• 締切済み

元カノが自殺しようとしてるんです 助けてください

俺は最近今カノと復縁しました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」と言われ、ちょうど僕も忘れられなくて「やり直したい」と思ってました。けど元カノがいるからと言う理由で元カノが断りました。元カノはかなり束縛があり女のSNSをすべて消してと言われたりすぐ返信するように言われました。けどあれから忘れられなくてずっと悩んでました。そんな時に、元カノからバイバイと言われたので今カノと復縁しました。今は元カノとなった人からやっぱり「好き」「愛してる」って言われて「別れるなら死ぬ」とか言ってきて「遺書書いてる」とか言われ自分の精神が不安定になって毎日2時間しか寝れていません。自分の精神状況ともし自殺して仕事への影響が出た場合、俺はどんな罪になるのでしょうか?元カノのこと脅迫として訴えられますか? 今後どう対応したらいいでしょうか? 早急に返事ください。

みんなの回答

回答No.6

自殺しようがあなたの罪にはなりませんので元カノに 「おまえからバイバイと言ったんだろうが。こちらにはもはや愛も恋も全くない。死ぬとかいう奴はやばいからこの後は一切の連絡を絶つ。」と一言宣言して電話を着拒、メアドも変えて、出来れば引っ越して悪縁を切ってください。 ここまでの別れる強い意志を示さねばいずれ禍根を残すでしょう。 メンヘラに時間などかけるのは1分たりとも人生の無駄です。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.5

警察に相談される案件です いわゆる「つきまとい」行為となります 警察署に相談にいくと、対処してほしい方法を告げることになります ---- ストーカー規制法 第2条第1項第5号 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールの送信等をすること。 ---- ただ、条件があり「あなたが拒否しているにもかかわらず、何度もファクシミリや電子メール・SNS等を送信してくる。」のとおり、一度しっかりと相手側からの電話やメール・SNSを拒否設定して、それでもなお相手が連絡をしてくる状態が「つきまとい」行為となることです また、あなたとの過去のやり取りやりを公開される恐れもありますから、そのことも警察に相談してください https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/dv/kiseho.html#cms364FB つきまとい行為と認定されると、あとは警察と相手側との問題になりますから、安心できると思います

参考URL:
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/dv/kiseho.html#cms364FB
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

文面では,あなたは別れたから前の女と付き合ったとなっていますが,その辺ちゃんとしてるのか。話し合いなど有ったのか。など,メンタルの弱い子であればまわりの人にもあなたのことを相談している可能性はあるし,もし突発的に自死してしまうと,当然相手の携帯の履歴や相手の親がどういう人は分からないけど,連絡がきたり,仕事を休んで対応しないといけない可能性は大いにありますよ。そして当然それは脅迫ではなく,あなたが対応すべきことだとして事情聴取なども最悪あるかもしれません。 正直それで今の彼女がどん引きしたり,仕事に別れた女が死んだらしいとリークしてしまうとイメージは悪いですよね。 わかるんです,元カノのことなど関係ないっていう人の気持ちも自殺する人などたくさんいるってこともね。でも あなたが睡眠不足になるってことは,あなたなりにやばいって本能的に感じているのでしょ?まず彼女に相談してやばいときには自殺しそうな彼女の相談に乗って良いか。その辺から根回しをしておくべきでしょう。 放置しておけってのは簡単ですが,彼女が保存しているSNSなども含めてあなたに助けを求めて無視されているって証拠も残っているって事なんですよね。 彼女側から警察が調べたりするとね。 さらに遺書にはあなたのことも書かれているわけですよね? 訴える訴えないのまえに,ちょっとちゃんと動いた方が良くないですか? 私なら必死で話したり病院に着いていったりするけどなぁ。 思うつぼという可能性もあるけど,私があなたなら,「言っているだけ,こいつは自殺はしない。」と本能的に思える,確信がある場合は寝れないことはない。 寝れないであなたが追い詰められているときは,その雰囲気がでているとうことで,私は危ないと思ってそばに行こうとするかな。自分が行かなくても共通の友人や,彼女のご両親に連絡をとるのが安全でしょう。まあ,最悪のケースのリスクだけお伝えした方がいいと思って。 女性の両親の対応如何であなたへの影響はかなり変わってくるので気を付けた方がいいですよ。彼女の両親に心配しています。と伝えているだけで誠実に対応してくれていたと思われるわけです。訴えようと思う。とメールなどが残っていれば,こんなに悩んでいるのにそんなつけはなしかた・・・と思われるとまずいよね。 あなたを苦しめるつもりは全くないけど,起こりうるリスクの最悪を考えておくと準備ができるでしょ。皆さんが言っているほど今の状況は関係ないという状況ではないと思いますよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

心に病のある女が勝手に死ぬだけです。 自分のメンタルに自信がないならメンヘラとら関わらないことです。 どうせ助けられないんで、本人が死ぬと言うなら死ぬんでしょう。 自分のメンタルが弱いのでSNSは全てやめて自殺しそうなら一応警察に言っておいたらあとはお任せで良いじゃないですか。 もはやあなたが心の病を患ってしまいそうなので、早急に関係を絶ちきるべきです。 >自分の精神状況ともし自殺して仕事への影響が出た場合、俺はどんな罪になるのでしょうか? 仕事にどんな影響が出ても犯罪ではないので罪になりません。 >元カノのこと脅迫として訴えられますか? 何を脅したのかわからないんで、脅迫だと思えません。何を脅しましたか? >今後どう対応したらいいでしょうか? 何もしなければ良い。死にたい人には勝手に死んでもらいましょう。止めもしないし死ねとも言わない。 毎日どこかの誰かが自殺しているのと同じ事です。

  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

死ぬ死ぬ詐欺でしょう。そんなもんはほかっといて、電話もメールもSNSも全て断ち切りましょう。 でないと、質問者様のメンタルが崩壊しちゃいます

iwate2411
質問者

お礼

ありがとうございます 一応何かのためにSNSの履歴は残してあります

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4821)
回答No.1

何の罪もありません。 放っておけば? 死を盾にして人をどうにかしようなどと言う性悪な女とは 付き合ってはいけません。 すぐに縁を切って二度と連絡をしないことです。

iwate2411
質問者

お礼

ありがとうございます 少し気持ちが楽になりましたがまだ落ち着かないです

iwate2411
質問者

補足

心の病のある人なんですよ

関連するQ&A

  • 元カノが自殺しようとしてます

    最近1年前に付き合ってた元カノ(今カノ)と復縁しました。元カノは、女友達の連絡先は消してなどの束縛、独占欲がかなり強い人でした。最初は許してましたが最近仕事にも友達関係崩れて来た感じがしました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」「やり直したい」ということでした。けど、元カノが「私の方が愛せる」と言って僕も本音言えずのままでした。けど「今カノから言われて嬉しくて僕も好きな気持ちあるのに」と思っていたんです そんな時に元カノから「私に気持ちないんだね」「ほんとの気持ちないんだね」「バイバイ」と言われてからLINE来てなかったので今カノと復縁しました。 そのあと、元カノから「なんで止めないの?」「女でもいんの?」「女友達の連絡先は消さないと飛び降りる」「死ぬから」「今遺書書いてる」と言われて精神状況がおかしくて寝れないです もし自殺した場合俺は罪を取られるんですか? 脅迫のように取られるんですがどう対応したらいいですか? 早めに返信ください。 お願いします

  • 彼の元カノから連絡

    付き合って半年の彼に、約3年付き合っていた元カノから復縁を迫る連絡がきています。 その事実を知ったきっかけは元カノのSNSの投稿です。 というのも、私と彼と元カノは昔同じ職場で働いていたのでそれぞれ面識があり、以前から私と元カノはSNSで繋がっている状態でした。 元カノは私と彼が付き合い始める前に職場が変わったので、私と彼が現在おつきあいしていることを知りません。 そのため、元カノの彼に関する意味深な投稿がすべて私の目に入ってしまいます。 投稿の内容からすると、元カノは最近になって彼に復縁を迫る連絡をしたそうです。 彼は今付き合っている人がいると言ってくれたようなのですが、勝手かもしれないけど私はあなたのことを待ってるよ。というようなやりとりがあったようです。 彼もとても優しい人間なので元カノを気遣うような返信をしたらしく、またそこに惹かれてしまう…などということまで書かれていたのでなんだかモヤモヤしてしまっています。 わがままですが、その気がないなら元カノのことはっきり突き放してくれてもいいじゃん!でもその優しさが彼のいいところだよな…と。 とは言え、私は彼本人から復縁を迫られている話を聞いたわけでもないし、彼はSNSを利用していないのでそういった投稿について何も知らないし、元カノの投稿も悪気がないというのもわかっているので彼にこの気持ちを打ち明けたところでどうしようもないのもわかっています。 彼は今私のことをとても好きでいてくれてる自覚はあるし、彼のことは心から信じています。 しかし、元カノの性格からして絶対にまた連絡が入るだろうし、彼と2人でいるときにふと、この瞬間も元カノはからのことを待っているんだと思うと急に我に帰り、幸せな気持ちが消えてしまいます。 1人で抱えているのが辛くずっとモヤモヤしている状態が続いているのですが、私は彼に復縁を迫られていることを知っている事実を打ち明けるべきでしょうか?不安な気持ちをきちんと話した方がいいのでしょうか? 第三者様からのご意見をお待ちしています。

  • 自殺について

    あなたに死ねと言われてるから死ぬねって彼女からメールがきて、そんな事、一言もメールで送ったり言葉でも言ってないのに自殺した場合、罪に問われるのでしょうか? また自殺する時に遺書などで○○に死ねと言われたので死にますなどと書いてあった場合、何もしていないのに、罪に問われるのでしょうか? ちなみに彼女の事です。 正直、困っています。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自殺をほのめかす元カノ

    元彼女の話なんですが… 結論から言うと、自殺をほのめかして、ほんとに仕掛けて助かったものの、自分には存在する希望がないと言います。 原因は僕の結婚です。 自分は結婚1年目で妻とは知り合って半年ほどで入籍しました。 きっかけは妻の妊娠なんですが、毎日楽しく過ごしていました。 ある日、気まぐれで自分が元彼女に連絡を取りました。メールを送っただけなんですが、本当に気まぐれだったので、その日2~3通ほどのメールのやり取りをして終わりました。 後日その元彼女から家財道具を返したいとメールが来ました。 付き合っていた当時、その彼女と同棲をしていたわけではありませんが、彼女が一人暮らしをしていた頃に、色々と提供していました。 自分としては、そのままで良かったのですが、自分からの気まぐれメールがきっかけで言い易くなった様で、自分としても久々に会ってもいいかなと安易な気持ちで考えていました。 それから2二週間くらい後、いきなり荷物を受け取りに行って顔を合わせるのも気まずかったので、受取日の前日に食事に誘いました。 色々な昔話に花を咲かせたのですが、自分が結婚した事だけは知らなかったようで、ショックを受けていました。 元彼女とは共通の友達が多いので、自分の結婚を元彼女は知っていると思っていたのが、僕の計算外でした。 ただ、正直言うと、この時、昔付き合っていた時の感情が自分にも、たぶん元彼女にも芽生えてたと思います。 荷物受取当日、友達と一緒に荷物を受け取りに行きその日は帰りました。 それから2~3日メールをやり取りしていました。その時からです、彼女が自殺をほのめかす様になりました。 ある日、元彼女が友達の家に行って気を失い病院に運ばれたと、友達の方から連絡がきました。 自分はあわてて元彼女に会いに行き事情を聞くと、自分の結婚がかなりショックだったようで、もともと鬱の気があり精神安定剤的な物を処方されていた残りの薬を全部服用したとの事でした。幸いにも友達が気づいて病院に運び全て吐き出させ事なきを得ました。 それからです、彼女の精神的な状態がますます不安定になっていきました。 自分は自分で、「そんな付き合っているカップルが別れるかの様な事は出来ない」「結婚した以上、無責任な事は出来ない」とハッキリ言っているのですが、そういうことをいうと、「生きている意味がない」「奥さんと私どっち選ぶ?」や「奥さんと離婚して、自分とやり直して欲しい」、挙句の果てには、「死んだ後色々見られるとまずいから、部屋の整理をしている」などもいいだしました。 何とか食い止めてはいますが、いつどうなるかわからずメールが途切れると心配でなりません。 なんせ、こういった状態になられると、こっちがどぉこぉ理屈を言っても意味がないのですが、下手に「離婚してお前と一緒になるなど」希望を持たせるような事も言えないので困っています。 自分が1番悪いのは承知ですが…。 細かい話をすると、彼女は彼女で付き合ってはないですが、彼氏的な存在は居るようなので、自分に対して、なぜ自殺をほのめかすのか意味がわかりません。 彼女の言い分としては、「貴方と一緒になれないなら生きている意味がない」そうです。の割には、満たされようと、抱いてくれる男に連絡しているしまつ。 たぶん自殺する勇気はないとは思うのですが、本当にされたらされたで、どうしたらいいのかわかりません。 事が大事になる前に、関係をきりたいのですが、良い方法はありませんか?

  • 元カノからの電話

    2年ほど前に別れた元カノから最近、連絡があります。きっかけは私が1ヶ月くらい前に彼女と別れ元カノに連絡してしまったからです。元カノと別れ方は悪く電話した時に彼氏がいるからもう連絡しないでほしいと言われました。突然、電話したことに怒っていました。その後、一度メールがきましたが返信はいらないと書いてあったので返信はしませんでした。 数日後、一言謝りたくメールを送りましたが返信はなく終わりました。 私は彼女と別れ元カノのことを懐かしく思い連絡しただけで復縁の気持ちや会いたいとかではありませんでした。 最近また元カノから電話があり会いたいと言われました。その時は断わりましたが二時間ほど電話で話をしました。 私は最近別れた彼女にまだ未練があり、会ってはありませんがたまに連絡をします。 元カノがなんで急に連絡してきたのかわかりません。最近別れた彼女に未練があるので元カノとはどうしたらいいのかわかりません。どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 元カノへネットストーカーのような連絡は脅迫罪?

    元カノがSNS上で、新しい彼氏と思われる男性と楽し気に映り込む写真を見る度に、嫉妬心で頭がおかしくなってしまいます。 元カノとは一定期間別れてからも、連絡を取り合う仲でした。 しかし、ある時元カノのSNS上の友人に元カノが写っているか確認しようと、一人ずつ探していったところ、新しい彼氏と思われる男性のページに元カノが楽しそうに映り込んでいました。 私はその時気が動転して、「なんで黙っていたんだ」と連絡しました。 その時は、「付き合ってない」「エッチはしていない」と言われて、連絡がそれっきり途絶えてしまいました。 未だにその元カノの新しい彼氏と思われる男性のページを見ると、元カノと楽し気に映り込む写真が公開されており、どう見てもカップルとしか思えない様相なんです。 私はそのショックで身を崩し、現在休職中のいわゆるニートです。失うものはもう何もありません。 元カノのせいでニートになったわけではなく、自分自身の弱さからニートになってしまっているのは自覚しているつもりです。 死ぬ覚悟で、ただ最後に、どうしても本当のことを元カノに聞きたいんです。 無視される可能性は高いのもわかっていますが、元カノにどうしても本当のことを聞きたいんです。 自分と別れてからどの期間で知り合ったのか、本当に付き合っていないのかを知りたいんです。 電話連絡等は出来ませんが、SNSでメッセージを送ろうかと思っています。 別れて数年経過しましたが、中途半端に連絡が途絶えたこともありますが、死ぬ覚悟でもう一度元カノに連絡してみようと思っています。 その際「○○日までに連絡くれなきゃ死んでやる」や、「○○日に死ぬので、その前に連絡ください」とメッセージを送ったら脅迫罪に当たりますか? 自分が勝手に死ぬ分には困りませんが、脅迫罪でニュースに名前が載り、残される両親に迷惑をかけたくありません。 元カノへメッセージを入れる際、「自殺をほのめかすこと」が脅迫罪に当たるのか教えてください。 元カノが楽しそうに人生を送るのは我慢できません。私自身の死をもって少しでも不幸にしてやりたいです。

  • 元カノがイマイチよくわかりません

    半年前に別れた彼女がいるんですが、僕は彼女にぞっこんでした。 最初こそ復縁を求めていましたが冷静になって今は諦めました。 しかし、元カノの態度がどうも煮え切らないので少し困っています。 別れた理由は、男友達が多い彼女を心配し過ぎてしまい軽い束縛をしてしまったことです。 僕と付き合っている間も男と二人で出かけることがしばしばあり、「君にその気は無くても向こうは本気になってしまうぞ」と言っても聞いてくれませんでした。 僕がいつも男友達と何をしているのかと聞くと、109で買い物とか、原宿をブラブラしながら喋ってたとかです。 別れを告げられてからも連絡は取り合い、友達のような関係なのですが、その連絡の時に 「◯◯君(僕)が1番波長が合って楽しい」とか「次付き合うなら◯◯君みたいな人がいい」と言ってくるので、僕は諦めるに諦められない状況にいます。 これ以上復縁を申し込んでもウザい未練タラタラ男になるのでそれはしたくないと思っていますが、復縁を望む自分もいます。 このような元カノの煮え切らない態度に僕はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

  • 元カノへネットストーカーのような連絡は脅迫罪?2

    以前、No.9078311にて恋愛カテゴリーで相談しましたが、単に恋愛トラブルと見受けられただけだったので、法律関係での相談でこちらに再投稿します。 元カノがSNS上で、新しい彼氏と思われる男性と楽し気に映り込む写真を見る度に、嫉妬心で頭がおかしくなりました。 元カノとは一定期間別れてからも、連絡を取り合う仲でした。 しかし、ある時元カノのSNS上の友人に元カノが写っているか確認しようと、一人ずつ探していったところ、新しい彼氏と思われる男性のページに元カノが楽しそうに映り込んでいました。 私はその時気が動転して、「なんで黙っていたんだ」と連絡しました。 その時は、「付き合ってない」「エッチはしていない」と言われて、連絡がそれっきり途絶えてしまいました。 未だにその元カノの新しい彼氏と思われる男性のページを見ると、元カノと楽し気に映り込む写真が公開されており、どう見てもカップルとしか思えない様相なんです。 私はそのショックで身を崩し、現在休職中のいわゆるニートです。失うものはもう何もありません。 元カノのせいでニートになったわけではなく、自分自身の弱さからニートになってしまっているのは自覚しているつもりです。 死ぬ覚悟で、ただ最後に、どうしても本当のことを元カノに聞きたいんです。 無視される可能性は高いのもわかっていますが、元カノにどうしても本当のことを聞きたいんです。 自分と別れてからどの期間で知り合ったのか、本当に付き合っていないのかを知りたいんです。 電話連絡等は出来ませんが、SNSでメッセージを送ろうかと思っています。 別れて数年経過しましたが、中途半端に連絡が途絶えたこともありますが、死ぬ覚悟でもう一度元カノに連絡してみようと思っています。 その際「○○日までに連絡くれなきゃ死んでやる」や、「○○日に死ぬので、その前に連絡ください」とメッセージを送ったら脅迫罪に当たりますか? 自分が勝手に死ぬ分には困りませんが、脅迫罪でニュースに名前が載り、残される両親に迷惑をかけたくありません。 元カノへメッセージを入れる際、「自殺をほのめかすこと」が脅迫罪に当たるのか教えてください。 元カノが楽しそうに人生を送るのは我慢できません。私自身の死をもって少しでも不幸にしてやりたいです。

  • 元カノが自殺しそうです・・・

    もうどうにもならないと言ってます・・・。 学生時代に学生ローンを利用し(親に使い込まれ、名義は当人)、 未成年の時に半ば無理やり親に作らされたカードローンも使い込まれ、 生活苦から健康保険料を払えず(市役所に頼み込んで分割にしましたが支払えない)、 身分証が一切ない状態。 携帯電話も料金滞納でいわゆるブラックの状態。 働いていますが、給料の殆どが借金返済等で消える。 それに加えて最近まで付き合ってた男性にフラれ、 いじめ・性犯罪の被害者なのでトラウマが酷く、病気がちなので心配です。 父親が見知らぬ女性を家に連れてきて、「少しでかけてくれ」といわれたらしく、うちに来ました。 父親の暴力や性的な暴力などの理由で帰りたくないようですが、お金もなく借金も払えない上、市役所には何度行っても力になってくれないようです。 なので自分で住む場所の確保もできないみたいですし、 力になってあげたいのですが、僕も実家暮らしですので難しいです。 その元カノから遠まわしに復縁したい雰囲気されてます(何か安らぎがほしいのでしょうが) 僕には他に気になる人がいますし、その気はないのですが・・・ ただ、やっぱり元気になってほしいですし、「自殺したい・・・」と言わないでほしいですし、 どうしたらいいでしょうか? ちなみに元カノは21歳です。 当人の現状改善、してあげられることってなんですかね・・・?

  • 恩を感じている元カノか、楽しい今カノか

    22歳男子学生です。 結婚をして上手くいっている方、逆に失敗したなという方からご意見を聞きたいです。 僕は今カノと元カノどっちと結婚を見据えたお付き合いをするべきだと思いますか? (なぜ元カノとまた付き合えるんだというツッコミは置いておいてください。) 私は元カノと3年付き合って別れ、今カノと6ヶ月ほど付き合っています。別れた理由は、「元カノと付き合っている時に他の女の子に手を出したくなる気持ちがあって、元カノのことは大好きだったけども、このまま結婚する自信はない。」というものでした。そして別れた後今カノと付き合っています。 今カノは、相性がよく、人生で1番一緒にいて楽しい、面白いと思える人です。今カノは明るくて楽しく、要領が良いタイプです。一緒にいて楽しいですが、要領が良いからこそちょっとモラルに欠けるかなぁと思う部分もあります。好きですが、どこかこういう人は痛い目を見たほうがいいんじゃないかと思ってしまう時もあります。要領がいいので結婚生活も楽しく上手くいきそうだけど、ずる賢さのせいで本気で守りたいと思えない感じです。 元カノは、初めて本当に自分を受け入れてくれた人で、これが愛なのかと教えてくれた人です。僕は今まで何人かと付き合ってきましたが、お互いに上っ面の恋愛で心の底から好きだと思ったことはありませんでした。しかし、この元カノは自分の全てを受け入れてくれ、自分は生きていていいんだと思わせてくれるような人でした。だからこそ、この元カノには本気で幸せになってほしいと思い、浮ついた気持ちを持った自分と付き合っててはいけないと思って別れました。この元カノは、メンタルはあまり強く無いけど頑張り屋さんで、健気で不器用なところがあります。今の彼女と比べて、要領も悪く、一緒にいて辛気臭く思ってしまう時もあります。自分に愛を教えてくれた元カノに本気で感謝していて、幸せにしたいと思う気持ちがありますが、結婚したら、メンタルの弱さと要領の悪さで、うまくいかないのではないかという不安があります。 私の両親は昔から喧嘩が多く、父は浮気をしたこともあります。そんな親を見て育ち、自分は絶対に仲の良い幸せな家庭を作りたいと考えています。 こんなこと自分で決めろというご意見は至極真っ当だと思いますが、人生の先輩の目線でいくとどちらと結婚を見据えた関係を築いていくほうがいいと思いますか?どちらとも結婚すんな!など他のアドバイスもお待ちしています。