• 締切済み

保育園の奉仕中に保護者ケガ

先日 保育園の夏祭りがあり、準備や片付けに男手が必要という保育園の要望もあって 役員だった私は 主人にお願いして準備から手伝ってもらっていました。 ですが、片付けの最中、アクシデントがあってかかとを陥没骨折してしまったのです。 診断の結果、全治4ヶ月という大怪我でした。  自営業の主人は仕事柄 3~4ヶ月は仕事復帰が難しく無収入になってしまい、パートの私の給料では生活が困難なのです。 しかも、保育園で保険に加入していなかったため とても困っています。 何か良い方法をご存知の方、力を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

• nrb
回答No.6

無料奉仕の労働をしているわけですら労働者です 事業者は保育園です 保育園は労働者の安全を守る義務があります 最低現守る為の法律が労働安全衛生法です ご不明点などあれば管轄の労働基準監督署へ聞いて下さい 労災が適応できるかは労働基準監督署へ聞いて下さい http://www.rousai-ric.or.jp/

hitsuji00
質問者

お礼

早速聞いてみました。 とっても 残念ですが、従業員の安全を守るものだから 適用外になってしまうそうです。 最終的には自己責任になってしまいましたが、どうにかがんばっていこうと思います。 いっぱい相談に乗ってもらい、親切に答えていただきまして 本当にありがとうございました。

• nrb
回答No.5

脚立にのって提灯を外そうとしたら バランスを崩して脚立ごと転倒してしまったんです・・・。 はい 安全衛生法に違反してかもしれませんね http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-2h9-0.htm まさか脚立の一番上に立つのは法律違反ですけどね 2m以上の高所作業は墜落防止措置が必要 これは労働基準監督署に通報 及び 警察へ連絡 安全衛生法に違反の可能性が大 安全ついて措置する義務が保育園にありますが 安全義務を怠った可能性が高いです http://www.google.com/search?q=%E8%84%9A%E7%AB%8B%E3%80%80%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%B3%95&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7ADSA_ja あとはここから情報出してください 労働基準監督署に処理してもらいましょう 後は、過失内容により保育園に損害賠償ですは・・・・

hitsuji00
質問者

補足

詳しい方がいてとっても助かります。 ただ、保育園の片付けはお金をもらってる仕事ではないのですが、そういった場合でも 労働安全衛生規則にかかわってくるのでしょうか?  何から何まで勉強不足でご迷惑おかけします。

noname#155097
回答No.4

NO2です。とりあえず、傷病手当は使えるということでひと安心でしたね。 治療費が妙に高いですが、健康保険を使ってもそれですか? 旦那さんの車の保険やその他の保険、また 事業主としてなにがしかの保険に入っておられませんか? 実は治療費がいくらかでも出るというような特約が ついていることもあるので、一度じっくりと確認してみてください。

hitsuji00
質問者

お礼

おそくなり、すみませんでした。 治療費は 以前に手術したときもやはり2泊の入院で10万円ほどかかりましたのでそんなものかと思っていました。  民健康保険を使ったのですが、この金額は高いのでしょうか?  車の保険はまだ確認してませんが、搭乗者保険には入っていないのです。  事業主としての保険は 仕事中のケガなら支給されるのですが、あとはとくにありませんので、生命保険で手術代、入院費がすこしまかなえれば・・・。と思っています。 いろいろありがとうございます。

• Ja97KG
回答No.3

園の方でボランティア保険加入してあればよかったのですが してなかったのなら ご自分の生命保険等で対処するしかありません 損害賠償請求してもすぐお金が出るわけでもなく もし裁判になれば長期間かかりますし費用もそれなりに必要です

hitsuji00
質問者

補足

やっぱり 自分の責任で対処する以外厳しそうですね・・・。 保育園には今も登園してますし、揉め事などもあまりあしたくないのですが・・・・。事故後、保険の加入について確認したところ、「確認中です」と言ったまま。 手術が終わり、退院して私が通常通り勤務のため保育園への送迎で顔を合わせているのにもかかわらずそのまま何も連絡がなかったんです。 次の役員会に出席したら、その席で保護者会の会長さんから 保険に加入してなかった旨を聞いたので えっ!!と思い、翌日 園長先生に「保険に入ってなかったと聞いたのですが・・」と問い合わせると 「あ~・お話しようと思ってたんですよ~!」って軽く言われてしまいまして。    とっても残念に思い 質問させてもらった訳なのです。 なんだか長々と書いてしまいすみませんでした。

回答No.2

傷病手当の制度は利用できないのですか? http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm

hitsuji00
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 確認してみたら 傷病手当は出るようです。 これで 少しは助かります。 パニックになった上、勉強不足で申し訳ないです・・・。

• nrb
回答No.1

アクシデントの内容の詳細を書いて下さい アクシデント内容により損害賠償請求すれば良いが、詳細が不明為に回答ができません

hitsuji00
質問者

補足

本当ですか? アクシデントとは 脚立にのって提灯を外そうとしたら バランスを崩して脚立ごと転倒してしまったんです・・・。 それで骨折してしまったのですが・・・。 手術をして3日入院しました。 その費用に10万円ちょっとかかり しばらくの間 リハビリ治療のため通うことになります。 裕福な方ではないので、 この費用もかなりきつかったのですが、保育園側に手術の旨説明をしても 人事のような対応で・・・。 事故なので仕方ないとは思うのですが 悲しいです。