• ベストアンサー

保育園の役員

この4月から 保育園の役員をやることにしました。 役員は会長、副会長、書記、会計、保育連絡係 で、私は保育連絡係になりました。今の保育園の 役員のかたわら、姉妹園3園の合同会議に出ます。 保育連絡係は私を入れて3人で その中の一人は子供が熱が出たといい、役員会にも 保育連絡会にも一度も出席していません。 だから顔も知りません。もう一人の方は、やる気がないというか、 しょっぱなから「頼りにしてますぅ」などと連呼していました。 2回目の集まりの時には「もう○○さんに全~部おまかせしますぅ」「全部○○さんがやってくださぁ~いい」「全ッッッ部○○さんにお任せしますのでおねがいしますぅ~」の連呼でした。 用事があると言っていつも時間より 早く帰ってしまうし。。。私は来なかった人の為に ノートをとったり その人にもノート取ったり 連絡したり・・・もうイッパイイッパイです・・・。 保育連絡の仕事も実質一人でやりました。 伝言とか役員会で全然発言しないし しようよって誘っても 「私、人前で喋れないしぃ~」と。・・・ ノート取りとかそんなことしなくてもいいのかも知れないけど 情報は共有しないと やりづらいし・・・ 3人で頑張ろうよって言っても返事はしません。 みんなでやろうよって言ってもまったくシカトで まるで聞こえてないようです。 すっかり押し付けられモードです。 私が休んでも そのときの内容をノートに取ってくれる人じゃないので 私はズル休みはしたくはありません。 でももう散々です。 会長とかに相談したら その人のキャラだよ 大変だったら手伝うよって言われたのですが そんなの変です。与えられた仕事は その係りの3人でやるものですよね? 子供の為にガマンするべきですか? それともそんな奴は最初から居ないものだと諦めて 一人で頑張るしかないのでしょうか? もう泣きたいです。

noname#16806
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.5

こんにちは。 私も2年前に保育園の役員をやりました。 質問者様の園は大変そうですね。。。私の園は集まりは2ヶ月に1回くらいだったので、なんとか乗り切りましたが・・・。 私の時もやる気なさそうな方、いらっしゃいましたよ。 しぶしぶとは言え、自分から「私やります」と宣言した方なのに・・・。 で、私も結果的には押し付けられたタイプと言えそうです。(質問者様ほどではないですが) ただ、私の場合は「誰も率先してやらないなら、私がやるわよ!!(半ば怒り気味)」みたいなタイプなので、自業自得とも言えますが・・・。 私は、ガンガンお願いしてましたよ。 だって誰もやらないから私が先頭に立ってやってるんだもん。 「それが嫌ならアナタやってちょーだいっ!!」と言う心の準備はいつもありました。実際言ったことはないですけど。 私なら「全部任せます~」と言われたら、任された責任でその人にガンガン仕事振りますね。 もちろん自分も同じくらいやるので、「私はコレとコレやるから、○○さんはコレとコレお願いします」と言って。 「お願いできます?」って聞いちゃダメですよ。「お願いします」でいいんです。それをやるための係りなんだから。 「でも~」とか言われたら、「じゃ、私が全部やらなくちゃならない。でもそれは無理です。」とキッパリ言っていいんです。 そんな私も一度切れ掛かり、ずる休みしたことがあります。質問者様も一度してみればいいのに(笑) 保育園に通う限りは、お母さんたちと付き合っていかなければならないのでしょうから、ナメられないのが一番いいです。 物腰はやわらかくても、つけ込まれない態度は必要ですよ。 がんばって☆

質問者

お礼

ありがとうございます >>物腰はやわらかくても、つけ込まれない態度は必要 これが私には無かったです 気をつけます

その他の回答 (4)

• noarin
回答No.4

役員仕事、お疲れさまです。 来ない方に対しては、早急に上の方と話し合ってください。 会長さんは「手伝う」とおっしゃってますが、会長は 会長の仕事がありますからね。真剣にこのままでは できないことを会長、副会長ぐらいには訴えていいですよ。 もう一人の方にはビジネスライクに仕事を振り分けて、 「今日はこれとこれを発表するから、これはあなた、 こっちは私がやるから、よろしくね」でドンドン やっちゃいましょう! 来なかった場合でも、 早く帰る場合でも、固定的な仕事をきちんと 決めることをお勧めします。 いい人にならないほうがいいですよ。 「協力してくれないのなら、私辞めるから」 ぐらいのこと、言ってもいいです。 参考になることは言えませんけど、応援しています。 ちなみに、私は今年、とあるところで会長です(笑) がんばれ~~~!

質問者

お礼

来なかった場合でも、 早く帰る場合でも、固定的な仕事をきちんと 決めること ↑参考にします ありがとうございました

• yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。 4月から役員さんなんですね!お疲れ様です。 私も4月から役員になりました。幸い私はメンバーには恵まれているようです。 同じ係りの人とも話せたり遊んだりする仲なので気楽ですね。 でも、同じ係りの人が協力的でないと本当大変ですよね・・。 1人で抱え込むには大変だと思いますよ。一つの係りに3人も設定されていると いうことはその係りは相当やる事がありそうですね。 やっぱり係り内で役割分担する形を取らないときついと思いますよ。 その連絡会にはやはりローテーションで参加するようにして、 どうしても都合の悪い時には相談し合う形が一番ベストでしょうね。 でも、本当に役に他の方たちが役に立たないのならば、 いないものと考え協力してくれる人に頼った方がいいと思いますよ。 他の係りの人でも話しを聞いてくれる人や見方がいれば頑張れるもんですよ。 あんまり思い悩まず、自分で出来るところをやりながら周りをうまく使って下さい。 あと一つ、連絡会という限り役員同士での連絡会ではなく、 他の父母の方に連絡があったことを報告することが前提だと思います。 役員の方たちの為にメモを取るのではなく、 役員でない父母の方たちの為のメモを取ってくださいね。 一年間大変でしょうが、いい経験になると思いますよ。 楽しい役員会を目指しましょう!

質問者

お礼

本当に役に他の方たちが役に立たないのならば、 いないものと考え協力してくれる人に頼った方がいいと思います ↑参考にします ありがとうございました

• yukiti2
回答No.2

3年前1人目のときに役員をやりました。(保育園ですが)まだ1歳児ということもあり、役員の仕事と子供の世話と自分の勤めと・・・両立はとても大変でしたが、いろいろな行事の準備や片付けなど、自分が出来るものをやらせていただいていました。 中には、ほとんど役員会議にも出席なさらない方もいらっしゃいましたが、協力し合える方々でどうにか1年やってきました。 でも、その1年のおかげで異年齢のお子さんのいらっしゃる方とも知り合いになれたし、あれから4年経過しますが未だにお付き合いさせていただいています。 また、今年は2人目が1歳児になったので、今年も4年前と同様気持ちの良い役員づきあいが出来るだろうと期待して役員をさせていただくことになりました。 やらない人に腹を立てるよりも、協力いただける方にお手伝いいただき、気持ちよく1年過ごしたほうが、同じ1年でも楽しく過ごせます。 やらない人のことなんか気にせず(もちろんメモだってとる必要ないですよ)がんばってくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます でもメモは取らないとダメな気がします。 情報は共有しないと 「私、居なかったから何もわかりません。 だから一番わかっている○○さんにお願いしますぅ~」って言われそうですし・・・

• takomari
回答No.1

一昨年保育園の役員やりました。私は会計だったので、お金の出し入れや計算やらいろいろやることがあったのですが、行事などの準備は他の人と一緒にやってました。どちらかというと、本来の役割以外の仕事のほうが多かったかも。 中には何もしない人もいましたけど…でも、その人たちにうるさく言ってイヤな思いをするよりも、気のあった仲間ですましちゃえばいいや、という気持ちでした。ほかのメンバーも同じような考えだったので、やらない人はやらない、で1年経っちゃいました。 もしお一人でタイヘンなことがあるのならば、手伝ってくれるという会長さんに手伝ってもらってもいいと思います。そのかわり、会長さんのお仕事がタイヘンそうなときはお手伝いを申し出るとか。 こういうのって「正解」はないと思いますので、あくまで経験談ですが…ご参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます でもやらない人はやらないで ぬくぬくと一年過ごすなんて ずるい話ですよね・・・