• 締切済み

子供の名前

あと3ヶ月くらいで新生児誕生のマタママです。 子供の名前ですが、 女の子なら 志衣(しい) 男の子なら 凪(なぎ)or渚(なぎさ) と考えてるのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

  • mikkago
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

具体的にこれ!という名前は私からは言えませんが、漢字一文字の名前は短命になるとききます。それと名前の漢字にさんずいを入れると、人に流されやすい、"自分"を持たない子になるとも。個性を持たせてあげたいならさんずいは本当にやめたほうがいいです;; あとは、名前の最後が「ん」で終わる名前も、何が悪いとは覚えてないのですが、よくないみたいです。

noname#155084
noname#155084
回答No.7

志衣は辞めた方がいい。

回答No.6

可愛い名前でよいと思うのですが、「志衣」(しい)ときくと思わず「共産党の志位委員長」の顔が浮かんでしまいました。

noname#138063
noname#138063
回答No.5

個人的な意見ですが、 「凪」は女の子っぽい感じがします。 「志衣」「渚」どちらもいいですね。 親御さんが願いを込めてつける名前ならば、 どんな名前でも(常識はずれでない限り)いいと思いますよ。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

両方とも芳しくないと思います。 特に志衣(しい)は、「シーシーあっちに行け」と馬鹿にされる可能性が高いと思います。 名前は耳で聞いた時の印象が大変大事で、快い響きと逆の響きでは毎日そう呼ばれている者の気持・性格に大きなさが出ると言われています。 凪・渚も同様に、男では女の子っぽいですね。私だったら親を怨みます。 呼ばれて気持ち良く、書いて綺麗な立派な名前がいいです。 子供の気持ちに立って考えるのも良いと思います。 自分の子供の名づけに反省している親の立場として、少し辛口コメントになりました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>子供の名前 あと3ヶ月くらいで新生児誕生のマタママです。 子供の名前ですが、 女の子なら 志衣(しい) 男の子なら 凪(なぎ)or渚(なぎさ) と考えてるのですが、いかがでしょうか?       ↓ おめでとうございます。 大変でしょうが、御身大切に元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。 さて、命名ですが・・・氏名と合わせての姓名判断とかリズミカルなお名前、ご本人が大好きになるような命名etc。 画数や運勢・姓名判断は、必ずしも将来の幸福や幸運を保証するものではないが、悪く言われるのは、やっぱり避けたいものです。 でも、何よりもご両親の夢・期待・愛情を込めた名前、ご本人が成長されて大好きに成るような名前が理想でしょうね・・・。 私なら、縁起の良い文字や語感語韻を顧慮して両親が考え名付けられる事をお奨めします。 有り余る愛情・願いを命名理由にして色紙に書き、愛児に最初のプレゼントする事を・・・。 <念の為に、候補作品を2~3作用意して、姓名判断やご両家のお子さんにとっては祖父母に当たる方の参考意見も取材の上、最終結論はご両親がされます事をお奨め申し上げます> ya0pi 様に於かれましては、おめでとうございます。 また、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、良きお名前が見つかり、赤ちゃんの幸せな人生・運命が始まりますように、重ねてご祈念申し上げます。

  • love0404
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

女の子の名前「志衣」というのは、とてもいい名前だと思います。「志」という字にはいろんな 意味があります。これは変な考えですが・・・・ 「意志の強い人になってほしい」みたいな考えでしたら、「意志⇔志意(志衣)」みたいなかんじになります。名前にちょっとした工夫があり、これも可愛いんじゃないでしょうか?変な考えで本当にごめんなさい。 男の子の名前「凪」もしくわ「渚」は、カッコイイ名前だと思います。私の周りにこの名前の人はいないので、けっこう?めずらしくていいとおもいますよ☆ あと約3ヶ月、頑張ってください♪

  • m_chat
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

個人的に、ですが、私はそのようなさらっとした響きの名前が好きなので、とても素敵だと思います! 「なぎさ」は私も子供が生まれたらつけようかなー、と考えたことがあります(^^) 最近やたらと多い、「ら」行だらけの名前やアニメのキャラと区別がつかないような名前より、素朴だけどセンスと品のある名前のほうがいいと思いますよ。 おめでとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 子供の名前

    子供に付ける名前として客観的にどう思われますか? 女の子 真結(まゆ)・清花(せいか)・花純or果純(かすみ)・恵実(めぐみ) 男の子 誠人(まさと)・真宙or聖大(まさひろ)

  • 子供の名前付けに困っています

    2月17日に女の子が誕生しました。 そこの病院は、産まれるまで男女の性別を教えない方針 今度は、男の子と期待していたので女の子の名前を全く考えていませんでした。 名前は、子供の将来を左右する大事な事と思い、思えば思うほど良い名前が思い浮かびません。 何か良い名前ありますか? 体が丈夫で人に優しく思いやりがある人間に育ってほしいと思っています。 何かヒントでいいので、教えてくれませんか?

  • 子供の名前

    みなさんこんにちは。 12月に第2子が、誕生する予定です。 名前の読み方は決まっているのですが、 それにあてはめるいい漢字がみつかりません。 こんな字はどう??ってなにかありましたら 是非アドバイスをお願いいたします。 ちなみに名前は「そな」です。 男の子でも女の子でもこの名前でいこうかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前、どう思いますか?

    産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 子どもの名前について

    私には4ヶ月の男の子がいます。 名前は楓(かえで)といいます。 この名前は、女の子につけられる場合が多いからか、今までに2度ほど女の子と間違えられてしまいました。 男の子で「楓」はおかしいでしょうか? 最近毎日悩んでいます…。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 子どもの名前について

    子どもの名前についてです。 女の子がもうすぐ誕生予定で、 夫婦共に「か」からはじまる名前なので 夫が「か」からはじめる名前にしたい と言っているのですが、 私の名前が「かな」なので悩んでいます。 私としては「かんな」がいいかなと思っているのですが、親がかな、子どもがかんなだと分かりづらかったりしますか? 考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました…。

  • 子供に付けたい名前

    子供に付けたい名前を教えてください。 そして何故その名前を付けたいのかという理由もお願いします。 その名前を男の子に付ける・女の子に付ける・男女両方どちらでも付けるという事を記入して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう