SDメモリのロックが外れた状態を修復する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はadataのSDHCメモリ(16GB)を使用しており、データ書き込み時にロックがかかったままになってしまった。
  • ロックを外そうとしたところ、スイッチとプラスチックの一部が取り外されてしまい、再取り付けが難しい状態になっている。
  • 質問者はロック状態のままSDメモリを使用したが、データ書き込みができないため、回復方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDメモリをロックするスイッチが外れてしまったのですが

adataのSDHCメモリ(16GB)を利用しています。 データを書き込もうとしたらロックがかかっていたので、 メモリ左の白いスイッチを上にあげようとしたら、 そのスイッチがその周囲のプラスチックごとぽろっと落ちてしまいまして、 ふたたび取り付けるのはかなりむずかしい状態になりました。 そのままリーダーに挿入してみたところ、ロックはかかったまま。 プラスチックのガワをすこし開いてみたのですが、 どこがどうなってロックかかったり解除されてるのかさっぱりわかりませんでした。 もうロックをかけられなくなってもかまいませんので、 このSDメモリをデータ書き込みできる状態に戻す方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

このロックは物理的に位置を読み込んでいるのでロック解除の位置に何か固い物を接着しておけば書き込めます カセットテープの爪と同じ役割です ただ破損した物を使うと後々トラブルが起きる可能性はあるので早めに買い替えてください

acephale
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 とりあえずスイッチを瞬間接着剤で固定したら書き込めるようになりました。 ご助言いただきましたとおり、バックアップしたうえで、新しいものに買い換えました。このカードは予備にしておいて、普段は利用しないようにします。助かりました。

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.1

逆の状態に陥ったことがあります。手先が起用でないと難しいですが中に入っているピンをピンセットで摘んで引き抜いて下さい。これを引き抜けないと無理です。

acephale
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりまして申し訳ありません。 ピンらしきものがまったく見あたらないのですが・・・。 SDメモリのメーカーによって違うのかもしれません。