• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の名前どちらが決めました??)

子供の名前どちらが決めました?

このQ&Aのポイント
  • 嫁と名前を考えているのですが、どちらとも、意見を譲らず、自分の考えた名前を主張している状態です。
  • 二人で決めていく過程の中で、必ず「主」となる考え方?というものはあるとは思うのですが、そこらへん、どのようにして譲歩しあって?決めていきましたか?
  • 何か、決めていく過程で、あまり、揉めずに二人とも納得できる名前の付け方ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.11

二人目妊娠中の者です。 うちは一人目は夫が決めました。 夫婦そろって「子供の名前考えるのめんどくさいね・・・」 なんて言ってたちょっとふざけた親で・・・(笑 産まれるまで性別は聞かず、なんとなく男の子かなと思っていたのが 産まれたら女の子。 あんなに面倒臭いと言ってた夫が生後たった二日で 名前の候補を2つ挙げて病室に持ってきました。 女の子だったのがよっぽど嬉しかったようです。 その名前にしたい理由も字画などもしっかり調べた上での 名前だったので、単純に私はこの漢字が好き、という方を 選んでそれに決めました。 私自身が自分で考えないのは、自分で考えて決めた名前だと、 子供に対する思い入れや願望や期待が強くなってしまいそうだからです。 この夫が考えた名前は、私側の親類にはかなり好評なのに、 どういうわけか夫側の親類にはいまいちな反応でした(笑 二人目も夫に任せます。 と、我が家ではこうなのですが・・・ 揉めずに納得できる方法となると・・・ 私だったら、お互いの候補の名前から譲れない漢字を一文字ずつ取って 新しい名前を考えてみるかな?? 役立たない回答で申し訳ありません・・・(汗 それにしてもそこまで両親に悩んでもらって、お腹の赤ちゃんは 幸せですね^^

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心温まるエピソードありがとうございます。何か、文を拝見させて頂いて、自然に顔がニコニコしてしまうような和やかなイメージが伝わってくるエピソードでした。 私と妻、二人とも、自分の我を通したいだけで、本当に生まれてくる子供のことを考えているのかな?自分の願望や期待を詰め込みたいだけ?? >子供に対する思い入れや願望や期待が強くなってしまいそうだからです ここの文を読ませていただいて、とても、心に響いています。 最初から、そのように色々考えて決めてらっしゃる回答者様のお子さんの方が幸せのように感じました。 ありがとうございました。

morimori1117
質問者

補足

 皆様から多くのアドバイスを頂き、とても感謝しております。「補足欄」で申し訳ありませんが、今一度感謝いたしたく、記載させていただきました。  まずは、嫁とよく話し合って、一度、頭をリセットしてから考え直すことにしました。また、色々候補を出していきながら、生まれてから顔を見て決める方法もあり!と嫁と言ってくれましたので、その線での考えていきたいです。  また、相談させて頂いていた最中(3月4日(金)夜)に潜血ではありませんが、少量の出血などの症状あり、切迫流産の診断にて(3回目)入院(初めて)の運びとなりました。(安静のために)  新たな小さな命が生まれてくるのに、こんなに大変なことになるとは当初、予想もしていなく、毎日が四苦八苦です。名前に関して、揉めていましたが、まずはそんなことより無事に五体満足で生まれてくることを願うばかりです。  これからも何かあれば、こちらを利用させて頂きますので、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.17

うちは本当にふたりで決めた…という感じです。 夫が仕事が忙しい時期だったので、まずは私が名づけ本などを見ながら使いたい漢字をひとつ決めるために候補を探しました。漢字の意味や夫婦の共通の趣味などを決め手に、10個ほど候補を出して夫に見せました。するとそこで夫がイマイチだと思うものを消去して5個にしました。 その後は5個の漢字を使った名前をひたすらたくさん並べてみました。変わった名前にするつもりはなかったので、候補の5文字にそれぞれよくある漢字をひとつくっつける感じです。  例:優→優美、優実、優花/真→真美、真実、真子/絵→絵美、絵実・・・  (うちは男の子なので女の子の名付けがあまり浮かばずスミマセン) そのあとでこれはないな、と思うものをふたりでどんどん消去します。候補がたくさん出てるのでふたりのどちらかが疑問を持ったら一応理由を述べてから消去。(変なあだなが付きそうだとか、他の読み方が出来てしまいそれが気に入らない、名字とつなげると発音しにくいなど) 最終的に候補は10個以下になりました。 実はウチの場合、名付けを真剣に考え始めたのが遅くて、最初の10個の候補を夫に見せて数日で生まれました。なので漢字候補を5個に絞ってからの作業は生まれてからになります。 で、最終候補10ほどは子供の顔を知ってる状態だったので、あの顔にこの名前は似合わない!というのがいくつかありました。それもさっくり消去です。 そのあとは残った名前の画数も念のため確認したり、どういう愛称になりそうか考えてみたりして、納得出来るものはひとつになりました。 いずれの場合も消去する際には理由を簡単に述べました。たとえそれが「ごめん、この名前はどうもピンとこない」というような曖昧なものであっても。 もしウチのような手順でいくとしたら、質問者さんの場合はまず「やわらかい雰囲気や意味のある漢字」をいくつか選んで、それぞれに適切な漢字を添えていってみてはどうでしょう。 それと・・・ものすごい余計なお世話とは思いますが、普段からおふたりはご自分の主張を譲らず頑張るような感じなんでしょうか?物事の決め方はご夫婦ごとに違うカタチがあっていいと思いますが、いつまでもお互い譲らずでも仕方がないのではないかなぁ…と。 もしくは名づけの件だけお互いにどうしても譲れない状態なのだとしたら・・・少し名付けに関して力が入りすぎていたりはしませんか?まだ時間はありますから(生まれてからでも間に合うくらいです!)、一回考えるのをお休みしてもいいのでは?

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普段からおふたりはご自分の主張を譲らず頑張るような感じなんでしょうか?  普段の生活は役割分担などが決まっていたり、自然に役割を決めていったりと何事にもスンナリと決めてこれましたが、今回のみ譲らない感じです。 >少し名付けに関して力が入りすぎていたりはしませんか?    たしかにそうかもしれません。初めてのことだらけで…。 一休みして一から考え直すことも一つだと感じました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

二人目の子は、同じように主人と意見が合わず、二人で違う名前を推していました。 でも、やっぱり二人で納得した名前をつけたい!ということで、両候補とも却下。一から考え直しました。 運よく、二人が納得する名前に行き着きましたが、今では、二人ともこの名前で良かった!と思ってます。 一度、リセットなされては?

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  子供が生まれるまでの過程・環境が、当たり前のことなのですが、初めてのため、全てのことに対して、”早く準備しなきゃ!”出来ることが今のうちにしておかないと!”と二人で、少し焦ってしまっているかもしれません。 一から考え直すのも一つだと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.15

こんにちわ! もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ お体お大事になさってくださいね^^ うちの子は1歳4か月の女の子。 いまどき珍しく?出産まで性別をマル秘にしてもらっていました。 もちろん先生はおわかりになっていらっしゃいましたが^^ なのでうちは男の子の名前の候補を主人が 女の子の名前の候補を私が、、、と自然になりました。 で最終的に二人の合意を持って決めました。 ほぼ男の子ならこの名前、女の子ならこの名前と決まっていましたが、 なんだかんだいっても最終決定は赤ちゃんのお顔をみて決めました。 (ひとつに絞った候補の名前になりましたが^^) お二人で決めると言っても様々で 夫婦のどちらかや夫婦以外の人間も含めて誰かが一方的にと決めたわけではなく ご夫婦二人で最終的に選んだ、ご夫婦二人で話し合いを重ねてどちらかが譲って決めた というだけでもご夫婦二人で決めたことになると思います。 うちの夫は一応本家の長男なので、舅と姑にも名前についてお伺いを立て 二人で好きに決めてあげて、と快くおっしゃってくださいましたので、 二人で決めました。 私の義妹の子どもの名前は その夫とその親が勝手に決めて私の意見なんてなーんにも(笑)と言っていましたから。 二人で名前を選べるって幸せですよね♪ きっと赤ちゃんのお顔をみて、この名前だとひらめくのではないでしょうか? 義妹のように邪魔する人と言っては大変失礼ですが、そういうひとがいなければ 二人で決められますよ♪ パパとママで譲らずに真剣に考えあうのも思い出^^ お子さんが大きくなったらたくさん話して差し上げてください。 お体お大切に。ご安産をお祈りいたします。

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の義妹の子どもの名前は その夫とその親が勝手に決めて私の意見なんてなーんにも(笑)と言っていましたから。 二人で名前を選べるって幸せですよね♪ 二人で決めれない方もいらっしゃるという事実にビックリです。 >なんだかんだいっても最終決定は赤ちゃんのお顔をみて決めました。 やっぱりこういう決め方って良いですよね~。妻にこの部分も相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133365
noname#133365
回答No.14

こんにちは。 今月女児出産予定です。 我が家の場合は、名前の本をこれ!と一冊決めてまず各自、自分の希望の名前をメモしそれが終わればお互いにその名前リストを見せあいして共通の名前から名付けました。もちろん私にも夫にも付けたい名前がありましたがどちらも納得したかったのでそういうルールにしました。国際結婚で海外なので子供のファーストネームは外国の名前ですが日本の名前もミドルネームとして付けました(それは私が決めて名前自体や意味は夫にも気に入ってもらいました) 他のルールとして ・古くさい名前やイマドキの名前にはしない、日本名でもぶったぎりやキラキラネームなどにしない。当て字もダメ ・子供が自分で読めて書ける名前。人からもすぐに読んで書いてもらえる名前(私達夫婦も読み書き間違いの多い名前なので) ・学校のクラスには一人はいるような定番な名前(クリスティーナとか)にしない。 ちなみに私は姓名判断は参考にしませんでした(笑)。 特に喧嘩などしなく案外さっくり決めました。リストを見せあって幸運にも2つ共通があったのでじゃあこっちでみたいに。もちろん適当じゃなく響きが可愛いとか簡単に覚えてられるとか、色々ありましたが。

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 というか、おめでとうございます。今月ですか!楽しみですね。 ということは、今月生まれてくるお子様の名前は、書いて頂いたような形で決まっていったということですね。 >特に喧嘩などしなく案外さっくり決めました。リストを見せあって幸運にも2つ共通があったのでじゃあこっちでみたいに 私の理想はそんな感じなんですが…。羨ましいです。 元気が赤ちゃん生んでください。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.13

妊娠おめでとうございます。 私は去年の5月に女の子を出産しました。 私たちも治療して授かったので、境遇が似てるなっなんて思って回答してみました。 まず、我が家では妊娠がわかったときに決めたことは・・・ ・最近のいわゆるキラキラした名前はダメ ・誰にでも読んでもらえる名前 ・男の子ならダンナが、女の子なら私が決定権を持つ(ただし、必ず2人が納得できる名前) という決め事をしました。 結果、女の子だったので、かねてからの私の希望である『女の子ならひらがなの名前』ということになりました。 私がいろいろと候補を出し2人で話あってコレというものに決めました。 漢字を使ってませんがその言葉自体に意味がある名前で、尚且つひらがな持つのやさしいイメージで、ダンナと2人でこれ以上ない良い名前をつけたと思っています。 我が家はこんなかんじでした。 質問者様ご夫婦は、一度リセットして先にイメージなどの決め事をしてみてはどうでしょうか? 例えば ・かわいいイメージ ・暖かいイメージ ・読みは2文字 ・漢字は1文字 ・こんな漢字が使いたい など、2人の希望をまとめてから、もう一度それぞれが候補を出し合うといのはどうでしょうか? たくさん悩んでステキな名前をプレゼントしてあげてくださいね!

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人の共通認識のイメージは…(優先している事柄から記載) ・やわらかい雰囲気の名前 ・〇〇ちゃん、とすぐニックネームがつけれるような名前 ・なるべくなら今時?の名前にならないように ・読み方は3文字 ・漢字にすると2文字 ・誰でも読みやすい漢字 ここまでは、一緒のイメージでここまではお互い大賛成なんです。あとは、この先なんですが、最優先事方の「やわらかい雰囲気」という曖昧な表現の部分が、お互いイメージが全く違って最初の一歩が決まらない感じです。逆にいうと、「柔らかいイメージ」という部分が一致したら、すべてはすぐ決まっていく気がします。 >ダンナと2人でこれ以上ない良い名前をつけたと思っています。 私だけが…妻だけが…満足する名前ではなく、回答者様のように感じれるような名前を決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.12

2人目、妊娠中です! 今回も、そうですが、名付け本を私が見て、こんな名前があるよと、色々言っていきました。 男の子とわかっていたし、旦那も私も男の子なら、下の字にこれを使いたい!と言う字が同じだったので、そう言う名前を言って言った所、旦那が「それ良いな!」と言った名前があり、私も良いな!と思ったので、それに決めました。 名前だけで呼ぶと、男か女か、分からないですけど(笑) 両方で使える名前なので。 漢字を見ると、男の子なんですけどね(笑) 今回も、同じように決めるつもりです。 まだ、性別は解りませんが、名字に合った名前が書いてある、ページがあり、女の子なら、「〇〇は?」と言ったら、旦那が直ぐ気に入り、即決です。 問題は、男の子です。名字に合った名前の所に、お互い気に入る名前が無く、迷いました。 しかし、ある時旦那が「〇〇は?」と言い出したんです。 その名前は、私も嫌いではなく、上の子と一文字しか違わなかったので、ほぼそれに、決定です。 また、名前だけで呼ぶと、女の子か男の子か解らないですが(笑) 漢字を見ると、これも男の子ですよ! まぁ、まだ時間があるので、もう少し考えて見ようと、思いますけどね! 解決にならない、回答で、ごめんなさいm(_ _)m

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前を決めていく時の作業が、何か、楽しそうで和やかな雰囲気が伝わってきます。本来、名前を決めていく過程は揉めるのではなく、楽しいことですよね? 「親が一番最初にしてあげられること」「名前は一生のもの」「画数なので人生も決まる?」など色々な本を読んでいると、かなり名前をつけることにお互い神経質?のようになっているような気がします。 回答者様のように、相手の意見を聞いたり一緒に考えたり、といった環境をつくることから始めると、また考え方だったり変わるかもしれませんので、まずそこから始めたいな、と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

うちの場合は主人にお任せしてます。 産むのは私が頑張るから、生まれて最初のプレゼントはあなたがしてあげてね、って感じで。 男の人ってこういう風に役割を与えてあげないと、あまり実感ってわかないだろうし。 女性の場合ってお腹の中にいる分、赤ちゃんに対する愛着が強い人だと名付けるにしても客観的に見られない 場合もありますしね~。 まあ、丸投げじゃなくて候補を見てこれはこう読まれる場合もあるんじゃない?とか苗字とバランス悪くない?とか 客観的なアドバイス程度はしますけど。

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男の人ってこういう風に役割を与えてあげないと、あまり実感ってわかないだろうし まさに、そうなんです。妻のお腹は大きくなってきているけど、私自身は全く変化がないので、実感はあまりないんです。(実感がない、というか初めての感覚なので、どう表現してよいかわからないですが) >産むのは私が頑張るから、生まれて最初のプレゼントはあなたがしてあげてね、って感じで。 ダメ元で、逆のニュアンスで今夜妻に提案してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

4人目妊婦です。 3人目は、残念ながら産まれてすぐ亡くなってしまったのですが、 妊娠初期に、私がふと、男の子だったら●○という名前はどうかな?と言ったのを覚えていてくれて、 ●○にしよう!と旦那が言ってくれ、私が決めた形になっていますが、 1人目2人目は、2人で決めました。 1人目の時は、質問者さまと同じように、お互いが出す名前に納得できず、結構揉めました。 で、お互い、こんな名前はどう?という話は一時休止にして、 それぞれ、良いなと思う名前の響きと、良いなと思う漢字を、1枚の紙に書きとめる事にしました。 1ヶ月後、紙を交換して、相手が書いた中から、良いなと思える響きと漢字に丸を付け、 この響きは絶対嫌だ、この漢字は嫌だ、と思える物にはバツを付け、 それを照らし合わせたところ、 旦那が思いついて私が良いなと思った響きと、私が良いと思い旦那が丸付けた漢字が、ぴったり合ったんです。 結果、旦那の考えた響きに、私が考えた漢字をつけるという形で、落ち着きました。 2人目の時は、出産予定日から、私が使いたいと思った漢字があり、 旦那に、男の子でも女の子でも、この漢字を使いたい、と伝えていました。 性別(男の子)が分かった後、旦那から、実は男の子なら、この字を使いたいとずっと思っていたんだ、と言われた漢字があり、 2つの漢字を組み合わせたら、画数も良く、響きもよく、意味もしっかりした名前になったので、即決でした。 4人目の今回も、基本的は2人で考える予定です。 私の中では、男の子ならこの字を使いたい、女の子だったらあの字を使いたい、というのがすでに決まっていて、了解済みなので、 旦那にその字を使った響きを考えて貰うか、旦那の使いたい字と組み合わせて使うかになると思います。

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那が思いついて私が良いなと思った響きと、私が良いと思い旦那が丸付けた漢字が、ぴったり合ったんです。結果、旦那の考えた響きに、私が考えた漢字をつけるという形で、落ち着きました このような形で名前が決まっていくと、「二人で名前を決めた」というニュアンスにぴったりですね。羨ましく思います。 私は妻の考えている候補の中の名前で、回答者様のように「〇〇は好き」「これはあまり好まない」などの細かい部分まで自分の考えを伝えるのですが、逆に妻は最初から私の考えた候補に関して全否定の状態です。親の願いなど(~のように育ってほしいなど)も込めた、かわいい名前を!と思って提案するんですが、「名前負けしたらどうするの?」「周りから顔と名前が一致しないと言われたら?」と周りに対する反応が勝手に気にしている様子もあります。もう少し、具体的に妻と話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.8

楽しみですね。 名前、もう考えてるんですね。 赤ちゃんはそんなにも望まれていて幸せですね♪ 名前はお互いいくつか候補を出しておいて今の段階ではハッキリ決めずにお顔を見てから決定してはいかがでしょうか。 それか一応女の子ということですので奥さんは女の子の名前、だんなさんはもし万が一男の子だった場合の名前を考えるとか?? うちはまだいっか~で、そろそろ考えないとねと言っていたら早産してしまい、産後のからだに鞭打って毎晩名付け辞典とにらめっこでした。 早産でしたのでNICUにいたのですが名前が決まるまでお母さんの名前+ベビーと呼ばれてました(汗) たとえばゆみという名前なら「ゆみベビー」と。 他の子はちゃんと名前で呼ばれてたのでそれをしって慌てました。 なので早めに決めるのはいいと思います。 普通に生まれた場合でもコットに(赤ちゃんのベッド)赤ちゃんの名前があれば赤ちゃんの名前をちゃんと書いてくれますしね。 私も不妊治療を経て最近出産して、二人で名前は考えてましたが私の考えた案でだんなが大賛成だったので決めました。 不妊治療は奥様のほうがつらいと思うので喜びもひとしおでしょう。 個人的には奥様の意見を通してほしいなと思います。 かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >名前が決まるまでお母さんの名前+ベビーと呼ばれてました 他の方のお礼分にも記載させていただきましたが、上記のことのようになるのが、嫁にとって、しっくりとこないようで、早く決めたいと思っているようです。(顔をみてインスピレーションで決めていきたい方は私の方です) >個人的には奥様の意見を通してほしいなと思います。   どちらとも譲らないので、このような形になるのがベストなんですかね~。ただ、イメージ的に女の子は成長する過程で父親を毛嫌いする話をよく耳にするので、嫌われても名前だけは自分(父親)がつけている、と思ってほしいような…。(あくまで勝手な想像です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

2歳の息子と9ヶ月の娘を持つ主婦です。 息子の名前も、娘の名前も、夫と二人で決めました。 夫と私は、子供の名づけに対する基本的な考えは同じでした。 「きちんと親の想いなどの意味が込められた名前にしたい。」ということです。 そして、生まれてくる子供について、夫と話をすると、「こんな人間になってほしい。」とか「こんな風に育てて生きたい」というお互いの考えもだいたい、同じでした。 そこから、自分たちの子供に対する想いを表すような漢字を探しました。 一人目は、男の子だったので、「男の子なら、こんな男性になってほしい」などと話しており、夫と二人で「じゃあ、こういう漢字を使いたいね。」なんて話していました。 そして、ある日、夫がトイレから出てきて、いきなり「〇〇にしよう!!」と言いました。 私としては、自分のあらゆる希望を伝えていましたし、使いたい漢字も全て夫と話し合っていたので、夫が決めた名前をすぐに気に入りました。 夫と私の感覚が似ているので、すぐに受け入れることが出来た部分はあると思いますが・・。 しかし、二人目の娘の名前は、なかなか決まらず苦労しました^^; 夫の可愛いと言って提案してくる名前は、どれも気に入りませんでした・・・というよりも、絶対に嫌なものばかりでした。 全部却下する私に、「じゃあ、お前が決めろよ。何を言っても否定されるねんもん。一人目は俺が決めたし、次は、娘だし、お前が決めたら良いよ。」なんて言い出す始末・・・^^; そして、私は、一人目のときと同様、おなかの中の娘に対する想いをあらわせるような意味のある漢字を探しました。 そして、夫に、その漢字を提示して、「たとえば、この漢字だと、こんな名前があるよ。」とか「こんな読み方ができるよ。」などと話をしました。 すると、夫が「〇〇にしよう。それがいいわ。」と何かひらめいたようで、私自身も納得の出来る漢字が入っていたため、受け入れることが出来ました。 私と夫の場合、揉めるほどのことはありませんでしたが、名前を二人で決めるというのは、すごく大変なことですよね。 私の両親は、呼び名は母が決めて、漢字は父が決めた・・・とか。 みんな、それぞれに話し合って、譲り合って、何とか1つのものに仕上げていくしかないでしょうね。 あなたと奥様の二人ともが納得できる漢字とかはないですか?? 何か1つでも、奥様と一致した意見なら、そこからいろんな案を出していったら良いと思います。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >夫と私の感覚が似ているので、すぐに受け入れることが出来た部分はあると思いますが・・ たぶん、私達は感覚・感性が全く違う夫婦なので、受け入れが難しいのでしょうか…。 >夫の可愛いと言って提案してくる名前は、どれも気に入りませんでした・・・というよりも、絶対に嫌なものばかりでした。 この状況・・・日常茶飯事です…。。 >私の両親は、呼び名は母が決めて、漢字は父が決めた・・・とか。 みんな、それぞれに話し合って、譲り合って、何とか1つのものに仕上げていくしかないでしょうね。 あなたと奥様の二人ともが納得できる漢字とかはないですか?? 何か1つでも、奥様と一致した意見なら、そこからいろんな案を出していったら良いと思います。 大変参考になる意見ありがとうございます。 ただ、私達の場合は「漢字」からではなく、「呼び方」→最初にくる文字 (例えば、「あ」からはじまる名前 「い」「う」「え」「お」から始まる名前、という部分から、呼びやすい、しっくりくるような名前探しをしていまして、本を見ると、例えば、「あ」だったら、意見をはっきり主張できる性格になる・・・みたいなことを書いてて、その部分から感性が違うので、難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの名前の読み方について。

    初めての子どもで男の子を産む予定です。 そこで「とくま」とつけようと思います。 最初は「徳磨」という漢字を使おうかと思ったのですが いろいろなサイトで字画を調べるとどれもあまりよくありません。 そこで「ま」を「マロ」にして「徳麿」にするととてもよくなります。 でも、「とくま」でなく「とくまろ」と読まれる可能性のほうが高い でしょうか? 最近は読むのも困難な名前が多くてそれはどうかなぁっと 思っているので、字画にこだわらずに「とくま」とよみやすい 「徳磨」にするか「とくまろ」と間違われても「徳麿」と字画の 良いほうをとるのか悩んでます。 「徳磨」と「徳麿」 皆さんはどう思われますか? 親から子どもへ最初の贈り物なので悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 子供の名前について

    子供の名前について 第一子が来月出産予定なんですが、子供の名前で悩んでいます。 名前の読みが決まり、漢字も試行錯誤の上 禮生 と決まったのですが、僕の父に 「親の漢字を子供につけたらあかんねんでー」 と言われました。 しかし、禮生 という名前は字画的にもよく、字づら的にも気に入っています。 投稿者本人の名前にも 生 の字が使われているのですが、父が言うとおり「親の漢字は子につけてはいけない」みたいな迷信?うわさ?言い伝え?俗説?みたいなものは実際に存在するんですかね? 実際あるようなら 生 の漢字は考え直してもいいとは思っています。 皆さん情報ありましたらお教えください。

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 名前の付け方

    子供の名付けについて相談です、女の子を出産予定で、名前を考えていますが、字画等はあまり気にしないので名前の響きから『あこ』と名づけようと思っています。でもなかなかいい漢字が思いつきません。 みなさん知恵を貸してください。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

このQ&Aのポイント
  • 12月に公表されたWindows10の更新プログラムによる不具合について、既に更新された方や解消方法を知りたい方はいますか?トラブルの発生や特定の不具合についてもお知らせください。
  • 12月のWindows10の更新プログラムによる不具合情報やその解消方法を教えてください。既にアップデートした人の中で問題が発生している方、解消方法を知りたい方はお問い合わせください。
  • Windows10の12月の更新プログラムによる不具合が報告されています。既にトラブルが発生した方や解消方法を探している方はいますか?一緒に解決策を見つけましょう。
回答を見る