• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの二人称を教えて下さい。

純粋な興味からです。 そして、この質問は、既存のサイトからは、たどれません。 日本語は、多くの一人称、二人称を持つ言語と、認識しています。 例題としてですが、私は、ママ、○○さん(苗字)、○○(名前)、としか、呼ばれていません。 二人称の変遷が、あると思いますので、(私も一時は、可愛いニックネームがありました)差しさわりのない、年齢(アバウトで)、性別をお知らせくださると、ありがたく存じます。

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

30代女性です。 この答え方でいいのか自信がないのですが、 ゆうさん、おまえ(夫から) ゆうちゃん(父から) ゆうこさん(養母から) ねえちゃん(弟から) ○○ちゃん(旧姓の一部で、友人から) ゆうこちゃん(義妹から) こんな感じです。

質問者からのお礼

「あなたには、いくつの顔がありますか」という設問にしようかとも迷ったのですが、適切なご回答をいただけ感謝の次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

名前:両親(死去)、友人1 名前+ちゃん、さんなど:子供の頃の周辺(現在疎遠) ネットネーム(+さん):その他の友人、ネット関連の友人 ハンドル(魔女など):ネット上の知人 その他:苗字+さん ふと気付くと、私の本名を知る友人が一人しかいない罠。

質問者からのお礼

お辛いと思う範疇まで、ご提示いただきまして、申し訳ありませんでした。ある日、ふと、自分には、もっとたくさんの呼び名があったな。どうして、たった3種類になったのだろう。と思い至ってしまいました。ご回答のことは、今後の参考に致します。ありがとうございました。

• 回答No.2

20代女性です。名前○○え 旦那、専門友人→○○ 親→おねえちゃん 妹→○○え、ずーちゃん 中高友人→○○ぴー、○○えさん 私は出合った時期によって呼ばれ方が違います(^_^)

質問者からのお礼

立ち入ったことをお聞きして、申し訳ありませんでした。一人称、二人称の推移・交友関係の広さと、二人称の多さに、長年の疑問がありました。ご回答感謝します。ありがとうございました。