• 締切済み

元カノが自殺しようとしてるんです 助けてください

俺は最近今カノと復縁しました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」と言われ、ちょうど僕も忘れられなくて「やり直したい」と思ってました。けど元カノがいるからと言う理由で元カノが断りました。元カノはかなり束縛があり女のSNSをすべて消してと言われたりすぐ返信するように言われました。けどあれから忘れられなくてずっと悩んでました。そんな時に、元カノからバイバイと言われたので今カノと復縁しました。今は元カノとなった人からやっぱり「好き」「愛してる」って言われて「別れるなら死ぬ」とか言ってきて「遺書書いてる」とか言われ自分の精神が不安定になって毎日2時間しか寝れていません。自分の精神状況ともし自殺して仕事への影響が出た場合、俺はどんな罪になるのでしょうか?元カノのこと脅迫として訴えられますか? 今後どう対応したらいいでしょうか? 早急に返事ください。

みんなの回答

回答No.6

自殺しようがあなたの罪にはなりませんので元カノに 「おまえからバイバイと言ったんだろうが。こちらにはもはや愛も恋も全くない。死ぬとかいう奴はやばいからこの後は一切の連絡を絶つ。」と一言宣言して電話を着拒、メアドも変えて、出来れば引っ越して悪縁を切ってください。 ここまでの別れる強い意志を示さねばいずれ禍根を残すでしょう。 メンヘラに時間などかけるのは1分たりとも人生の無駄です。

• sutorama
回答No.5

警察に相談される案件です いわゆる「つきまとい」行為となります 警察署に相談にいくと、対処してほしい方法を告げることになります ---- ストーカー規制法 第2条第1項第5号 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールの送信等をすること。 ---- ただ、条件があり「あなたが拒否しているにもかかわらず、何度もファクシミリや電子メール・SNS等を送信してくる。」のとおり、一度しっかりと相手側からの電話やメール・SNSを拒否設定して、それでもなお相手が連絡をしてくる状態が「つきまとい」行為となることです また、あなたとの過去のやり取りやりを公開される恐れもありますから、そのことも警察に相談してください https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/dv/kiseho.html#cms364FB つきまとい行為と認定されると、あとは警察と相手側との問題になりますから、安心できると思います

参考URL:
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/dv/kiseho.html#cms364FB
  • Dr_Hyper
回答No.4

文面では,あなたは別れたから前の女と付き合ったとなっていますが,その辺ちゃんとしてるのか。話し合いなど有ったのか。など,メンタルの弱い子であればまわりの人にもあなたのことを相談している可能性はあるし,もし突発的に自死してしまうと,当然相手の携帯の履歴や相手の親がどういう人は分からないけど,連絡がきたり,仕事を休んで対応しないといけない可能性は大いにありますよ。そして当然それは脅迫ではなく,あなたが対応すべきことだとして事情聴取なども最悪あるかもしれません。 正直それで今の彼女がどん引きしたり,仕事に別れた女が死んだらしいとリークしてしまうとイメージは悪いですよね。 わかるんです,元カノのことなど関係ないっていう人の気持ちも自殺する人などたくさんいるってこともね。でも あなたが睡眠不足になるってことは,あなたなりにやばいって本能的に感じているのでしょ?まず彼女に相談してやばいときには自殺しそうな彼女の相談に乗って良いか。その辺から根回しをしておくべきでしょう。 放置しておけってのは簡単ですが,彼女が保存しているSNSなども含めてあなたに助けを求めて無視されているって証拠も残っているって事なんですよね。 彼女側から警察が調べたりするとね。 さらに遺書にはあなたのことも書かれているわけですよね? 訴える訴えないのまえに,ちょっとちゃんと動いた方が良くないですか? 私なら必死で話したり病院に着いていったりするけどなぁ。 思うつぼという可能性もあるけど,私があなたなら,「言っているだけ,こいつは自殺はしない。」と本能的に思える,確信がある場合は寝れないことはない。 寝れないであなたが追い詰められているときは,その雰囲気がでているとうことで,私は危ないと思ってそばに行こうとするかな。自分が行かなくても共通の友人や,彼女のご両親に連絡をとるのが安全でしょう。まあ,最悪のケースのリスクだけお伝えした方がいいと思って。 女性の両親の対応如何であなたへの影響はかなり変わってくるので気を付けた方がいいですよ。彼女の両親に心配しています。と伝えているだけで誠実に対応してくれていたと思われるわけです。訴えようと思う。とメールなどが残っていれば,こんなに悩んでいるのにそんなつけはなしかた・・・と思われるとまずいよね。 あなたを苦しめるつもりは全くないけど,起こりうるリスクの最悪を考えておくと準備ができるでしょ。皆さんが言っているほど今の状況は関係ないという状況ではないと思いますよ。

• okwavey2
回答No.3

心に病のある女が勝手に死ぬだけです。 自分のメンタルに自信がないならメンヘラとら関わらないことです。 どうせ助けられないんで、本人が死ぬと言うなら死ぬんでしょう。 自分のメンタルが弱いのでSNSは全てやめて自殺しそうなら一応警察に言っておいたらあとはお任せで良いじゃないですか。 もはやあなたが心の病を患ってしまいそうなので、早急に関係を絶ちきるべきです。 >自分の精神状況ともし自殺して仕事への影響が出た場合、俺はどんな罪になるのでしょうか? 仕事にどんな影響が出ても犯罪ではないので罪になりません。 >元カノのこと脅迫として訴えられますか? 何を脅したのかわからないんで、脅迫だと思えません。何を脅しましたか? >今後どう対応したらいいでしょうか? 何もしなければ良い。死にたい人には勝手に死んでもらいましょう。止めもしないし死ねとも言わない。 毎日どこかの誰かが自殺しているのと同じ事です。

• masaki_a
回答No.2

死ぬ死ぬ詐欺でしょう。そんなもんはほかっといて、電話もメールもSNSも全て断ち切りましょう。 でないと、質問者様のメンタルが崩壊しちゃいます

iwate2411
質問者

お礼

ありがとうございます 一応何かのためにSNSの履歴は残してあります

• Sakura2568
回答No.1

何の罪もありません。 放っておけば? 死を盾にして人をどうにかしようなどと言う性悪な女とは 付き合ってはいけません。 すぐに縁を切って二度と連絡をしないことです。

iwate2411
質問者

お礼

ありがとうございます 少し気持ちが楽になりましたがまだ落ち着かないです

iwate2411
質問者

補足

心の病のある人なんですよ