• ベストアンサー

元カノと同じニックネームで呼ばせるのって・・・

最近付き合い始めた彼は、SNSで知り合いました。 その時のSNSネームが彼の本名をちょっと変えたニックネーム○○で、 彼本人も「○○って呼んでね!」と言っていましたので、私もその通りに 呼んでいました。 付き合い始めてから、「前の彼女には何て呼ばれてたの?」と聞いたところ、 「みんな○○だよ。親しい人にしか○○って呼ばせないし。」と言われました。 これって、彼女には○○と呼ばれたいってコトなんでしょうか? それとも、他に何か理由が? 私はヤキモチ妬きなので、わざわざ元カノと同じ呼び方を指定されたのが 気に入らないのですが、本名なら仕方ないけど、ニックネームまで一緒って。 私としては彼が4文字の名前なので、最初の2文字とかどうかな?と 思ったのですが、2文字になると女の子の名前っぽいから嫌だと言われました。 私からすると、○○の方が30前の男性の呼び方としては恥ずかしいのですが。 くだらない質問だと思われるでしょうけど、気になるんです。 女性の皆さん、私と同じ状況だったらどうしますか? 男性の方で彼のように元カノ~今カノ、全て同じ呼び方をさせている人が いらっしゃいましたら、その心理を教えて下さい。

noname#62259
noname#62259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

私も今、SNSで知り合った男性とお付き合いをしています。 SNSでの私のニックネームは、リアルに呼ばれているニックネームであり、殆どの友人が私のことをそう呼びます。本名をもじったニックネームですし、学生の頃から使っていましたし、何より私自身「○○って呼んでね」って初対面の人に言うくらいです。 ちょっとあなたの彼氏に似ているかもしれませんね^^; ちなみに彼のニックネームは彼の本名とまったく関係ない名前です。 付き合おうということになった時、お互いをなんと呼び合うかを相談しました。 彼は「下の名前でいいよ」と言いました。「呼び難いのなら別に今までどおりニックネームでいいけど」と言われましたが、せっかくお付き合いするんですから特別になりたくて、下の名前で呼ぶ事にしました。 彼も、私のことを下の名前で呼ぶと言いました。 しかし困ったことに私は自分の名前がキライなんですね^^; だからこそニックネームを通り名にしていたんですが……。下の名前で呼ぶ人は家族以外いないくらいです。 だけど、結局下の名前で呼ばれることを了承しました。彼がそう呼びたいと言ってくれているのだし、何より好きな彼氏が呼んでくれるのだから拒む理由にもならないかなと。 ごめんなさい、ちょっと主旨から離れているかもしれませんが^^; 4文字の名前なら、そのまま呼び捨てでもいいんじゃないでしょうか? 2文字で女みたいということは「アキヒロ」とかそういう名前なのでしょうね。 その場合だったら「アキ君」とかで君付けするとか。 ちなみに、実は前カノと同じ「まーくん」と呼ばせようとした彼もいました^^; でも私は質問者様と同じで何気にそれを拒みました。 自分なりの呼び方をしていましたよ。 呼び方というのは呼び始めに違和感があるだけで、慣れるとなんてことないものです。常識にはずれてない呼び名なのなら、あなたが呼びたい名前で呼べばいいと思います。 ちょっとふざけあった時に(仮に名前がアキヒロで、アッキーと呼ぼうと決めた場合)「もぅ~アッキーのバカ」とか^^ 小出しにしてれば、彼もそのうち耳慣れてくるでしょう。 彼を作戦にハメてしまいましょう! 喧嘩にはならないように気をつけてくださいね^^

noname#62259
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様の鋭さにビックリ!! 彼、本名がアキ○○で、SNSネームがアッキーなんです。(笑) 29歳の男性で、しかも結構ゴツいタイプがアッキーってどうなんでしょう?

その他の回答 (2)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

#2です。 えっ!? 当たりですか^^; こちらこそびっくりですよ。 ちなみに30歳で「あっきー」ってニックネームのSNSの仲間いますねw 本人は呼ばれ慣れてるのでまったく抵抗を感じないんでしょう。 あなたの好きな名前で呼んじゃいましょうよ^^ そのうち絶対慣れますって。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

彼としてはわざわざ元カノと同じ呼び方を指定した わけではないと思います。 もし元カノと付き合う前からそのニックネームだった、 または自分でそのニックネームがいいと思っていたのだとしたら 呼ばれ慣れているとか愛着があるというだけであり、 元カノとは別に関係がないと思います。 彼の呼んで欲しい呼び方が一番かもしれませんが、 どうしても腑に落ちないのであれば、 彼が気に入るような二人の間だけで呼び合うニックネームを 考えてあげるしかないと思います。

noname#62259
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに愛着があるってだけかもしれませんが・・・。 今となっては聞かなきゃ良かった!と後悔しています。(笑)

関連するQ&A

  • 留学 ニックネーム

    アメリカに留学するのですが、発音しづらい名前なので、本名に響きが近い英語圏のニックネームを使おうと思っています。 ですが、名乗る・使うタイミングがよくわかりません。中国の留学生なんかが名簿が既にイングリッシュネームだったり、本名を全然名乗らなかったりしているのを見たことがあります。また、よほどの公的な書類以外英語圏の人はニックネームを書くことも多いと聞きました。 そこで疑問に思っているのですが、 授業の提出物などは、授業中ニックネームで呼ばれていても本名を書くのですか?また、教授やTAにニックネームで呼ぶように伝えるべきなのでしょうか? 初めて会う人などに名前を聞かれたときや自己紹介をするとき、本名を名乗ってからニックネームを言ったほうがいいのでしょうか?それともニックネームだけ伝えればいいのでしょうか?

  • ニックネーム

    学校でニックネームってありますよね。 僕もニックネーム最近作ったんですけど、呼んでくれない人が居るのです。 ネームカード作った、資料作った、電話でこう理由でこのニックネームになったんだよっても伝えた それでも呼んでくれないんです。 何で呼んでくれないのって聞いたら「だって本名覚えちゃったんだもん」一瞬「は?」って思いました。 ほかの生徒はニックネームで呼んで僕だけ呼んでくれない。 で、その生徒と仲のいい人が僕のニックネームで呼ばないと縁切るからなって言ったらしく電話がかかってきて、「ニックネーム本名の名字」でいい?って聞いてきて「は?」ってなりました あ、ちなみに僕のニックネームは「沖田 翼」です。だから「沖田(本名の名字)」でいいかって電話がかかってきたんです 本名を(斉藤 翼)としましょう・ なので「沖田 斉藤」と呼んでいい?って聞いてきたわけですよ どう思います。 ほかの学生はちゃんとニックネームで呼んでるんですよ。ちゃんと本名も覚えてるはずなのに・・・ これっていじめのカテゴリーに軽く入るのでは無いのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • ニックネームで呼ばれるのが嫌すぎる

    私には呼ばれたくないニックネームが2つあるんです。さすがになんて呼ばれているかはここでは書けません。 1つは名字と名前の漢字を一文字ずつとって合わせたもの。 もう1つは名字からも名前からも少しも連想できない(というか名前ですらない?)ものです。 前者の方は、小学4年生の時に10人中2人の友人によく呼ばれていました。残りの8人は○○ちゃんと呼んでいました。 私はあのニックネームで呼ばれるのが嫌だったので、脅しました。そうしたら呼ばれなくなったし、小学5年になってからは誰からも呼ばれなくなり、消滅したので良いのですが・・・。問題は後者の方です。 後者の方は両親だけが私に対して呼ぶもので、物心ついた時からそう呼ばれています。一度も本名で呼ばれたことがありません。 すごい変なニックネームなので、私自身、呼ばれることにすごい嫌悪感を抱いています。外出先でもそう呼ぶので余計に嫌です。 両親はもう癖になっているみたいで、ついそう呼んでしまうそうです。悪気がないことはわかってますが、どうしても嫌です。 ですが、今更本名で呼ばれるのも照れくさいです・・・。あのニックネームで呼ばれるくらいなら二人称や三人称で呼ばれた方がマシです。 どうすれば私をあのニックネームで呼ぶことをやめてくれるでしょうか?本当に嫌です。

  • 元カノが自殺しようとしてるんです 助けてください

    俺は最近今カノと復縁しました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」と言われ、ちょうど僕も忘れられなくて「やり直したい」と思ってました。けど元カノがいるからと言う理由で元カノが断りました。元カノはかなり束縛があり女のSNSをすべて消してと言われたりすぐ返信するように言われました。けどあれから忘れられなくてずっと悩んでました。そんな時に、元カノからバイバイと言われたので今カノと復縁しました。今は元カノとなった人からやっぱり「好き」「愛してる」って言われて「別れるなら死ぬ」とか言ってきて「遺書書いてる」とか言われ自分の精神が不安定になって毎日2時間しか寝れていません。自分の精神状況ともし自殺して仕事への影響が出た場合、俺はどんな罪になるのでしょうか?元カノのこと脅迫として訴えられますか? 今後どう対応したらいいでしょうか? 早急に返事ください。

  • グーグルアカウント ニックネーム作成方法

    グーグルアカウントで表示される名前が本名になってしまいます。 しかし、ほとんどの人がニックネームです。 YouTubeを見ていても、投稿者、コメント欄にコメントしている方の名前はほとんどがアルファベットなどで書かれたニックネームです。 ニックネームを表示させるにはどうしたら良いでしょうか? (名前のところにニックネームを入力すると、「本名を入力してください」というようなメッセージが出ます。)

  • 元カノと自分が似てること、どうして耐えられる?

    元カノと今カノの自分の顔立ちや特徴が似てても気になりませんか? 好みのタイプだからという考え方もあると思いますが、 元カノのことが大好きだったから、元カノが持っていた特徴が好きになった、無意識にそれを持っている今カノを選んだということもありますよね 元カノと私が似てようが、関係ない、どうでもいい 「元カノと似てるんだ」とわざわざ話されたら嫌になるけど、元カノと自分が似てることは気にならない と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか… 幼馴染の結婚相手が、学生時代の元カノの目鼻立ちそっくりで驚くことが多く、 男性陣に聞くと、「(元カノと今カノは)似るものだよ」と言われます でも、私は「元カノと全く似てないけど大好きになった」と言われたいです 自分自身と同じタイプを好きになる結果、元カノのタイプも似ているくらいなら許せますが、 目鼻立ちまで似てると、悲しいなと思ってしまいます 元カノより自分の方が美人でも、私にある元カノの特徴に惚れ込んだのかなと… 今は誰とも比べることなく、自分を好きだと思ってくれているとしても、元カノと自分が似ているという事実は辛いです 私自身だけを見てくれてない感じがします どうしたら大人な考え方になれますか。。

  • 元カノと自分が似てること、どうして耐えられる?

    元カノと今カノの自分の顔立ちや特徴が似てても気になりませんか? 好みのタイプだからという考え方もあると思いますが、 元カノのことが大好きだったから、元カノが持っていた特徴が好きになった、無意識にそれを持っている今カノを選んだということもありますよね 元カノと私が似てようが、関係ない、どうでもいい 「元カノと似てるんだ」とわざわざ話されたら嫌になるけど、元カノと自分が似てることは気にならない と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか… 幼馴染の結婚相手が、学生時代の元カノの目鼻立ちそっくりで驚くことが多く、 男性陣に聞くと、「(元カノと今カノは)似るものだよ」と言われます でも、私は「元カノと全く似てないけど大好きになった」と言われたいです。 自分自身と同じタイプを好きになる結果、元カノのタイプも似ているくらいなら許せますが、 目鼻立ちまで似てると、悲しいなと思ってしまいます 元カノより自分の方が美人でも、私にある元カノの特徴に惚れ込んだのかなと… 今は誰とも比べることなく、自分を好きだと思ってくれているとしても、元カノと自分が似ているという事実は辛いです 私自身だけを見てくれてない感じがします どうしたら大人な考え方になれますか。。

  • 今カノと元カノ

    二人の女性の間で揺れています。 元カノは26歳で容姿もよく昔からモテており、常に彼氏がいるような子でした。私と付き合う前にもたくさんの男性と経験があり、焼きもちや悔しさはありましたが、そこまで気にせず楽しく付き合えていました。一年間同棲もしていて結婚も視野に真剣な交際をしていましたが、中絶の過去を聞いて、受け入れきれず別れてしまいました。一緒にいて性格も相性も合うし楽しい彼女だったのですが、好きな分、過去のことが辛かったです。 今カノは25歳で容姿も育ちも良く、また男女関係も少なく、非常にイイ子です。しかし性格はネガティブでなかなかデートもしてくれません。でも私のことは大好きでとても優しく一緒にいて落ち着きます。ただ付き合って三ヶ月なのでこれからどうなるかは分かりませんし、嫌な部分もまだまだ見えてくるだろうとは思います。 元カノとはちょくちょく連絡を取っていて、元カノは私のことが今でも好きなので復縁したいと言います。それで私は気持ちが揺らいでしまし、そんな状態で今カノと付き合っても駄目だと思ったので先日別れました。 正直な話、どちらにも一長一短あり、どちらも好きです。だからこそ今は両方と距離を置いて、考えるようにしているのですが、考えれば考えるほど分かりません。 私が優柔不断で最低なのは分かっていますが、何かアドバイス等いただけると幸いです。

  • 呼び方(○○ちゃん、○○さん、ニックネーム、)について

    以前、職場で同期が10人程居たのですが ・苗字で○○さん ・名前で○○さん ・名前で○○ちゃん ・ニックネーム と色々呼ばれてたのですが、 私は「苗字で○○さん」と呼ばれてました。 「名前で○○ちゃん」「ニックネーム」で呼ばれている人が 羨ましかったです。 特に決めたわけでもないのに、自然と皆がそう呼びますよね。 どう言う点でさん付けかちゃん付けかニックネームに 決まるのかすごく不思議です。 皆さんの経験談や決め方を教えていただけないでしょうか。

  • 元カノ、の存在について。

    わたしの友人が、彼氏が元カノと連絡を取っていることを人伝いに知ってしまったようなんです。 また彼は頑なに「携帯を見せるっておかしい。プライベートだし」と断っており、「元カノと連絡は取っていない」と言っているようです。 また、一方では「元カノと友達に戻れるタイプ」とも言っているようです。 疑心暗鬼になってしまった彼女が彼の携帯を盗み見してしまったところ、やはり元カノとは連絡を取っていたようです。 (内容は友達の域を出るようなやりとりは、なかったと言ってました) 勝手に携帯を見てしまった彼女にも非があるとは思います。 しかしながら、この彼は、彼女が元カノと連絡を取って欲しくないことも、取っているのなら隠さないで欲しいことも知っています。 その上で、あえて元カノに連絡を取っている彼は、どのような気持ちなのでしょうか? 隠すというのは後ろめたい気持ちが少なからずあるのでしょうか? 今の彼女を悲しませてまで連絡を取りたくなるような元カノなんでしょうか? (ちなみに彼と元カノは7年くらいの付き合いで、倦怠期が巻き起こす複合的な要因で別れてしまったそうです) わたしの彼氏に聞いても曖昧な言葉しか返ってきませんでした。 (それを聞いて、ちょと不安になったけど笑) 一概には言えないでしょうが、男女の価値観の違い生んだ行き違いがあるように思います。 男性にとっての「元カノ」とは、どんな存在なんですか? なぜ今カノを不安な気持ちにさせてまで連絡が取りたいのでしょうか? 元カノと120%友人に戻れることは、ありますか?(例えば、あわよくばってシチュエーションで手を出しちゃったりしませんか?) わたしは特に、ヤキモチやきのため偏った考え方をしていると思うので 、皆さんの意見を伺えたらな…と思います。 特に男性からの意見が聞きたいです。 もし良かったら教えて下さい!!