• ベストアンサー

保育園の役員について

保育園の役員の仕事内容についてお伺いします。今度新年度に子供が保育園に入る予定です。役員を決めると思いますが、その仕事内容とはどのようなことをやるのでしょうか?一般的にどういったことをやっていくのか役員をやられたかたなどおりましたら、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

1人目のときと2人目のときと2度保育園の役員を経験しています。 保育園によって違うと思いますが、 ウチは0歳から通っているので、(0歳には役員は無し)子供達が1歳のとき早々にやっています。 (年長になってからやると、会計や、会長など役が重くなるのがわかっているので・・・) まず、年間で集まる回数は5回です。 夏祭りや、運動会、クリスマス会などの行事の前に集まって、 行事で子供達にプレゼントするものを選びます。 そして夏祭りにはバザーがあるので、バザー会場では販売をします。 また、今年度は昨年度の反省が生かされ 運動会の準備も役員はほとんどやりませんでした。 (昨年度は、役員が道具の準備や、子どもたちにリボンをつけたり・・・やっていて自分の子供の活躍をほとんど見ることができなかったので) 基本的に仕事をしている親ばかりが集まっているのが保育園なので、 役員になっても負担が少ないようになっていますが、 上記したように、年長さんになってからやると大役に当たる可能性が高いので早めにやってしまった方がいいと思います。 また、保育園に知り合いがいない場合役員をやると知り合いができるので(と言っても、挨拶プラスちょっとした世間話程度)早々にやってみるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.5

だいたい2月中旬までに役員を決めてしまうところが多いので、新年度はもう決まってますよ。 役員の仕事については、保育園の方針にもよります。 夏祭り・秋祭り・バザー・クリスマス会・運動会 などの準備と運営のお手伝い。 入園式・卒園式のお祝い品を決めたり、運動会・クリスマス会のプレゼントを決めたりと。 古紙回収やアルミ缶収集の協力の案内や業者の手配。 3歳までは遠足の時、役員が付き添っていました。(徒歩ではいけないけど車だと20分ぐらいの近い公園なんですが) PTA総会と学期ごとの反省会。 会長になれば、隣接した幼稚園の入園式、卒園式小学校の入学式、卒業式に参加したり、隣接地区の幼稚園、保育園の会長の集まり(幼保連)の出席などがあります。 子供が大きくなれば役員の役職も大きくなりますので、お子さんの年齢が小さいうちになんらかの役員をしておいたほうが後々楽です。

aru8585
質問者

お礼

今度説明会があります。そのときに役員を決めるようです。私は地元の保育園ではなく、また仕事を始めるので役員になるとなかなか忙しくなるのでそういったことを考慮して役員を選出していただけたらありがたいな、とは思いますが、もしやることになったら頑張りたいです。役員の仕事内容、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

子供を3人(現在年長・年少・未満児)保育園に預けています。 新年度に保育園に入るとのこと。たぶん新年度の役員はすでに決まっているのではないかと思います。 うちの保育園では今の時期に在園児の保護者の中から決めます。 みなさん言われているように年長の役員の中から会長・副会長が決まり、順番ではありますが役員挨拶みたいなものがあるので 年長にあがる年の保護者会で役員に立候補する方は少ないです。 去年はくじ引きとなりました。会計も大変だと聞きます。 役員の内容はその園によって違うと思いますが何度も園に呼ばれたり(平日昼間は皆無) 役員が何日も集まってというのは少ないと思います。 何人も預けている保護者の方はそういうのが慣れている方もいると思うので 小さいうちに「なにもわからないんです~」という感じで言われたままついて行くというのがいいと思いますよ。 うちは今年年少の子供の役員に立候補しました。年長でやらないための策です(笑)。

aru8585
質問者

お礼

役員になるといろいろと大変かとは思いますが、なったときには頑張りたいと思います。子供が小さいうちにやるほうがいいのですね。ありがとうございました。

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.2

保育園の役員をやった事があります。  ・運動会での雑務(道具出し、ゴールテープ持ち、着替えの手伝いなど)  ・アルミ缶回収箱に缶がたまったら、業者用の大袋へ詰め替え  ・さつまいも掘りでとれたさつまいもの調理  ・給食参観で配膳  ・絵本の修理  ・写真の整理と写真代金の集金 思い出せるだけでこの位です。 幼稚園に子供を通わせていた私の友達によりますと、幼稚園に比べて保育園の方が役員の仕事は少ないらしいです。(園によりけりだと思いますが・・・) あとは役員の役職??にもよるかと思いますよ。 会長さんだとか副会長さんだと、月に1度の役員会に出席したりとかあるみたいです。 何かのイベント毎に父兄の前で挨拶をするのも会長さんですし。 役員の仕事は大変ですが、先生方ともいろいろな話が出来ますし、役員のお母さん同士で仲良くなったりも出来ますので、もし役員にあたった際はがんばってくださいね♪

aru8585
質問者

お礼

具体的に行っている仕事、とてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。役員同士の交流も大事ですよね。いろいろ頑張りたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

行事のまとめ役、園と父兄の橋渡し、通園路の見張り、清掃・・・

関連するQ&A

  • 保育所の役員

    子供が現在2歳になりました。保育園に入る頃は1歳だったので今年度は1歳の組です。役員についてお伺いします。 今年は自分も仕事を復帰してすぐだったので役員にはなりませんでした。年長になるまでに1度は役員をやった方がよいと聞きました。 来年は2歳の組になりますが、役員には1度やればよいようです。早めに役員はやっておいたほうがよいでしょうか?教えてください。 役員になった場合ですが、実際にはどのような仕事をやるのか、だいたいわかればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園の役員

    この4月から 保育園の役員をやることにしました。 役員は会長、副会長、書記、会計、保育連絡係 で、私は保育連絡係になりました。今の保育園の 役員のかたわら、姉妹園3園の合同会議に出ます。 保育連絡係は私を入れて3人で その中の一人は子供が熱が出たといい、役員会にも 保育連絡会にも一度も出席していません。 だから顔も知りません。もう一人の方は、やる気がないというか、 しょっぱなから「頼りにしてますぅ」などと連呼していました。 2回目の集まりの時には「もう○○さんに全~部おまかせしますぅ」「全部○○さんがやってくださぁ~いい」「全ッッッ部○○さんにお任せしますのでおねがいしますぅ~」の連呼でした。 用事があると言っていつも時間より 早く帰ってしまうし。。。私は来なかった人の為に ノートをとったり その人にもノート取ったり 連絡したり・・・もうイッパイイッパイです・・・。 保育連絡の仕事も実質一人でやりました。 伝言とか役員会で全然発言しないし しようよって誘っても 「私、人前で喋れないしぃ~」と。・・・ ノート取りとかそんなことしなくてもいいのかも知れないけど 情報は共有しないと やりづらいし・・・ 3人で頑張ろうよって言っても返事はしません。 みんなでやろうよって言ってもまったくシカトで まるで聞こえてないようです。 すっかり押し付けられモードです。 私が休んでも そのときの内容をノートに取ってくれる人じゃないので 私はズル休みはしたくはありません。 でももう散々です。 会長とかに相談したら その人のキャラだよ 大変だったら手伝うよって言われたのですが そんなの変です。与えられた仕事は その係りの3人でやるものですよね? 子供の為にガマンするべきですか? それともそんな奴は最初から居ないものだと諦めて 一人で頑張るしかないのでしょうか? もう泣きたいです。

  • 保育園の役員について

    初めて質問します。 保育園に通う子どもがおり、今年、年長になりました。 保育園は田舎にあるため、園児の数が全部で20人もいません。 クラスの園児は10人もいません。 実は、私だけ3年間一度も役員に選ばれませんでした。 他のお母様は年少、年中、年長のいずれかで1度は選ばれています。 中には、年少の時に選ばれ、今年年長になってからまた選ばれたお母様もいます。 なのに、どうして私だけは選ばれないのだろうか、とショックです。 うちだけ母子家庭だからでしょうか? うちの子が「どうしてうちのママだけ役員になった事がないの?」と聞かれないだけでも良かったのですが、もしそう聞かれたら何と答えたらよいでしょうか? 何だか、うちは保育園に必要のない母子なのかと思うと、保育料を払うのもバカバカしくなり、今年度に入ってから、一度も納入していません。

  • 学童保育の役員決め(一度決まった役員の辞退)

    学童保育の保護者会の役員決めで困っています。 当学童保育では在籍児の数も多く役員は各学年5人選出することになっていますが、立候補がないときは子ども1人につき1度も役員になっていない人でくじ引きをすることになっていて、今回保護者会会長にくじで当たった方もはじめは仕方なく引き受けてくださいましたが、その後妊娠がわかり、今から約半年後の任期の途中で退会が決まりました。(市の規定で産休・育休中は在籍できないため) もう一度次期会長を選出しなおす必要があるのですが、当然立候補は見こめず今年度も急な転校のため後任を決めずにやめられた役員さんがいたため今度の総会(次年度)で、”役員が辞任するときは後任を任命してから辞任する”という条項を規約に入れようという話が出ていましたが、役員会で出ていましたがまだ規約にはありません。 総会後ならば新会長に後任を決めて(引き受けてくれる方を探してもらう)ことが規約で決まっていたはずなので問題はなかったのですが、今回の新会長は自分の都合で辞退する(学校には引き続き在籍)にもかかわらず、「自分はもう関係ないから今決まっている副会長を繰上げで会長にすればいい」とか、「(今年度の)会長にもう1年会長をして欲しい」←お子さんが2人いらっしゃるので「もう一度くじ引き(仕切るのは今年度の会長)」と、私が聞く限りでは勝手なことを言っています。 もちろん、妊娠はおめでたいことだし学童保育を退会するのも仕方ないと思いますが、今年の会長さんは真剣に悩んでいるのに新会長のこの態度はひどいと思い、何かよい方法はないかと思い御相談させていただきました。 ちなみに私は今年度会計1・2(内容の違う仕事で急に転校されたため兼任)を勤め、引継ぎの時間が短時間しか取れないためそのうちひとつを今年も続投(学年ごとに役割が決まっていて、たまたま年子で該当したため・会長は2年生 会計は1年生)することになっていて、会長になることは不可能です。

  • 保育園(幼稚園)役員挨拶に悩んでいます

    保育園の父母会の会長になってしまい 5月のお便りに載せる挨拶文の依頼を受けました。 参考にと去年の会長さんの挨拶文もいただいたのですが 丸写しも出来ませんし、手を加えようにも 完璧というか、私の身の丈に合わない文章で どのようにしていいものか困っています。 例文・具体的な言葉があればお教え下さい 去年の挨拶文↓ うららかな好季節を迎え、園庭での子供達の歓声が聞こえてくるようになりました。 今年度の父母の会役員をお引き受けし、経験もなく多々不備もあるかと思いますが、保護者の皆様の一層のご協力とご理解を賜りたく役員一同、力を合わせ一年間進めていこうと考えております。園児たちが何より楽しく、安全に園生活を送れることを願い、先生方、職員の方々のお力添えになれればと思っております。また、不明な点やご質問、提案がありましたら、クラスの役員のお母様や先生にお伝えください。 今年度もゆとりをもった活動内容が計画されています。何かとお忙しいとは思いますが、都合のつく限りご参加願えれば、幸いです。 一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保育園の役員てどういうことをしますか?

    保育園の役員てどういうことをしますか? 区立の保育園です。 この度、園での役員を決めるため、今度の保護者会で立候補を募るとのことで、どういった役員ならば自分にも可能かなどわからない中、なんとなく詳しく聞くこともできずにいます。 それとなく聞いても「全然、たいしたことないから」と悪いことは言いません。 ほぼ順番でやるような雰囲気で、空気的にもそろそろ自分も立候補しないとと感じています。 役員としては 会長、副会長 会計     行事     広報     父母連    書記 になります。 この中では「広報」が一番自分にとって無理なく出来そうなのですが、実際それぞれがなにをやるのか、どれくらい大変なのか、園によっても違うと思うのですが、経験者の方にご教示頂ければと思います。 「父母会」というのもあるのですが、こちらは父母連のことだと思っています。

  • 保育園の役員(その2)

    保育園の役員について以前質問しましたが、役員は比較的早い内にやったほうがよいというのはわかりました。 先日運動会があり、うちの子は2人とも初めての運動会で現在は2歳です。そのときはふつうに楽しく競技に親子で参加できるのかなあ・・と思っていましたが、親がいるせいか、運動会が始まってから終わるまで泣き通しでした。役員を早い内に来年あたりやろうかと考えておりましたが、来年もし役員になった場合、競技種目の準備、パン食い競争などのパンを用意したり、参加者に景品を配ったりするのに子供たちが大泣きして、役員の仕事など出来ないのではないかと不安になってしまいました。もう1年くらい後にやった方がよいのでしょうか?

  • 保育園の役員で

    今年、初めて役員をやらせていただくことになりました。かなり忙しい職場に勤務していますが、少子化のご時世で自分の都合ばかりも言ってられませんし、保育園にはお世話になってるので、決めました。役員を決めた際、あと残り3~4人のお母さんから1名を選ばないと会が終わらない状況で、さんざん渋った後に、やると言ってくれたお母さんがいました。その後、そのお母さんはクジで会計の役になり、私は当たりくじで特に役にはなりませんでした。が、後日役員会に出てみると、そのお母さんがその場にはいなかったのですが、会計はできないから誰かに変わってほしいと会長さんに言ったらしく、私にやってくれないかと会長さんに言われました。私は正直そのお母さんよりきつい環境で子供を気軽に預けられる実家も近くになく、困ったのですが、直接言われ、できないとは言えず、引き受けました。後日、その役をやっぱりできないと言ったお母さんに保育園で会ったのですが、私が会計になったと知って、え~そんな~分担でやればいいと思ったんだけど~と言い、私も、それならいま職員室に会長さんいるから言ってみて、といい、別れました。後日、会長さんに聞くと、そんな話は聞いてないし、私のとこには来てないよ?と言われました。役員会にも一度も来ず、まぁ他にもたくさんいるのですが、仕事してるし仕方ないと思います。私は役員になった以上なにもやらないのは、引き受けた意味がない と思うので、仕事を夜中までやったりして都合つけてます。不満があれば自分もみんなのように役員会を放っておけばいいのでしょうが、一番嫌な気持ちになったのは、そのお母さんに、子供のお迎えに会ったときに、避けられたことです。子供達は仲がいいのに、こんなことがきっかけでそんな風になるってどうなのかな?そもそも、やるって言ったものを後からやれないとか、ごたごたさせたのは自分なのにと感じました。なんだか誰かに言いたくて、殆どグチなんですが、私はそんな避けるお母さんにどう対応したらいいんでしょうか。子供が仲がいいので複雑な気持ちです。どなたか気持ちの納め方をアドバイスください。長文、読んでいただき、ありがとうございました。

  • 保育園の役員を引き受けたものの、転園したくて…

    現在3歳の息子は、1歳になった頃から 自宅のすぐ近くにある保育園に通っています。 最近、転園させたいと思うようになったのですが 来年度は保護者会のメンバーになることになっており 放棄しても良いものか、ちょっと悩んでいます。 私は出産前からずっと働いていたのですが、 仕事を辞めると決めたこともあり、保護者会の役員を打診された時 気軽に引き受けてしまったのです。 1月に退職し、自宅でSOHOをはじめました。 ところが夫が2月から急遽、 単身赴任することになってしまいました。(期間は未定) 家のローンもあるのに、Wで光熱費などがかかるのもダメージですが なにより私が仕事を辞めたばかりで収入が半分(赤字確定)なのに 出費が増え、焦っています。 来年度の保育料を計算したら、幼稚園より高いので 金銭的にも転園した方がよいかもと悩んでいます。 金銭面だけでなく、どんどん保育の質が低下している不満もあります。 他の子のおねしょパンツ・布団やら、洗濯物が混ざっている 他の子の保育手帳が入っている、 食後に口のまわりをふいていないのか、カレーまみれだったりして (他の園でもよくあることなんでしょうか?) なんだかこの1年は特にあきれるようなことばかり。 保育料が安くなって、さらに教育してもらえるなら いっそ幼稚園に移ろうかとも思うものの、役員のことだけが気がかりで。 しかも今週末引き継ぎ&顔合わせの会がせまってます。 保育園が近所なだけに、ご近所さんがたくさん通っており 同級生も多く、小学校も中学校もみんな同じ学校になるので 今後の付き合いなんかも考えてしまいます。。。 転勤についていって、戻ってきたら幼稚園に入れる…とか 考えたんですが、アパート家賃まで払えそうになく この作戦はだめそうです^^; 夫だけなら単身寮でタダなのですが…。 生活費が当初予定していたより大幅赤字になりそうで SOHOになりたてとしては怖いかぎり。 今月いくら売り上げになるのかもわかりませんし… 転園するなら早く言わなきゃとか焦るばかりで どこから手をつけていいのか、パニックです。。。 皆様でしたら、このような環境でどのような行動を取られますか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 保育園の夏祭りの役員の出し物が決まらず困っています

    子供が通っている保育園の夏祭りで役員になりましたが、役員の出し物を何にするか検討中です。役員で歌とか劇もいいのですが、練習や準備の事を考えると、働いている親たちにとっては負担かなと思い、外部から呼んだほうがいいかと考えました。ただ0~6歳の子供達が楽しんでくれるのはどんな事か今一考えがつかず・・・。何か良い案や、子供さんがおられる方や保育士さん、保育園や幼稚園などで好評だった出し物があれば教えて下さい!よろしくお願いします!