• ベストアンサー

子供が保育園で骨折しました

先日2歳の子供が保育園で右脛骨にひびが入る骨折をしました。 現在、子供の右足は完全にギプスに覆われていて、立つこともできない状態です。私は全治までの1ヶ月間仕事を休職せざるを得なくなりました。 この場合、休職期間の賃金など公的に保障してくれる制度や、保育園に請求できるものはありますでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

#2さんのご意見ですが・・・ >お子さんにも責任が有るわけですよね。。 2歳児の責任能力をどのようにご判断されたかが疑問です >保育園などに休業補償を求めた人を見たことがないのでびっくりしたのが するかしないかは、個人の判断です 保険は自己申告が原則です 請求しない人には払いません 結構請求できるものをしていなかったり、出来ないと勘違いしていたり 損をしている事例は数多くあります 今回の事故も、#2さんのようにしない方もあれば、私のように当然のこととして請求する人がいます これは、どちらが正しくて、どちらが間違っていると言う事はありませんが、 保険は生活を守るものでありますから、その仕組みをきちんと理解して 正しい保険の活用をする事は何ら後ろめたい事はありません >例えばお子さんが小学生になって授業中の体育などで怪我をして入院騒ぎなったときも学校に会社を休まなければならない休業補償をもとめるのでしょうか?? これは、求めて問題ありません 介添え無しに通院が困難な場合には、当然家族が付き添う事となりますが この場合の家族に対する休業補償は認められます お子さんの年齢が2歳と言う事ですから、通院に対する介添えは 保険会社に請求すれば認められる確立が高いです(一人で通院は無理です) 入院などの場合、介添えが必要ならヘルパーを雇うお金も保険で出ます 事故が起こらなければ必要でなかった事に関しては きちんと請求する姿勢が必要です 交通費、治療費は当然の事ですが・・・ 私は、子供が目を怪我して通院する時、会社を休まざるを得ませんでしたが それは休業補償を保険会社に請求して認められています (ただし、実質的な損害だけです。直近3ヶ月の平均から1日分の給与を計算する) 一人で通院できる年齢ですが、自力で病院まで辿り着けません(目がちゃんと見えないのですから・・・) 当然ですが、心配だから付いて行ったという理由では認められません また、お子さんに対する慰謝料は支払われますが、お母さんに対してはありません(そう思っていて間違いありません) お母さんに精神的ダメージに関しては、保証されませんので・・・ まずは、ご主人と園の責任者ときちんと話しをするのが最初です きちんと話をすれば、必要な保証は出ます(出て当たり前) しばらく治療と持ち出しが大変かと思いますが、頑張ってください

kann42
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保育園とは上の子からのおつきあいで、これからまだお世話になるのでできるだけ円満に解決したいところです。 先月は私の病気で3週間休み、やっと体が戻ってきたところでまた…。ということもあり、いくらかでも保証が出ないかなぁと考えていたところです。私に対しての慰謝料などは考えていません(汗) そのような発言に見えたら謝ります。 来週、診察に行くのでその後保育園で話し合いを設けたいと思います。 主人と揃っては無理ですが…(どちらかがいないと子供の世話ができないので)。 不安がいっぱいだったので、本当に助かりました。 ご意見、ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

公的な補助はお子さんの治療費を保育園の保険でカバーする程度だと思います。 ただ、はっきり申しましてお子さんの怪我はすべて保育園の責任ではありません。お子さんにも責任が有るわけですよね。。 それなのに保育園に休職中の保証を請求する人って初めて聞きました。はっきり言ってびっくりです。。 例えばお子さんが小学生になって授業中の体育などで怪我をして入院騒ぎなったときも学校に会社を休まなければならない休業補償をもとめるのでしょうか?? 子供を持つ以上、集団生活の中では怪我もするでしょう。。 今までこのような事で保育園などに休業補償を求めた人を見たことがないのでびっくりしたのが一番最初に感じたことです。。 保育園がお子さんをプールの周りを走りなさいとでも指導したので有ればまた話も違いますけど、、、 しかもお子さんの保険は一切加入していないということも今後の為に考え直して加入した方がいいですよ。。

kann42
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供の怪我の責任がどうこうと考えてるわけではないのですが、 やはり、仕事を持っているから保育園に預けているわけで、 それができないとなると、なんらかの保証がないと厳しいわけです…。 保険については考えてみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

・お子さんの保険は掛けていないのですか?(共済とか)  治療費+αは出ると思います ・保育園も保険に入っています。事故の責任は、管理者である保育園に  あるので治療費等の賠償請求は当然のことです  ご主人に一緒に行ってもらって、事故の説明、怪我の補償について  明確な回答を貰いましょう  (現時点でなぜできないのか? それが不思議でなりません) ・休業の補償に関しては、保育園の保険でカバーされます  ただし、通院は保障されても、自宅療養は難しいかもしれません  骨折している状態で保育園が預かると言えば、自己都合となるので  最終的な判断は、保険会社との話し合いです  ・公的な保証は受けられません(子供が風邪で休んで…無いですよ  ね?)  公立の保育園なら、役所に直接話をしに行ってもかまわないと  思います。自治体でどのように判断するか? 話し合いが、納得いかないものであれば裁判による決着になると思います しかし、それは大変厳しいものとなるかもしれません ただ、2歳の子供の骨折ですが、どういう状況で起きたのか? それがポイントでしょう 話し合いは、録音してください 約束事は書面で交わします 立場的には被害者です しかし、強気に出ると相手も本性をむき出しにします 決して感情的に相手の弱みに付け込むことなく 相手からの相応の謝罪と、賠償を勝ち取ってください

kann42
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 保育園のプール(家庭用の丸いプールと同じようなものです)の横を歩いていてすべった…のでは?という説明でした。 実際はだれも見ていなかったのだと思います。 最初、園から私の勤める病院(園で子供が怪我をした時の指定医になっています)に連絡があり、連れてきてレントゲンを撮って骨折が判明したので、大きな病院に行ってギプスを巻きました。 保育園の先生は、私の勤める病院には連れてきてもらいましたが、大きな病院に行く時に帰ってもらいました。その後、こんな状態でしたと電話で連絡しています。大変申し訳ないとの言葉はありましたが、保険の話とかはまだ出ていません。これってこっちからするものなのかな…と思ってまだ切り出していないのです。 こども保険の様なものは入っていないです。 公的な保障については、介護が必要な時に休暇を取れるとかなんかあったかな…と思っていたのですが…やはりだめですね。 リハビリを含めてどれくらい仕事ができないか、考えるだけで怖いです。

関連するQ&A

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 骨折を早く治すには??

    先日、不注意で転倒し右足小指の付け根(甲の部分)を骨折しました。骨折と言ってもヒビが入っていてポッキリ折れた訳ではないのですが。。ヒビという事もありギブスは無しで、シップと固定包帯をしています。2週間経過しましたがやっぱりなかなか治りません。痛みはだいぶおさまってきましたが、レントゲンを撮ってみてもまだ骨がくっつかないのです。早く治すには何かいい方法はないでしょうか??カルシウムとかマグネシウムとかコラーゲンとか多めに摂取したりとか。。??もちろんなるべく動かないようにして、安静にしてます。 9月に色々予定があって早く治したい!!と気ばかり焦っているんですが(^^; 何か良い方法があればお願いします。m(__)m

  • 右第5中足骨骨折

    初めて質問します。約2週間前に右足をおもいっきりひねりました。病院受診し診断は捻挫との診断…湿布と痛みどめを処方されました。腫れは徐々にひいてきました。1週間後再受診…診断は¨右第5中足骨骨折¨骨にヒビが入っているとのこと、ギブスなどはせず、安静ただ軽めの仕事ならしていいと… 仕事上歩かなければいけないので、右足をかばって歩いてしてましたが、徐々に左膝に痛みがきました。今は仕事休んでいますが… どちらも早く直すにはどうしたら早く治りますか?

  • 子どもの脛骨折について

    子どもの脛骨折について 6歳の子どもが8月の末頃、車にあてられ右足脛の2本とも骨折しました。 手術は無しでギプスの固定。10月の初めごろギプスをはずしました。 子どもはリハビリは特に必要ないとのことでした。だいぶ普通に歩いたり走ったり出来てきましたが、いまだに足をひきずっています。足の太さもギプスのせいか左足のふくらはぎと比べると3cmほど違います。 病院では元にもどるには半年ぐらいはかかると言われました。 先生には後遺症は残らず元通り歩いたり走ったり出来るようになると言われましたが もしこのままだったらと思うと不安でたまりません。 足の筋肉も左足の方に力を入れて歩くので左足は筋肉がついて右足との差はちじまりません ほんとに元通りになるでしょうか? 同じような経験をされた方や専門家のかたなどの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 筋肉を左右均等につくいい方法もご存じでしたら教えてください

  • ポキッ!右足骨折してしまいました

    右足関節後果骨折、右腓骨骨折の為プレートの手術をします。全治何か月位かかるでしょうか?介護の仕事をしていますが、仕事に影響はないでしょうか?

  • 骨折した足を早く治したい

    右足の甲の外側を骨折(正確にはひび)してしまいました。病院では骨もずれてないので湿布と化膿止めの薬をもらってのんでいます。ギブスをしなかったので車の運転などはできるのですが、仕事には大きく支障があります。何とか早く治してしまいたいのですが、良い知恵ありますでしょうか?カルシュウムを多く取るとか、日常で手軽にできることが好ましいのですが。

  • 骨折

    2週間前に、転倒して右足外側くるぶしを骨折しました。今シーネ(ソフト)用のギブスをしています。手術や入院はしてません。だいたいギブスはどのくらいで取れて、リハビリにはどのくらいの期間がかかりますか?年齢にもよると思いますが、40代の女性です。リハビリは痛いと聞きますが、本当ですか? わかる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 右足第5中足骨骨折

    先月下旬に右足第5中足骨を骨折しました。ちょうど今日で2週間経ちました。最初に受診した時、レントゲンを撮り骨折がわかりました。全治4週間の診断です。医者からギブスや松葉杖の話があったのですが、今現在ギブス固定のみでの生活です。歩く時は床を擦って歩くように言われました。年齢的(40歳)な事で完治が遅れるかもしれないのは承知の上です。同じ骨折された方がいらっしゃいましたらリハビリを含めてどのくらいで完治したのか教えて頂けますでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 子供の帰宅途中の骨折

     小学校6年生の男の子。学校からの帰宅途中、同級生とのいざこざで小指の付け根(第5中足骨骨折)。  ギブスをして松葉杖。全治1ヶ月といわれています。  はじめにかかって、ギブスとした医院での治療で書類を出してくださいといわれました。(こども都民共済保険)  他の整形外科医院に変えたいのですが、できないことなのでしょうか。

  • 右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、

    右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、痛みは無く腫れもほとんどありません。どのぐらいで治るのでしょうか、やはり2ヶ月一杯かかるのですか?家では松葉杖無しで普通の杖で歩けます。