4歳の次男が保育園に行きたがらない

このQ&Aのポイント
  • 4歳の次男が保育園に行きたがらない理由や悩みを解決する方法とは?
  • 保育園に行きたくない4歳の次男の心の声とは?保護者ができることとは?
  • 保育園に行きたくない4歳の次男の悩みを解決するためのアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

『4歳の次男が保育園に行きたがらない』

現在、4歳(年中)の次男が保育園に行きたがりません。 きっかけは、夏祭りの準備で折り紙をしたのですが、うまく出来なかったのが原因と聞いていますが、保育園児なので、どうしたのか聞いても話したがりません。 朝、バスに乗るときにぐずって泣いているようですが、ひどい時には、起きた時から『保育園に行きたくない』と言うときも有ります。 保育園での様子を先生に伺うと『保育園に来てずっとふさぎ込んでいる訳ではない!』らしいのですが、 もう1ヶ月近くに成ります。 休ませるとそのまま行かなくなってしまいそうなので、保育園に行きながら保育園での楽しみを見つけてくれないかなと思い行かせているのですが、正直迷っています。 どなたか参考意見が有る様であればご意見宜しくお願い致します。 ちなみに、本人は3人兄弟の三番目です。(長男・長女・本人です) それ以外はとても元気です。(休日・保育園から帰ってからなど) また、保育園での友達は3人くらいと思います。 名前を出す子供さんの名前がそのくらいです。 そりの合わない子も居るみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

原因が分かっていますよね。それならフォローをしっかりすれば問題無いです。  子どもからの話が出てこないのであれば、親が子どもの声を代弁する形で質問します。  折り紙が上手にできなかったの? しっぱいを誰かに叱られたの? へたくそって言われた?  というかんじで、ハイかイイエで答えられるように質問していきます。その答えから、本当の原因を推測して行きます。    失敗は成功の元とも言います。しっぱいから、どうすれば良いのか考えれば良いのです。これを子どもが理解出来るように説明する事ですね。失敗は悪い事じゃないし、恥ずかしい事じゃないよ。自分の失敗を笑っておいで、お友達の失敗は笑ったら駄目だけど自分の失敗を笑うなら誰も嫌な思いはしないでしょう?  という感じかな。  何かに悩んでいるのなら、その原因を聞いてあげると解決方法が見つかりますよ。  折り紙以外にも原因があると思いますよ。お友達の中で怖い人がいるとか。  それと睡眠は足りていますか?寝苦しくて疲れていませんか? 良い睡眠が取れていないとぐずるかもしれませんね。  

key0606
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 失敗から学べるものがあると言う発想は色んな事にも言えるでしょうし今後同じようなことがあった時も乗り越えていく力にもなるでしょうね。 睡眠もあるかもしれませんね。 生活のリズムの方もみなをして見たいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• M-1000
回答No.1

あなたもっとしっかりしなさい。 そりの合わない子、そんなの誰でもいる。 折り紙ができなかった、だったらあなたが教えて練習すればいい。 何もしないで、ただ休ませようか迷ってるなんて親の怠慢だ。

key0606
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 自分の出来ることをやっていたかと成ると十分ではなかったと思います。 回答有難う御座いました。