• ベストアンサー

保育園の役員について

保育園の役員の仕事内容についてお伺いします。今度新年度に子供が保育園に入る予定です。役員を決めると思いますが、その仕事内容とはどのようなことをやるのでしょうか?一般的にどういったことをやっていくのか役員をやられたかたなどおりましたら、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

1人目のときと2人目のときと2度保育園の役員を経験しています。 保育園によって違うと思いますが、 ウチは0歳から通っているので、(0歳には役員は無し)子供達が1歳のとき早々にやっています。 (年長になってからやると、会計や、会長など役が重くなるのがわかっているので・・・) まず、年間で集まる回数は5回です。 夏祭りや、運動会、クリスマス会などの行事の前に集まって、 行事で子供達にプレゼントするものを選びます。 そして夏祭りにはバザーがあるので、バザー会場では販売をします。 また、今年度は昨年度の反省が生かされ 運動会の準備も役員はほとんどやりませんでした。 (昨年度は、役員が道具の準備や、子どもたちにリボンをつけたり・・・やっていて自分の子供の活躍をほとんど見ることができなかったので) 基本的に仕事をしている親ばかりが集まっているのが保育園なので、 役員になっても負担が少ないようになっていますが、 上記したように、年長さんになってからやると大役に当たる可能性が高いので早めにやってしまった方がいいと思います。 また、保育園に知り合いがいない場合役員をやると知り合いができるので(と言っても、挨拶プラスちょっとした世間話程度)早々にやってみるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.5

だいたい2月中旬までに役員を決めてしまうところが多いので、新年度はもう決まってますよ。 役員の仕事については、保育園の方針にもよります。 夏祭り・秋祭り・バザー・クリスマス会・運動会 などの準備と運営のお手伝い。 入園式・卒園式のお祝い品を決めたり、運動会・クリスマス会のプレゼントを決めたりと。 古紙回収やアルミ缶収集の協力の案内や業者の手配。 3歳までは遠足の時、役員が付き添っていました。(徒歩ではいけないけど車だと20分ぐらいの近い公園なんですが) PTA総会と学期ごとの反省会。 会長になれば、隣接した幼稚園の入園式、卒園式小学校の入学式、卒業式に参加したり、隣接地区の幼稚園、保育園の会長の集まり(幼保連)の出席などがあります。 子供が大きくなれば役員の役職も大きくなりますので、お子さんの年齢が小さいうちになんらかの役員をしておいたほうが後々楽です。

aru8585
質問者

お礼

今度説明会があります。そのときに役員を決めるようです。私は地元の保育園ではなく、また仕事を始めるので役員になるとなかなか忙しくなるのでそういったことを考慮して役員を選出していただけたらありがたいな、とは思いますが、もしやることになったら頑張りたいです。役員の仕事内容、とても参考になりました。ありがとうございました。

• kkk112
回答No.4

子供を3人(現在年長・年少・未満児)保育園に預けています。 新年度に保育園に入るとのこと。たぶん新年度の役員はすでに決まっているのではないかと思います。 うちの保育園では今の時期に在園児の保護者の中から決めます。 みなさん言われているように年長の役員の中から会長・副会長が決まり、順番ではありますが役員挨拶みたいなものがあるので 年長にあがる年の保護者会で役員に立候補する方は少ないです。 去年はくじ引きとなりました。会計も大変だと聞きます。 役員の内容はその園によって違うと思いますが何度も園に呼ばれたり(平日昼間は皆無) 役員が何日も集まってというのは少ないと思います。 何人も預けている保護者の方はそういうのが慣れている方もいると思うので 小さいうちに「なにもわからないんです~」という感じで言われたままついて行くというのがいいと思いますよ。 うちは今年年少の子供の役員に立候補しました。年長でやらないための策です(笑)。

aru8585
質問者

お礼

役員になるといろいろと大変かとは思いますが、なったときには頑張りたいと思います。子供が小さいうちにやるほうがいいのですね。ありがとうございました。

• mizukozu
回答No.2

保育園の役員をやった事があります。  ・運動会での雑務(道具出し、ゴールテープ持ち、着替えの手伝いなど)  ・アルミ缶回収箱に缶がたまったら、業者用の大袋へ詰め替え  ・さつまいも掘りでとれたさつまいもの調理  ・給食参観で配膳  ・絵本の修理  ・写真の整理と写真代金の集金 思い出せるだけでこの位です。 幼稚園に子供を通わせていた私の友達によりますと、幼稚園に比べて保育園の方が役員の仕事は少ないらしいです。(園によりけりだと思いますが・・・) あとは役員の役職??にもよるかと思いますよ。 会長さんだとか副会長さんだと、月に1度の役員会に出席したりとかあるみたいです。 何かのイベント毎に父兄の前で挨拶をするのも会長さんですし。 役員の仕事は大変ですが、先生方ともいろいろな話が出来ますし、役員のお母さん同士で仲良くなったりも出来ますので、もし役員にあたった際はがんばってくださいね♪

aru8585
質問者

お礼

具体的に行っている仕事、とてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。役員同士の交流も大事ですよね。いろいろ頑張りたいです。

• zorro
回答No.1

行事のまとめ役、園と父兄の橋渡し、通園路の見張り、清掃・・・