• 締切済み

保育園の夏祭りの役員の出し物が決まらず困っています

子供が通っている保育園の夏祭りで役員になりましたが、役員の出し物を何にするか検討中です。役員で歌とか劇もいいのですが、練習や準備の事を考えると、働いている親たちにとっては負担かなと思い、外部から呼んだほうがいいかと考えました。ただ0~6歳の子供達が楽しんでくれるのはどんな事か今一考えがつかず・・・。何か良い案や、子供さんがおられる方や保育士さん、保育園や幼稚園などで好評だった出し物があれば教えて下さい!よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

私も、保育所で今年度役員をしています。 もう、夏祭り終わってしまいましたか? 地域でサークル活動をやっておられる方なら お礼程度(うちは5000円)でやってもらえましたよ。 マジックショーや、太鼓など。子ども向けにされている方も いて、子どもが喜ぶようにしてくれます。

回答No.4

働いている親たちでの出し物、たしかに負担ですよね。 うちの子が行っている夏祭りでも親の出し物がありました。 あまり集まって練習する時間もないだろうし、自己練習でできるものを考えました。 NHK教育番組でやっている踊りなどは、個々に録画して練習すればいいので、みんなで集まって練習するのは直前の1回くらいで済みますよ。 同じ色の洋服を着る・・・などすればそこそこ上手に見えるものです。

• kyo-mogu
回答No.3

ペープサートはどうでしょうか?人形劇なんですが、棒に紙でキャラクターとか描いたものを切り抜いて貼り付けたものですが、上手下手は関係なくアドリブでも楽しめます。失敗したりするほうが受けますからねぇ。  遊びのコーナーで先生がするのがもぐらたたきです。ぬいぐるみとかを棒につけて、穴から出し入れするだけ。子供はたたくだけ。  外部からの場合、場所の必要性や準備などに時間がかかる場合もあるので注意です。(これだけのスペースを空けてくださいとかありますので)

• babaorange
回答No.2

影絵なども面白いですよ。サークルなどでやっているグループが あれば安く上がると思います。児童館などで聞いてみてもいいと 思います。

• yymiya
回答No.1

紙芝居はいかがでしょう? 図書館へ行けば貸出できます。 読むだけなので役員さんの負担も少ないでしょう。