• ベストアンサー

IT企業(プログラマ)への就職について

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.4

「なりやすいか」って観点なら、 「理系」「大卒」で、 「プログラミング」している会社に応募して入社するのが 一番なりやすいと思うけど。 別段、大卒でなくても、理系でなくてもプログラマにはなれるけど、 一次の振り落としのための筆記試験で数学出すところもあるし、 大卒ならより多くの企業の採用条件に合致して、 選択の幅が広がりやすいって意味でなりやすいのでないかと。 どうしてプログラマになりたいのか背景がわからないので、 アドバイスのしようも無いのですが、 一つだけアドバイスするなら、プログラムって機械があれば かならず存在するんですよ。 身近なところなら、 電子レンジや炊飯ジャーなどのチップの制御プログラムや、 ゲームなどのプログラム、 銀行のATMやコンビニエンスストアのPOSシステム、 病院のカルテ管理システムなど、いろいろ。 会社なら、 基幹システム、Web管理システムなど、 どんなシステムでもプログラムってされているんですよ。 なぜなら、機械に対する指示がプログラムだから。 一番重要なのは、 自分は、どんなシステムのどんなプログラムがしたいのかってこと。 それによって使用する言語も違ってくるしね。 まずは、そこから考えてみては。

hole_snipe
質問者

補足

ゲームソフト作製に携わり、コーディングやデバッグ等の仕事をやりたいと思っています。