• ベストアンサー

保育園の夏祭りで、うちのクラスはチューペットを売る事になり困ってます!

保育園の夏祭りで、うちのクラスはチューペットを売る事になり困ってます! 250本 どうやって凍らせるか?  今の案は各家庭のスペースの無い冷凍庫でと考えてますが、クラス全員で18家庭。遠方の方もいてどうしようかと悩んでます。  チューペットを早く凍らせる技や、凍ったままの長時間保存法  だいたいどれぐらい保てるのか?  何でも良いのでアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

最寄の製氷店でドライアイスを購入し、 クーラーボックスや発砲スチロールの箱に 入れて保存。

cham009
質問者

補足

解答ありがとぅございました!  なるべくお金をかけられないので、ドライアイスの代わりに、家庭の保冷剤でやってみたいと思います(o^∀^o)

その他の回答 (2)

noname#147848
noname#147848
回答No.3

保育園の調理室の冷凍庫は、貸してもらえないんですか??

cham009
質問者

補足

それも聞いてみましたが、冷凍庫は小さく入るスペースが無いとの事でした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 本当に各家庭にないか?と思います。  予めに冷やすことを前提で御願いします。一人何本かのノルマで。それでも職場のとか実家のとか分散して冷やしてくれる方もいると思います。  後は当日に氷を沢山用意して、塩をかけて冷やすという事も可能かも。    早く凍らせることは余程の低温でないと無理です。祭り前日に冷やせるだけ冷やします。祭りの日の朝に一旦取り出して、クーラーボックスに入れて他の冷たい物と一緒に入れて置く。出来るだけ隙間が無い方が良いかな。売るときに多少柔らかい方が直ぐに食べやすいと思います。  夏祭りが夕方なら可能かも。クーラーボックスで隙間が有るようなら、チューペットを冷えた状態で新聞紙でくるんで下さい。それである程度の保冷は可能です。  遠方の方などの分は売っている時間の後半にとか時間差で持ってこられるのなら持ってきてもらうのも手ですね。  氷に塩を入れて、そこに入れて置く。ファイブミニを入れて、一時間ほど静かに置いておく、冷えているファイブミニをゆっくりと「どうぞ」と渡して飲もうとすると過冷却状態で突然凍ります。というサイエンスマジックを使った悪戯を仕掛けても楽しいかな。  それと各家庭でチューペットの大きさを見せて、どれぐらいなら冷やせるか確認してください。そこで冷やせる本数と当日、冷やす分など考えても良いですよ。

cham009
質問者

補足

やっぱりそういった方法しかないですよね(>_<)  ありがとぅございました。

関連するQ&A

  • 保育士、幼稚園の先生是非宜しくお願い致します。

    はじめまして。 私は現在、保育士、幼稚園教諭の資格取得を目指して勉強しながら、保育園で働かせて頂いている26歳です。 保育園は、幼児クラス(1~3歳)乳児クラス(1歳未満)に分かれている混合保育です。幼児クラスの年齢がバラバラなのもあり、室内遊びに困っています。来週から幼児クラスというのもあり、考えておかなければなりません。子供はすぐにあきてしまうし、なかなかまとまってくれないし、私自身経験も少ないので、ネタがありません。本屋さんに行っても、たいがい年齢別になっています。 どなたか、同じ混合保育の方や、保育園の経験がある方、色々案やアドバイスを宜しくお願い致します。 室内は約20畳くらいです。特に二歳児が多いです。人数は20人くらいです。宜しくお願い致します。

  • 中型クラスの冷蔵庫で冷凍室容量が大きい製品教えて下さい

    独り暮らしを始めます。 そこで、冷蔵庫選びをしたいのですが、現在市販されている冷蔵庫の中で、 中型クラスで冷凍室容量が大きい製品を探しています。 独り暮らしなので、普通の家庭にあるような大型?は必要ないし、上にもモノを載せたいので中型クラスが理想です。 ただし、冷凍物をたくさん保存するので(ごはんの作り置きや冷凍食品の買いだめなど)、冷凍室の容量が大きいタイプを探しています。 家電に詳しくないので、オススメの製品がありましたら、メーカー・製品番号などを教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 保育園の経費と父母の会費

    公立保育園に通っていて今、父母の会の幹事をしています。(役員ではありませんが) 最近園の方から経費が苦しいのでいろいろな費用を父母の会で持って欲しいと言われて、言われるまま受けています。 たとえば、今まで卒園アルバムのアルバム代1人分800円位なのですが、園持ちだったのが父母の会でお願いしたいと言う事(計1万8千円位)。スナップ写真代は各家庭持ちです。(少人数なのでスナップ写真を担任が手作りで貼ってくれます) 後、母子寮の1階が保育園なのですが、夏祭りで上の母子寮に渡すお土産代(3千円位)も言われました。 お土産はなんで渡しているのか解りませんが、ご近所への挨拶と言った所かな? 父母の会費も余裕があるわけではないので、どこまで受けていいのか解りません。アルバム代も各家庭でと言う話も出てますが、今まで園持ちだったのに何で?と疑問です。(各家庭で800円をケチってる訳ではなく) 幼稚園では、印刷されて5千円位のアルバムで各家庭持ちだとか。それを思えば各家庭で持つのは安いのですが。値段の問題ではなく。 先日警察講話があって警察の方から1人1個お土産を頂いたけど、園長にその日に配るの待ってと言われ、夏祭りのお土産代ないので夏祭りの時にそれを渡したいとの事。(ーー;) どこの会社も園だったとしても経費が苦しいのは解りますが、だからと言って全部受けていいのですか? 2年前に園長先生が代わってから言われていて、他にもあります。 保育園の経費の中身に詳しい方がいれば教えてください。 うちの園ではこうですよ。と言った意見も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職 どっちの保育園か迷ってます

    保育園に就職するため、先日2つの保育園の見学に行きました。 一つ目は、園児数140名です。 ・良いと思った所は、乳児は育児担当制を取り入れている。わらべ歌が中心。 クラスで取り組む保育は、自由。 ・少し不安に思う事は、職員の雰囲気。 昼寝の最中だったので、見れた職員の人数が少なかったので、雰囲気が良いか悪いかの判断が出来なかったこと。 何となく、悪い雰囲気では無いと思った。 園長は70代ぐらいの男性。 印象は普通な感じ。 二つ目は園児数190名。 良いと思った所は、クラスの人数は多いが、分けて保育している。 職員の雰囲気は、良さそうだと感じた。(昼寝の準備中だったので、だいたい全員見れた) 園長も気さくそうな方(女性)。 不安に思う事は、園児も職員も多いということ。 育児担当制を取り入れているので、そっちに行ってやってみたいという気持ちがあります。 どっちか迷っているので、決心するためのアドレスをお願いします。

  • 親子で出来るもの

    保育園で親子(クラス全員)で出来る出し物を考えてるんですが、 何かいい案ありませんか? また、そういうサイトなどありましたら教えて下さい!!

  • 保育実習中です。どうすればよいかわかりません。

    初めて質問させていただきます。 私は今保育学科2年生で、現在保育園実習中です。 残りあと2日になりましたが、もう実習を続けられそうにありません。 というのも、実習前から課題や提出物におわれ、なかなか実習の準備を十分にできていないまま実習に入ってしまいました。そのため、各クラスでの設定保育をするための指導案や準備なども実習と同時進行でバタバタ準備をしてギリギリ間に合うような実習を行ってきました。 しかし、皆実習前も同じ状況下で実習に取り組んでいます。その中で皆はしっかり準備も計画もしっかるできているので、本当にただの自分の準備不足で苦しんでいるだけです。悪いのは全部自分です。それは十分に理解しています。 実習中はその日に実習日誌を書き、指導案を書いて提出。また、設定保育の前日には日誌と指導案の清書、設定保育の準備をして実習にいくという毎日です。 しかし、実習の疲れが溜まり眠ってしまい朝に日誌を書くなど、ほんとにギリギリ間に合うような日もありました。 そんな実習が続き、ついには日誌を書けずに何枚か溜め込んでしまい、主任の先生にも注意をうけ他のクラス担任の先生方にもご迷惑をおかけしてしまいました。 しかし、日誌を書かないといけない、準備をしなくてはいけないということは頭の中では十分に理解しているのに対し、布団からでられず書かなかったり眠ってしまったりしてしまいます。 明日の実習も設定保育があり、指導案と準備をしなくてはいけないのになにもできていないのが現状です。本当に自分は情けないと思いますが、行動に移すことができません。 残り2日だというのに、鬱のような状態になっています。 もうどうすればよいかわからなくなってしまいました。周りの人にも自分が情けなくてとても相談できません。 私はどうするべきなのか、意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 保育園から幼稚園へ切り替えるか悩んでいます。

    現在3歳の長男が保育園に通っております。保育園もよいのですが、小学校へあがることを考えると、やはり幼稚園で多岐にわたる教育的なことを学んでおいたほうがいいかと考えています。 私は現在育児休暇中で、来春より職場復帰するため、延長保育や夏休み等の預かりも利用することになるのですが、その時間はクラスのお友達が数人しかおらず、(園全体では30~40人の利用者が常時いるそうです)普段行っているようなみんなで何かをするということもあまりないと聞いています。(自由遊びが中心) 保育園はいつものお友達が夏も普通に登園して、いつもやっているような歌を歌ったり、本を読んでもらったりということがありますよね?だったら、保育園に行っているほうが子供としては楽しめるでしょうか。 幼稚園は保育園と目的が違うというのは理解していますが、長い夏休み、毎日同じ場所で自由遊びばかりしていて、せつなさやさびしさを感じるのであれば、このまま保育園を続けておいたほうがいいのかなぁと頭を悩ませています。 願書提出もせまってきてあせりもでてきました。どなたがアドバイスお願いいたします。

  • 一時保育について

    現在、子供(2歳)が一時保育として通ってるのですが、当方が5.5時間勤務の週4日のパート勤めということもあり、通常保育になれずにいます。できれば子供のことを思うと、このまま一時保育延長という形で通園させてあげたいのですが、やはり8時間勤務の方が優先となってしまいます。仕事先もこのままパート扱いのままですので、やはり幼稚園に変えたほうがいいのでしょうか?実際同年のクラスの人数も少なく、園長先生には「特別に良いですよ」と言っていただいたのですが、何だか肩身が狭く、悩んでしまいます。子供をせっかく仲良くなれた友達から引き離すのも心苦しく、隣が小学校なので、先々のことも考えると、そこに通わせたいのが現実です。一時保育を経験された方がいれば、アドバイス下さい。

  • 保育園のこと、どうしていいかわかりません

    公立保育所に通わせて一年半です。子供は今年3歳になります。保育所に通わせてすぐから頻繁に保育園のロッカーに入れている服を盗まれつづけ去年一年間で70~80着くらい盗まれています。担任に言ってもまるで他人事でした。あまりにも盗まれるので一時担任に服をカバンに入れたままの状態で全部預けていたのですが、カバンの中身が全部盗まれた事もありました。強く抗議して園長とも話したのですが「なくなってしまったものは仕方がない」って感じで。「犯人をさがしてほしい」とか「ロッカーのところに防犯カメラをつけてほしい」と懇願したのですが「プライバシーのこともあるから」とまるで相手にされません。今年クラスが変わってからも盗まれたので保護者会を開いてもらったのですがウチが母子家庭のせいか一部の保護者からは「○○ちゃんところ(ウチ)は何やっても耐えて保育園に来てくれそうだからやられるんじゃない?」という意見もでました。盗まれるのはいつもウチばかり。私自身に原因があるのかもと思い保護者会でも「私に非があるのなら言ってほしい」と言ったのですが他の保護者からは「非はない」という意見。 結局懇談会では「今度こういうことがあったら警察に行きますから」という事で終わらされたのでそれ以降は盗まれてはいないのですが他の保護者も先生も信用できなくて。で、今通っている保育園が乳児専門で来年には保育園を卒園しなくてはならないこともあり他の保育園を変わることも考えたのですが子供がせっかくできた友達と別れるのがかわいそうで・・・。もうどうしていいかわかりません。

  • アイスクリームの保存

    アイスクリームについての質問です。 31などのアイス屋さんやレストランで出てくるアイスクリームの柔らかさが大好きです。 家庭用の冷凍庫にアイスを買って来て入れるとカチコチになり、折角のアイスも美味しさ半減という感じですよね。 アイスクリーム保存の適温って何度で、家庭用冷凍庫の温度は大体何度くらいに設定されているものなのでしょうか? また、家庭用の冷凍庫でも美味しくアイスを保存することは出来ますか? カチカチになったアイスが適度の柔らかくなるのを待っても、均一に柔らかくならないのでなかなかうまくないんですよね。 他の冷凍物の適温とアイス保存の適温が違うようならアイス保存用の冷凍庫を買おうかな、と悩み中です。

専門家に質問してみよう