4歳の次男が保育園に行きたがらない

このQ&Aのポイント
  • 4歳の次男が保育園に行きたがらない理由や悩みを解決する方法とは?
  • 保育園に行きたくない4歳の次男の心の声とは?保護者ができることとは?
  • 保育園に行きたくない4歳の次男の悩みを解決するためのアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

『4歳の次男が保育園に行きたがらない』

現在、4歳(年中)の次男が保育園に行きたがりません。 きっかけは、夏祭りの準備で折り紙をしたのですが、うまく出来なかったのが原因と聞いていますが、保育園児なので、どうしたのか聞いても話したがりません。 朝、バスに乗るときにぐずって泣いているようですが、ひどい時には、起きた時から『保育園に行きたくない』と言うときも有ります。 保育園での様子を先生に伺うと『保育園に来てずっとふさぎ込んでいる訳ではない!』らしいのですが、 もう1ヶ月近くに成ります。 休ませるとそのまま行かなくなってしまいそうなので、保育園に行きながら保育園での楽しみを見つけてくれないかなと思い行かせているのですが、正直迷っています。 どなたか参考意見が有る様であればご意見宜しくお願い致します。 ちなみに、本人は3人兄弟の三番目です。(長男・長女・本人です) それ以外はとても元気です。(休日・保育園から帰ってからなど) また、保育園での友達は3人くらいと思います。 名前を出す子供さんの名前がそのくらいです。 そりの合わない子も居るみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 原因が分かっていますよね。それならフォローをしっかりすれば問題無いです。  子どもからの話が出てこないのであれば、親が子どもの声を代弁する形で質問します。  折り紙が上手にできなかったの? しっぱいを誰かに叱られたの? へたくそって言われた?  というかんじで、ハイかイイエで答えられるように質問していきます。その答えから、本当の原因を推測して行きます。    失敗は成功の元とも言います。しっぱいから、どうすれば良いのか考えれば良いのです。これを子どもが理解出来るように説明する事ですね。失敗は悪い事じゃないし、恥ずかしい事じゃないよ。自分の失敗を笑っておいで、お友達の失敗は笑ったら駄目だけど自分の失敗を笑うなら誰も嫌な思いはしないでしょう?  という感じかな。  何かに悩んでいるのなら、その原因を聞いてあげると解決方法が見つかりますよ。  折り紙以外にも原因があると思いますよ。お友達の中で怖い人がいるとか。  それと睡眠は足りていますか?寝苦しくて疲れていませんか? 良い睡眠が取れていないとぐずるかもしれませんね。  

key0606
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 失敗から学べるものがあると言う発想は色んな事にも言えるでしょうし今後同じようなことがあった時も乗り越えていく力にもなるでしょうね。 睡眠もあるかもしれませんね。 生活のリズムの方もみなをして見たいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

あなたもっとしっかりしなさい。 そりの合わない子、そんなの誰でもいる。 折り紙ができなかった、だったらあなたが教えて練習すればいい。 何もしないで、ただ休ませようか迷ってるなんて親の怠慢だ。

key0606
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 自分の出来ることをやっていたかと成ると十分ではなかったと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 次男に○太郎と名付けました

    主人も長男(6才)も代々使われてる漢字が名前に入っているので、次男もその文字(○とします)を使いたくて、字画等も考えて○太郎と命名しました。長男は「○之」のような長男ぽくない名前です。 しかし、その直後から周りに「どうして次男なのに?」と言われてしまいました。 お恥ずかしい話、主人も私も『~太郎=長男』っていう認識がありませんでした。 それ以来、次男を紹介する時「次男だけど○太郎なんです」と言われる前に、やや冗談っぽく自ら付け加えるようになりました。 でも内心(どうして次男なのに?って思われてないかな)と考えてしまう自分がいます。 次男は3才になり、長男は弟思いでとても仲は良いです。だからこそ、次男というよりお兄ちゃんとして頑張っている長男に対して申し訳ない気持ちがあります。 主人には当初気持ちを言った事がありますが、「例え改名できるとしても絶対しない、○太郎は○太郎なんだから」って慰めてくれました。 今更どうする事も出来ないし、子供達もとても可愛いく名前も気に入っています。兄弟顔がそっくりです。 でも、この懺悔のような気持ちが頭の片隅に常にあります。 どうか前向きな助言、アドバイスをお願いします。「やはり○太郎は長男」などのご意見はネットなどで見て心が折れそうなので。

  • 離婚で幼稚園から保育園へ転園てどうですか?

    離婚しました。現在手続きでバタバタしています。 苗字も変えないし、長男は今の小学校へいきます。 次男は・・現在幼稚園の年長です。今の幼稚園はアットホームで女の子が多く皆がほんわかしています。引っ越してきた時に空きがあり、たまたま長男が入園したので、ついでに次男も・・という感じです。 離婚を機に家に近い保育園にと思っていますが、ほんわか雰囲気できた息子がいきなり元気いっぱい保育園は・・でも、小学校にはいる前の練習でいいかなとも思うし。保育園自体に嫌な気持ちはないです。私も保育園出身だし、その保育園は評判もいいです。一度、一時保育をしたんですが、次男も「折り紙したんだ~」と普通でしたし・・ぎりぎりやり繰りすれば、幼稚園も何とかいかせてやれそうですが・・・みなさんの意見をおきかせください!

  • 保育園の選択

     現在子供が二人おります。下の子の保育園のことについてのご相談です。  以前は某市のA町に住んでおりまして、近くのA保育園に長男(年中)をあずけています。その後、市内のB町に引っ越し遠くなったのですが、転園させるのはかわいそうだからということで、そのまま通っています。その後、次男が生まれまして4月くらいから保育園に預けて仕事に復帰しようというところです。  要するに、次男をA保育園に預けようか、近所のB保育園に預けようか迷っているのです。A保育園は、遠いのですが長男もいて知ってる先生もいます(普通の保育園です)。でも長男が卒園した後はB保育園に次男を転園させるつもりです。B保育園は知り合いなどはいないものの近所ですし、子供をのびのび育てている保育園です。でも、布オムツを使っていて母親としては洗濯などの負担があります。少々わかりにくいのですが、回答お願いします。

  • 今度生まれる次男の名前について・・・

    はじめまして♪33歳の1児のパパです。今現在二歳になった長男とママのお腹に4月出産予定の次男坊がいます。 長男を出産したときに名前の期限ぎりぎりまで考えて何とか素敵(私が思うに)な名前をつけることが出来ました。今度はあらかじめ男の子と分かっていますので早めに名前を考えたいと思ってます・・・がコレが大変。長男の名前をつけたときに男の子ならこの名前しかないと思ったので、まさか次も男の子の名前を考えるなんて!! ちなみに次男の名前は長男の名前に関連付けて決めたいと思います。(兄弟っぽく) 長男の名前は「悠月(ゆづき)」 「悠」に関連付けるか「月」に関連付けるか・・・ 「悠星(ゆうせい)」とか考えたんですけど何か「郵政民営化」っぽく聞こえてしまって(T_T) 私はどちらかというと「響き」や「見た目」を重視する傾向があるのでよほどでなければ字画は気にしない方だと思います。 皆さんどうか力になってやってください。

  • 次男の名前について

    来月次男を出産予定で、現在名前を考えています。 候補の中に漢字の”一”を使った名前があり、 夫婦とも気に入ったのですが、”一”を使うのは普通は 長男なのかなあとふと疑問に思い、みなさんの御意見を 聞かせて頂けたらと思います。 実際に次男に”一○”とか”○一”とかつけた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします

  • 保育所 求職

    今 悩んでいるこコトについてのご意見をお聞かせ下さい。 結婚してから現在まで専業主婦をしています。 子供は男の子が3人で5歳(幼稚園・年中)・3歳・1歳9ヶ月です。 4月から私も働きに出たいと思い、3人と共保育所の面接を受け先日、入所許可の通知が届きました。 長男は幼稚園に通っているのですが、保育所は2人目の保育料が半額、3人目は全額免除されるので3人とも保育所へ預けることを考えました。 しかし、長男も幼稚園でできた友達と離れるのを寂しがっているようで、私自身も長男の環境を変えるのに戸惑いを感じています。 長男だけ幼稚園にそのまま通わせ、次男・三男は保育所に通わせることも考えましたが、行事などのことを考えるとそれは好ましくないように思います。 幼稚園の先生などは子供の順応性は高いからと言ってくださったのですが、親の都合で子供に申し訳ないと考えてしまいます。 別の案として考えているのは、長男は幼稚園にそのまま、次男・三男は 一時保育(一日1000円で保育園に預けられる)を利用して週に2~3日程度のパートを探すということです。 けれど、そのような条件で仕事が探せるのか、不安です。 市内のテレワークセンターに在宅テレワーカーに登録をしてみましたが 仕事があるのか分からない状況です。 さらに現在、主人も休職中で 先がまったく見えない状況です。。 主人の失業、借金などで本当はすぐにでも働きたいのですが、主人の実家で同居をしているということもあって衣食住には困らずにやっております。けれど、いつまでも義父母を頼り切って生活するのも正直心苦しいです。 話がそれてしまいましたが、このような状況で私が働くためにはどのように進めていくのがよいのかご意見をお聞かせください。 分かりにくい所もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 生まれてくる次男を愛せるか不安です。

    お世話になります。 2歳3ヶ月の男の子を溺愛している男です。 来年1月に次男が生まれます。 なんとなく女の子と思っていましたが、先日の検診で男の子と分かりました。 男の子と判明した当初は兄弟2人で楽しくなるなぁと嬉しかったのですが、 現在不安でいっぱいです。 というのは、次男を長男と同じように愛せるのか?優しい長男が次男に いじめられたりしないか?(もちろん5年後以降ぐらいの話です)、次男の 相手をして長男に寂しい想いをさせてしまわないか?等、マイナス的な考え ばかり浮かんでしまうからです。 2人目を授かった時はそんなことは考えもしなかったのですが、現在こんな ことを考えている自分に嫌悪し、なにより次男に対して申し訳ない気持ちです。 妻には自分のこんな想いは言っておりませんが、罪悪感で悩んでおります。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚した夫から次男を取り返せるでしょうか?

    友人41歳、元夫47歳、長女高1、長男中1、次男小6 元夫の借金が理由で1年前に離婚。 子供3人の親権養育権を求めて調停で争った結果、長男次男に関しては会いたいときにいつでも会うことが出来るという条件で、長女のみの親・養育権獲得に甘んじた。慰謝料も養育費も一切もらっていない。 現在は長女と2人で元の家から徒歩5分の所に住んでいる。 元夫は長男次男に大変威圧的ですが、よく遊んでもくれるので、恐れている反面とても慕っており、離婚時に「父と暮らす」と選んだのは本人たちです。 しかし離婚三ヶ月後から元夫は、家に女性と連れ子3歳を連れ込むようになり(離婚前から付き合っていたと思われる女性。彼女も離婚している)、部屋に彼女との写真を沢山飾ったり、家も留守がちにしているようで、それが原因なのかは推測ですが、次男は登校拒否気味になり、友人の仕事場に会いに来て「母と暮らしたい」と度々訴えるようになった。 元夫の態度は全く常識的ではなく、何度電話をしても「君はもう他人だ」等と威圧的に言いたい事を言われて切られてしまい、着信拒否されている。両親などの言う事は一切聞く耳もたない人です。 友人は次男を引き取りたいとのですが、話し合いで解決しそうにありません。 (1)裁判を起こす前に出来ることはあるでしょうか? (2)民事裁判となると金銭的にいくらかかるのか? (3)裁判に有利な証拠は必要?どんな物を証拠にすればいいでしょうか?

  • 第2希望の保育園から

    4月入所の2歳児の申し込みで第2希望のB保育園に決まりました。去年は第1希望にA保育園しか書かずダメだったので今年は第4希望まで書きました。 今年ももちろん第1希望はA保育園でした。1つ上に兄がいて兄はA保育園に通っています。 第2希望のB保育園でも入れたのでよかったと思う反面、やはり兄弟同じとこの方がいいなと思ってしまいます。同じような質問に書いといて文句言うなら書かない方がいいですよ、など冷たく感じる答えも多く、確かに、、、と思う気持ちと、申し込みを書く時はどこかに入れればと思いながら書く気持ちもあり悩ましい気持ちです。 とりあえず下の子は4月からB保育園に通いますが、A保育園に途中入園希望で申し込みを出しておこうと思っています。 B保育園の入園手続きのときに先生に兄弟別々の保育園なのでもしAに空きが出たら移ろうと思っています、とお話しています。保育園からしたらよくあることなのか、お母さん大変ですもんね、兄弟一緒の方がいいですよね、と言っていただいたのですが、やっぱり保育園側からするといい気はしないですよね。 考えすぎかもしれませんが、仕方なくここに来てるんでしょって思われてそうで少し気が引けます。 一番上に長女もいてA保育園に通っていたので慣れているのもそうだし、行事なども被ったらどうしようとか考えていると同じがいいし、送り迎えは大変だけど長男はA、次男はBにそのまま通わす方がいいのかなと悩んでいます。 別々に通わせてる方や、途中転園希望している方がいたらお話聞きたいです。

  • 次男の能力について

     中堅の国立大学生の長男、地元の進学高校のさらに特進クラス3年の長女、そして中学一年の次男を持つ親です。  中一の次男がとにかく物覚えが悪いのです。比較はいけないとは思うのですが、兄姉が1,2度で覚えることでも、3、4度繰り返してもなかなか身に付かないのです。  部活は水泳をやっています。運動能力はあまりないかもしれませんが、真面目に一生懸命やっているようです。気立ては良くやさしいので、友達に嫌われるようなことはありませんが、消極的で自分に自信がありません。勉強に関しては夫が「このままでは落ちこぼれてしまう」と危機感を持って、小学5年生ころから日曜日の午前中だけは、次男の学習を根気よくみてくれていましたが、それでやっと落ちこぼれずにいた次第です。 私のほうは、いままでは宿題の確認程度しか見ておりませんでした。  先日期末テストが返ってきましたが、数学以外はすべて平均以下と言う点数に愕然としました。決してさぼっていたわけではないのです。宿題もとりあえず真面目にやっていましたし、何回か復習しており大丈夫だと思った問題が解けていないのです。  放っておいたらじきに落ちこぼれてしまうでしょう。 かといって毎日つききりで勉強をさせるのも酷な気がしますが、繰り返しが必要な子なので、そうならざるを得ない状況が来ているのかもしれません。  親としては、次男にも興味のある分野で大学までの教育は受けさせてあげたいと思っています。漠然とですが保育士になりたいと言っています。  本音は親のエゴも充分承知の上で、長男長女(夫の母校でもある)と同じ高校に行かせてあげたいのです。近いうえに教育環境が非常に良く、高校中退者も皆無に近いのです。 でも今の次男の学力では何とも・・・・・  このような子供にどのような家庭学習が望ましいのか、また親の接しについて皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。