• 締切済み

子供の名前

あと3ヶ月くらいで新生児誕生のマタママです。 子供の名前ですが、 女の子なら 志衣(しい) 男の子なら 凪(なぎ)or渚(なぎさ) と考えてるのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

• mikkago
回答No.8

具体的にこれ!という名前は私からは言えませんが、漢字一文字の名前は短命になるとききます。それと名前の漢字にさんずいを入れると、人に流されやすい、"自分"を持たない子になるとも。個性を持たせてあげたいならさんずいは本当にやめたほうがいいです;; あとは、名前の最後が「ん」で終わる名前も、何が悪いとは覚えてないのですが、よくないみたいです。

noname#155084
noname#155084
回答No.7

志衣は辞めた方がいい。

回答No.6

可愛い名前でよいと思うのですが、「志衣」(しい)ときくと思わず「共産党の志位委員長」の顔が浮かんでしまいました。

noname#138063
noname#138063
回答No.5

個人的な意見ですが、 「凪」は女の子っぽい感じがします。 「志衣」「渚」どちらもいいですね。 親御さんが願いを込めてつける名前ならば、 どんな名前でも(常識はずれでない限り)いいと思いますよ。

• fujitapari
回答No.4

両方とも芳しくないと思います。 特に志衣(しい)は、「シーシーあっちに行け」と馬鹿にされる可能性が高いと思います。 名前は耳で聞いた時の印象が大変大事で、快い響きと逆の響きでは毎日そう呼ばれている者の気持・性格に大きなさが出ると言われています。 凪・渚も同様に、男では女の子っぽいですね。私だったら親を怨みます。 呼ばれて気持ち良く、書いて綺麗な立派な名前がいいです。 子供の気持ちに立って考えるのも良いと思います。 自分の子供の名づけに反省している親の立場として、少し辛口コメントになりました。

• lions-123
回答No.3

>子供の名前 あと3ヶ月くらいで新生児誕生のマタママです。 子供の名前ですが、 女の子なら 志衣(しい) 男の子なら 凪(なぎ)or渚(なぎさ) と考えてるのですが、いかがでしょうか?       ↓ おめでとうございます。 大変でしょうが、御身大切に元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。 さて、命名ですが・・・氏名と合わせての姓名判断とかリズミカルなお名前、ご本人が大好きになるような命名etc。 画数や運勢・姓名判断は、必ずしも将来の幸福や幸運を保証するものではないが、悪く言われるのは、やっぱり避けたいものです。 でも、何よりもご両親の夢・期待・愛情を込めた名前、ご本人が成長されて大好きに成るような名前が理想でしょうね・・・。 私なら、縁起の良い文字や語感語韻を顧慮して両親が考え名付けられる事をお奨めします。 有り余る愛情・願いを命名理由にして色紙に書き、愛児に最初のプレゼントする事を・・・。 <念の為に、候補作品を2~3作用意して、姓名判断やご両家のお子さんにとっては祖父母に当たる方の参考意見も取材の上、最終結論はご両親がされます事をお奨め申し上げます> ya0pi 様に於かれましては、おめでとうございます。 また、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、良きお名前が見つかり、赤ちゃんの幸せな人生・運命が始まりますように、重ねてご祈念申し上げます。

• love0404
回答No.2

女の子の名前「志衣」というのは、とてもいい名前だと思います。「志」という字にはいろんな 意味があります。これは変な考えですが・・・・ 「意志の強い人になってほしい」みたいな考えでしたら、「意志⇔志意(志衣)」みたいなかんじになります。名前にちょっとした工夫があり、これも可愛いんじゃないでしょうか?変な考えで本当にごめんなさい。 男の子の名前「凪」もしくわ「渚」は、カッコイイ名前だと思います。私の周りにこの名前の人はいないので、けっこう?めずらしくていいとおもいますよ☆ あと約3ヶ月、頑張ってください♪

• m_chat
回答No.1

個人的に、ですが、私はそのようなさらっとした響きの名前が好きなので、とても素敵だと思います! 「なぎさ」は私も子供が生まれたらつけようかなー、と考えたことがあります(^^) 最近やたらと多い、「ら」行だらけの名前やアニメのキャラと区別がつかないような名前より、素朴だけどセンスと品のある名前のほうがいいと思いますよ。 おめでとうございます(^^)