• ベストアンサー

八ヶ月のダックスに初生理がきました

生理中に避妊手術、シャンプー、散歩はしない方が良いでしょうか? 生理用紙パンツは、かじってしまいつけられそうにありません。 昨日初めて生理がきたばかりで血も少量ではあります。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9月6日で1歳になったシーズーを飼っている者です。 我が家のシーズーも正しく2回目のヒート中です^^; 避妊手術はヒートが終わり妊娠期を過ぎてからになり ますので、出血が終わって1ヶ月後くらいが丁度良い のでは無いでしょうか。 散歩は中止する必要はありませんが、他の雄犬が居ない 時間にしてあげてください。 小型犬の場合は出血を自分で舐めとってしまうため生理 パンツなどは全く使っていません。 少しベットなどについている時もありますが、ほんの少しで 洗濯可能なぐらいです。 他の方が回答されているように、初めてのヒートの時は 犬の繁殖本能で、尿に含まれるヒート独特の匂いを振りまく ため、マーキングのように色んなところへ排尿してしまい ますが、我が家の子の場合はヒートが終わり1週間ぐらいで トイレも完璧に戻りましたので心配いらないと思います。 (2度目のヒートの現在は一度も失敗していません。)

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考になりました。 我が家のワンコは生理が来て五日目ですが、元気があまり無いようです。 ご回答からしても手術はまだ先になるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

(^^) こんにちは。 避妊手術は、発情期(生理が終わっても2週間くらいまで)を、やりすごしてから1~2ヶ月あとがよろしいと思います。そろそろ・・・どの病院で手術するかなどを決めて、準備を進めておくと安心ですよね。 散歩は、よそのオスのワンコに会わないよう配慮して、時間やコースをズラすなどの配慮をしましょう。散歩に行くこと自体を止める必要はありません。もちろんドッグランやドッグカフェなどは、当分の間しばらく行かれませんけど。 シャンプーは、別にしても良いと思いますが、発情期中は体調を悪くして食欲がおちたりするコもいるようですから・・・。 負担になる場合もありますので、ワンコの様子を見て判断だと思います。 生理パンツをかじってしまいますかあ?ズボンタイプのオムツカバーを着せても良いと思いますが、本人のストレスになるようでしたらば・・・仕方がありません。室内を汚されないように、居場所を制限するなどして気をつけるしかありませんね。 発情期の前後は急にトイレがヘタになったりします。いつものシーツのある場所が守れなくなったりしますが・・・一時的なものですから大目にみてあげてください。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。とても参考になりました。 出血がおさまってもすぐは手術出来ないのですね。 今は出血はあまり多くないのですが、いつもより尿やお股の辺りの臭いがキツイです。

関連するQ&A

  • 初体験の後、すぐ生理が

    先日、彼氏と初めての行為を無事終わらせることができました。 終わった後に血が出るということはよく聞くので気にしていなかったのですが(少量の鮮血が出ました)、その夜~次の日の朝にかけて薄い血がでています。 かといってパンツが派手に染まるほどでなく、トイレットペーパーでふくと薄い感じの血が付く程度でした。 しかしその次の日、今度はまた赤い血が出て、ナプキンには黒い感じの生理時みたいな血がついていました。 でも、次の生理まではあと1週間くらいあります。 もともと生理が規則正しくくている方ではないのはないのでいつもなら気にしないのですが、 今回は生理にしてはいつもより量も少なく、でも生理の時のような匂いも、血も少量出ているので生理なのかな?という感じです。 初体験をすまして、体がびっくりして生理を起こすなんてことはあるのでしょうか?

  • 生理について

    8月の下旬に、初めての生理がきました。 血は少量で、生理痛がありませんでした。 そして最近、また生理がきたようです。 今回は前回より少量で、生理痛もありませんでした。 Q1 生理が安定したり、血の量が増えるのは、初めての生理からどれくらい経った頃ですか? Q2 ナプキンと生理用パンツをはいていると、ものすごく心地が悪いです。 歩くたびに食い込んでいく感じです。ちなみに、サイズは合っています。 これは仕方ないのでしょうか?

  • 3ヶ月くらいちゃんとした生理がきません。

    去年の12月5日に最後の生理がきたのですが 毎回生理周期が45日くらいなので1月20日くらいかな~と思ってました。 20日になってもこなくて、25日にほんとにちょっと薄い色の血がちょこ~っとづつでて3日くらいで終わりました。 もともと不順なのでそのままにしてたんですが3/6日現在でも生理がきません。 しょっちゅう検査薬は使っています。以前実は中絶手術をしたことがあったのでちょっとでも遅れると何日おきにでも使っているんです。 で最近は3/4にしてそれでも陰性なんです。 もし妊娠した可能性があるとしたら覚えのある避妊しなかった行為は12/10辺りだけなんです。 その後は避妊して1~2回しかしてないんです。 妊娠してる可能性は低いでしょうか?

  • 生理がおかしい・・・

    既出でしたらすみません。 生理はだいたい ちょうど一ヶ月おきにやってきて その度に激しい生理痛に悩んできました。 前回の生理は4/29~4/5にちゃんとやってきました。 今月の予定日は5/29で、5/15あたりから排卵痛があり、 そこまではいたって普通だったのですが、 5/24にパンツに少量の血がついていたので 「今回の生理は早いなぁ」なんて思っていたら 生理痛だけがあるだけでそれから出血が全くありません。 5/26に真っ黒の血がまた少量出ましたが それから血が出ることもなく・・・ なにかの病気なんでしょうか・・・?? セックスはゴムをつけて毎回しているのですが 排卵出血の可能性もあるのでしょうか?? 説明がヘタで申し訳ございません><; よければご回答お願いします。

  • 生理がこないです

    妊娠を希望していない、独身です。 ・生理周期は27~29日 ・前回生理は12/26で、1/3に性交しました(避妊) ・たぶん排卵日は1/8か1/9 ・今日で高温期15日目 です。 避妊にしっぱいしたかもしれないので、心配です。 高温期も36.5~36.9まで上がったり下がったりです。 前回生理中から悩み事が増え、精神的に参ってたこともあります。 昨日は36.77、今日は36.90でした。 胸はいつもより張っています。特に、肩から乳房にかけてのところが 筋肉痛のようになっています。 あとは、昨日から頭痛が続いています。 下腹部の痛みはありませんが、19日にスポイト一滴ぐらいの少量の出血がありました。 茶色ではなく血の色でした。 不安です。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 生理?

    昨日いきなり少量の生理?なのか よくわからないんですけど 血が出てきたんです… あたし、生理不順だから生理がいつ くるのかはわからないんですが、 こんなのは初めてで… 痛くないからいつもきてる生理とは 違うのかなと思いまして… よかったら返事お願いします。

  • 生理なんでしょうか。

    先月の生理の量がいつもよりちょっと少なかったので心配はしていたのですが、きちんと生理痛もあり、予定とおり にきたのであまり気にかけることはありませんでした。 しかし昨日、2週間弱早めの生理みたいなのがきました。 量的にはやはりいつもより少なめ。 生理痛らしい痛みはあまりありませんでした。 その日は仕事に行かなければならなかったので、いつも使っているタンポンをいれて仕事にいき、休憩時間に確かめると、普通に血もついていました。 しかし、鮮血(?)ではなかったです。黒っぽい赤色…と いうのでしょうか。 そして、仕事から帰って様子をみると、今度はもう血がでなくなっていました。今日にいたっては夕方にほんの少量の血がついていただけです。たぶん今も血はでていないか、でていても微量だと思います。 私は生理はわりと毎月順調にくるので、少しでも異常があると不安になってしまいます。 妊娠の可能性は絶対にない!とは言い切れないのですが(避妊はしています)これって妊娠の可能性はあるのでしょうか。それとも何か病気でしょうか。

  • 生理が終わらなくて困っています

    生理は8月27日・9月25日・10月28日にありました。 10月25日に避妊なしで少し行為をしました。 いつも6日ほどで生理が終わりますが、今月は10月28日に生理が来てまだ続いています。 昨日は薄い赤い血で、今日は薄い茶色の血が出ていて、ナプキン1日1枚で足りるぐらいの少量です。 生理の終わりかけって感じの出血なんですが・・ 腹痛など痛みはまったくありませんが、最近まで風邪ひいてました。 いつも生理がきた日は腰が痛くなりますが、今月は全くありませんでした。 結婚していて、子供もいます。20代です。 今までこんなに生理が続いたことはありません。 病気なのかと心配になっています。 来週まで続いていたら産婦人科へ行く予定ですが、何が考えられますか? 早く病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって生理なのかな?

    私は21歳の女です。 11月17日が生理予定日だったのですが、予定日を過ぎても生理は来ませんでした。 いつも、早いか遅れても2、3日で生理は来てました。 ところが、昨日、これって生理??って感じのものが ありました。 血というか茶色っぽい物が少量出ていました。(生理の終わりの時のような感じです。) 彼氏とはいつも必ずゴムで避妊をしているのですが、 一応、妊娠検査薬を2回使ってみました。 結果はどちらも陰性でした。 生理がこんなに遅れたことがなかったので心配です。 これは生理なのでしょうか? こんな生理のような出血??も初めてで余計に心配です。 病院に行った方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生理

    4日くらい前に生理がきて 昨日 今日と ほとんど 血が出なかったので 終わったと思いました。 しかし先ほど、急に血が増えてパンツが血だらけに…… 終わりかけって 出血量が増えるのですか?