• ベストアンサー

子どもの名前

もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですねー。 男の子だったら、太陽かな。 太陽みたいに明るくあったかい人間になって欲しいから。 女の子だったら、静かな。 義経が好きだから。 >もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか? 娘が3人居ますが、これは勘弁ですね。 理由は。 ネット上に自分の娘の本名を晒すのが嫌だから。

その他の回答 (8)

回答No.9

【男の子】 聡(さとる)→♯5様同様周りの意見に耳をかたむけるような気遣いのできる優しい子になってほしい。 【女の子】 千恵→千の恵みがあるように。やっぱり幸せになって欲しいので^^ 双子の子だったら・・・ 男の子は海(かい)→海のように広くたくましい心をもってくれるように。 また海に国境がないのと同じようにどんなことがあろうとそれを乗り越え羽ばたいてほしい。 女の子は風(ふう)→どんなモノであろうと全てに死等しく吹く風のようにどんな人・ものであろうと平等にそして海と同じく自由に羽ばたいて欲しい。

回答No.8

男の子だったら「彷徨(カナタ)」。 響きもいいし、格好いいから。 女の子だったら「ると」。 可愛らしいけど、ちょっと格好良い部分もあるので。 私の大好きだったサイトさん(閉鎖されました)の管理人さんのHNです。 欠点は苗字が「安田(あだ)」さんと結婚してしまった場合の時(爆) ちなみにちょっとこの場を借りて…。 NO7のyuerin様。 景吾ってもしかして、跡部でしょうか? もしそうだったら、同士です(笑) 違ったらすみませんm(_ _)m

  • yuerin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

2ヶ月の女の子の母です。 うちの娘は「愛梨(あいり)」といいます。 愛は愛情豊かに、誰からも愛される子になって欲しいとの思いを込めて。 梨は私の名前から一字入れました。 初めての子なのでどうしても自分の名前から一字入れたくて…。 男の子が生まれたら…そうだですね~…。 「景吾(けいご)」か「天翔(つばさ)」でしょうか。 景吾は大好きなアニメキャラから。 天翔は天を翔ける鳥のように、のびのびと育って欲しいから、です。

  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.6

わたしの知人に「星矢」「沙織」とつけた人がいます。 理由は一目瞭然。 「そういえば彼女はアニメファンだったなー」と納得しました。 ほんとは「紫龍」とつけたかったらしいですが、ダンナに反対されたとか。 別の人で「一輝」とつけた人もいます。 アニメやドラマからとる人はけっこういますね。 そういえば何年か前には「さくら」が流行りましたっけ。

noname#67018
noname#67018
回答No.5

男のこだったら「聡」 人の話によく耳を傾ける人になってほしいから 女のこだったら「春花」 春に咲く花みたいに暖かく優しい人になってほしいから。

  • dolil
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

男の子には「大成」将来大成して大物になってほしいから。     女の子には「まさみ」長澤まさみさんが好きだからです。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.3

高校2年生の男です。僕の場合・・・ 男⇒悠二(ゆうじ) 女⇒真奈美 or 優理(ゆり) 理由は・・・ 男:悠二⇒特に考えてなかったですが、好きなアニメの主人公の名前 女:真奈美,優理⇒真奈美は単純に可愛いと思いました!優等生で可愛いみたいな感じで。優理も同様に可愛いのと、優しい子になるようにと思いました!

回答No.2

男の子なら「麟太郎(りんたろう)」 女の子なら「ちひろ」 ってつけたかった名前です。一人目の妊娠中にいろいろ考えてたんです。 男の子は「勝海舟の幼名」で、「今風ではないので」 女の子は「いわさきちひろさんの絵のようなかわいい女の子になって欲しいから」でした。 ちなみに 我が家の娘2人は「すぐ読んでもらえ、呼びやすく、書きやすい名前」です。 彼女達の名前をここで公開するほど「おろか」ではありません。#1さんと同じです。

関連するQ&A

  • 子供に付けたい名前

    子供に付けたい名前を教えてください。 そして何故その名前を付けたいのかという理由もお願いします。 その名前を男の子に付ける・女の子に付ける・男女両方どちらでも付けるという事を記入して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    子供の名前 先日、3人目の子供が生まれました。 1人目、2人目と男の子で3人目は女の子でした。 可愛い名前を付けてあげたいと色々考えているところです。 響きが良く、画数も悪くない名前が候補に上がっているのですが 昔、嫁の実家で飼っていた猫の名前と同じであることが分かりました。 その猫は数年前にいなくなってしまい今はもう飼われていません。 別に同じにしたいと思ったわけではないのですが、このような場合 違う名前を考えた方が良いでしょうか? ご意見お願い致します。

  • もしあなたが自分の子どもに名前をつけるとしたら

    題名の通りです。 もしあなたに子どもが生まれて名前を付けるとしたらどんな名前をつけますか? 男の子でも女の子でも結構です。 また、その名前をつけた理由もよければ教えてください!! ちなみに私に男の子が出来たら優輝(ゆうき)くんか、清輝(せいき)くんとつけたいです。「輝」という字をいれたいので。

  • 子供の名前、どう思いますか?

    産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 子供につけたい名前。

    もし子供が生まれたらつけてみたい名前を教えてください。 理由などもあったらお願いします。 もちろんすでに子持ちのかたもどうぞ~。 男の人の回答も気になるので男の人もぜひ!! ちなみに私は子持ちではないので想像ばっかりですが・・・ 男の子が欲しいのに男の子はなぜかあんまり考えてないです(笑) 女の子なら「沙」を使いたいなぁと思ってます。なんとなくキレイかなと。 まだ現実的ではないせいか画数などは全く考えてないです。 気軽にいいなぁと思うもの教えてください。

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)

  • あなたの好きな名前

    あなたが結婚して子供が生まれたら、どんな名前をつけたいですか?男の子だったら?女の子だったら? そしてナゼその名前にしたいんですか? 子供さんがいる方、お子さんの名前はどういう風に決めましたか? 子供につけないとしても、あなたの好きな名前と、理由があれば理由を教えてください♪ 私は女の子だったら『花香』ですね♪ほんわかした感じが好きなんです。

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 子どもの名前について

    私には4ヶ月の男の子がいます。 名前は楓(かえで)といいます。 この名前は、女の子につけられる場合が多いからか、今までに2度ほど女の子と間違えられてしまいました。 男の子で「楓」はおかしいでしょうか? 最近毎日悩んでいます…。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 将来、こどもにつけたい名前

    最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。 私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?) 男の子の場合 女の子の場合  参考までに、両方教えてください!