいひらがなは似合う気がします。彼はこなたちゃんが良いと言っていましたが、意味はわかりません。 あと昔ドラマの役名で「真生(まさき)ちゃん」って言うのがあって、素敵だなぁ、と思っていたのですが、最後エイズで亡くなってしまいましたので、保留。 男の子はなぜか浮かびません。個人的には佐助とか渋い名前がいいなぁって思いますが、ブーイングでした。

imotih
質問者

お礼

ひらがな3文字は間違えられることもなく、 何より簡単でいいですね。 こなたちゃんかわいいなぁ~ 佐助はちょっと忍者っぽい?(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under0000
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

私は、名前は、「意味」よりも「響き」や「呼びやすさ」を 重視したいです☆ 男の子だったら、優希 (理由:優しい男の子になってほしいから、響きが好きだから、今までゆうきという名前の男の人はいい人が多かったから笑) 女の子はかっこいい名前にしたいので、亮とか涼子とかですね♪

imotih
質問者

お礼

響きや呼びやすさも重要ですよね。 呼びやすい名前のほうが、沢山呼んでもらえて誰からも愛されそう なイメージですもんね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.7

男の子はあまりこだわりはないのですが女の子だったら 一昔前の○○子って名前から子を取ったような名前もしくは 逆に無理やり子をつけたような名前にしたいって思ってました。 例えば愛、優、玲、薫子、桜子って感じで・・・ ちなみに私の実際の子供は男二人なのですが 上の子は名付けの本からで下の子は有名人の名前をそのまま・・・ なぜ男はこだわらないかって聞かれるとよくわからないのですが 実際子供の名前考えた時どんな名前つけても大差ないなぁって感じたので・・・

imotih
質問者

お礼

なるほどですね・・ <一昔前の○○子って名前から子を取ったような名前もしくは <逆に無理やり子をつけたような名前 ですか~参考になりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女の子:恕那(ジョナ) 瑠那(ルナ)     愛(アイ)  男の子:一途(イット) 一歩(イッポ)      義仁(ヨシヒト) 正義(タダヨシ)  

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 恕那ちゃんとか、瑠那ちゃんてかわってていいですね~ 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gasdfdf
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

男の子なら   涼星 りょうせい ですかね! 響きがいいし,クールな感じがたまりません!! 女の子はあまりいい感じの名前が思い浮かびません・・・ スイマセン・・・

imotih
質問者

お礼

涼星くんか~う~ん、クールでかっこいいですね!! 友達の子で遼青くん(読み同じ)がいます。 名前って、女の子のほうが難しいかもですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36531
noname#36531
回答No.4

男の子だったら、智也(長瀬智也君のファンなので) 女の子だったら、れいな(スペイン語で女王)かまりあ(聖母マリア様から) 未婚・彼氏無しですが、めちゃめちゃ変わった苗字の方と結婚したら普通の名前にしたいです。 私は苗字は普通ですが、名前が変わっていて男性と間違えられるので、性別をはっきりさせられる名前がいいなぁ。

imotih
質問者

お礼

<めちゃめちゃ変わった苗字の方と結婚したら普通の名前にしたいです ですよね~!私は名字が変わってるのでそう思います <名前が変わっていて男性と間違えられる いいじゃないですか~私はそういう名前にあこがれてましたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-_-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

女の子  ・さくら((桜のように美しく、かわいくなるように  ・凛((きりりと美しくなるように  ・海((海のように広い心がもてるように 男の子  ・りゅう((龍のようにたくましくなるように  ・彩斗((鮮やかな色のように美しくなるように  ・空((空のように広い心がもてるように

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! どれも素敵な名前で迷いますね~ 個人的には彩斗くんが美男子っぽくてすきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

男の子なら 元気 女の子なら 杏子 杏 杏奈 の杏が付いている名前 苗字が3文字なので出来るだけ、画数が少なくてみんながすぐに見て読める名前が良いです。 でも、実際自分の子供につけるとなると変わるかもしれませんが・・。

imotih
質問者

お礼

<苗字が3文字なので出来るだけ、画数が少なくてみんながすぐに見て読める名前が良いです。 私も名字3文字なので、同感です! 実際つけるときはやっぱ悩むのでしょうね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

優花 ゆうか 花のように優しく 海月 みつき 海のように広く、月のように優しく輝く 美優 みう

imotih
質問者

お礼

早速ご回答、ありがとうございます! 美優 →みゆう で私も考えたのですが、 (友達にそんなありきたりな名前やめなよ~と言われましたが) やっぱり、美しく優しい子 美優ちゃんは私もいいとおもいま~す!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来、子供に付けたい名前は何ですか?

    あなたは将来、子供にどのような名前を付けたいですか? (私はまだ学生なので将来のことは分かりませんが・・・^^;) 流行っている名前とか最近言われるDQNネームはあまり付けたくないと思っています。 ちなみに私の場合、 【女の子】だったら千尋、椿、綾乃 ・・・と日本的な名前が良いです! 【男の子】だったら渉(わたる)、優 ・・・など一文字がかっこいいと思っています!

  • 子供につける素敵な名前

    まだ結婚できる年齢ではないのですが、将来結婚して 子供に名前を付ける時、どんな名前が素敵でしょうか。 女の子と男の子、両方教えて頂けると嬉しいです。 ただ単に響きがかわいい、かっこいいだけでなく、その子に 対する願いなどを込めた名前が良いなと思っています。 より多くの方の回答、待っています。

  • 子どもの名前について

    私には4ヶ月の男の子がいます。 名前は楓(かえで)といいます。 この名前は、女の子につけられる場合が多いからか、今までに2度ほど女の子と間違えられてしまいました。 男の子で「楓」はおかしいでしょうか? 最近毎日悩んでいます…。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供に付けたい名前

    子供に付けたい名前を教えてください。 そして何故その名前を付けたいのかという理由もお願いします。 その名前を男の子に付ける・女の子に付ける・男女両方どちらでも付けるという事を記入して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 名付け・・・男の子の名前です。

    来年の1月に男の子を出産予定です♪ 前々回の検診でお腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かったので 主人と二人で産まれてくる赤ちゃんの名前を現在考えているところです。 そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 最終的に二つの名前にしぼりました。 『凛月(りつき)』と『心響(ひびき)』です。 両方ともとっても気に入っているのでなかなか決めかねているのですが、 もし自分の子供だった場合、みなさん何て呼びますか?(呼び捨てじゃない場合です) 凛月→りっくん、心響→ひーくん?? 小さい子ってよく自分で自分のこと○○くんって言ったりするじゃないですか? だから、子供自身でも言いやすい名前をつけてあげたいなって思って。。。 ちなみにこの前病院で隣にいた男の子はひびきくんという名前のようで、ママも男の子自身もひーくんって呼んでました。 私だけでしょうか?ひーくんっていう呼び方が不自然に感じるのは。。。 それに言いづらいような気もするのは、やはり私だけでしょうか? 主人にもそれを言ったら納得していました。 ただ、主人も私も心に響くという漢字がとっても気に入っているため なかなか決められずにいます。 みなさんからみて、ひーくんってどう思いますか?

  • 最近の珍しい子供の名前

    最近の子供の名前で凄いこってたり、かわいかったりしません?若いときはいいけど歳を取ったら・・・なんて思う名前もありますよね・・。 みなさんの周りにいませんか? 男の子でも女の子の名前でもかまわないのでそんな珍しい読み方をする名前や、グローバルな子供の名前を教えて下さい。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

    生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • 子供の名前!

    子供の名前! まだ子供はできていませんが、いろいろ考えると楽しいものです!でも最近はドキュンネームといった変わった名前の子が増えてると聞きました。ちょっと趣味が入ってるけど、前の授業中に考えてたこんなのどうでしょうか? 男の子↓ 丈 じょう 擾 じょう 漢字不定 いちご 女の子↓ 零 れい 芽美 めみ 優奈 ゆうな っていったとこです!